• ベストアンサー

反射で物が見えると言いますが、角度について質問です

物が見えるというのは 「光源からの光が物体に届き、それが反射して眼に入るということ」 と言うのはよく聞くのですが、それだと以下の画像のように非常に限られた角度でしか物が見えないことにならないでしょうか? また例えば、暗闇で懐中電灯を持っていても、自分にほぼ垂直な面しか見えないということにならないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

鏡の場合と物体の場合とでは、まるで話が違います。 鏡は図に書かれたように特定角度にしか光を反射しません。真っ暗な宇宙で、鏡を懐中電灯で照らしたなら、鏡に映った懐中電灯を見ることができるのは、ごく限られた位置にいる人だけになります。 一般の物体では、光は乱反射してすべての角度に散らばります。物体を見ることができる位置にいる人は、光源の位置にかかわらず物体を見ることができます。 懐中電灯で照らされた物体は、どの角度にいる人でも見れます。

oriyama
質問者

お礼

非常にスッキリしていてわかりやすい答えでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#195146
noname#195146
回答No.4

>以下の画像のように非常に限られた角度でしか物が見えないことにならないでしょうか?  分かりやすいように鏡の一点を選んで一本の線で示されますが、それが鏡の全面に渡ってあるわけです。ですので、鏡の面をいっぱいに使って、物が見えます。 >暗闇で懐中電灯を持っていても、自分にほぼ垂直な面しか見えないということにならないでしょうか?  こちらには、さらに乱反射という現象も加わります。余談ですが、光が来た方向にだけ反射させる工夫があり、交通標識などに用いられています。月の砂も同じ性質があります。

• shintaro-2
回答No.3

>と言うのはよく聞くのですが、それだと以下の画像のように非常に限られた角度でしか物が見えないことにならないでしょうか? 鏡の一点だけとらえれば、つまり目に入る光が図に描いた緑やオレンジの光線だけになるように目の前に筒を配置すれば、お考えの通りです。 でも現実には、お描きになった下の図の光源ですら鏡全体に光が入るように光線が出ますから、鏡の全体に亘って入射角反射角を満足するものは視界に入ります。 >また例えば、暗闇で懐中電灯を持っていても、自分にほぼ垂直な面しか見えないということにならないでしょうか? 懐中電灯から出る光は前方に適当な角度を持って広がります。 見えるのは、その光が物体で乱反射されてたまたま人間の目の方向に反射した光です。 懐中電灯から出た光が全部返ってくるわけではありません。

• ORUKA1951
回答No.1

じゃ鏡なしで、そちらを見ても見えないことになりませんか???