解決済み

中途半端な行動はやめたほうがいい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9577046
  • 閲覧数115
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (164/164)

人生を生きてきてなんとなく感じたのは、中途半端な行動や能力、表現や言葉を使う人間が一番損をしているのでは?と思っている者です。(私個人の考えです。)

例えるなら土曜日出勤の日があり、休むか出勤を選べるなら、この土曜日は出るけど、その次の土曜日は休みたいといった、出たり出なかったりする中途半端な行為はあまりいいイメージがない気がするのです。
少し前までの私なら、休みたい一択。でも会社のためにもと、出勤することが多かったのですが、休んでしまった時は、次の月曜日の雰囲気が悪かったりするのです。

話は変わりますが、住んでいる所で町村の出会いが続く時期なのですが、私自身腰を痛め、体重は10kg以上減り、力はなくなり、やたら風邪をひきやすくなったりしているのですが、そのせいか母に出てもらっている状態です。明日も総会があるのですが、風邪で母に出てもらう予定です。

すでに仮病、情けないのイメージをもたれているでしょうが、この際出会いには母に全て出てもらおうかと考えています。中途半端に調子のいいときだけ出てもいいイメージがないと思うからです。

中途半場に手を付け、やめたり、周りから「どっち?」と苛立たせるような行為は
やめ、やるならやる。やらないならやらない。と行動を一括したいと考えているのですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5011/17076)

他カテゴリのカテゴリマスター
そこは人それぞれの価値観ですから他人の考え方にとやかくいえる筋合いはありませんが、私の考えでは、言い訳を並べ立ててやろうとしないのが一番よろしくないと思うので、やらないより中途半端でもやったほうがマシだと思います。

ただまあ、確かにちょっとだけ手を付けて「やっぱなんか違うからやーめた」とかいう人はいます。私の昔の知り合いでも、女優を目指すといって始めたもののほんの数ヵ月で芸人に変更するといい、それからほんの3ヵ月くらいで自分でネタを作らなきゃいけない芸人より噺が元々決まっている落語家のほうが私に向いているとか言い出して芸人をやめちゃった人がいます。その後どうなったかは知りません。落語家になるには誰かの弟子になって修行をする必要がありますが、それに半年も耐えられるような人ではないでしょう。

とはいえ質問者さんの状況でいえば「お母さんが元気な場合はお母さんに出てもらえばいいけれど、お母さんの調子が悪くなったらどうするつもりなの?」とは思います。自分の調子が悪いからといって、自分より年老いた親を引っ張りだすのってねえ。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (164/164)

回答ありがとうございます。

確かに言い訳を作り、やりたくないことをやらずに楽をしたいという気持ちはあります。それで楽ができるなら。
しかしこの世は嫌なことを避けても次の嫌なことが待っているのです。

ネガティブな概念は降り注いでくる。すべてを避けきるのは無理。ということに最近気づき始めている者です。

だからこそ、どうせ嫌なことをするなら自分の能力向上につながる嫌なことを選択しようと思います。
投稿日時 - 2019-01-13 19:22:20
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (18/133)

イメージだけで言ったら、全く出ない人も半々の人も同じ。
他人に良く思われたいなら、全て出席した方が良いでしょう。
私なら一切出ませんが。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (164/164)

回答ありがとうございます

半々の人も同じイメージなら、出ない方が良く、やはり中途半端な行動は損ですね。
投稿日時 - 2019-01-14 13:08:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (29/308)

二兎追うものは一頭も得ず!の諺通り、両方駄目・失敗になる可能性も高いです。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (164/164)

回答ありがとうございます

2頭を同時に追おうとはしていません。
1つずつ物事を覚えていこうと思っていますが。
投稿日時 - 2019-01-14 13:04:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2555/18163)

アンケート カテゴリマスター
これは例外ではないでしょうか?

仕事の休日出勤だって、町内会の寄り合いだって毎回出られる人なんて限っています

ですので、このレベルでは苛立ったりしません

もっと幼稚なレベルだと「はっきりせんかい!!」って言いたくなりますね
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (164/164)

回答ありがとうございます。

考えてみればそうですね。寄り合いや休日出勤は多くの人間が出たくないと感じる概念です。

出ないと最初は嫌味を言われているかもしれませんが、それを続けているうちにそういう奴なんだと忘れていき、思考にも浮かばなくなる。
といった展開を期待しています。
投稿日時 - 2019-01-13 19:35:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1531/10379)

職場にもよりますからね。いつも同じようなメンバーばかりが土曜出勤しているのか、そうではないかなど。それによっても変わってくるでしょう。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (164/164)

回答ありがとうございます。

出会いでもいえますが、出ているのはいつも同じようなメンバーばかりです。
話せる人間がいるなど、コミュニケーションというメリットがある人間にとっては出る意味はあるかもしれませんが、私は人生の中で輪の中に入ったと感じた所がほぼないのでメリットがなく、出ない一択といこうと思います。
投稿日時 - 2019-01-13 19:15:36