• 締切済み

帰省から戻った不倫夫

10日~17日ひとりで?実家に帰省していた夫が家にもどりました。娘の顔を見れずオドオドしていた夫ですが、娘に捕まり、1週間これからどういう風に考え"結論”を出したのかと問い詰めても、何も応えず無視を続けていたら、娘が2~3ど足で蹴りを入れ、ようやく口を開き女とは別れる気もなく いつまで続けるか決めていない。ただ家を出るのは、やめたと言って 逃げるように自分の部屋に入ってしまいました。翌日わたしの携帯に、さんざん自分本意の言葉を連らね、わたしと結婚したこと自体間違えで、お前の親の犠牲になっていることを腹立たしい女とは別れるつもりもなく、悪いと思っていない、今週の金土日は また女のところへ行くと書いてありました。子供には申し訳ないが、わたしや母のいる家には居たくないとありました。もともと夫は好き嫌いが激しい人で、嫌いになると簡単に誰でも捨てられる人です!友達職場の人も 今の女の前に独身の30代の女と付き合っていましたが、今の女に会ってすぐに捨てました。娘の気持ちは、自分が家を出るまでは、きちんと家に居て欲しいと言っています!わたしも親としての最低の義務だと思っていますが。もう無理でしょうか?

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.6

以前の質問にも回答させていただきましたが…… 一度、冷静に娘さんにお話してみてはどうですか? 私としてのおすすめは、 まず、質問者様が娘さんに、お父さんはあなたへの責任を放棄しているわけでは ないから、純粋に「親子」として話し合ってみてほしい、今の夫婦の状況のまま 同じ屋根の下で暮らしていると、あなたとお父さんの関係までダメにしてしまう、 それだけは避けたい、お父さんの行動は、あくまでも私に対する不満が原因で、 あなたのことは本当に大切だと思っている、このまま夫婦でいると、その気持ち を優先できないほど、いがみ合ってしまうから、私たちは離婚という形をとって、 あなたのお父さんとお母さんとして向き合って行こうと思う。そうなると、家を 出てもらうことになるけれど、あなたとお父さんは頻繁に会って、私を挟まずに 親子で今後のことについて話し合ってほしい……私は私で、お父さんと相手には それなりの責任をとってもらうつもりだから、それは心配しないでね。 そんな感じで前向きにコトを進めてみてはいかがでしょうか。娘さんはまだまだ 若くてまっすぐで、お父さんに対して、正当な解決法を望むことしかできないの だと思いますが、それを押し通すと、とても大きな傷を負ってしまうと思います。 人の心が「正しさ」だけでは動かせないこと、例え相手が間違っているとしても、 何かを受け入れないと、前に進めないこと、そんな風に、人と人との関係って、 どうにもならないことがあるんだっていうことを、しっかり教えてあげた方が よいと思います。確かにご主人のしていることは、人としてあるまじき行為だと 思います。でも、娘さんのことを思いやれないほどヒドイ状況にしてしまったのは、 ご主人だけでなく、質問者様にも責任はあると思います。親としての最低の義務 というのでしたら、それは質問者様にも欠けていると思いますよ。娘さんの言葉 を盾にして、質問者様がご主人に「義務」や「責任」を求めてはいけないと思います。 一旦その気持ちを捨てて、質問者様が「親」として娘さんと向き合わないことには どうにもならないと思います。「妻」「女」は後回しです。まずは娘さんの心を 大切にしてあげて下さい。

noname#95918
質問者

お礼

度々ありがとうございます。貴方様のおっしゃる通り夫婦の問題に 娘を巻き込んでしまったことは 娘に申し訳なく思っています!ただ、夫が2年半前にスーツYシャツ身の回りのものを 子供2人が居るところで堂々と車で持って出て行く姿を見ています。その時は3週間戻りませんでした。荷物は半分位まだ女のところにあり、そういう状態では、とても娘は、父親を許す気にはなれないと思います。汚いと言って毛嫌いしています。元より夫は、子供と遊だりする人ではなく、自己中心的な人です。前向きに考えていることは、女との生活のことだけだと思います。夫の両親も一緒に旅行へ行くくらいですから、黙認していると思います。

