• ベストアンサー

もう一度

現在付き合って3年。 いて当たり前の存在になりマンネリ化しています。 最近別れ話が出ています。 彼女にフラれたわけではなく、好きかどうか分からない、中途半端に気持ちになってしまっている、といわれました。 それをなんとか引き止めて、別れることを阻止した状況です。 好きかわからない、また好きになれるかわからない、と彼女が言う理由として、2つあります。 1つは、3年間という期間からのマンネリ化。 2つ目は、僕自身が結構束縛をしてしまうこと。束縛と言っても、そんなにきついものではなく、あんまり遅くなるなよ~とか、そんな程度のものです。 2つ目は僕自身が考えを改めなおせば改善できる問題です。 この状況でもう1度、昔のように仲良くできる状況は戻せるでしょうか? 現在、会うこともできるし、メールを電話もできる状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4のものです。 連絡、報告をしない事でのびのび出来た・・・という事ですか・・。 そもそも「束縛」ととられている行為は質問に書かれていた >あまり遅くなるなよ~ など、ですよね。 彼女にとって、束縛と感じてる事は本当はどういう所になんでしょうか?自由ではない?信用されてないと感じてるのでしょうか? 質問者さまは、彼女を「束縛」してしまう時どんな気持ちですか?浮気しないようと思ってますか?それでも、彼女に何かあったら心配だから連絡を欲しいと思ってますか? 心配してる部分が全面に出ないで、彼女にとっては信用されてない、行動範囲を狭まれてキツイ・・・と思ってるのかもしれません。(あくまでも憶測です) これでは確かに、お互いいい状態ではないですね。 お互いに言いたい事伝えたい事が通じてないみたいですよね。 彼女は本当はどういう気持ちだったのでしょう?信用されてないみたいで寂しかったのか・・・色々思う事があったかもしれません。聞いた事はありますか?報告するという行為の裏側の気持ち。 少し視点を変えて接してみてはどうでしょうか? あまり遅くなるなよ~も、今日はどうだった?帰り気をつけなよとか、こんな世の中だし、何があるかわからないから心配してるよ、など少し言い方を変えてみたり。 行動範囲を狭めるのではなく、あくまでも自由に。 文面を読んでると・・質問者さまの気持ちがあまり表面化されてないのですが、実際は彼女に対して、もっと大事に想ってる事があるように思うのです。 寂しかったり、恋しかったり。もっと自分を認めて欲しかったり。 伝えられていますか?彼女の気持ちに耳を傾けてますか? お二人は次のステップの時期に入りつつあるのかもしれません。お互いの存在をもう一度見つめなおす時期なのかもしれませんね。

henhen
質問者

補足

彼女は「いちいち聞かれるのが信用されてないみたいで嫌」と言っていました。個人的には、遅くなると心配だから、という言葉を付け加えて言っているつもりなのですが、その中で僕の心のどこかに、もしかしたら浮気をしてしまったらどうしよう、自分以外に心が動いたら、、というビビリ根性が出てきてしまい、そういう気持ちからの発言が信用されていないと捉えられているのかもしれません。 回答者様が憶測でおっしゃっている部分、おおよそ正しいと思います。 自由でない、というよりかは、もっと信用してほしい、という部分が強いと思います。 >文面を読んでると・・質問者さまの気持ちがあまり表面化されてないのですが、実際は彼女に対して、もっと大事に想ってる事があるように思うのです。 寂しかったり、恋しかったり。もっと自分を認めて欲しかったり。 伝えられていますか?彼女の気持ちに耳を傾けてますか? 僕自身は彼女は本当に大切です。このご時世なので何かあったら心配、という想いも当然ありますし、前述の通り、どこかで信用しきれていない部分があったのかもしれません。あるいは、彼女が別の男友達と笑顔で話している、という行為に嫉妬してしまっているのかもしれません。 彼女が出かけている間は「寂しい、恋しい、」まさにその感情です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • megrain
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

