• ベストアンサー

不倫夫 別居=同棲したい

前回もお世話になりました。夫51女44バツイチ不倫関係4年 メールにて別居=同棲したい 気が済んだら別れるいつとは言えないがという一方的な文章でした。娘(成人)にも見てもらい 夫が一人で帰省する前に無理やり3人で話しましたが、夫は何も応えず聞いてない振りをして逃げようとしていたので、娘が切れ 無理やり<一人で帰省し(女も同郷なので何度も一緒に旅行しながら帰省しているため)念書を書かせ母印を押させて、実家にいる間よく考えて わたしは あと1年半後には家を出て行くのだから、それまでは父親として 何が一番優先すべきか よ~く考えて家に帰って来て欲しいと言いました。わたしも同じ考えです。しかし、今までの夫の態度から簡単に女と<けじめ>をつけられないと思っています。夫が帰宅したら、どう対処したらいいでしょうか?17日に帰宅予定ですが、その前に女のところへ行く可能性も充分ありますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.1

ご心労お察しいたします。 こういう状況は女性にとって辛いですね。ほんとうにね。でもあなたの娘さんが味方してくれるのはありがたいですよね。それがせめてもの救いです。 ご主人がなんで浮気するのかということですが、男の本能と言ってしまえばそれまでです。 もちろん社会的には許されることではありません。 ただ自然界においてはメスは産み育てる性であるためか安定を求めるのですが、オスは自分の少しでも多く子孫を残すために多情な行動をして早死にするのです。そういう本能に違いがあるということは知っておいてください。 もちろん決してご主人の行動が正しいと言っているのではありません。なぜなら本能に打ち克って理性的に行動するのが、社会人としての責務だからです。 起きてしまったこと自体は消せませんので、辛いですが現実を受け止めて勝利するしかありません。その上で対策を考えましょう。 ご質問を拝見する限り、あなたは離婚や慰謝料を望んでおられるわけではないと思います。やはりご主人がその女性とすっぱりと縁を切ってあなたのところに戻ってくるのが、あなたのめざすべき勝利ではないでしょうか。言い換えればご主人の愛情を取り戻すことこそあなたの勝利ではないでしょうか? もちろんなかなか気持ちとしては割り切れないと思いますが、こう考えてみて下さい。彼女はあなたのライバルです。そしてご主人は言ってみれば「お客様」です。どうすればお客様を逃さないようにできるでしょうか? まずは冷静にライバルの研究をしてみて下さい。なぜご主人はその女のところに行くのでしょうか?  いくつか可能性があると思います。もちろん単に若くて綺麗ということかもしれません。これはあなたにとって脅威でしょう。しかし恐らくはそれだけではないと思うのです。 一つは刺激だと思います。男は冒険や刺激を求め、マンネリを嫌います。あなたの家庭サービスに何か一工夫を入れることはできないでしょうか? あるいはあなたが女性としての魅力をもっと磨くことはできないでしょうか? もう一つは安らぎだと思います。あなたや娘さんのお怒りはまことにごもっともです。ただ責めれば責めるほどご主人は家が針のむしろになって居づらくなって逃げていきます。もっとくつろがせることはできないでしょうか?もっとサービスはできないでしょうか? 最後の一つはプライドです。男はプライドの動物であり、自分を誉めてほしくて仕方のない生き物です。誉めて貰うためには大金を使って水商売のお店に通うような馬鹿なところがあります。あなたはご主人への誉め言葉をいくつ持っておられますか?それがあなたの武器なのです。 以上のことをひと言でまとめるとすると、「可愛い妻を演じる義務」を果たさなければ男は逃げていくということです。そんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、これは冷厳な事実です。 実際のところ、ほんとうはお世辞のひと言など言えなくても、毎日毎日ご飯をつくってくれて、洗濯をしてくれて、毎日家で待ってくれているような奥さんがいちばん愛情が深いんですけどね。男はなかなかそれがわからないのです。 愛情は形に出さないと伝わらないのです。 以上、かなり難しいことを言っているのは百も承知です。しかし感情を抜きにして冷静に対処を考えると、これが一番いい方法だと思います。 どうか短気をおこさず、長期戦で腰を据えて最終勝利を手にしてください。応援しています。

noname#95918
質問者

お礼

早々ありがとうございます。貴方様のおっしゃる通り 夫はわたしや娘に責められれば 余計に女の方に逃げ出したくなるのでしょうね。できるだけ感情を抑え、17日に帰宅する夫を待つことにします。もう4年も耐えてきたので、何とか人生二人で最期まで一緒に過ごせるよう努力したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#78404
noname#78404
回答No.7

