• 締切済み

代表取締役社長 外部採用手続き

こんにちは。 現代表取締役社長が辞任して、外部より新しく後任者を決定する場合についてご質問させていただきます。 通常の職員ですと、外部より採用する場合には「雇用契約内容の決定」、「内定書作成」本人の承認後に本契約となり、就業においては社内就業規則等が適用されると思いますが、代表取締役社長の場合には、どのようなフロー及び、契約内容になるのか分かりません。 現取締役でない方が就任する場合に必要な所期手続きや対応、また、代表取締役社長の給与決定方法、労働規則に関する契約書内容について、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 質問が漠然としている点、申し訳ございません。 返答の際に必要な情報がありましたら、コメントいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

• kria
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• nrb
回答No.1

代表取締役社長は 雇用契約内容の決定はありません 雇用主ですからね・・・・・・・・・・・ 報酬条件の決定です(役員報酬です) また雇用主ですから 労働者ではありませんので労働規則には縛られません 報酬条件の合意です まずは・・・所期手続 会社法見て下さいね 社内取締役又は株主提案で株主総会の議題を決めます 同時に株主総会に取締役の報酬の議題を決めます  株式総会の議案が決まります 新規 取締役 選出っ及び取締役の報酬 が株主総会で過半数の承認を得るとOKですね 社内取締役会で代表者の選出します その後に登記・・すれはOKですね

kria
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 会社法ですね! 早速確認してみます。 とても参考になりました。