• ベストアンサー

もう一度

現在付き合って3年。 いて当たり前の存在になりマンネリ化しています。 最近別れ話が出ています。 彼女にフラれたわけではなく、好きかどうか分からない、中途半端に気持ちになってしまっている、といわれました。 それをなんとか引き止めて、別れることを阻止した状況です。 好きかわからない、また好きになれるかわからない、と彼女が言う理由として、2つあります。 1つは、3年間という期間からのマンネリ化。 2つ目は、僕自身が結構束縛をしてしまうこと。束縛と言っても、そんなにきついものではなく、あんまり遅くなるなよ~とか、そんな程度のものです。 2つ目は僕自身が考えを改めなおせば改善できる問題です。 この状況でもう1度、昔のように仲良くできる状況は戻せるでしょうか? 現在、会うこともできるし、メールを電話もできる状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4のものです。 連絡、報告をしない事でのびのび出来た・・・という事ですか・・。 そもそも「束縛」ととられている行為は質問に書かれていた >あまり遅くなるなよ~ など、ですよね。 彼女にとって、束縛と感じてる事は本当はどういう所になんでしょうか?自由ではない?信用されてないと感じてるのでしょうか? 質問者さまは、彼女を「束縛」してしまう時どんな気持ちですか?浮気しないようと思ってますか?それでも、彼女に何かあったら心配だから連絡を欲しいと思ってますか? 心配してる部分が全面に出ないで、彼女にとっては信用されてない、行動範囲を狭まれてキツイ・・・と思ってるのかもしれません。(あくまでも憶測です) これでは確かに、お互いいい状態ではないですね。 お互いに言いたい事伝えたい事が通じてないみたいですよね。 彼女は本当はどういう気持ちだったのでしょう?信用されてないみたいで寂しかったのか・・・色々思う事があったかもしれません。聞いた事はありますか?報告するという行為の裏側の気持ち。 少し視点を変えて接してみてはどうでしょうか? あまり遅くなるなよ~も、今日はどうだった?帰り気をつけなよとか、こんな世の中だし、何があるかわからないから心配してるよ、など少し言い方を変えてみたり。 行動範囲を狭めるのではなく、あくまでも自由に。 文面を読んでると・・質問者さまの気持ちがあまり表面化されてないのですが、実際は彼女に対して、もっと大事に想ってる事があるように思うのです。 寂しかったり、恋しかったり。もっと自分を認めて欲しかったり。 伝えられていますか?彼女の気持ちに耳を傾けてますか? お二人は次のステップの時期に入りつつあるのかもしれません。お互いの存在をもう一度見つめなおす時期なのかもしれませんね。

henhen
質問者

補足

彼女は「いちいち聞かれるのが信用されてないみたいで嫌」と言っていました。個人的には、遅くなると心配だから、という言葉を付け加えて言っているつもりなのですが、その中で僕の心のどこかに、もしかしたら浮気をしてしまったらどうしよう、自分以外に心が動いたら、、というビビリ根性が出てきてしまい、そういう気持ちからの発言が信用されていないと捉えられているのかもしれません。 回答者様が憶測でおっしゃっている部分、おおよそ正しいと思います。 自由でない、というよりかは、もっと信用してほしい、という部分が強いと思います。 >文面を読んでると・・質問者さまの気持ちがあまり表面化されてないのですが、実際は彼女に対して、もっと大事に想ってる事があるように思うのです。 寂しかったり、恋しかったり。もっと自分を認めて欲しかったり。 伝えられていますか?彼女の気持ちに耳を傾けてますか? 僕自身は彼女は本当に大切です。このご時世なので何かあったら心配、という想いも当然ありますし、前述の通り、どこかで信用しきれていない部分があったのかもしれません。あるいは、彼女が別の男友達と笑顔で話している、という行為に嫉妬してしまっているのかもしれません。 彼女が出かけている間は「寂しい、恋しい、」まさにその感情です。

その他の回答 (5)

• megrain
回答No.6

失礼ですが、質問者さんと彼女はおいくつぐらいの方ですか? 思い込みで書かせていただきますね。 25歳ちょっと前って感じですかね? もし、そうだとすると、このまま数年すると「結婚」する相手となってしまう。生涯ともにする相手でいいんだろうか・・・と自分を見つめなおしたのでは? 「マンネリ」という言葉が彼女から出たわけではなく、質問者さんの解釈では? ということは、質問者さんが「マンネリ」になってきたと頭の隅にあるのでは? リフレッシュしたデートに誘いつつも、かたや、彼女を少し泳がしてみては? もちろん、いつでも胸を開けて待ってるよという感じで・・・。 きっと居心地の良い質問者さんのところに戻ってくるんではないでしょうか?