No.2です。お返事ありがとうございました。 私は娘を連れて離婚しておりますが、娘は状況こそ違いますが、似たような 経験をしています。うちは異性問題ではありませんが、元夫の方がなかなか 離婚に同意しなかったパターンです。 私と元夫がもめているのを傍で見ていた娘は、 「パパはママの話しは聞かないだろうけど、娘の私がお願いすれば、きっと わかってくれるはずだ、ママへの愛情がなくなっても、私を大切に思う心は あるに違いない、それが一番大切だと思っているに違いない」 と心の底から信じていたんです。私にそう言って、パパと話しをさせてくれ と頼まれたことがあります。でも私は、それは無理だとわかっていました。 だから娘のその気持ちを踏みにじらないように、すっごく憎らしい相手では ありましたが、必死で元夫のアホさを隠してあげていましたよ(汗)。娘の 気持ちが本当に痛かったです。夫婦関係が壊れても、娘を思う気持ちだけは 本物であってほしかった。。。でも、今考えると、そういう思いやりがある 人間だったら、離婚には至らなかったのかもしれないなって思います。 娘は「あんな父親」と言いながらも、自分の体の中には同じ血が流れて いる、ママは他人だけど、私は違う、そう思っていますよ、今でも。。 それに傷つきながらも、どこかで気遣っているように感じます。 質問者様は今、娘さんの「正論」にすがるしかない状況なのかもしれませんが、 どうぞ娘さんの心を守ってあげて下さい。

noname#95918
質問者

お礼

また、ありがとうございます。貴方様のおっしゃる通り娘を巻き込んでしまったかたちになり、娘には申し訳なく思っています。娘は わたしたち夫婦が6年半付き合って結婚したことを とても感動しわたしもそういう結婚をしたいなどと よく言っていたことを思い出すと本当に今の状況を娘に済まないとおもっています。息子は独立しているので、この件について何も知りません。娘は兄ちゃんにも話をして家族みんなで話し合うべきと言っています。何度もありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.6

私は子供の頃、質問者さんのお嬢様のような立場にありました。夫婦の関係と親子の関係は本質的に異なります。お嬢様は、大人のように振舞っているかも知れませんが、文中の反応を読む限りでは、まだまだ父親を人間として捉える事が出来る年令ではないようです。お嬢様は、自分で買って出た役割には荷が重すぎると思います。 離婚もありという事で、これから先の計画を立てる事をお進めします。あなたの心の平安がどのようにしたら得られるのかという事を第一に考え、御主人に対する怒りや世間体を決定の優先順位に持って来ないほうが良いと思います。御主人を冷静に見て、これからの人生を供に過ごすだけの価値のある男だと思いますか?そう思ったら、御主人があなたのもとに帰って来るように、全力を尽くすべきだと思います。価値のない男だと思ったら、捨ててしまえば良いのです。あなたにだって、選ぶ権利はあるはずです。

noname#95918
質問者

お礼

ありがとうございます。貴方様もご苦労されたのですね、親の身勝手さに。わたしとしては、夫が<ケジメ>をつけて 本気に家族とやり直す気持ちがあれば、今までのことは許し いちから夫婦としてやり直したいと思っています。片方だけ悪かったとは思っていません、お互いに悪いところがあって、こうなってしまったとおもいます!お互いを思いやる気持ちが 前向きな良い方向にいって欲しいとわたしは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

