• 締切済み

双子は無理だといわれました。

26歳、女です。こんばんは。 今、双子を妊娠していて9週目です。 双子ということは、先日判明したばかりです。 彼に妊娠を告げたときは、戸惑いながらも受け入れてくれて、結婚 する気持ちになっていてくれたようでした。 しかし、双子という事を告げると、 「申し訳ないが、自分の稼ぎではいきなり2人の子供と私を養って いくことはできない。」 といわれてしまいました。 一人で産むことも考えてはいますが、双子の赤ちゃんを抱えて、自分にどんな仕事ができるだろうか・・と思うと、踏み切れないでいます。 双子の内、一人だけ産む事はできないかと考えたり、そんな命を操作するような真似をしていいはずがないと考えたり、非常に混乱しています。そんなことを思うくらいなら、中絶するべきなのでしょうか? なんでもかまわないので、アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.7

彼は責任の重さにやっと気付いたんだと思います。 今までは結婚については深く考えていなかったのでしょうね。 それに子供(更に双子)がプラスされたのですから、多少動揺してしまうのもしょうがないと言えばしょうがないかもしれません。 時間はあまりないとは思いますが、なるべく時間をかけて彼や家族と一緒に話し合ってみてください。 彼は戸惑っているだけかもしれません。 少しでも冷静に時間をかけて考えれば喜ぶはずです。 今はまだ戸惑いが先行しちゃっているだけだと思いますよ。 1人で育てるとか、堕胎するとかではなくて、彼と彼の両親や自分の両親とみんなでしっかりと話って欲しいと思います。 彼が腹さえくくれば何とかなるはずです。 妊娠したということがどれだけのことか。 その現実をしかっかりと彼に伝えて、周り(家族)とも話し合いをしましょう。 きっと、彼も現実を受け止めて頑張る決意をするはずです。 最後に。 おめでとうございます。

nanami18
質問者

お礼

質問に書ききれなかったのですが、実は彼はバツイチで、4歳になる お子さんがいます。その子の養育費、元奥さんとその子が住む家のローンを払っている状態なんです。 だから、無理!という気持ちも分からなくはないんです。 たぶん、とんでもない金銭的負担が彼にかかり、私は働けないわけなので、彼にたいして「覚悟をきめて」とは言えないでいます。 暗におろしてくれ、と言われたようなもので家族にはいえなくなってしまいました。 彼には、「どうしても産みたいのなら、自分の生命保険しかない」といわれています。その言い方はずるいとは感じますが、現実はそういうことかもしれないとも思います。 時間はあまりないですが、あと少しだけ考えようと思います。 ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) 2児の母です。 双子を自然妊娠されたのですね。 奇跡に近いことだと思いますよ。 彼は妊娠したときはokだったのに、双子と聞いて怖気づいたようですね。 でも、彼の言い方だと「1人なら産んでよくて2人ならダメって」身勝手ですよね? 双子妊娠は経験者の方(#3さん)がおっしゃってるように妊娠中も単胎の場合よりもリスクが高く、二人とも元気で産めるってものすごいことなんですよ。途中で2人とも流産や、死産したりすることも多いですし、1人だけ助かったという場合もあるんです。 しかも母子ともに負担が大きいので早産で産むことがおおく、子供は未熟児のためしばらく保育器に入ることになるでしょう。そして保育器の中でも命を保とうと必死で頑張ります。 そういう危険を乗り越えて生まれてきてくれる赤ちゃん達なのです。 その点は忘れないで欲しいと思います。 http://futa5.net/ 双子の妊娠・出産・育児について調べてみて、イメージしてみてほしいです。 ただ、双子の育児は壮絶で、綺麗事ではすまないです。 1人じゃ絶対に無理です。 双子を産んだ親戚によれば、最初は戦争だったそうです。 そこは夫両親との二世帯同居なので、舅、姑、夫、妻の4人で2人の赤ちゃんを見てましたよ。 1人が泣けば、1人もつられて泣くし、何をするにも二倍です。ミルクも二倍、オムツも二倍、ベビーグッズも2セット用意し、ベビーカーも双子用じゃないとだめだし、2人一緒に病気になれば片手で1人ずつ抱えながら病院へ駆け込むってことも出てくるでしょう。 だから彼1人だけじゃなく、nanami18さんのご両親、彼のご両親も交えて話しをしたほうがいいです。 双方の両親から見れば一度に二人の孫に恵まれるまたとないチャンスをムダになんてしたくないと思いますし、自分達にできることがあれば手伝いたいと思ってますよ。 参考までに双子を流産されたお母さんからの質問をあげておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4185480.html こういうことになっても貴女は耐えられますか? 彼の言葉に不安になったからといって、貴女まで流されてはいけません。 彼に腹をくくってもらうために、皆の協力を仰いでください。

