• ベストアンサー

再調査の結果が気になりますが

北朝鮮は拉致被害者の再調査をすると言いましたが、どういう結果が出れば、日本側はこの調査が成功したと見なすのでしょうか? 以前の調査で死亡したと言われた人たちがいますが、北朝鮮の言い分が変わる可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再調査を行わなくても、結果が既に分かっていることなのです。 国家が行った犯罪であるから、北朝鮮国家が今まで行ってきた日本人拉致工作の経緯をありのまま報告してくれればそれでいいのです。 如何に捏造・隠蔽をするかの策を練っているので時間がかかっているのです。 そして残りの拉致被害者を、如何に有効な外交カードとして使用し、日本から「過去の清算」として援助を強請り取るかを考えているのです。 また「過去の清算」と個人補償は、日本、韓国両国共に全てを報道していませんが、日韓基本条約締結時に朝鮮半島全部の補償として韓国に支払済みなので、本来なら韓国が支払うべきものなのです。 日本政府ははっきりものを言って欲しいものですね。

noname#70032
質問者

お礼

過去の清算は終わっているのですか? では、ありのままの報告を待つばかりなんですね。 しかし、何処までがありのままと日本政府が判断するかですね。 何か終わりのない迷路に入ったような気がします。 回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

いくら再調査といっても将軍様があやまったで終わっているし、拉致については軍部が全て掌握し外部にその実態が出ることはなく調査組織も軍部にはなにも言えないだろうから言い分が変わることはないと思っています。

noname#70032
質問者

お礼

金正日があやまるとは思えませんね。 やはり、北朝鮮の拉致は軍部が強い権限を持っていると私も感じます。 いくら、独裁者と言っても一人では国を動かせませんからね。 回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拉致被害者の再調査を約束したけど

    気になることでお聞きしました。 北朝鮮が拉致被害者を再調査を約束しました。が、これってあくまでも再調査をするとゆう約束なのでしょうか? もしかしたらいつの日か、北朝鮮は「改めて再調査をした、やはりこれ以上の日本人はいません」 と言って来る可能性だってあるわけですよね。 日本から一緒に再調査するという人は行かないのでしょうか?

  • 北朝鮮政府は残りの拉致被害者は死亡したと日本政府に

    北朝鮮政府は残りの拉致被害者は死亡したと日本政府に報告が完了して拉致事件に関する政府間交渉は終了したと判断しているが、日本政府は拉致被害者を帰国させろと言い続けている。 北朝鮮政府は死亡した者をどうやって蘇らせるのだ?と困惑している。 なぜ日本政府は北朝鮮政府が誠意を持って調査して死亡したと報告したのにまだ無いものを出せと言い続けているのですか? 死亡しているなら遺骨を出せというが北朝鮮政府も遺骨を把握していないと報告しているのに日本政府は死人を出せと言ったと思ったら無い遺骨を出せという。 頭がおかしいので北朝鮮政府は遺骨は把握していないのでないと言ったのに出せと言い続けてくるので他人の遺骨を分けて上げたらDNAが違う。他人だと叫ぶ。 だから遺骨がどこにあるのかわからないと以前に報告しましたよね?と言うとまた日本人拉致被害者を早く帰国させろといってくる。だから残りは死んだと言っている。 なんなんですかこの無駄なやり取りは。

  • 拉致被害者がいるかどうか調査するって、どういうこと?

    拉致はキムジョンイルが命令したことであって北朝鮮は何人拉致したか、そして拉致被害者がどのような生活を現在しているかを正確に把握している。調査? 笑わせるな! 茶番だ。 拉致被害者はだいたい100人いるとわたしは推測します。その中、ある程度北朝鮮の体制に協力する姿勢を示した人は監視付きとはいえ、比較的良い生活をしているでしょう。反面、非協力的な拉致被害者は収容所生活またはすでに死刑執行されたか、または収容所で亡くなられています。100人のうち約半数以上がそのような不幸な目に遭われていると推測します。どうして政府は「もう日本国民は北朝鮮の悪事を全部わかってるんだから隠したってしかたがない。100人全部返せ! 亡くなっている人については骨を返せ!」と言わないのでしょうか?

  • 北朝鮮の日本人拉致被害者調査中とは?

