• ベストアンサー

野菜が元気ありません。

ベランダでプランター栽培しています。 日当たりは問題ないのですが、育てているミニトマト、ナス、ししとう、サツマイモが急にしおれてきてしまいました。 8月1週目までは皆元気にしてたのですがなぜでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  昼間に水やりをするとプランターの中で水の温度が上昇して「煮えた」状態になるんです。お湯をかけるようなものです。そうすると根っこが痛んで状態が悪くなってきてしまいます。野菜だけではなく全ての植物に当てはまりますので、気をつけて下さい。  またプランターをコンクリやアスファルトの上に直接置いている場合、下からの熱でやられている可能性も十分にあります。レンガを置いたり、スノコを置いたりして下に風を通すようにして下さい。茎や葉っぱは日光がや暑さが大好きですが、根は別ですので。  関東や西日本なら梅雨明け頃から9月いっぱいまでは、朝の9時ぐらいまでには水やりは完了して下さい。トマトやシシトウや乾燥に強いので、毎日水をやるというより、必ず土の状態を見て乾いていたら下から水が流れるぐらいタップリ与えます。中途半端は根っこに良くありません。朝が無理なら夕方涼しくなってから水を与えます。ですが「趣味の園芸」では夕方よりも朝の方が植物にとってよいという事ですので、出来るだけ朝あげて下さい。またホースなどの場合最初の水は熱いので気をつけて下さい。  ご参考までにm(__)m。

jimmy_dean
質問者

お礼

「煮える」には驚きました! 収穫してから煮て食べようと思ってたのに^_^; 野菜を育てるのも大変難しいというのが良く分かりました。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111796
noname#111796
回答No.2

まさかとは思いますが、いまの時期、真昼間に水やりしてないですよね?

jimmy_dean
質問者

お礼

えっ、まずいのですか???

• nitto3
回答No.1

立秋も過ぎ朝晩の冷え込みがこたえるのでしょう。

jimmy_dean
質問者

お礼

東京は連日熱帯夜です。