nanami18
質問者

お礼

そうです、奇跡に近いことですよね。 それを素直に喜べない自分が嫌だし、どこか人事な彼に腹が立つこともあります。 質問に書ききれなかったのですが、実は彼はバツイチで、4歳になる お子さんがいます。その子の養育費、元奥さんとその子が住む家のローンを払っている状態なんです。 だから、無理!という彼の気持ちが分からないわけではないんです。 ただ、他の方の所にも書きましたが彼が、喜んでいるというわけではないので、堕してくれという口実ができたくらいにしかおもってないかもしれません。 ただ、彼なしで双子を育てて仕事をして・・、という自信、覚悟が正直ないです。(親は頼れる状況ではないんです) しかし、今実際に命があるのだから、産みたいという気持ちがあります。まだ、どうしたらいいか分からないですが、 なるべくはやく決めたいと思っています。 ありがとうございました!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんにちは。 彼氏さん、怖気づいているみたいですね・・・ 責任の重みを、いまごろ感じているのでしょうね。 では、失礼な言い方ですいませんが、 双子のうち一人を中絶したら、彼は結婚してパパになる気があるのでしょうか・ 双子の妊娠・出産・子育ては大変ではあると思いますが、 二人兄弟でも別の意味で大変です。 一人っ子で終わらせるつもりがなければ、早いか遅いかの違いでしょう。 妊娠期間・出産費用が半分ですんで手当ては人数分もらえるなど、 利点もあるのではないかと思います。 彼は双子の件を、これ幸いと「逃げ」の口実にしただけなのではないか・・そう思えましたので。 ご自分と彼氏、双方のご家族にご相談はされましたか? ご家族は何と言っていますか? 責めたり問いただしたりするより先に、 結婚を歓迎・奨励してくれていれば強いと思います。 男は社会的な生き物ですから、 外野がその気になってしまったら観念して身を固めます。

nanami18
質問者

お礼

質問に書ききれなかったのですが、実は彼はバツイチで、4歳になる お子さんがいます。その子の養育費、元奥さんとその子が住む家のローンを払っている状態なんです。 だから、双子なんて無理!という気持ちは分からなくはないんです。 ただ、NO.4の方の所にもかきましたが、妊娠を手放しで喜んでいたわけではないので、「逃げ」の口実にしたというのは当たっていると思います。 まだ、彼にしか妊娠の事は言っていません。家族に話そうかと思っていた所で、双子だという事が分かり、暗に堕してくれと言われてしまったので、ますます言えなくなってしまいました。 本当にどうしたらいいか分からないでいます。 回答、ありがとうございました!

noname#97062
noname#97062
回答No.4

読ませて頂いているうちに深刻さに驚いています 結論を言えば出産は難しいでしょう、理由は下記です 1.未だ結婚していません 出産は結婚してからです、無計画は貴方の無責任もあるでしょう 過ちは誰にもありますが、二度と繰り返さないようにしたいものです 2.彼が信じられません 「結婚する」でも無く「結婚する気持になった」でも無く 「結婚する気持ちになっていてくれたようでした」無責任の極みです 3.「申し訳ないが、自分の稼ぎではいきなり2人の子供と私を養って いくことはできない。」 最初から彼の答えは 「・・養っていくことはできない」と決まっていたと思います 貴方+子供一人=○ 貴方+子供二人=×、ではないと思います 端から貴方と結婚する気持は無いと思います 「一人口は食えぬが二人口は食える」という言葉があります (ひとりぐちはくえぬがふたりぐちはくえる) 一人で生活するよりも夫婦で暮らした方が経済的に得だということも ありますが、同義語に下記もあり、経済的だけではないと思います 「十人暮らしは易(やす)いが一人口は暮らせぬ」 「二人口は過ごせるが一人口は過ごせない」 「二人(ににん)口は過ごせるが一人口は過ごせぬ」 夫婦二人で力を合わせれば、経済的にも、精神的にも、助け合える というふうに私は思います ところが貴方のパートナーは協力する意思がありません それを前提に貴方が熟慮して決めてください 当然、貴方独りでは無理です、彼とは別れて考えないで下さい 出産の時たいていは里帰りして出産します そのように実家の援助はどうですか?兄弟姉妹、親戚はどうでしょう 貴方が母子家庭として、保育所に双子を預けて自立出来るまで 支援してもらえますか?、彼は考えないで下さい 貴方の実家の経済状態まで解りませんので、よく相談されて 決断してするしかないと思います