失礼ですが、質問者さんと彼女はおいくつぐらいの方ですか? 思い込みで書かせていただきますね。 25歳ちょっと前って感じですかね? もし、そうだとすると、このまま数年すると「結婚」する相手となってしまう。生涯ともにする相手でいいんだろうか・・・と自分を見つめなおしたのでは? 「マンネリ」という言葉が彼女から出たわけではなく、質問者さんの解釈では? ということは、質問者さんが「マンネリ」になってきたと頭の隅にあるのでは? リフレッシュしたデートに誘いつつも、かたや、彼女を少し泳がしてみては? もちろん、いつでも胸を開けて待ってるよという感じで・・・。 きっと居心地の良い質問者さんのところに戻ってくるんではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 3年もお付き合いされてきたんですね。一緒にいる時間が長いと楽ですし、お互いの存在がいて当たり前になりますね。 それを好む人もいれば、もっと変化したい成長していきたいと思う方・・・様々かと思います。 私は女性ですが、男性でも同じかと思いますが何か動かす要素がなければ現状を変える事(別れる)を切り出す事はしないんじゃないかと思うんです。 例えば、年齢と結婚や先の事、別に気になる人が出来た・・・など。 現状を変えるというのはそれは気力がいりますから、好きがどうかわからないけど、一緒にいて楽だなーってぐらいなら別れ話が上がるまでいかないんじゃないかと思ってしまうのです。 束縛の話が出ていましたが、確かに人それぞれ、少しの事でも自分の行動範囲を制限させられるのを嫌がる人はいるので何とも言えませんよね・・・。 でも3年も我慢も出来ないと思うんですけどね(汗) 質問者様がもう一度仲良くしたいとお望みならば、やるべき事はやっておくべきだと思います。 あと、もう少し彼女と話合う必要もあるような気がします。 何か、核心に触れてないような・・。 あと、質問者様はどうして彼女と離れたくないのか。もう少し明確にする必要があるように思います。伝えた事、ありますか? 彼女と離れたくない理由にお互いのご両親と仲良くしてるから別れたくないと述べられていましたが、それだけで別れたくないわけじゃないですよね?ただそれだけなら・・・さみしすぎます。

henhen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直接のきっかけ、、それは質問文中では触れていなかったのですが、以下の通りです。 ずーっと一緒にいた3年間でしたが、2週間ほど彼女が研修で会えないという状況が1ヶ月ほど前におこりました。 それで、今まで一緒にいたけども、急に全く会わなくなったこと、研修後の飲み会などで束縛をされずに楽しめたこと、などが別れを切り出すきっかけになったようです。 要するに、今まではどこかに行くのに報告していたのが、報告なしで遊びに行くとのびのびとできる、ということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158990
noname#158990
回答No.3

コブクロの「miss you」より 【最終サビ】 もし願いがかなうならば もう一度なんて言わないよ 出会う前の二人に戻しておくれ 存在さえも知らぬ ままでいさせて 出会うはずの無いほど遠い町へ 思うたびに目蓋震えだす・・・ と言う部分があります。 それにしたがってもう一度はやめましょう。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>この状況でもう1度、昔のように仲良くできる状況は戻せるでしょうか? まず直ぐにでもできる『2つ目』を速やかに実現する事です 当然期限設定をする 開始は本日からです 期限設定のない目標は目標ではなく、ただの絵空事です

henhen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開始日本日で期限設定する、というのは仮に1ヶ月とするならばその期間を相手に告げて自分を見てもらう、ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • so_1980
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

