• 締切済み

浮気の証拠になりますか?

夫の浮気の証拠として 夫が相手に送ったメールをデジカメで撮影、 相手に書いた手紙のコピーを撮りました。 それらは法的な証拠となりますか? その「実物」がないと駄目なんでしょうか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

離婚したいなら何もいりません。 浮気してると思うなら 聞けばよい。 その後 公認するか? 叱るかです。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

離婚や慰謝料が認められる「法的な証拠」は、不貞行為(肉体関係)があったことが客観的にわかるものでなければなりません。 それも1回だけでなく「継続的に」といことが必要になると思われます。 ラブホテルに二人で入るところの写真とかが必要でしょう。 メールだとすれば、単に「好きだ」とか「デートの約束」はつきあっていたという証拠にはなっても、不貞行為の証拠にはなりません。 ご主人が、不貞行為を認めているのなら証拠となるでしょうが、肉体関係があったとはっきりわかる内容でなければダメです。 状況証拠にはなっても決定的な証拠にはなりません。 http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki20.html

回答No.2

メールのやり取りは証拠としては難しいですよ。 お互い冗談とかでメールしているって言われたらそこまでです。 ホテルの出入りの写真とかが一番ですね。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

>それらは法的な証拠となりますか? どういった状況における「法的な証拠」を考えてらっしゃるのでしょうか? akane90909さんは何の為に「法的な証拠」を用意したいと考えてらっしゃるのでしょうか? 状況や方向性によって関る法律等が変わってきます もう少し具体的な状況・方向性を教えてください ちなみに、浮気は犯罪ではないので罪には問えませんので、証拠も何もありません 離婚等の理由にというのであれば、不貞行為として認められるのは配偶者以外との性的関係ですから、相手とホテル等に出入りしている瞬間のツーショット写真が必要になるでしょう

関連するQ&A

  • 浮気の証拠、これで十分ですか?

    お世話になります。 夫と離婚することになりました。原因は夫の浮気です。 夫・愛人双方から慰謝料を取ろうと思っていますが、 不倫の証拠について教えていただきたいのです。 現在私が持っている証拠は、夫の携帯電話(愛人とのメールの履歴 が残っているもの)・夫の携帯電話に保存されていた愛人の上半身裸の写真の2点です。 上半身裸の写真とはいえ、携帯電話に保存されている物ですので、 夫が撮影したかどうかははっきり分かりません。 この程度の証拠で浮気と認められ、慰謝料は取れるものなのでしょうか?

  • 旦那の浮気の証拠をつかんだら・・・?

    旦那の浮気の証拠をつかんだら・・・? 旦那の携帯のメールをこっそりのぞいたら、職場の女性と浮気をしていると思われる メールを見つけました。そのメールと携帯をデジカメで撮影しています。 離婚をしたいのですが、この材料を使い慰謝料と子供の親権を獲得するにはどうしたら良いでしょうか? 皆さん教えてください。お願いします。

  • 浮気の証拠写真の撮り方

    浮気証拠写真は、浮気相手宅から朝出てくる所を2、3回撮るだけでは証拠としては認められませんか?やはり入ってから出る所を撮らないと、ダメなのでしょうか。 また浮気相手宅は5階建ての団地で、扉から出てくる所を撮るのはバレる危険があります。 2階なので3階の階段部分から撮れないこともないですが…バレたら証拠撮れないし… 団地のどこの部屋から出てくるか、はっきりわからないとダメですか? 興信所で頼むのが確実ですが費用が高く、自分に少しでも有利になるなら証拠を残しておきたいです。(夫、相手女性は浮気を認めていません)

  • 浮気の証拠について

    夫が浮気(不倫)をしていたのですが、3週間くらい前にすでに関係は終っているようです。 法的措置をとろうとしているのですが、証拠となる写真やメール等がないとだめなのでしょうか。 残っている目に見える証拠はありません。 ラブホテルに連絡して防犯カメラの映像をいただくことはできるのでしょうか。

  • 浮気の証拠になりませんか?

    夫に突然の離婚を迫られました。 私の悪口を立て並べ、話し合いもなく一方的なものです。 夫のパソコンを調べたら、一人の女性との膨大なやり取りがあり、 「君と駆け落ちしたい。」 「あなたを本気で愛してるから、妻と子供を捨てる。」とありました。 相手の女性からも、夫を愛していると書いてありました。 また、私には仕事だとウソを言って、 彼女とずっと一緒に居た事もメール内容からわかりました。 そのメールを見た事を夫に告げると、 「メールには、そんなやり取りはあるが、 肉体関係は一切ないからな!! もし不貞行為があるというのなら、証拠を目の前に持って来い!」 と、怒鳴り散らされました。 これは、浮気の証拠にはならないのでしょうか? あと、昨日、夫と少し話をして、 私「彼女と駆け落ち考えてたんだよね?いつころの話?」 夫「3月のはじめかな・・・。」 といった、内容の会話をICレコーダーで録音しました。 法的には、やはり浮気の証拠にはならないのでしょうか?