nanami18
質問者

お礼

無計画な自分にも、もちろん責任があるとおもっています。 質問に書ききれなかったのですが、実は彼はバツイチで、4歳になる お子さんがいます。その子の養育費、元奥さんとその子が住む家のローンを払っている状態なんです。 だから、無理!という気持ちが解らないわけではないんです。 ただ、彼の正直な気持ちは、marvel21さんのいう事が当たってる気がします。 妊娠を告げた時も、どうしたいのか?とは聞かれましたが、産んでくれとは言ってくれませんでした。 今、命がある以上産みたい、そう思います。 でも、自分の感傷だけで決めていい事ではないとも思います。 あと、少しだけ考えようと思います。 ありがとうございました!

noname#65123
noname#65123
回答No.3

私も26歳で双子妊娠、今子どもたちは13歳です。ただし、夫婦仲は双子が5歳まではよく、その後離婚して2年だけ双子を母子家庭で育てた者です。今は、父親が引き取っています。 まず、初産で双子を生んで育てるのには大変なリスクがあります。 妊娠そのものの継続が大変でした。今9週とのことですが、もうすぐつわりがひどくなります。つわりは普通の人の2倍ひどかったです。また、急におなかが大きくなるため、母体にかかる負担は2倍です。妊娠中毒症や、切迫流産・早産の危険が2倍です。 私の子どもは早産で、32週で生まれましたが、800gと1300gだったので、保育器にそれぞれ4ヶ月、2ヶ月入っていました。 母乳によって抵抗力をつけるために、私は自宅で母乳をしぼって病院(片道車で20分)に届けましたが、すべて父親がしてくれていました。つまり、誰か手伝ってくれる人がいなければ、双子育児は無理です。 相談者さまのお父さん、お母さんかご兄弟は手伝ってくれそうですか? それから、経済的なことですが、2倍以上かかりました。理由は病気がちだったから。子どもたちにはちゃんと戸籍があったので、「乳幼児助成金」が受けられ、しかも未熟児だったので県と市の両方から補助をいただけました。でも、戸籍がないと、これらは受けられません。自己負担すれば推定数百万円に達します。そのくらい未熟児を救うのにはお金がかかります。双子は未熟児になりやすいので、貯金が必要です。相手の男性に、認知だけはしてもらいましょう。もし彼が疑ってきたら、生んですぐにDNA鑑定してでも戸籍だけはきちんとしましょう。 それと、乳児~2歳までにいろんな予防接種を受けにいきましたが、すべて父親と一緒に1人ずつ抱え、おむつやミルク持参で受けにいきました。何時間も待たされます。1人で2人に何回も病院で予防接種を受けさせるのは至難の業です。 普通の大きさで生まれ育つ子なら、1~3歳で保育所に預けて、働くこともできますが、双子はそれぞれ風邪やいろんな病気を保育園でもらってきます。ぴったり同時に風邪などにかかればいいけど、双子や年子はそれぞれまったくちがう時期にもらってくるため、私は子どもたちが2歳でアルバイトを始めたときには、1ヶ月の勤務日数はたったの数日でした。それ以外の日は全部2人の看病をしていました。市の病児保育施設がある場所に住んでいますが、送りも迎えも全部1人でやっていたので、あまり稼げませんでした(年間数十万円)。双子と自分の3人なら、年間300万円は必要です。 それから、双子の発達については、いつも2人を比較してしまいます。私だけではなく、どこの双子家庭も同じです。私の場合、子の父親がいい人だったから、発達の遅いほうの赤ん坊を全面的に見てくれていましたが、私1人だったら、遅いほうを虐待してしまったかもしれません。 そんなふうに、片方が未発達だったり、片方が障害を背負っている双子は、親から見ても育てにくく、精神的に負担です。そんな双子は世の中たくさんいます。 不妊症でどうしても恵まれないかたが、治療しても全然恵まれないこともあるのに、相談者さまはその点では、とても恵まれています。しかしながら、双子を育てることを考えると、1人では経済的にも精神的にも大変で、いつか虐待して施設へ入れられることも想定されます。 私は今、里親事業で、虐待や両親の奔走によって育てられなくなったお子さんと関わる事をしていますが、相談者さまが、どうしても育てられないなら、最初から生まない選択も考えたほうがいいです。 24時間介護のNICU(未熟児病院)も、医学の発達によって500gでもちゃんと育つようになり、13年前よりも定数が足りなくなりました。しかし、どんなに医学が発達しても、未熟児網膜症や重い障害を背負ってしまう双子もいます。また、双子ばかりではなく、ちゃんと臨月で大きく生れてきたとして、発達が遅いとか、経済的に困窮しているため母親から虐待されたり育児放棄(ネグレクト)される子も増えています。両親そろっていても、育児放棄する親はたくさんいます。 いろいろお考えになられ、まず、生むか生まないか、生むなら認知して戸籍をもらい、乳幼児助成金を使ってちゃんと育てること、虐待しそうになったとき、相談できるところを探しておくこと、万一、手放すときは、よい施設を探すこと、です。 また、私が双子を保育園に預けてフルタイムで働けるようになるのは双子が6歳か7歳になってからです。それまでは休みがちでした。自分自身抵抗力が下がり、風邪をたくさん引きました。1人の子どもがいる母子家庭でさえ、就職困難な時代に、2人同時に預けられて働ける場所を探すのは、もっと困難を極めます。 覚悟があるなら、生んで育ててください。覚悟がないなら、生まないでください。お願いですから、不幸な子どもにはしないでください。 そのことを、早めに彼やご家族や市の相談窓口に相談し、処置をするなら早めにしたほうがいいです。

