• ベストアンサー

友人宅へ忘年会時の持込料理

来週末に新築を建てた友人宅で大人7人・子供2人が集まって忘年会?をやるのですが、料理を持ち込むことになりました。(私の家は友人宅と近所) 比較的簡単でおいしく、低料金で作れる!ってなんかありますか? みなさんのアイデアを取り入れたいのです!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.5

neiです。 お礼をみてうれしくなったので再度回答します。 パーティ料理の投稿レシピ集があったので参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/contribute/recipe_11_01.html#01
dogdogdog
質問者

お礼

またまた大変ありがとうございます♪ とっても参考になります。マグロの竜田揚げだったっけかなぁ? 使わせていただきます。 PS:スポーツ大会がんばってください。私は方向音痴の関東在住者です。

その他の回答 (8)

noname#10814
noname#10814
回答No.9

#6の者です。 スモークサーモンは、スーパーなどの生鮮魚介類売場に、 真空パックなどに入って売られています。 大型スーパーなどでしたら、各店で自家製のものもありますが(確かに美味しいですが)値段がお高い事が多いので、パック入りのもので良いと思います。 大きさによって値段が変わって来ますが、仰るように薄くスライスしたものです。 見当たらなければ、お刺身用のサーモンでも代用して十分美味しいと思いますが、サーモンの持つ脂分が刺身だと多いのですので タレにやや酢の分量を多くし・油分は控えめにされた方が良いと思います。 説明不足ですみません。参考URLにサーモンの薫製過程がありますので、良ければご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.cheena.com/nihongo/index.html
dogdogdog
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おさしみのサーモンの場合の調理の仕方も教えてくださりありがとうございました。 みなさまから頂いた回答で何品か作ってみんなにおいしく食べてもらいます。

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.8

用意するものは”さつまいも”、”くちなしの実”これはスーパーで売っています。”パイナップル缶”、”キーウィ”、”苺” さつまいもの皮を剥きたっぷりのお湯とくちなしの実を入れて茹でます。 お湯を切って潰しながらパイナップル缶のシロップで混ぜ合わせます。 パイナップルを切ったのとキーウィを切ったのを入れて 綺麗に形を整えます。 周りにイチゴを散らせば色も綺麗なデザートの完成です。

dogdogdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしデザートを作る時間があればトライしてみます。

回答No.7

ホットプレートお持ちですか? さすがに新築のお宅で焼肉で油・煙を撒き散らすのはどうか?と思いますので、 それ以外のモノを。 お好み焼き・チヂミ、 ホットケーキ、 焼きおにぎり、 チーズ焼き(私のお勧め)スライスしたチーズを低温で焼くだけ。おつまみに! などなど。 ホームパーティーって 誰がどれくらい食べるのか よくわからなかったりするので、材料の仕込みなんかが難しいですよね。 上記のメニューなんかはその場で用意できるのでお勧めです。

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいにく私はホットプレートを持ってませんので友人に聞いてみます。 しかし、大人はすべて酒飲みなので、酒のつまみ系が中心になってしまうのでホットケーキなどは却下されそうです。

noname#10814
noname#10814
回答No.6

スモークサーモンは如何でしょうか。 ●サーモンは安いものでも、タレに気を配れば良いです。 今、新タマネギが出てるので、さっと水にさらしてアクを抜いて、よく水切りしてお皿に盛り、サーモンを盛ります。 お好みで、サーモンとタマネギの間にバジルかルッコラを 散らします。 (無ければパセリかシソの葉みじん切りでも)←これを入れないときは、アサツキのみじん切りを上に乗せても。 ※小さいキューブ型にチーズを切り、上に散らします。 (カットしたものも最近売っていますね、) ※タレ…オリーブオイル・塩少々・ブラックペッパー・ワインビネガー(無ければ普通の米酢で)・にんにくおろし(チューブのもので充分)・だし醤油・ワサビ(これは入れると良いです、) ※…は、持参して食べる前に掛けた方がベタ付きません。 案外タマネギがタレを吸うので、多めに作った方が良いです。お酒を飲まれる方の「アテ」になります。 お子さんは、タレを掛ける前にお皿に取り、好みでタレを掛けたりすると良いと思います。 これはガーリックトーストにも合いますよ。 楽しんでお祝いしてあげて下さいね(^_^)。

