• ベストアンサー

フリーターの確定申告

今年の3月で退職をし雇用保険も受給しました。 11月から短期のアルバイトを始めましたが12月で終了します。 この場合は、確定申告はした方がいいのでしょうか? する時は、何を用意したら良いのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

アルバイトの収入が20万円以下なら確定申告の必要がありません。 ただし、3月までの勤務先で源泉税を引かれている場合は、確定申告をすれば源泉税が戻る場合があります。 確定申告をする場合は、バイトの分も含めて全ての収入を申告する必要があります。 確定申告には、2ケ所の源泉徴収票と印鑑を持って、来年の2月16日から3月15日の間に税務署又は市役所へ行けば、申告の仕方を教えてもらえます。 その他に、国民健康保険や国民年金の保険料を支払っていれば、その金額を控えて行けば、社会保険料控除が適用されます。

rurukei
質問者

お礼

国民健康保険、国民年金を払っていますので ちゃんと控えて行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アルバイト収入の多少にかかわらず、法的には確定申告をしなければなりません。アルバイト先で1~3月の給与分も含めて年末調整が済んでいれば必要ありませんが、一般的にはバイトは年末調整されないことが多いです。 おそらく、確定申告をすれば、税金が帰ってくる確率が高いと思いますので、申告されたほうが良いと思います。 必要なものは、回答2等にあるとおりでよいかと思います。 雇用保険は非課税所得ですので給与と合算する必要ありません。 確定申告の時期に近くの市役所に源泉徴収票などを持って行かれれば、所得税を含めた相談にのってくれ、いいアドバイスがもらえると思いますよ。

rurukei
質問者

お礼

やはり確定申告しなければならないのですね。 時期がきたら区役所でアドバイスをもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

確定申告は、しないといけません。 1.前職の今年の源泉徴収票(なければ、1~3月の給与明細) 2.アルバイトでの給与明細書

rurukei
質問者

お礼

給与明細でも良いのですね。 ありがとうございました。