• ベストアンサー

願い事が通じた体験あったら教えて下さい

願い事が通じたという経験はありますか? 客観的な事象に関する願い、自分自身の内部に関する願い、 様々な種類の願いごとがあると思います。 私は個人的に、子供の頃からの正義的な存在に祈りたい気持ちと、 祈る行為に対する現実的な呆れや軽蔑が入り混じり、相反したことを いつも考えています。祈る、願う行為について何かお考えがあったら それもお教え頂ければ光栄です。 (中途半端な口の挟み方をしたくないので、この質問について お礼は書けませんが、それでも宜しかったら宜しくお願い致します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

願いっていうと、私は色々かなうほうですね。細かく言うと神様(仏様?)に対して失礼なので、どんな願いがかなったかというのは、書きません。 ただ、私は、仏教信者でもキリスト教信者でもありませんが、仏様とか幽霊とかの存在はあながち無視してはいけないものだと思います。そういう日本古来の考えをまるっきり捨ててしまったら、人間社会地獄だとおもいます(現在がそうかもしれませんね)。私は存在としては透明な存在だと思っています。科学的には立証できないけど、どこかで色々と人やら動物の行動に影響していると思っています。 さて、質問の例ですが子供の頃はやはり俗物的な願いが多く、大人になってからは無事健康に過ごせるようにという願いですかね。 子供の頃は好きな女の子とおんなじクラスになれたりしましたが(´・ω・`)  そもそも、神様(仏様)にお祈りするという行為は、お願いするのではなく”挨拶”みたいなものらしいです。お元気ですか?とか。 まぁ、基本的には自分でやれるだけやって、あとは「人事を尽くして天命をまつ」の言葉通り、天頼りするしかないんじゃないでしょうか?とくに切羽詰った場合は。それで駄目なら、そういう運命というか区切りだと僕は考えておりますが。 では、がんばってください。

その他の回答 (2)

• 15purin
回答No.3

私は、前の日に奈良の話や仏像関係の話なんて何もしていないし、もちろん奈良市民でもないですが、夢に奈良の大仏様が出てきたんです(笑)。そしてこれは会いに行かなきゃと友達を強引につれて会いに行きました。 そして、好き勝手なお願いをしたんです。 私は彼氏ができますように。友は受験合格を。 二人ともかないました。 私の方はかなうとは思ってもいなかった(めぼしい人もいなかった)のでかなりびっくりしました。 私は、「信じるものは救われる」というのはある意味真意をついていると思います。

• pakuyonha
回答No.2

祈ったからと言って、人は救われません。 願ったからと言って、人は助けられない。 神はいません。いるとして、誰かにえこひいきなんてしません。ミジンコにだって命はあります。人間を優遇する理由はないです。 大切なのは、自分で行動を起こす事です。 必ず上手く行くとは限りませんが、成功に一歩近づきます。 祈りが叶った人もいるでしょう・・確率論的に説明がつくだけの話です。 宝くじを当たる事を願わない人はいないでしょう。発行者がズルをしない限り誰かは当たります。 それだけの話です。