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スモークサーモンってよく立食パーティーなんかでよく出てますね。結構好きです。 サーモンはスーパーなんかで『スモークサーモン』ってな感じでうすっぺらく切られて売っているのでしょうか?すみません。あまり見たことがないのでおしえてください。(おさしみのサーモンとは違うんですよね・・・?)

  • moon78
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

 うちは、息子が体育会系の友達を連れて来た時に良くやる一品を。  大き目のオーブン皿が必要なのですが、    料理名は「チーズベーコンポテト」(そのままなの…笑)  じゃがいも(男爵がおいしい!)5個皮を剥き5mm厚さの輪切りを  油で揚げる。塩、胡椒。  玉ねぎ2個半分に切り、薄くスライス、ベーコン5mmに切る。  バター一切れで玉ねぎがしんなりするまで炒める。塩、胡椒。  あとは、オーブン皿にポテトを並べ、その上に玉ねぎとベーコンを並べる。  その上に、ちょっと、多めにマヨネーズ。  最後に、ピザ用チーズをタップリ載せて、出来上がり。  ラップをして持ち込めば、あとは、オーブンでも、レンヂでも15分。  アツアツを取り分けて召し上がれます。  結構評判良いですよ。。。辛いのがお好みの方は、タバスコをかけてもOK!

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、見ていたら時間的にとってもおなかが空いてきました。グー~。 (ちなみに只今仕事中ですが・・・) とってもおいしそうです。子供も喜びそうですね!これは頂きって感じです。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

オーブンをお持ちでしたら、スペアリブは簡単で冷めても美味しいですよ。 甘辛く味つけしても美味しいですが、 塩(ハーブミックス)・黒コショウ・オールスパイスを振って、 タマネギ・ニンジン・ニンニクをすったものに白ワインを加えた袋に入れて、 一晩寝かせて焼くと、お肉も柔らかくなって美味しいです。 水分をよく拭き取ってから、焼いてください。 すぐに食べるのでしたら、薄く小麦粉をふっておくと 表面がカリッと焼き上がります。 (時間が経つとべたつきますので、その時は小麦粉をまぶさないで下さい) 骨付きの鶏肉でも、作れますよ。(鶏肉だと、安く作れると思います) 人数が多いのでしたら、散らし寿司などご飯類も喜ばれると思います。

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学生の頃、友人のお母様が作ってくれたスペアリブがおいしくって、何年か前に自分で作ってみたけど失敗した経験があります。 一晩漬けるのですね♪ ちょっとトライしてみよーかなぁーって思いました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

大人も子供も好きなもので、人のうちを汚さずにもっていけるもの・・。 焼き豚とかどうですか? URLは煮豚なのでもっと簡単です。 これのいいところは作りおきができるところ! 食べるときにサラダ菜とかにまくといいですよ。 マヨネーズにもあいます。

参考URL:
http://olichann.fc2web.com/recipe/pig2.html
dogdogdog
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 neiさんのいろんな方へのご回答良く拝見させていただいております(^。^) 確か来春ご結婚だったでしょうか?おめでとうございます。 焼き豚はラーメンの具としか思ってなかったですが、サラダ菜とかに巻いて食べるのっておしゃれですね!参考にさせて頂きます。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 餃子などいかがでしょう? あらかじめ作っておいて, dogdogdogさんの友人宅でホットプレートで焼く. 後はエビチリじゃなくてトリチリ.どうですか? 鶏肉は安いし,簡単ですよ. 鶏肉を唐揚げの時と同じぐらいの大きさにカットして あとはエビチリの時と作り方は同じです. どうでしょうか?

dogdogdog
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 餃子は好きで良く作ります♪安くって沢山できていいですよね~。 トリチリですね!作ったら食すの私初めてです♪参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 忘年会に持って行くと良い煮物は?

