• 締切済み

凹凸に対する影のできかた

凹凸に対する影のできかたについての質問です。 例えば消しゴムを机に置き、斜め上から、光を当てた場合、どういった影ができるのでしょか?消しゴムに対して、光源が垂直方向から、どのような角度であるとか、消しゴムの高さによって、影の長さは変わると思うのですが、具体的な図や式を知りたいです。 参考サイト等あればお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74627
noname#74627
回答No.2

光源と影の関係についてはCGグラフィック等を参考にするといいかと思います。

• suunan
回答No.1

直方体に垂直に光を当てたら影はできません。 45度で当てたら高さと同じ長さの影ができます。 角度が浅いほど影は長くなります。 直角三角形の一辺が延びれば他の或る一辺も伸びるという 法則です。

sasuke2020
質問者

お礼

suunanさん、ありがとうございます。 角度と影の関係などをお教えいただけないでしょうか?