辛いですね。 ご主人は相手に結婚すると言っているのでしょうか。 そうなら、4年経っても離婚しないご主人に、別居=同棲と最後通告をして賭けに出たのかも知れませんね。 50歳を過ぎたご主人には、そんな度胸は有りませんよ。 女性もいつまでも妻子持ちとズルズルと付き合って、人生を棒に振りたく有りませんよ。悩んでいると思いますよ。 ご主人は、安心して帰れる家があり、可愛い娘がいて、愛人もいる生活を続けたいでしょうが、そうはいきませんね。 ほっときましょう。 自分の楽しみを見つけ、離婚の本の1冊も読みましょう。 慰謝料・財産分与等の知識を得ましょう。万が一離婚を言い出したら動転しないように、備えるのです。 別居した時に夫から生活費を貰う権利が有ることや、25年以上の結婚生活で財産を夫から妻に譲与しても無税とか、離婚しても年金の半分が受け取れる等を見て自分に当てはめでシュミレーションしてみましょう。 預金の名義も貴女に変えた方が良いかもしれません。 退職金の半分は財産分与で半分戴けます。 家を貰って、数千万の現金と年金(半分でも13万位でしょう)を確認されたら、夫に熨斗を付けて女性に貰って欲しい、と思うかもしれませんよ。離婚は貴女が拒否すれば出来ないんですから。 でも何もしないと公認していたと取られたら困るので、言うのが厭なら手紙に書いて渡しましょう(別れて欲しい)。浮気の証拠もキープですね。 貴女と別れたら、社会的にも信用を失いますし、娘の結婚式にも呼ばれない、孫ができても会えない、女性と別れたら行く所もないと思えば離婚出来ませんね。 お嬢さんも家を離れられると寂しくなりますね。 趣味を持ったり、お友達と旅行したり自分の人生を楽しみましょう。 資格にチャレンジしたり、エステにもいきオシャレしましょう。 帰って来る前に、離婚の本を読んだりして、17日に帰ってきたら、お帰りなさい、でいいですよ。 浮気している夫に怒り狂うのは分かるけど、優しく迎える・くつろげる家庭の努力は無理です。 同居人(元々は他人)と思い、自分のペースで生活ですね。 貴女は妻です。堂々として下さい。 4年間も愛人の女性も惨めですね。1番悪いのはご主人ですよ。 娘さんが可哀想とのご意見がありますが、高校生の頃から父親が浮気をして、母親が悩んでいる姿を見てきた、娘に相談しますね。 言える娘さんがいたから、心身の異常もなく来れたのです。 一人悩んで、鬱病になっていたらお嬢さんは家を出ることも出来ませんでしたよ。娘さんに感謝ですね。 これから何十年も有る人生です。 自分を磨いたり、の計画が必要です。こんな浮気夫に悩む日は勿体無い。 両方から責められている、ご主人のことはほっといて、自由にしましょう。

noname#95918
質問者

お礼

ありがとうございます。貴方様のおっしゃる通り、悩まず夫を同居人と思えば楽ですね。娘は父親が家庭を捨てたら、もう二度と父親と思わず縁を切り、わたしの人生から消し結婚式にも孫の顔を見せることはしないと言っています。大学の授業料養育費はきっちり払って貰うから!お母さんもお金のことは、ちゃんと制約書を書いて貰いなさいと言っています。わたしも仕事をしているので、その時間は このことが忘れられるので、とにかくいつまでも考えていても仕方ないですね!心療内科に3年も通っていますが、いつまでも悩んでいたら治りませんね!アドバイスに感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102561
noname#102561
回答No.4

前の質問でも回答させてもらった者です。 #2さんとかぶりますが…娘さんに貴女の身代わりをさせるのは荷が重過ぎると思います。 娘さんは父親として誠実でいて欲しい気持ちよりも、貴女が可哀相で見ていられない故、 貴女の代わりに念書を書かせたりしている事に気が付きませんか? 成人した娘なら父親が悪さしようとそこまで騒ぎ立てしませんよ。 ただ貴女を一人残して独立する事が気がかりでその前に夫婦として修復して欲しいと 願っているのではないでしょうか? 母親だったら『私は大丈夫だから、貴女(お嬢さん)は何も心配しなくていいからね』 となるのが普通だと思います。 お子さんを立派に成人させたのです。頑張ったじゃないですか^^ 優柔不断の御主人の事を何故愛していると思えるのか不思議です。 見返りの無い愛情って虚しくないですか?

noname#95918
質問者

お礼

ありがとうございます。娘を巻込んでしまったことは不憫ですが、娘は当初より、父親の行動がおかしい浮気をしているのでは と思っていたそうです。わたしが何も言わなかったから 黙っていたそうです。娘は 偶然娘がわたしの携帯を見て確信し 娘から父親に女が居るんでしょと言ってきました。やはり娘も腹立たしく思ったようです。優柔不断の夫で、家族が振り回され辛いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