    友人宅で年末、忘年会をします。大人10人弱、幼児5人弱です。 煮物を持っていく係になりました。友人宅は、車で30分くらいの距離です。車で行きます。 煮物はわりとなんでも作る方なのですが、何が良いか、決めかねています。持って行くのに困らなくて、子供やお酒を飲む大人にも喜ばれ、冷めても美味しい、良いものは無いでしょうか? 圧力鍋を持っています。圧力鍋を使う、使わないに限りません。 持って行くのは鍋でか、お皿かも決めかねています。 良いお知恵があれば、お教えください。

  • 料理好きの友人宅へ持っていく料理

    近々料理好きの友人夫婦宅でホームパーティーをする予定です。 私も一品か二品程料理を作って行く事にしました。友人も了承済みです。 どんな料理が良いか、アドバイス頂きたいのです。 私は料理は得意ではありません。揚げ物もできません。小さな子供がいる為、凝ったものを作ることも出来そうにありません。こんな私でもできるおいしい料理はありませんか? ジャンル(和・洋・中)は問いません。2組の夫婦と1,2歳の子供が二人、合計6人です。良く食べる人がいるので、ボリュームのある肉料理やおつまみになりそうな料理などどうかなと考えています。 簡単だけど美味しいレシピをご存知の方、お料理好きの方、どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • どこで忘年会?

    去年は屋形船で忘年会でした。 ただの飲み会ではないのようにしたいのですが 何かアイディアをお願い致します。 どこで忘年会をするのがよいでしょうか? 予算は一人5,000円、20人ほど 社員のこどもも何人かきます。 よろしくお願い致します。

  • 家で忘年会をするので8品位料理を教えて

    8~10人位で忘年会を家ですることに何故?かなりました。そこで簡単で安く作れて見栄えのする宴会料理を誰か教えてください。また誰かのHPでもいいですお願いします

  • 忘年会用の料理!(6~8人分)

    忘年会をロッジを借りてするのですが、料理を担当する方が来れないということなので、代わりに作らなければならなくなりました(泣)なので、簡単で美味しい。又は、安い、お腹が満たされる。又は、ビールのつまみにあうそんな料理を教えてください。あと、家族同伴予定なので、子供向けメニューもあればお願いします。

  • 忘年会であなたが食べたい鍋は?

    忘年会であなたが食べたい鍋は? 忘年会の時期ですね。皆さんも忘年会をすると思います。 【1】あなたは今年は何回忘年会をしますか? 【2】あなたは忘年会でどんな鍋を食べたいですか? ※当方、来週は友人達と街に繰り出して忘年会! その前に今日は商品券を使ってオイラ一人で忘年会!w ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。

  • 忘年会の下見など・・

    よろしくお願いします。友人から時々、「飲みに行こう」と言われ出かけることがしばしば。。その時は2人じゃなく共通の知人を含めて4人で。・・それはそれで楽しいからよかったのですが、後々会話からわかったことなのですが、それは「下見」だったのです。そんなときしか誘ってこなかったのです。「居酒屋△○屋いかない?」と急にメールが来ました。3人が慌てて都合をつけ出かけました。その後、「送別会で△○屋に行った」またまた「居酒屋○×屋に行こう」と言うので慌てて都合をつけました。「忘年会ここなんだ」と。その友人の同じ職場の人から聞いたのですが どこかへ職場の人が行く、集まるとなると必ず先に行って大きい顔をして「ここのこれが美味しいよ」と言うそうです。職場の仲のいい人も下見に振り回され子供が小さいのに夜にでかけるのが難しいと断ったそうです。(私たち3人もですが当時受験生を抱えていました。)でも断ると怖い・・「何かあったとき助けないよ」と言ってくるし、近所ということもあり3人は口にしないもののみんな渋々付き合うというところはありました。また今年も忘年会シーズンになりそんな誘いがあったのですが私が断ると他の2人も断り、友人はすごく怒っています。「困ったとき、悩みがあるときだけ相談にのってと言うくせに私の誘いは断るの?」と。性格的に近所に何を言いふらすかわからない性格なので少し心配です。このまま放っておいて「挨拶程度」にうまく変える方法ありますか?その友人も主婦です。子供は大きいですが・・。主婦でパート・・そんな立場でありながら下見をしてお勧めメニューを勉強しておく必要ってあるのでしょうか?

