• 締切済み

会社の資金面のやりくりで悩んでおります。

零細企業(株式会社)の正社員です。 アルバイトを含め、5名ほどで何とか会社をやりくりしています。 今まで会社の経理部分はすべて社長に一任しておりましたが、 最近になり、社員の給与支払いが頻繁に一ヶ月以上遅延するようになり、 各外注企業先から支払いの督促の電話が頻繁にかかってくるようになりました。 不安になり、経理帳簿の詳細・支払いの遅延している仕入先一覧を確認してみたところ、 通帳残高と帳簿の金額が一致していない、予備金が全く用意されていない、 社長個人の生活費が経費として計上されている、 個人所属の団体からの領収書が経費として計上されている、など… 経理というものを全く理解していない現状を目の当たりにしました。 顧客から入金がある都度、通帳口座から全額を引き出し、まるで自身の小遣いのようにそのまま社長個人の財布に現金が入っているようです。 「社長給与」など、帳簿上計上されているものは全くあてになりません。 支払いの督促があったものから優先して支払ってはいるようですが、漏れも多くあります。 不信感や腹立たしさは募りますが、ここまで放置してしまった私自身にも責任があると感じ、 いっそのこと会社を辞めてしまう前にここは何とか社長を説得し、やれることは自分でやってみようと思い立ちました。 経理を勉強し、何とかこの悪循環を改善していきたいと思っております。 そもそも何から手を付けていいのか分からないのが正直なところではありますが… 外注費・社員給与、諸経費を都度限りある入金額からやりくりをしていかないといけないのですが、 一般的には支払いはどちらを優先させるべきでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、皆様のお知恵を拝借できたら、と思い投稿させていただきました。

みんなの回答

  • tankasira
  • ベストアンサー率71% (30/42)
回答No.1

冗談でこのような書き込みをしているのではないでしょうね。支払資金がなくなること=会社は立ちゆかなることを意味します。 お書きのような社長がいることは、信じ難いことですが、真に受けて、夜も遅いのですが一言アドバイスをさせて頂きます。 支払の優先度をいかにするかなど考える前に、大至急、徹夜をしてでも、これからの資金繰り表(今月、来月分)を作成し、社長と相談をす べきです。 資金繰り表は、日別(又は週別)支払と入金の項目別金額、預金残高がわかるように作成します。これで、預金残がいつマイナスになるかを把握します。 資金繰り表は、当面精緻にする必要はありません。金額がはっきりしないもの、通信費、光熱水費などは、過去の決算額から概算額で織り込む。とにかく、一日もはやく、ほぼどの程度の資金が、いつ足りないかを数値で把握し、これを社長に示してください。 預金通帳と帳簿残が合っていないようですが、とりあえず預金通帳残をベースに資金繰り表を作成する。(帳簿との不符合は、あとで調べればよろしい。) 外注先からの督促、給与支払遅延状況などの実情も話し、今後の支払をいかにするか、支払の優先度も含め、社長の考えを聞いてください。資金不足分は、社長に出してもらうなり資金手当を考えてもらう。その資金手当が間に合わず、期限までに支払いができなければ、外注先、従業員などに頭をさげてただちに了解を取る必要があります。電話料などは、へたをすると通話停止されますから営業ができなくなります。 社長によいチエがでなければ、税理士なりコンサルタントなりに相談をする手もあります。当面頑張って社長がことの重大性をわからないようでしたら、先行き見込み無しの会社です。ただちにそのような会社は、止めたほうがよろしい。ただ、新規に別の会社に社員で採用されるのは極めて困難な情勢です。そのことを頭において、とにかく頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • 会社経営の夫が妻を横領罪にする

    会社経営の夫から横領罪といわれた 夫は会社の経営者で妻の私が経理をしていました。経営状態が悪化して私個人のお金を会社に120万と給料の未払いが40万あります。決算書にも計上されております。昨年1年間は生活費も一切いただいておりません。私は給料をもらって社長は未払いの状態でしたから。社長は以前から金遣いはあらく会社の金は自分の金と思うひとでした。 ところが経営が悪化し借金に借金を重ねもう借りるところがないというとこまできて 妻の私が会社の金を横領していると言い出したのです。会計士も社長の言いなりで私がちゃんと帳簿あわせをしてほしいと言ったにも関わらず11月から2月まで240万という数字をだしています。 つまり銀行の通帳から引き出した金額と会社の帳簿があわないというのす。 会社の経費は当然帳簿に計上できますが、社長が給料もとれず借りてくるところもないのに社長個人の家のローン(利息のみにした)やら口座から引き落とされる光熱費、カードローンの支払い等 また個人で借りてる借金の返済等は社長への貸付金として計上しています。それも自分は知らないと言っています。会計士には個人の通帳等のつきあわせもしておりません。 この場合横領罪が適用されるのでしょうか。また私の貸したお金給料の未払いはどうなるのでしょうか。口論のあと会社を出た瞬間に解雇でした。健康保険も即日に喪失手続きをしております。 また2月分の給料もありませんでした。たぶん支払いのお金が不足だったとおもいます。 このような場合はどうしたらようでしょうか。