     北朝鮮が日本人拉致を認めた日朝首脳会談から12年も経っているのに、・・・ 北朝鮮は自国がやった日本人拉致被害者を今だに調査中と言っております。  自分がやった日本人拉致被害者を調査中とは、理解に苦しみます。 やったここを、「ありのままに!」 伝えてくれれば良いだけのことなのに、何を調査中なのでしょうか?  朝日と南朝鮮の捏造「従軍慰安婦強制連行問題」と同じように、・・・ いかにして日本から「過去の制裁」と言って(強請タカリ)」をしていこうかと案を練っているのでしょうか? ご意見・ご回答をよろしくお願いします。  

  • 拉致問題の再調査は北朝鮮の新たな調査の作文でしか

     拉致問題再調査のニュースが流れいますが、これは北朝鮮の 新たな作文待ちでしかないと思います。  拉致の目的は何かと云うと、日本に潜入する時、言葉や習慣を知らないと ばれてしまうから、一定の地域に日本人を隔離して日本村を作り、 工作員が日本社会の体験をする事にあると思います。 そのほかは日本のニュースの翻訳や日本語の会話の勉強も当然有るとは思います。  危険を冒して拉致しておいて、北朝鮮の何処にいるのか分からない事は 考えにくいのです。 そう考えると北朝鮮は以前の経緯に添っていて、日本も納得しそうな 新たな作文を作る事にならざるを得ないと思いますがどう思いますか。

  • 今回行われた日朝実務者協議で・・・

    今回行われた日朝実務者協議で、北朝鮮は、 1.拉致問題の再調査の実施、 2.「ヨド号」ハイジャック犯の引渡し、 に協力する意向を示しました。 これに対して、福田政権は北朝鮮に対する経済制裁の一部を解除する方針を決めた。とのニュースを見ました。 1.については、以前に再調査を依頼した結果、被害者は死亡しており遺骨は洪水で流されたとか、偽遺骨を日本に渡し、米や重油を騙し取られた経緯があり、 2.については、米国から「テロ支援国家」の解除を勝ち取るために、テロを国外に追放するためのパフォーマンスに過ぎないように思われます。(日本国民は「ヨド号」犯人より、拉致被害者の帰国を望んでいます) 又しても日本政府は北朝鮮に騙され続けるのでしょうか?

  • 拉致に対する賠償が行われていないのは何故?

    政府は29日、日本人拉致(らち)被害者の安否を再調査することで北朝鮮と合意したと発表した。北朝鮮は解決済みとしてきた拉致問題に関する立場を一転、生存者がいる場合は日本に帰国させる方向で同意した。 との記事を読みました。 調べてみたところ北朝鮮側は拉致を認め、謝罪はしたそうですがそれについての賠償は行っていない んですよね? 何故これだけのことをしたのにも関わらず賠償などの責任を負わないのでしょうか?また、日本側も何故賠償がないままで良しとしているんですか? 教えてください

  • 拉致問題 再調査

    オリンピックの間に大事な事をうやむやにされてしまいそうな気がしますが 拉致問題 北朝鮮の再捜査でどういう結果が出るかわかりませんが 数人が見つかって日本に帰国出来るか  一人も見つからないのか まだ分かりませんが どんな結果でも 北朝鮮の再捜査では 納得出来ないと思うのですが 納得出来ますか? 秋までに終了というのも早過ぎると思いませんか? 拉致再調査「秋までに終了」日朝合意、開始時に制裁一部解除 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080813-OYT1T00180.htm

  • 日朝拉致協議の疑問。

    北朝鮮に行って日本側代表団は何を聞いてきたのでしょうか。大体、拉致問題自体も小泉さんが北に行った時、北は調べて調査し返せる被害者は戻しましたし、その時点で北朝鮮では拉致被害者のチェックをし詳細に実態は判っている筈です。日本に戻しても北にとって都合の悪いことが無い蓮池さんや、土村さん等が戻されたのです。日本に返して、北にとって都合の悪いことが明らかになれば危険のある横田めぐみさん、田口八重子さん等は果たして生存しているか疑問です。曽我さんの母親など曽我さんが拉致された時若くて役に立つ曽我さんは連れ去り、役に立たぬ老人の母親は海に捨てられた可能性が大きいです。北朝鮮は拉致被害者が外交手段に使える事を知ったか、または使うつもりで拉致したかも知れません。今回も日本側が北に行かなければ拉致問題が進まぬという日本側の懸念だけがいった理由で、拉致問題は進展していません。こんなことで政府は拉致問題が解決できると思っているのでしょうか。皆さん意見をお聞かせ下さい。

  • 拉致の真相調査、何故国連を引き出さないのか

    北朝鮮による拉致問題、その真相解明は「国連」に求めるべきと思っています。マスコミ報道を見ていると、殆んどが日本政府を追求している。このサイトでも論議されていますが、「国連」に真相解明を求めるべきという意見は見られませんでした。《拉致 国連 でヒットは8件》 そもそも、被害者側と加害者側が協議して真相解明できるとはどうしても思えません。加害者は非を避けようとし、被害者は感情的になります。ましてや相手は北朝鮮です。 「国連による査察」は核問題に限定されるべきではないと思います。拉致問題こそ「国連の査察」で解決すべきではないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。