>束縛と言っても、そんなにきついものではなく、あんまり遅くなるなよ~とか、そんな程度のものです。 貴方が「そんな程度の束縛」だと考えていても 彼女にとっては「そんな事さえ束縛されている」のかも知れません。 ご自身が「そんな程度の束縛」と考えられている事例を 自分の中で整理してみては如何でしょう? 客観的に見ると「これはうっとおしいなぁ」と思うものもあるかも知れません。 あと、 >1つは、3年間という期間からのマンネリ化。 ↑ これ、マンネリ化するほどの期間でしょうか? 結婚したら、それ以上長い時間を共に過ごすんです。 今から言ってたら一生結婚など出来ません。 何か他に理由があるのでは、と勘ぐってしまいます・・・

henhen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンネリ化という表現を使ったのは、『毎日のようにいすぎて、それ+束縛で好きかどうかわからなくなった』ということを簡単に表現してしまった感じです。 浮気うんぬんはありえないしそういうのが原因ではないとのことです。 お互いの実家を行き来し親同士も知り合いになっている関係ですので別れたくないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう一度、彼氏に私を見てほしい。

    私は大学3年生の女の子です。 付き合って1年10ヶ月の彼氏と、昨日別れ話になりました。2週間くらい前にも別れ話になり、それがちょっとした口論でぶり返したという感じです。 理由は、彼氏が、「○○(私)のことが好きか分からなくなった。嫌いでないことは確かだけど、中途半端な気持ちで付き合うのは駄目だから別れよう。」とのことでした。 8月まではそんな素振りはなく、いい感じで付き合っていました。 9月、私は1ヶ月の間教育実習があったので、彼氏とは会えませんでした。9月の彼氏の様子は、地元に帰省し、友達と遊んだりしていて、ある女の子と会ったりもしていたようです。その子とメールをして、そっちが少し気になるとも言いました。 でも、今まで1ヶ月も離れたことがないので、混乱している部分もあると思います。彼氏は遠距離は無理だと言っていました。なので、会えない私より、(実習の期間は)会えるその子のことが気になったのもあると思います。今までの付き合いの中でも、彼氏が地元に帰省した後は別れ話が出やすくなり、大学があって一緒にいる時は安定していました。 2週間くらい前の別れ話は、数時間後に、「やっぱり別れたくない。○○に会えなくてイライラしてた。ごめん。」と言ってきて、解決しました。 今回の別れ話は、私が泣いてすがったので(たぶん)保留という形になりました。 それと、今までのケンカの時のように、彼氏が外に出て頭を冷やしてくるなどのワンクッションを置いたので、彼氏が少し冷静になったのもあって、別れは避けることができました。 私はここで別れたくないです。彼氏はとても大きな存在です。もし、今まで通りに一緒にいて、それでも気持ちが離れたなら別れるかもしれないけど、たまたま会わなかった1ヶ月で別れを選べるほど割り切れないです。 どうしたら、前みたいな気持ちを思い出してもらえるでしょうか? 2年近いので、さすがに情熱的な恋愛ではなくなってきたと思います。でも、一緒にいて楽しいとか、安心できるとか、そのような気持ちに気付いてもらいたいのです。 新しく出てきた女の子は新鮮でやりとりも楽しいのかもしれませんが、もう一度私を見てほしいです。2年の絆に気付いてほしいです。 卒業後は同じ地域に就職して、同棲や結婚を考えていました。彼氏は2年生の段階ではすでにそのことを考えてくれていて、私は将来を疑っていませんでした。今回のことを乗り越えれればそうなると思います。就職が現実のものとなってきて、重くなってきたのでしょうか? あまり整理されていない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 友達以上、彼女未満の理由は何ですか?

    私には3ヶ月前に出会い、今では互いの両親や友達とも交流があり、毎日のように泊まりあいをする中の男の子がいます。 彼は私を好いてくれて、私ももちろん好きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4808075.html​ 現在はこのような状況で彼氏とは言えませんが近い存在です。 雑誌でこのような中途半端な関係に悩む女の子が増えているとの記事を読みました。しかし当人は関係を改善したくとも何故中途半端な関係になってしまったのか分からない場合が多いそうです。 私もそうなのですが、セフレのような適当な関係ではなく友達以上で彼女未満の女の子がいた経験のある男性(25歳~35歳の方)で何故その女の子を彼女と呼ぶことができなかったのか教えてください。

  • 一人前になっと思う瞬間?どんな時ですか?