  • 会社の経費について・・・今の会社は従業員が10名程と少ない会社です。

    会社の経費について・・・今の会社は従業員が10名程と少ない会社です。 事務職をしているのが私だけで、少し気になる事があるので相談させていただきます。 会社で忘年会をやるときなど、社員からお金を回収して懇親会の場を開いています。 しかし、経理はお金を経費として計上しているのです。領収証もしっかりもらっていました。 聞いてみると、今後みんなのために使うから(社員旅行など)との事。 でも社員には知らされていません。もちろん貯めている通帳などもみていません。 それっていいのでしょうか? 経理も社長の身内の為、もちろん知っています。 社長自身も、高級車、高級スーツ等経費で購入しています。 (これはよく聞く話ですけど・・・・) 経費があまっているのでしょうか?この不景気に・・・ しかし、社員にはボーナスはでません。 それどころか、上の人達は私たちががんばっているから、もっと、がんばりなさい。という感じです。 確かに、営業が仕事をとって来なければ、現場は仕事がなくなってしまいますが・・・ 社長の噂も、外部取引先とお金でなにやら、悪いことをしているという噂も聞きます。 しかし、これは噂なので、確信できませんが、税務署とかが入ればわかる話なのでしょうか? 社長は結構自信あって絶対ばれないと言っているそうですが。 (私自身も噂だけで根拠がないので、まだバレタうちには、入ってないかと思いますけど・・) 結構見て見ぬふりっていうのもつらいし、でもどうしようもできないかもしれないですが、こういう事ってよくある話なのでしょうか? 私がどこかに話せば、内部告発になるんですよね?!

  • 小さな会社で経理をしています。

    資格もなく素人で経理と言える程立派なものではないのですが、給与、取引先、固定経費、税金等の支払いなどのお金の出金の管理といつまでにいくらの入金があるのかも管理しています。 経営状態は厳しく日々支払いに追われているような状況です。 お金を管理している立場故、会社の経営状況が他の従業員と違ってわかります。 社長に直接督促の連絡が入る場合と私が督促の窓口になっている場合があり、その場合は報告を社長に上げます。その間の上司などはいません。 社長の最終的な判断でいつ、どこに、いくら払うのかが決定します。 何年もこのような状況が続いていてどうも会社の未払いを自分自身の未払いのように感じてしまい、家に帰っても支払いの事を考えたり不安になったり、督促に追われる夢を見てしまい前からきついなと思うことがありましたが最近になり社長の対応がとても辛く感じます。 日々支払いに追われている為とても不機嫌なことが多く督促があったことを伝えると『じゃあ払っといてよ!』ときつい口調で言われたり、その他のお金のこと以外の問題が起きた時もその件でのイライラを私とのやりとりにぶつけられるように思えます。他の従業員は知らない状況を私が知る立場にあるので悪い意味で特別な存在になってしまっているように思えます。 不機嫌なことが多く報告をあげるのも顔色をうかがっていまいます。 最近考えすぎてふさぎ込んできてしまいました。転職も考えますがなかなか難しいです。 愚痴のような質問になってしまいましたが、経理を担当されている方は皆似たようなものなのでしょうか。

  • 会社と個人がごちゃ混ぜで困ってます(><)!!!

    自営業で法人成りしています。 代表取締役が一人、経理(私)一人、他は営業数人でやっている小さな会社です。 会社の口座の金を引き出せるのは、私と社長のみです。 社長はキャッシュカードを持っていて、ポンポンポンポンと口座から引き出します。 通帳残高の確認の度に、発見します。 社長は、飲みに出ている時や小銭が欲しいときなど、気が向く時に(だいたい1週間に数回)3万円・5万円・10万円とコンビニATMなどから引き出してます。 法人化して、初めに小口現金を置くことにしようと、金庫を会社に置いて現金残を合わせていたのですが、 とにかく社長はおおざっぱの面倒くさがりな性格で、金庫の中のお金から、タバコや何だかんだを買ったりするので 結局は毎日知らない所で使われていて現金残はいつも合わず、小口現金できちんと合わせることも廃止しました(自然消滅)。 しかし、私にとっても、会社のお金を私用で使っていると思われたらデメリットだし、 会社としてダメだと思ったので、社長に対して、このままでは良くないのでちゃんとしましょうと言った事がありますが(何度も) 「いいよいいよ~。信用してるから、それは心配しなくても 」 「ざ~っとでいいよ。帳尻さえ合えばいいんだから~」 という感じで、一向に変わらず大変困っています。 帳簿上で、代表者仮払かなんかで、どうにか処理をすればいいのでしょうけど、 顧問税理士に聞いたら、頻度が多いという事と、経費はほぼ社長しか使わないのでそのやり方はあまり良くない!と言われました。 領収証で合わせようにも、後になって何ヶ月分かまとめて、どっさり持ってくる癖も治りませんし、 自分の奥さんの領収証など会社以外の領収証も経費に計上するようにしているので(社長の方針で) 訳がわからなくなっています。 という訳で、1番心配なのは、口座から引き出すことのできる人物が社長と私というところです。 こんな帳簿では、私が引き出した分のお金は全額全てが会社経費の金だと証明するのが難しいように思え、 極端な話、社長が後になって、通帳の引出履歴や帳簿を見て、 私も引出たりして会社の金を使い込んでいると思われたら本当に嫌です。 何とかそれを社長だけが引き出して使っているという証明を残す方法はありませんか? 初心者なのでよくわかりません。本当に困っていますので助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 経費を社長が個人負担

