• 締切済み

定職につけない人間の行く末?

abekkanの回答

• abekkan
回答No.2

採用担当ではありませんが、採用面接に関わることもある者です。辛口の回答ですが、、、 >好きな分野で本領発揮できれば、そっちのほうがいいのかな? →これは人より能力がある人が考えることだと思います。 >描画とPC操作にはかなりの関心と興味があるので、 →「かなりの能力があるので」ならいいのですが、関心と興味だけで好きな仕事をして金を稼ぎたいっていうのは考えが甘すぎませんか。能力が無くても好きな仕事でたくさん稼げるなら私もやっています。 >飲み込みが悪く、教えるのにも時間がかなりかかる(覚えようという気持ちが足りない)」 >「会社に少しでも貢献しようという姿勢がまったく見られない(やる気がない)」 >「自分勝手で非常識」「いうことをまったく聞こうとしない(謙虚さがない)」 →これは大きな欠点ですよね。あなたが経営者だったらこういう人を採用しますか? 欠点が多いならそれをなおすか、何かをあきらめるか、他のことを人一倍がんばらないと定職には就けないと思います。給料は安くても我慢する、人が嫌がる仕事をやる、体力的にきつい仕事でもがんばる、つまらない仕事でも耐える、などなど。 厳しい言い方になってしましましたが、「まじめで一生懸命」なら欠点もなおせるのでは。。 がんばってください。

satomidrem
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとにおっしゃる通りです。気持ちの弱さも、はっきり指摘されたことがあります。 少し投げやりになってました。がんばります。