• 締切済み

親切心が思わぬ方向へ・・・

現在、1歳2ヶ月になるメスの猫を完全室内で飼っています。 1年に1回ワクチンを行っていますし、月1回のフロントラインを行っています。 いとこの所に何匹かの野良猫が住みついており、そのうちの1ひきが耳のところに皮膚炎、鼻づまり、右後ろ足が怪我をしており足がつけません。野良なので、もちろんワクチンも飲みの薬もつけていません。 今回、いとこがその猫を見て、あまりにもかわいそうなので動物病院へ連れて行きたいといっているのですが・・・・。 初めて動物病院へ連れて行くので勝手がわからず、わたしに一緒に行ってもらいたいようです。 そこで、質問なんですがワクチンもしていない、飲みの薬もつけていないそのような猫を触りたくはないのですが、どうしても触ることになるだろうと思います。私を介して自分の飼っている猫に変な病気が付いてしまわないだろうかと心配です。 私を介して私の飼っている猫に変な病気が付いてしまうことってあるのでしょうか? 万が一、触ってしまったりしたらどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#70703
noname#70703
回答No.4

お風呂用品一式と、着替えを持っていって、いとこの猫を病院へ連れていき、いとこの家に戻したら、銭湯へ行って、からだを洗い、服は全部交換、脱いだ服は銭湯のコインランドリーで洗う(ついでに乾燥も)。それから愛猫の住む家に帰る。 まあ、ここまでやれば大丈夫かと。

• buu1031
回答No.3

完全室内飼いで今まで来ていたのならもうフロントラインは 必要ないでしょう。 なのでその怪我した猫に滴下し3~4日隔離してから連れて行くのはどうですか?(怪我の具合がよくわからないですが) そんなにあわてなくては良くない内容だとは思えません、 質問者さんが潔癖症なら仕方ありませんが。 因みにうちの猫は完全室内飼い5年目ですが既に16歳、 でもワクチンは打ってません。 確かによくないとは聞きますがほかの猫でも触れるのは触ります。。

• nyal
回答No.2

>ワクチンもしていない、飲みの薬もつけていないそのような猫を触りたくはないのですが こちらがメインなのでしたら無理に触る必要は無いかと思います。 >私を介して私の飼っている猫に変な病気が付いてしまうことってあるのでしょうか? 可能性としてゼロでは無いでしょうがそれを心配していたら 獣医さんは仕事が出来ない気がします。 それに質問者様の猫はそういうのに感染しない為にワクチンを打っているのでは?

sinku2008
質問者

お礼

>>可能性としてゼロでは無いでしょうがそれを心配していたら >>獣医さんは仕事が出来ない気がします。 目からうろこです。そうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

自分はその猫を触ることは絶対にできないと最初に断っておく または、肘まであるゴム手袋・ビニール前掛け装備で対処し使用後はすてる