    いつもお世話になっています。 どうやら、まじで、うちの会社ヤバいみたいです(>_<) 非上場株式会社なんですが、社長が 『経費を個人で負担するから、計上しないで欲しい。支払はポケットマネーを出す』 と言ってます。 これって法的に問題ありますか? また、個人口座からの振り込みをして、取引先の信用って変わりますか? 多分、社内の経費の推移を見るために、2重帳簿的な事をさせられそうな。。。 率直な感想も教えて頂けるとありがたいです。

  • 債権譲渡と売上について

    建設業の経理について教えて下さい! Aという工事を受注し、下請業者への外注契約も進めておりましたが、 このA工事の工事請負代金について、債権譲渡をすることになりました。 下請業者に対してはまだ支払いがおきていません。 支払いがおきているのは、経費だけです。 債権譲渡の範囲は、支払いがおきている経費を除いた分となります。 このときの経理処理として、外注契約したものを含めて完成工事高(売上)に計上することはできますか? 私は、売上に計上すれば、お金をもらわないものを売上げたことになって しまうので、計上できないと思うのですが・・・ できる・できない理由を含めて、どなたか教えて下さい!

  • 従業員の名前で給与振込み?

    私が勤めている会社ですが、以前は会社の名前で給与を振り込んでいたんですが、3年程前から、社員の個人名で振り込むようになりました。社長に聞いてみると会社名で振り込むと振込み手数料がかかる、個人名だと、手数料は掛からない、経費削減の為と言うことでした。当時は「そうですか、解りました」と答えたのですが、通帳には、当然、振込み名義人は本人の名前です。 給与明細が貰えない月があります(このところ、半年程は貰ってない) この場合、会社のやってる事は正しいのでしょうか?、また、社員には何か不利益になる事ってあるのでしょうか?会社は一応、有限会社です。給与は特に遅れた月はありま せん。 経理に関しては全くの素人なので、分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 金銭面がルーズな会社

    小さな広告代理店にアルバイト(制作)として勤務しています。 勤め始めてから、まだ間もないのですが(半年です)会社側の 給与を含む経理体制に疑問をもちまして質問させていただく事に しました。 >>給与支払いが指定期日に行われない(毎月20〆の25日払いです) 2月に入社してから、毎月給料を社長から手渡しで受け取る形です。 初回の一ヶ月は支払日である25日に支給されたのですが、 その次の月からは社長の不在を理由に支払いが3.4日、長い時で 1週間遅れました。最初の頃は今までの職場が全て振り込みだったので、 手渡しだとこういう事もあるのかな?くらいに思っていたのですが、 それが当然のように続きシビレを切らしてオズオズと切り出すのも 毎回だと辛いです。しかも、言わなければもっと支払いが延びていたと 思います。 また、家賃や下請け業者などへの滞納も目立ち(純粋に支払いを 忘れているようです)、先日は下請け業者に仕事をストップ されかけました。最終的には支払いを全て終えてますが、 聞けば、度々こういう事があるそうです。 お給与に関しても最終的にはきちんと支払われますし、 実家から通っているので、生活が切羽詰まることは ありません。それでも、やはり期日通り支払われないと 購買計画や定期預金の引き落としに困ったりします。 勤務環境としては、そこそこ良い所なので続けたいのは山々なのですが こういう状態がずっと続くのかと思う事とこのような経理体制のゆるい 会社に勤め続けて平気かな?と不安ではあります。 こうした事の改善を訴えるときにはどんな形が良いのか? 他の会社でもよくある事なのか?お聞かせ願えたらと思います。

  • 社員が、勤めている会社から請負で仕事をすることはOKでしょうか?

    不動産の会社に勤めています。普段外注してる仕事を当社社員が個人として引き受け、給与としてでなく、請負として報酬をもらうことは会計や税務的に問題ないでしょうか? 具体的には、外注にだすのと同じように、ハウスクリーニングをうちの社員がやって、うちの会社宛に社員が領収書を発行して会社の経費にしたいのです。 実情として、就業時間内・時間外で社員がやることがあるのですが、給与として出すと保険の再計算など煩雑になってしまい会計が脆弱なもので困ってます。どうぞよろしくお願いします。

  • 会社が税金を払っていません。

    現在正社員で勤務しております。 (従業員30名程度の会社です。全員正社員) しかし住民税、社会保険料等の税金関係が給与から差し引かれているのにも関わらず 納めていないらしく督促状が届いているのを経理の方に教えて貰いました。 未納状態になっている従業員一同ですが、 この様な場合どうすれば払って貰えるのでしょうか? 経理の方に内密に教えて貰っただけに直接支払いをお願いは出来ないんです… 非常に困っています。 どなたかご回答を宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう