• 締切済み

「長時間労働の抑制のための自主点検」って何でしょうか?

shaka001の回答

• shaka001
回答No.1

厚生労働省の平成20年度地方労働行政運営方針によるものだそうです。 重点施策では、「長時間にわたる時間外労働などが恒常的に行われ、過重労働による健康障害を発生させる恐れのある事業場に対して指導を強化する一方で、時間外削減、年次有給休暇取得促進などに積極的に取り組む中小事業主に対しては助成金を支給するなどの支援を行う」ということらしいです。 自主点検ということですが、報告書の提出は義務らしいです。それと、1ヵ月あたりの残業時間が45時間を超える事業所には何かしらの指導の可能性があるそうです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/03/h0331-12.html