回答No.4

こんにちは。 3年もお付き合いされてきたんですね。一緒にいる時間が長いと楽ですし、お互いの存在がいて当たり前になりますね。 それを好む人もいれば、もっと変化したい成長していきたいと思う方・・・様々かと思います。 私は女性ですが、男性でも同じかと思いますが何か動かす要素がなければ現状を変える事(別れる)を切り出す事はしないんじゃないかと思うんです。 例えば、年齢と結婚や先の事、別に気になる人が出来た・・・など。 現状を変えるというのはそれは気力がいりますから、好きがどうかわからないけど、一緒にいて楽だなーってぐらいなら別れ話が上がるまでいかないんじゃないかと思ってしまうのです。 束縛の話が出ていましたが、確かに人それぞれ、少しの事でも自分の行動範囲を制限させられるのを嫌がる人はいるので何とも言えませんよね・・・。 でも3年も我慢も出来ないと思うんですけどね(汗) 質問者様がもう一度仲良くしたいとお望みならば、やるべき事はやっておくべきだと思います。 あと、もう少し彼女と話合う必要もあるような気がします。 何か、核心に触れてないような・・。 あと、質問者様はどうして彼女と離れたくないのか。もう少し明確にする必要があるように思います。伝えた事、ありますか? 彼女と離れたくない理由にお互いのご両親と仲良くしてるから別れたくないと述べられていましたが、それだけで別れたくないわけじゃないですよね?ただそれだけなら・・・さみしすぎます。

henhen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直接のきっかけ、、それは質問文中では触れていなかったのですが、以下の通りです。 ずーっと一緒にいた3年間でしたが、2週間ほど彼女が研修で会えないという状況が1ヶ月ほど前におこりました。 それで、今まで一緒にいたけども、急に全く会わなくなったこと、研修後の飲み会などで束縛をされずに楽しめたこと、などが別れを切り出すきっかけになったようです。 要するに、今まではどこかに行くのに報告していたのが、報告なしで遊びに行くとのびのびとできる、ということだと思います。

noname#158990
noname#158990
回答No.3

コブクロの「miss you」より 【最終サビ】 もし願いがかなうならば もう一度なんて言わないよ 出会う前の二人に戻しておくれ 存在さえも知らぬ ままでいさせて 出会うはずの無いほど遠い町へ 思うたびに目蓋震えだす・・・ と言う部分があります。 それにしたがってもう一度はやめましょう。 

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>この状況でもう1度、昔のように仲良くできる状況は戻せるでしょうか? まず直ぐにでもできる『2つ目』を速やかに実現する事です 当然期限設定をする 開始は本日からです 期限設定のない目標は目標ではなく、ただの絵空事です

henhen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開始日本日で期限設定する、というのは仮に1ヶ月とするならばその期間を相手に告げて自分を見てもらう、ということでしょうか?

• so_1980
回答No.1

>束縛と言っても、そんなにきついものではなく、あんまり遅くなるなよ~とか、そんな程度のものです。 貴方が「そんな程度の束縛」だと考えていても 彼女にとっては「そんな事さえ束縛されている」のかも知れません。 ご自身が「そんな程度の束縛」と考えられている事例を 自分の中で整理してみては如何でしょう? 客観的に見ると「これはうっとおしいなぁ」と思うものもあるかも知れません。 あと、 >1つは、3年間という期間からのマンネリ化。 ↑ これ、マンネリ化するほどの期間でしょうか? 結婚したら、それ以上長い時間を共に過ごすんです。 今から言ってたら一生結婚など出来ません。 何か他に理由があるのでは、と勘ぐってしまいます・・・

henhen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンネリ化という表現を使ったのは、『毎日のようにいすぎて、それ+束縛で好きかどうかわからなくなった』ということを簡単に表現してしまった感じです。 浮気うんぬんはありえないしそういうのが原因ではないとのことです。 お互いの実家を行き来し親同士も知り合いになっている関係ですので別れたくないのです。