私も娘さんを立ち会わせてはいけないと思います。 娘さんがどれほど傷つくかしれません。男性不信になりますよ。 娘さんが幸せになれなくなってしまいます。 それに、質問者さんと娘さんがタッグを組んだら、無敵になってしまいます。 旦那さんの入る余地がなくなってしまいます。ますます帰って来られません。 たとえ娘さんの呼びかけで「家族として」戻ったとしても、 旦那さんの「男」としての心は今のまま、よそを向いたままです。 あなたが1対1で男と女として向き合わなければ…。 私は旦那さんの気持ちの前に、質問者さんが旦那さんを受け入れられるのか? が心配です。それほどひどい不倫をして、気持ちもこれまでの愛情も 無下にされて、それでも旦那さんが帰ってきたら、あれこれ気遣い 世話を焼き、それなりに楽しく、これからの幸せを信じて過ごせますか? 旦那さんの居心地の良い場所を提供できるのでしょうか?ということです。 それがどんなに質問者さんにとって困難なことか…と思います。 でもそれができなければ、旦那さんを強引に家に戻しても、 また旦那さんは家を出ようとしてしまうでしょう。 「どうしてわたしばかりがそんなことを…」と思われてしまうかもしれません。 けれど、自分が選ぼうとしている男性が「そういう人」だから 仕方がない…そこの覚悟が求められると思います。 今いちど、ご自分の心と向き合われて下さい。

noname#95918
質問者

お礼

ありがとうございます。娘は当初から知っていたということです。ただわたしが何もいわないので黙っていたそうです。わたしとしては、30年以上の付き合い(6年付き合って)なので、できれば人生最後まで全うしたいと願っています!無理でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.2

ごめんなさい、質問者様、私は娘さんが可哀想で読んでいられません。 じゃあ読むなと言われればそれまでですが…… 妻と娘(子)って、立場は同じようで、実は全く違うと思うんですよ、 はっきり言って、質問者様は「女」としてご主人から捨てられる、 娘さんは血の繋がった親から捨てられる……親が実子より「女」を 選ぼうとしている。 私は、質問者様の怒りや悲しみと、娘さんのそれとが同じだとは 思えません。娘さんにあれこれ言わせてはいけないと思います。 夫婦のことは夫婦で解決した方がいいです。 いくら成人しているとはいえ、可哀想すぎる気がします。

noname#95918
質問者

お礼

ありがとうございます。娘を巻込んでしまったことは、娘に申し訳なく思っていますが、当初より娘も気付いていたそうです。夫婦のもんだいですから、夫婦で解決するのが筋だとわたしも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫から不倫相手の女と同棲すると言われました

    夫51歳女44歳バツイチ不倫歴4年、職場で交際が始まり すぐに関係を持ち、女のマンションに入り浸りです。我が家には成人した子供が2人 娘は同居なので夫の不倫を知っていて、2ヶ月前父親に激しく罵倒しました、その際土下座をして誤りましたが、1ヶ月もしないうちにまた、女のところへ外泊が続き。昨日、無期限に女と暮らすと言ってきました。どう対処したらいいでしょう?わたしは、それでも夫を愛しています。

  • 不倫で嘘を重ねる夫(長文ですいません)

    年末年始 夫は実家に帰省し(結婚以来ずっと 自宅で家族だけでお正月をすごしたことはありませんが、)私には3日に帰宅すると言って、実際は2日に戻りちゃっかりバツイチ女のマンションへ泊まっていて さも3日の午後に実家を出て、高速の~インターにいて混んでいて大変と言うメールを寄こし バレているのも知らずノコノコ帰宅しました。また、娘にも二人で楽しそうに歩いているのを目撃され さんざん娘が激怒し泣き喚き、離婚するか私の方から親子の縁を切って、養育費の金を寄こせ 大学を卒業するまでは義務があるといいました。成人式の一週間まえです。私も もうこれ以上我慢できないから、女と3人で話し合って、別れる気がないのなら、私への慰謝料と娘の養育費を払って貰うか、私が、邪魔なら私が2人の関係を職場にバラしてから、自殺すると言ったら 流石にそれは止めてくれ、少し時間をくれ必ず別れるからと言ったので、しばらく様子をみていたのですが、先週私が病気になり 仕事も休み一日寝ていたら、12時近くにやっと帰宅し、たいして心配する様子もなく これ幸いに女のマンションに寄り、帰宅後も女と大笑いしながら携帯で30分以上話していました。今日も床屋に行くと9時過ぎに出ましたが、未だに戻りません!いつまで嘘の上乗りを続けるつもりでしょうか?娘も精神不安定です。どうしたらよいでしょう!!