    自分に自身がないといいますが 実感がないといいますか なんか中途半端なのかな~なんて考えがあります とりあえず、自分自身で これで自分は一人前かな? なんて思う一瞬がありましたら どんな時だったか教えて下さい

  • 元カノとヨリを戻したいが…

    先日、3ヶ月付き合った彼女とわかれました 切り出したのは彼女からで、突然『別れよう』でした。 理由を聴くと、元カレにまだ未練があり、中途半端な気持ちで私と付き合っていくのが辛し私に対して申し訳無いとの事でした。 彼女とは仕事の同僚で、彼女と元カレの別れ話の相談を受けていたのですが、別れた後に付き合うことになったのです。 最初は寂しさを紛らわす為に、私と付き合っているのだとは思っていたので、私も軽い気持ちでいたのですが、彼女を本気で好きになり、その矢先の別れ話でした。 申し訳無いとかは気にしなくて良いと伝えたのですが、彼女は自分でも気持ちの整理が出来なくて、今は彼氏という存在が要らないと言われました。 私は、大切な存在だし、本気で好きなので考え直してくれないかと言いましたが、私の事は好きだけど、好きの質が違うのかも?とも言われてしまいました。 元カレより魅力が無かった自分に情けないです が、出来ればヨリを戻したいと思っています。 完璧にフラれましたが、ヨリを戻す可能性あるでしょうか? 可能性があるなら、冷却期間や、彼女とのこれ からの付き合いかたなどアドバイスして頂きたいのです。 ヨロシクお願いします。

  • 彼氏に別れ話をされました。

    二年付き合った彼に距離を置こうと言われた後に 別れ話をされてしまいました。 理由は彼がずっと夢を追いかけているんですが、それに集中したいので 恋愛はもうしたくないと言われました。 私の事は嫌いになった訳ではないが 夢と恋愛を追いかけるのは中途半端になるし、私に寂しい思いをさせたくないから別れた方が良いと言われました。 もともと彼には夢があるのも 知っていて付き合いました。 しかし、彼に対して束縛などもしてしまい追い込んでしまいました( ; ; ) 別れ話されたときに 今までの距離感ではダメだから 2人で良い距離感を見つけようという話しになり 私も自分の夢に向かってお互いの為にも頑張ろうという事になり 半ば強引に別れない事になったんですが、、 何か気まずいですし これで良かったのかなと思ってしまいます。 別れ話しされた後にも2人で旅行に行ったんですが、やっぱり気まずくてm(_ _)m 彼の顔色ばかり伺ってしまいました。 最後には旅行に来て良かったと言ってくれたんですが、、モヤモヤは消えません。 自分でもどうしたら良いか分かりません。 みなさんのご意見お願いします!

  • 別れ話に近い状態から挽回するにはどうすれば?

    付き合って1年半強の彼女と先日会って話をした時に、突然別れ話のような感じになってしまいました。 僕がちょっと将来の事を考えようみたいな話をしたら、 それを考えてくれているのは嬉しいけど、 自分の気持ちが中途半端な状態で このまま付き合っていかない方がいいと言い出しました。 中途半端というのは、彼女自身は結婚とか全然考えてはいなかったという部分と 僕に対してまだ結婚とかを意識できる相手ではないということだと思います。 僕自身も全然焦ってたわけじゃなく、 ある意味の愛情表現で言ったつもりなのに、 なぜか予想外の展開で半分ケンカみたいになってしまいました。 少しの間、お互い距離を置いたんですが、 明日に会うことになりました。 もしかしたら、本当の別れ話になってしまうかもしれませんが、 彼女も僕の事は好きではいてくれています。 ここで別れにならないにするのはどういう話の仕方がベストなのかわかりません。 彼女から切り出した話ですし、僕がしっかり気持ちを伝えて食い下がるようなことをしてもダメなような気がします。 女は気持ちに決心がつき始めると、変わりにくいとか 食い下がると余計にマイナスイメージになるとか言われますし、 接し方で後悔しないように、どうかアドバイスお願いします。