  • 浮気の証拠

    今別居中で離婚準備をしていて、浮気とDVで慰謝料請求しようと思っています。 ですが、浮気相手とのメールを保存しといたSDを捨てられてしまいました。 DVの証拠も病院に行かなかったので診断書はなく、アザなどの写メをSDに保存していたので証拠がありません。 今は浮気とDVを認めていますが録音などの証拠はなく、いざ裁判となると認めないと思います。 そこで今から証拠集めをしようと思うのですが、 浮気相手に連絡をして全部話してもらうか聞き出したらそのメールは証拠になりますか? そして旦那にも 「もう○○と浮気しないでね!もうセックスしないでね!もう殴らないでね!」などのメールのやりとりは証拠になりますか? うまく聞き出せればの話しですが… もし証拠になるならやるだけやってみようと思っています。 浮気相手には何かするつもりはありません。 下の名前と携帯番号、メールアドレスしか知らないので何も出来ないです。 探偵に頼むお金もないので出来る事をやろうと思っています。 他に私に出来る事がありましたらアドバイス下さい。

  • メールは浮気の証拠になりますか?

    いつも参考にさせていただいております。 私は、いずれは離婚をしたいと考えています。 理由は、 (1)夫が午後4時や5時には帰宅するのに、一切子供の面倒を見ない (2)浮気 です。 この浮気に関する証拠について教えていただきたいのです。 夫は、4、5年前に複数の女性とメールや画像を交わしていました。 「乳を揉ませろ」や「浮気事件がバレないように…」等の言葉が出ているのですが、これで浮気の証拠にはなりますか? ちなみに、夫も相手も本名でやり取りしているわけではありません。 そして、これは離婚する理由になりますか? このメールが当時からすでに数年経過しているということと、 現在はメールを交わしていないということで そもそも証拠にはならないのでしょうか? 私が育児で一番辛かった時に、一切の手助けをせず、 自宅にいながら女性とこういうメールをやり取りしていたりしていたことは、 やはり何年経っても許せないのです。 ご助言をよろしくお願いします。

  • 浮気の証拠となるのか?

    1年前夫が浮気をしました。 社内不倫で、相手にも家族があります。 発覚したのはメールですが、体の関係がありそうなものなどは自分の携帯に 転送しました。 でも、写メで残した訳ではないので証拠にはなりえないと分かっています。 その後、誓約書にサインと押印させました。 内容は、甲○○と乙○○は○年○月○日から○日まで不貞関係であった事を認め、ここに謝罪します。 今後メールであっても関係を続けた場合慰謝料をお支払します(簡略) という内容の念書に、夫と不倫相手の名前を連名で、自署させ押印させました。 証拠として出せるのは今の時点これだけです。 これは証拠として出せるものですか? やはり写真などないとダメですか?

  • 離婚するための浮気の証拠

    入籍して5ヶ月、夫の浮気で離婚を考えています。 弁護士さんにお願いしようかと考えていますが、負けて弁護士費用を借金しなければいけなくなるのが怖いです。 夫は浮気を認めていますが私と別れたくないと言っています。浮気相手からの受信メール800件をおさえています。しかしその中に体の関係を持ったことがわかる内容は含まれていません。キスしたりデートしたりといった内容はありますがそれだけで証拠として成り立ちますか?ちなみに夫からの送信メールはありません。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 浮気の証拠

    浮気の証拠をとるのに苦戦しています 夫の車からカーナビでラブホを検索 女の髪の毛 ラブホのへや番号が書いてある紙 女からのお仕事頑張って的な手紙を発見し 二人の待ち合わせ場所で二人とを待ち伏せし 話をした 位しかありません。 ずっと前に女と話をしてもう関わらないでと言ったのに二人は密会し私はその現場を押さえたのですが 仕事の話をしたかっただけだと言い逃れされてしまいました。 確かに証拠としては薄いですが 旦那は私との話の中では浮気を認めました しかし 後では言っていないと 嘘をつきます。 私は慰謝料とかお金ではなく旦那が不倫相手と別れて帰って来て欲しいだけです 相手の女の家に行き 相手の親御さんにお話して別れてもらうように言おうと思うのですが 私は関係ないの一点張りです 親御さんにこのお話をしてわかってもらえるでしょうか