• ベストアンサー

友人宅へ忘年会時の持込料理

来週末に新築を建てた友人宅で大人7人・子供2人が集まって忘年会?をやるのですが、料理を持ち込むことになりました。(私の家は友人宅と近所) 比較的簡単でおいしく、低料金で作れる!ってなんかありますか? みなさんのアイデアを取り入れたいのです!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.5

neiです。 お礼をみてうれしくなったので再度回答します。 パーティ料理の投稿レシピ集があったので参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/contribute/recipe_11_01.html#01
dogdogdog
質問者

お礼

またまた大変ありがとうございます♪ とっても参考になります。マグロの竜田揚げだったっけかなぁ? 使わせていただきます。 PS:スポーツ大会がんばってください。私は方向音痴の関東在住者です。

その他の回答 (8)

noname#10814
回答No.9

#6の者です。 スモークサーモンは、スーパーなどの生鮮魚介類売場に、 真空パックなどに入って売られています。 大型スーパーなどでしたら、各店で自家製のものもありますが(確かに美味しいですが)値段がお高い事が多いので、パック入りのもので良いと思います。 大きさによって値段が変わって来ますが、仰るように薄くスライスしたものです。 見当たらなければ、お刺身用のサーモンでも代用して十分美味しいと思いますが、サーモンの持つ脂分が刺身だと多いのですので タレにやや酢の分量を多くし・油分は控えめにされた方が良いと思います。 説明不足ですみません。参考URLにサーモンの薫製過程がありますので、良ければご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.cheena.com/nihongo/index.html
dogdogdog
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おさしみのサーモンの場合の調理の仕方も教えてくださりありがとうございました。 みなさまから頂いた回答で何品か作ってみんなにおいしく食べてもらいます。

• bi3
回答No.8

用意するものは”さつまいも”、”くちなしの実”これはスーパーで売っています。”パイナップル缶”、”キーウィ”、”苺” さつまいもの皮を剥きたっぷりのお湯とくちなしの実を入れて茹でます。 お湯を切って潰しながらパイナップル缶のシロップで混ぜ合わせます。 パイナップルを切ったのとキーウィを切ったのを入れて 綺麗に形を整えます。 周りにイチゴを散らせば色も綺麗なデザートの完成です。

dogdogdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしデザートを作る時間があればトライしてみます。

回答No.7

ホットプレートお持ちですか? さすがに新築のお宅で焼肉で油・煙を撒き散らすのはどうか?と思いますので、 それ以外のモノを。 お好み焼き・チヂミ、 ホットケーキ、 焼きおにぎり、 チーズ焼き(私のお勧め)スライスしたチーズを低温で焼くだけ。おつまみに! などなど。 ホームパーティーって 誰がどれくらい食べるのか よくわからなかったりするので、材料の仕込みなんかが難しいですよね。 上記のメニューなんかはその場で用意できるのでお勧めです。

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいにく私はホットプレートを持ってませんので友人に聞いてみます。 しかし、大人はすべて酒飲みなので、酒のつまみ系が中心になってしまうのでホットケーキなどは却下されそうです。

回答No.6

スモークサーモンは如何でしょうか。 ●サーモンは安いものでも、タレに気を配れば良いです。 今、新タマネギが出てるので、さっと水にさらしてアクを抜いて、よく水切りしてお皿に盛り、サーモンを盛ります。 お好みで、サーモンとタマネギの間にバジルかルッコラを 散らします。 (無ければパセリかシソの葉みじん切りでも)←これを入れないときは、アサツキのみじん切りを上に乗せても。 ※小さいキューブ型にチーズを切り、上に散らします。 (カットしたものも最近売っていますね、) ※タレ…オリーブオイル・塩少々・ブラックペッパー・ワインビネガー(無ければ普通の米酢で)・にんにくおろし(チューブのもので充分)・だし醤油・ワサビ(これは入れると良いです、) ※…は、持参して食べる前に掛けた方がベタ付きません。 案外タマネギがタレを吸うので、多めに作った方が良いです。お酒を飲まれる方の「アテ」になります。 お子さんは、タレを掛ける前にお皿に取り、好みでタレを掛けたりすると良いと思います。 これはガーリックトーストにも合いますよ。 楽しんでお祝いしてあげて下さいね(^_^)。

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スモークサーモンってよく立食パーティーなんかでよく出てますね。結構好きです。 サーモンはスーパーなんかで『スモークサーモン』ってな感じでうすっぺらく切られて売っているのでしょうか?すみません。あまり見たことがないのでおしえてください。(おさしみのサーモンとは違うんですよね・・・?)