  • 帰省から戻った不倫夫

    10日~17日ひとりで?実家に帰省していた夫が家にもどりました。娘の顔を見れずオドオドしていた夫ですが、娘に捕まり、1週間これからどういう風に考え"結論”を出したのかと問い詰めても、何も応えず無視を続けていたら、娘が2~3ど足で蹴りを入れ、ようやく口を開き女とは別れる気もなく いつまで続けるか決めていない。ただ家を出るのは、やめたと言って 逃げるように自分の部屋に入ってしまいました。翌日わたしの携帯に、さんざん自分本意の言葉を連らね、わたしと結婚したこと自体間違えで、お前の親の犠牲になっていることを腹立たしい女とは別れるつもりもなく、悪いと思っていない、今週の金土日は また女のところへ行くと書いてありました。子供には申し訳ないが、わたしや母のいる家には居たくないとありました。もともと夫は好き嫌いが激しい人で、嫌いになると簡単に誰でも捨てられる人です!友達職場の人も 今の女の前に独身の30代の女と付き合っていましたが、今の女に会ってすぐに捨てました。娘の気持ちは、自分が家を出るまでは、きちんと家に居て欲しいと言っています!わたしも親としての最低の義務だと思っていますが。もう無理でしょうか?

  • 不倫相手と帰省

    何度か投稿した者ですが、再度お願いします。夫は26日より女のマンションに外泊中です。明日女と帰省する予定です。同郷の車で30分足らずところが女の実家です。3年連続です。夫の母親は公認し、夫の見方です。だから堂々と女と旅行へ行ったり、外泊は当たり前、益々エスカレートしていきます。資金援助も母親がしているかも?父親は自分も不倫したことがあり、何も言わず黙認しています。いつも来年こそは、夫が浮気をやめ、家族のために家にきちんと帰ってほしいと願っているのですが!何か解決の糸口はないのでしょうか?ちなみに夫50歳 女44歳バツイチ 不倫関係3年5ヶ月です。私たちには2人子供あり。アドバイスよろしくお願いします。

  • 不倫中の夫を更正させる方法!

    結婚25年目です。夫は6年前より2度浮気をしています。今はバツイチ女性と3年以上不倫関係を続けています。先日女の誕生日で、女のマンションへ外泊しふたりでお祝いをしたのでしょう。悪いことに新聞のクリスマスのイルミネーションの写真に当日のふたりの後姿が写っていました。一目見てすぐに気付きました。ショックでした!週のうち4~5日は女のマンションに外泊し、何もなかったように家に帰って来る神経がわかりません。追求すると無言で、また女のところへ行きメールで<お前がうるさく騒ぐから家に居たくない、俺の親も承知の上で、ただ子供のために離婚しないのだ、今度また、うるさく騒いだら2度と家にはもどらない>と書いてありました。確かに夫の両親は夫の浮気を知っていて何も言いません、ただ世間体は気にして、わたしに何も言うな放っておけば飽きてそのうち帰って来るから騒ぐなと、義母に言われました。離婚などはするなと。夫を叱って頭を冷やせと言ってくれる人もなく、また新しい年になってしまうのでしょうか?年内にはケジメをつけたいのですが、なにかいい方法がありましたら、アドバイスお願いします!家族への責任より自分の欲望ばかりの夫です。

  • 夫の不倫で悩んでいます。

    夫の不倫で悩んでいます。 夫、私共に30代半ば。結婚12年目。子供3人。 2ヶ月前に夫の浮気が発覚。私が問い詰めると、一人になりたい。なにもかもが嫌になった。浮気は一人になりたい理由の一つでしかない。と言うのです。私は訳がわからなくなりパニックに… それ以来、夫の帰宅は深夜になり、そんな中でもご飯を作り帰宅を待っていました。 するとある日「俺何やってるんだろう…」と夫。「待ってるから」と言った私に小さくうなずきました。それ以来、帰宅は早くなり、もう女とは別れる。家族が大事。私のことも好きだと言い。家庭は元に戻った。 と思っていたのもつかの間。女とは切れてなかったのです。メールも電話もしています。時々会っているようです。もう、夫の言葉の何が嘘で何が本当かわかりません。 改心して、女とも清算して、家族と向き合ってくれれば許そうと思っていたのに…私もおかしくなりそうで、子供にあたってしまって、このままじゃいけないとOYAU,OA ̄,へも行きました。でも、授乳中と言うことで薬ももらえず。 今まで何度か話し合いもしましたが、その話し合いも納得いくものではなく。無言かキレる。 女とは終わった。といいながら実は終わってない。私が大事と言うならば、すぐに終わらせるのではないかと思うのですが…男の人の意見をお聞きしたいです。夫の真意が知りたいです。あまり根知っこくすると、嫌になると思い何も聞けません。どこに気持ちを持っていったらいいかわかりません。 すぐにキレる。浮気。がなければ、とても良い父親。夫です。子供もお父さん大好きです。夫のことずっと信じていただけに、?R ̄,でなりません。 同じような境遇の方。夫の目線。妻の目線。また、色々乗り越えて今、幸せな方。皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 夫の不倫