  • 願い事が通じた体験あったら教えて下さい

    願い事が通じたという経験はありますか? 客観的な事象に関する願い、自分自身の内部に関する願い、 様々な種類の願いごとがあると思います。 私は個人的に、子供の頃からの正義的な存在に祈りたい気持ちと、 祈る行為に対する現実的な呆れや軽蔑が入り混じり、相反したことを いつも考えています。祈る、願う行為について何かお考えがあったら それもお教え頂ければ光栄です。 (中途半端な口の挟み方をしたくないので、この質問について お礼は書けませんが、それでも宜しかったら宜しくお願い致します)

  • 別れ話

    はじめまして.20代の男です。 付き合って3ヶ月の彼女がいるのですが、先日、デートに行った帰りの晩御飯のときに、突然別れ話を切り出されました。 友達としてならいいけど、彼氏としては波長が合わない… というような内容でした。一度嫌と思ってしまうと、そこばっかり気になって、今は会っても気持ちが下がる一方だと。 他にも具体的に初めて彼女から不満や嫌なところを言われました。 彼女は恋愛に対して冷静で、私の方の気持ちが強くて、 前々から温度差を感じてはいました。その気持ちの差で、私自身、何度か彼女に嫌な思いをさせていたような気がします。反省です。 …結局、その場では別れることにはなりませんでした。 普通通り、接してみようという結論になりました。中途半端な形で。 ただ、いつちゃんとした別れ話がきてもおかしくない状況です。 なんとかこの状況を打開して、彼女を振り向かせたいですが、 一発逆転の秘策が…ないです。今まで通り、メールや電話で連絡をとってもダメなような…その別れ話からは連絡をとってません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼女とのエッチについて

    僕は彼女胸や下部を触ったりするのですが、イキそうになるととめられます。 しかもこれ以上続けると怒ります。 彼女から僕へもして欲しいと言いますが全くしてくれません。 なので行為はこれで終わります。 彼女にするのも中途半端で自分はしてもらえないという状況ずっと続いています。 僕自身そろそろ我慢の限界で強引にと考えますが可愛そうと思ってしまい出来ないです。 なにか彼女を考えや気分を変える方法などありますか?

  • 妻は離婚したい、私はもう一度やり直したい。

    前質問のように離婚を言い出し、今は別居をしています。 今でも妻は「離婚したい」。私はも「う一度一緒に暮らしたい」。この件は相変わらず話し合っても平行線です。 私も色々考えました。分かったことは、短い期間でも離れてみて分かったこと。私は妻に対して甘えていた、寂しい思いをずっとさせてきた。結局自分にも甘い、妻に対して夫として頼りにならない存在だったと。今物凄く反省して、自分を真剣に変えていこうと思っています。妻には今更といわれてますが。当然「今更」と言われるのは分かってました。もっと早く気づいてあげてたらと思うと後悔ばかりです。 情けないですが、どうしても妻と離婚だけはしたくありません。本当に好きで、別居してから不安な日々です。中絶した後の体調も心配です。 妻は私との性格の不一致と価値観の違い、私の家族の同居のストレスが原因、妻の愚痴を聞いている娘の私に対する考え。確かに17歳の娘には田舎の暮らしがつまらなく、妻に他に住みたいと言っていました。 私は色々な問題を解決してやっと一緒になったのですから、もう一度一緒に住みたいです。今は私も息子と一緒に親元から離れて暮らそうと思っています。 妻と私は2人でいると笑っていますが、電話で話しするとお互いがだんだんと荒い口調になってしまい、中途半端で終わってしまいます。 私の悪いところは反省し、もう一度一緒に暮らしたいと思っています。 夫婦カウンセリング等受けてみようと思っているのですが、私たちみたいな夫婦でも大丈夫でしょうか? 調停も考えています。 何か良い方法があればお教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。