• 締切済み

浮気の証拠になりますか?

夫の浮気の証拠として 夫が相手に送ったメールをデジカメで撮影、 相手に書いた手紙のコピーを撮りました。 それらは法的な証拠となりますか? その「実物」がないと駄目なんでしょうか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

離婚したいなら何もいりません。 浮気してると思うなら 聞けばよい。 その後 公認するか? 叱るかです。

• ma-fuji
回答No.3

離婚や慰謝料が認められる「法的な証拠」は、不貞行為(肉体関係)があったことが客観的にわかるものでなければなりません。 それも1回だけでなく「継続的に」といことが必要になると思われます。 ラブホテルに二人で入るところの写真とかが必要でしょう。 メールだとすれば、単に「好きだ」とか「デートの約束」はつきあっていたという証拠にはなっても、不貞行為の証拠にはなりません。 ご主人が、不貞行為を認めているのなら証拠となるでしょうが、肉体関係があったとはっきりわかる内容でなければダメです。 状況証拠にはなっても決定的な証拠にはなりません。 http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki20.html

回答No.2

メールのやり取りは証拠としては難しいですよ。 お互い冗談とかでメールしているって言われたらそこまでです。 ホテルの出入りの写真とかが一番ですね。

• Zozomu
回答No.1

>それらは法的な証拠となりますか? どういった状況における「法的な証拠」を考えてらっしゃるのでしょうか? akane90909さんは何の為に「法的な証拠」を用意したいと考えてらっしゃるのでしょうか? 状況や方向性によって関る法律等が変わってきます もう少し具体的な状況・方向性を教えてください ちなみに、浮気は犯罪ではないので罪には問えませんので、証拠も何もありません 離婚等の理由にというのであれば、不貞行為として認められるのは配偶者以外との性的関係ですから、相手とホテル等に出入りしている瞬間のツーショット写真が必要になるでしょう