• igreg
回答No.5

親としての義務って何でしょうか。人として生きる姿勢を身を以て見せる事ではないでしょうか。子供は親の姿を見て育ちます。御主人がそれを放棄したとき、あなたの母親として、また一人の女性として、尊厳ある態度をお嬢さんに示すべきだと思います。 お嬢さんは結婚式の事とかを心配して「自分が家を出るまでは」と仰っているのでしょうか?もうしもそうならば、お嬢さんの結婚式への参列は問題ないと思います(実際に離婚した両親が参列した結婚式に招待された事があります)。 弁護士を手配し、離婚の準備に取りかかる時期が来たように思います。

質問者

お礼

夫は、完全に女に夢中で 別れるつもりはないとメールで言ってきました。ちゃんと面と向かって話す気さえないようです。家庭より女を選び、しかも こうなったのはすべてお前らのせいだとも書いてありました。勿論結婚して25年 お互いに何も不満なく過ごされているご夫婦は稀だとおもいます。山あり谷ありをお互いに努力して、解決しながら絆を深めて来られていると思います。夫はプライドは高く、自己中心的人間で、わたしや子供の立場 傷付いた心は全く無視です!しかも、夫の両親も女の存在を知っていながら、13~14日に3人で旅行に出かけています。とても信じられません。それを聞いてわたしは、もうどうにもならないと思い、慰謝料と娘の養育費を二人から取りたいとおもっていますが、娘の気持ちは、卒業しわたしが家を出るまで、父親の義務責任を果たすため、家を出て女のところへ行って欲しくないといっています。どうしたらいいか迷っています?御回答ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

子どもさんが一番敏感ですね、不倫相手、旦那とWで慰謝料請求される事です、親権も貰い、養育費と財産分与をなど離婚に向けて再スタートです。  親の義務なら一緒の住まなくてもきちんと社会へ送る支援をきちんと履行する事です、ふしだらな親を見せて良いのでしょうか、平気で不貞行為をする親を真摯に受け入れが出来ますかね。  名目上の親なら、不要です、真剣に向き合う真剣に話を聞いてくれる親なら、親子のきずなも深まります、裏切り行為で絆は益々疎遠になるだけです、これを親と言えますか。  離婚されて、距離を置いた関係で親子関係も再構築も出来ます、今のままでは、藪蛇では有りませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。わたしもそう思います。

• bouhan_kun
回答No.3

娘さんがいくつで、何故家にいてほしいかわかりませんが、内容によっては、その辺説得して、別れたほうがいいと思います。ギスギスしてては、結局教育にはよくありません。 で、養育費以外にも、その女に慰謝料請求しましょう。生活力がない(就業してない)し、子供の養育もあるとなれば、結構いい値が取れるはずです。

回答No.2

大変ですね。 ここで解決すること・・・を前提の二つの観点から 考えてはどうでしょうか? まず カタチとキモチを 分けて考える・・・です。 カタチ:私やお母さまがいない家なら帰る気があるか・・・ という事です。 つまり別居ということですよね。 お父様と娘さん(おいくつかわかりませんが・・・) 二人で暮らせるものでしょうか? そうなると 離婚や別居について話すことになりますね? ご主人は 銀実問題 帰りたくないのであって離婚や別居をのぞんでおられますか? ここまで 夫婦の形 家族のカタチをキチント話し合いはされるべきでしょう? キモチ:これははっきり言って病的な裏切りです。 治ることすら難しい。あなたの望むような結果を出す事は おそらく不可能と思われます。 それ以上にあなたが傷つき壊れます。 一旦 他人と情を通じた人間に 親の責任を唱えても 馬の耳に念仏です。 この二つの観点から見ても 今すぐあなたの望む解決には至らない・・・ような気がします。 お母様との 関係で こじれた様子ですが もし おかあさまとの同居が解消しても夫婦としては困難ですよね? ただ そういう 選択肢を踏まえたうえで 夫さんがいなくても不自由しないあなたの人生について考えてみてください。 それは あなた自身が幸せでいられること ・・・ 不倫夫を抱えながら 何が幸せだ・・・と思うでしょうが 本当の幸せは あなたの心の中にしかない。 数年して 子供さんが独り立ちしても 他所の女に相手にされなくなったときには もう 帰る場所は無いのよ・・・ 冷静に ごく自然に これが言えたら 少しは堪えるのではないか・・・と思います。

回答No.1

無理だと思います。 そのような環境だとお互いにだめになります。 離婚して養育費をもらえるようにしたらいかがでしょうか?