• ベストアンサー

「定職がない」「定職についていない」とは

自営業は「定職がない」「定職についていない」ということになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.2

定職とは、臨時ではない、定まった職業をいいます。 サラリーマンの中でも、収入や身分などの保障されている正社員を言う方もいますが、これだけが定職ではありません。 自営業は、立派な定職になります。個人的に独立した企業をいいます。 自営業は、個人事業主ともいいます。具体的には、個人の商店。弁護士事務所。医院。会計事務所などがそうです。

その他の回答 (1)

• riddle09
回答No.1

定職というのは定まった仕事のことで、自営業でも月に概ね15日以上 1日6時間以上その仕事に従事していれば立派な定職だといえます。