    夫(50歳)は3年半前から、全職場のバツイチ女43歳と不倫を続け、1年半前には車で日常使う服など女のマンションへ運び週3~4日泊まり、悪びれるどころか追求するとトイレに1時間以上立てこもり、話ができません。すぐにお前の親と同居してから、家に居場所がない、子供にも相手にされず(23,20の子供)だから女のところへ行くのだと自分勝手なことを言っています。私は体調を崩し心療内科へ通院しています。このまま続けるのかと追求したところ、どちらかが飽きたら不倫は清算すると言っています。

  • 不倫している夫と別居したい

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫は不倫を認めず、一人になりたいとか自分は結婚に向いていないといって、自分から離婚を言い出しました。それからというものは、毎日不倫相手に会いに行き、私には冷たい態度をとり続け、何かあれば逆切れし怒鳴り、物にあたりちらし、恐怖心を煽られる状態でした。 不倫の証拠集めの為に我慢して同居してましたが、証拠も集まり、夫の顔を見たくもないので、一刻も早く家を出ようと思っています。 そこで、夫のいない間に荷物をまとめて引っ越ししようと思います。 家にあるものはほとんど、私が独身の時に買ったものです。結婚してからものも一部ありますが、夫は前妻との子どもに養育費を支払いしていて、純粋に使える手取りは11万円くらいしかありませんので、ほとんどが私の給料で買ったようなものです。夫名義の住宅ローンも8万円弱あります。 私は夫の浮気を許そうとしてきましたが、あまりにもひどい夫の仕打ちに心の糸がプッツリ切れてしまいました。夫は裸一貫で不倫相手とどうにでもなればいいと思いますので、家にあるものは夫の私物以外持っていきたいと思っています。 夫からは慰謝料も請求しろと言われましたので、引っ越ししてから離婚の条件を協議し、まとまらなければ調停で話し合おうと思っています。 そこで、質問ですが勝手に引っ越ししたり家のものも持って行っては あとから問題になりますか? ちなみに、1カ月前にそういう話をしたときは何もいらない、車もあげると言っていましたので、夫は通勤で車使っていますが、車も持っていこうと思っています。

  • 別居中の夫へどう接するか?

    別居中の夫の米国の義母の家に招かれてきています。。 夫には年が17歳離れた恋人がすでにおり、 平常心でいようと思っていても、こそこそと電話をしたり、チャットをしている姿をおみると 私はどう接したらよいかわかりません。 私はあまり近づかないようにしていますがわざとらしく目の前で隠して私を苦しめているよう にも見えます。 「暗いね。なぜ人生を楽しまないの?」と聞きます。 どうしてこんなセリフが出るでしょうと思います。自分には恋人いるので上から目線ですかね? 相手の立場に立って考えられないからこんなことになっていますか? それから基本的に子供をどう扱うかは知らないようです。家で仕事をするので せっかく娘が来ているのにずっとパソコンをしていて部屋を閉め切っています。 しかし問い詰めたところで相手が変わることがなく。またそんなパーソナリティを悲しく思うので 好きなことしていてどうぞという気持ちです。お付き合いの娘さんの親も公認でお付き合いしていて 相手の親御さんは私たちが早くわかれればいいのにと言っているそうです。 今回の訪問で離婚届を出そうと思ってこちらに来ましたが、 またこうして翻弄されている私です。情けないです。 もし夫がいい人ならば、娘のためには一緒にいるのがいちばんなのにと思いますが残念で たまりません。娘はとても気立てが良く頭がよい。とってもいい子です。 娘のためにしっかりしなくてはと思います。 ですがどんな態度でいるべきか教えてください。恥ずかしいですが教えてください。