nanami18
質問者

お礼

実際に出産された方のお話を聞けて、よかったです。 質問に書ききれなかったのですが、実は彼はバツイチで、4歳になる お子さんがいます。その子の養育費、元奥さんとその子が住む家のローンを払っている状態なんです。 その彼に300万年間にだせるとは、到底考えられません。 また、両親はもうすぐ年金暮らしに入ります。金銭的に頼れる状況ではありません。 はんぱな覚悟では、育ててはいけないということが、よくわかりました。産みたい、という気持ちはありますが、ゆるぎない覚悟がまだないのだと思います。 ありがとうございました。

  • lieya
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

新しい命おめでとうございます(*^^*) しかも双子なんて楽しみが2倍ですね♪ nanamiさんは生みたいんですよね?! たしかに双子ってなんでも2倍かかる事になるから金銭的に大変なのかもしれません。でも2倍幸せでもあります! 大事な自分の子供がいるからパパもママも仕事とかなんでも頑張ろうって思えます。 子供のかわいい寝顔みたら苦労なんて忘れちゃいます! 確かに片親のための国からの援助もあります。 でも、もっと彼と話して一緒に歩んでほしいです。 妊娠中のストレスで流産する場合もあるみたいです。 nanamiさんだけにそんなに悩んでほしくないです。 だって2人の問題だし、中絶しても傷つくのはnanamiさんです。 だから彼ともっと話して、家族とも話してnanamiさんにとっての幸せがある事を祈ってます☆

nanami18
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 自分は産みたいのか、実はよくわからなくなってきています。 質問に書ききれなかったのですが、実は彼はバツイチで、4歳になる お子さんがいます。その子の養育費、元奥さんとその子が住む家のローンを払っている状態なんです。 その彼に3人を養ってくれというのは酷なことかもしれないとは思います。 まだ、結論は出ていませんが、時間がないので早くきめたいとは思っています。 ありがとうございました!

  • FLATONE
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

  決断される前にどうか出来る限りの事をして下さい。    ・ご両親に相談して下さい、彼にも彼のご両親に相談して貰って下さい。  ・低所得者に対する国からの支援が無いかを調べて下さい。  ・ボランティア団体や支援団体で利用出来るものが無いか調べて下さい。  ・彼の所得で本当に育てられないかをシミュレートして下さい。   殺すなら、殺すなりの根拠を出さないと必ず後で後悔すると思います。  

nanami18
質問者

お礼

はい。そう思います。 どんな根拠を見つけても、後悔はするだろうと思っています・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 双子の出産