• moon78
回答No.4

うちは、息子が体育会系の友達を連れて来た時に良くやる一品を。  大き目のオーブン皿が必要なのですが、    料理名は「チーズベーコンポテト」(そのままなの…笑)  じゃがいも(男爵がおいしい!)5個皮を剥き5mm厚さの輪切りを  油で揚げる。塩、胡椒。  玉ねぎ2個半分に切り、薄くスライス、ベーコン5mmに切る。  バター一切れで玉ねぎがしんなりするまで炒める。塩、胡椒。  あとは、オーブン皿にポテトを並べ、その上に玉ねぎとベーコンを並べる。  その上に、ちょっと、多めにマヨネーズ。  最後に、ピザ用チーズをタップリ載せて、出来上がり。  ラップをして持ち込めば、あとは、オーブンでも、レンヂでも15分。  アツアツを取り分けて召し上がれます。  結構評判良いですよ。。。辛いのがお好みの方は、タバスコをかけてもOK!

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、見ていたら時間的にとってもおなかが空いてきました。グー~。 (ちなみに只今仕事中ですが・・・) とってもおいしそうです。子供も喜びそうですね!これは頂きって感じです。

• Rikos
回答No.3

オーブンをお持ちでしたら、スペアリブは簡単で冷めても美味しいですよ。 甘辛く味つけしても美味しいですが、 塩(ハーブミックス)・黒コショウ・オールスパイスを振って、 タマネギ・ニンジン・ニンニクをすったものに白ワインを加えた袋に入れて、 一晩寝かせて焼くと、お肉も柔らかくなって美味しいです。 水分をよく拭き取ってから、焼いてください。 すぐに食べるのでしたら、薄く小麦粉をふっておくと 表面がカリッと焼き上がります。 (時間が経つとべたつきますので、その時は小麦粉をまぶさないで下さい) 骨付きの鶏肉でも、作れますよ。(鶏肉だと、安く作れると思います) 人数が多いのでしたら、散らし寿司などご飯類も喜ばれると思います。

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学生の頃、友人のお母様が作ってくれたスペアリブがおいしくって、何年か前に自分で作ってみたけど失敗した経験があります。 一晩漬けるのですね♪ ちょっとトライしてみよーかなぁーって思いました。

回答No.2

大人も子供も好きなもので、人のうちを汚さずにもっていけるもの・・。 焼き豚とかどうですか? URLは煮豚なのでもっと簡単です。 これのいいところは作りおきができるところ! 食べるときにサラダ菜とかにまくといいですよ。 マヨネーズにもあいます。

参考URL:
http://olichann.fc2web.com/recipe/pig2.html
dogdogdog
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 neiさんのいろんな方へのご回答良く拝見させていただいております(^。^) 確か来春ご結婚だったでしょうか?おめでとうございます。 焼き豚はラーメンの具としか思ってなかったですが、サラダ菜とかに巻いて食べるのっておしゃれですね!参考にさせて頂きます。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 餃子などいかがでしょう? あらかじめ作っておいて, dogdogdogさんの友人宅でホットプレートで焼く. 後はエビチリじゃなくてトリチリ.どうですか? 鶏肉は安いし,簡単ですよ. 鶏肉を唐揚げの時と同じぐらいの大きさにカットして あとはエビチリの時と作り方は同じです. どうでしょうか?

dogdogdog
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 餃子は好きで良く作ります♪安くって沢山できていいですよね~。 トリチリですね!作ったら食すの私初めてです♪参考にさせて頂きます。