  • 料理好きの友人宅に招待されました。助けてください!

    以前、「料理好きの友人を食事に招待しました。助けてください!」というタイトルで質問した者です。その節は、皆さんからたくさんのアイディアを頂き、大変お世話になりました。 来週の金曜日なんですが、同じ友人に食事に招待されたんです。助けて頂きたいのは、手土産に何を持っていけば喜ばれるか、ということなんです。 前に友人がうちに来た時は、手作りのパウンドケーキを持ってきてくれたんです。美味しくて感激しました!それだけでなく、その日遠出したのでそのお土産にお菓子と娘のコップまで頂き、心遣いがとても嬉しかったです。 実はその友人宅に招待されたのは今回が2度目で、1度目の時は普通のケーキを買って持っていきました。今思えば味気なかったなぁ、もっといいものなかったかなぁと恥ずかしいのですが・・・。 何か作るとしても、子供がまだ1歳で大変ですし、私自身料理やお菓子作りにあまり自信がありません(^^; 簡単なレアチーズケーキを作った事ならあるのですが、作り方も忘れてしまったし、友人の口に合うかも自信が持てません。 真心のこもった手作りのものを持っていきたいなと思うのですが、買っていくものでも喜ばれるものとかないでしょうか。うちに来たときワインを出したら、美味しいと喜ばれたので(事前にこのワインが好きと聞いてました)、ワインを持っていくのはどうかなーとも思うのですが、向こうで用意されてるかもしれないし、やめたほうが良いでしょうか。 ちなみに、友人には4ヶ月の子供がいます。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 忘年会のアイデア

    大学のサークルで忘年会の幹事を任されました。 毎年、大学近くの飲み屋でコース料理と飲み放題というのが定番なんですが、今年は少し変わったことをしようと思ってます。 そこで参考としてお聞きしたいのですが、今まで経験した(もしくはこれからしようとしている)中で、一風変わっていた忘年会や飲み会や宴会ってありますか?どんなのでも構いません、いろんなアイデアをお聞かせ下さい!

  • 妻に忘年会に行くなと言われる

    妻に会社の忘年会に行くなと言われる。 私は休日も仕事にいくことが多く、平日も子供が寝てから帰宅して朝もほとんど子供と関われません。 妻は仕事、仕事と言って子供とも全く関われないのに、忘年会にいく時間があるなら、家に早く帰って子供と夕飯食べたら?家のことやったら?と言われます。 妻は休日や平日も全て仕事なのに、呑み会には参加するの? 平日一日位でも気持ちよく帰って子供と夕飯食べてるなら、忘年会に行ってもいいけど、そんな時間もないのに、忘年会? と言います。 こんな会社の忘年会にも行くなという妻、おかしくないですか? 妻は妻自身の職場の呑み会には行っているのに。 以前、私が会社の部下に手を出したことがあり、その部下に対しても気持ち悪いから遠慮するのが普通やろって妻から言われます。 でも会社員として忘年会に行きたいのですが、妻の言い分は通用しますか? 忘年会に行かないと私の立場はどうなりますか?   

専門家に質問してみよう