  • 単身赴任の夫が不倫同棲しています

     50才女性です。夫50才結婚25年、成人大学生と小六の子供がいます。昨年より単身赴任中の夫が、部下の30代前半女性と昨年末から女のマンションで同棲していることが分かりました。  急に帰宅回数が激減、携帯にも応答がなくなりおかしいとは思いつつ「仕事が忙しく徹夜が続いている」との言い訳を信じ、逆に体を壊すのではと心配していたくらいでした。先日、確実な証拠を掴み問い詰めたところ、あっさり淡々と認め、「浮気ではない、本気だ」  まるで、雷に打たれたようなショックと共に、怒り・嫉妬・悲しみ、様々な感情に襲われました。  女は転勤前からの部下、社の都合でチームごと異動となり、女も転勤を選んだ一人でした。赴任前に夫との会話で「女の子なのに勇気あるね」と名前が出たこともありました。  彼女は仕事面で大変な時期身を犠牲にして支えてくれた、今度は自分が支えてやりたい、愛している、こうなった責任がある…という噴飯物の言い訳オンパレード。挙句の果てに「結婚して子供が欲しい」という彼女の望みを叶えてやりたいとまで…。50男が言葉を弄ぶ恋愛ごっこのお子様です。私や子供に対する「済まない」は皆無、目線はすべて向こう向き。まるで人が変わったようで、この人はかつて私の夫だった男なのかと思いました。  携帯メールでは、毎日帰るメール(仕事忙しいが聞いてあきれる、ほぽ定時退社)献立の相談、飲み会の報告などまるで新婚気分。仕事場で共に過ごし24時間一緒、週末は二人で小旅行。いろんな面から推測するに、女は一筋縄ではいかない印象。もしかすると転勤前から気があったのかもしれません。赴任後3ヶ月くらいのころ夫が「部下の**さん(女の名)が帰宅途中ストーカーにあとをつけられ助けを求められタクシーで駆けつけたことがあった」と言っていたことがあり、それも女の手口だったのでは、と勘ぐりたくもなります。  私は、責めてはいけない、追いつめて余計に女の元に走らせるだけだと勤めて冷静に「私には貴方が必要、離婚はしない、詫びて戻るなら受け入れる」と切々と訴えましたが「自分は彼女を愛している。その気持は例え戻っても変わらない、君はそれに耐えられないだろう」とまるで他人事のようです。要するに黙って放っておいてくれ位のものなのでしょう。離婚したいのかと問うと「正直わからない」  身内の者にも話してもらいましたが、その場しのぎで適当に返事するだけで一向に埒が明きませんでした。現在、年内に女に直接接触する計画を立てています。  学生時代からの付き合いで、結婚時お互いの貯金を頭金に家を購入、夫はまじめで私は専業主婦で子育て、男は外女は内という保守的な考えでやってきました。贅沢しなければ本当に幸せな生活と言えたと思います。夫は家では何もしない人でしたが、外では優しく人当たりよく、外見も40前後にしか見えず、確かにもててはいましたが、今までは浮気などしたことがありませんでした。それが、50にしてこんな深みにはまるとは…。頭(その頭、下半身にあるかも)に血が上っておかしくなってしまったのか…。  怒りがふつふつと血管を流れるような思いと情けなさ。こんな不実な冷血男!ここまで夫の心が離れてしまったのなら、いっその事離婚してやる!と言えればすっきりするのでしょうが、今からこの年で人生やり直す気力体力、スキルもありません。ましてやあちらにいい思いをさせるなんて!と言う意地もあり。将来ある子供たちのこと、また、老後のことも考えます。年金や退職金(私たち家族がいたからこそ働けたんですもの、半分権利ありますよね)だから、私自身の選択肢は「離婚しない」  夫のしたことはどんなことがあっても一生許せないだろうと思います。たとえ戻ってきても、普通に生活できるのか…。  愛情の愛は「いいとこ取り」情は「良いも悪いも」私は愛情を持って夫と結婚したはず。年老いて下の世話が必要になった時、そばにいてあげたいと思いたい。  夫の不倫が本気だったことを乗り越えられた方、良いアドバイスをご教示下さればうれしいです。また、他にご意見や解決方法のアイデアも伺えたら、と思います。     長文読んでくださり、感謝。