    妻が双子を妊娠しており、現在9週目に入っています。 双子は一卵性で、一絨毛膜二羊膜性双胎です。 (1つの部屋で育っていますが、羊膜によって分かれている状態です) 医者の話を聞き、ネットなどでも色々調べ、ハイリスクの出産であることを知り、妻と両親を交えて産むか諦めるかで揉めています。 両親は妻の身体と子供の安否を気遣い、中絶して欲しいと言っています。 今回は諦めてもまた子供は作れるから、出来るだけリスクの少ない出産をして欲しい、という意見です。 私は子供を作った者として、お腹の子供を諦める気持ちになれません。 今回諦めてしまったら、次のチャンスはないとまで思います。 (そんなことはないのですが、そういう気持ちです) 双子でも無事に産まれてくる子供の多いし、今はお腹の中で成長している赤ちゃんを守ってあげなければならない、という気持ちです。 妻は「産みたいけれど、みんなが応援してくれなけば産めないし、すごく不安」と言っており、両親から諦めて欲しいと言われていることもあり混乱している状態です。 愛する妻を心配する気持ちは私も同じですし、 妻には、「もし何かあったら、一緒に死んであげる」と言いました。 妻が命をかけて出産をするのに、夫である自分が命をかけないのはありえないと思い、出てきた言葉です。 妻は泣いて何も言えませんでした。 私にも、「妻や子供を危険な道を歩かせている」という意識はあり、妻の泣いている姿を見ると心が折れそうになります。 ただ、やっぱり今は、子供の命を守らなければならないと思っております。 出産はNICUが併設されている周産期母子医療センターです。 双子を妊娠、出産された方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか? どんなご意見でも結構です。 体験談や、双子を安全に産めるような工夫などあれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 双子?大丈夫でしょうか…

    今日病院で診てもらったところ、胎児の心拍が確認できて安心!(この前はよく見えなくて心配だった…)と喜んだ直後、 「あれ、もう一人いるね」との先生の声。 なんと、二卵性の双子であることが判明しました。 とはいうものの、私は一人目を2000グラムちょっとで早産ぎみに産んでしまい、二人目は重度の妊娠中毒症になってしまったため27週で帝王切開、とても小さく生んでしまって結局亡くなってしまった…という経験があるのです。 そこで、双子を妊娠なさった経験のある方、また、妊娠中毒症にかかったことのあるかた、そのような方を良く知っているかた、また、専門家の方にお聞きしたいです。 1 大体双子はどれくらいの体重で生まれてくるものですか? 2 双子の場合はやはり中毒症にかかりやすいものでしょうか? 3 一度中毒症にかかった人はまたかかるものでしょうか? けっこういまパニックに陥ってます。今度こそ元気な子を産みたいと思ってます。 どなたかこんな私に経験談・アドバイスなんでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 双子を妊娠しました。

    4歳になる息子が一人居る、31歳の有職主婦です。 検査薬で陽性確認したあと、病院に行ったところ無事に心拍を確認できました。その時に二卵性の双子と言うのがわかりました。 今年の初めに繋留流産を経験しているので何かといろいろ不安が出てきます(^^; 今回は6wで心拍も確認できたので、(前回は赤ちゃんの姿も確認できませんでした。)そんなに不安がる事も無いのかも知れないのですが、双子って事も初めてで、周りにも双子を生んだ人もいないので、分からない事だらけで不安です。 そんなんでネットなどでいろいろ調べて双子のリスクなどを知って覚悟を決めたりと産む決意はかなりあるんですが、よく、双子の一人が駄目になったり、一人流産しちゃたりするなどをネットで見たりするんですが、それっていつぐらいまで確立があるのでしょうか?二人駄目になっちゃったりもあるのでしょうか? 心拍確認した後でもそのような確立は高いのでしょうか? せっかく授かった双子。ただでさえ小さく生まれちゃう確立が高いのに一人駄目になったりしたらどうしよう。。。 来週検診なのでその時また元気な心拍が確認できればもう不安がる事はないのでしょうか? それともう1つ、こういう不安定な時期はまだ職場関係や、友人には妊娠&特に双子だと言う事はまだ言わないほうがいいのでしょうか? オーナーには言ったんですが早かったかな~など、後々考えてしまいました。 ちなみに職業は美容師です。 お客様などにもお話しないといけないのですが妊娠何週くらいがいいのでしょう?やっぱり単胎妊娠とは違いますよね。。。 長々とスイマセン。よろしくお願いします。

  • 双子の可能性??

    お世話になっています。 今、妊娠7週半ばです。 5週目ごろから週に一度受診をしており、赤ちゃんの心拍も聞こえ、順調です。 今日、受診に行ってきたところ、胎嚢の中の赤ちゃんは順調に大きくなっていると言われたんですが、胎嚢の隅に小さな物が見えると言われ、先生は 「双子かもしれない。でも、小さいし心拍は全く確認できない。卵黄嚢かもしれない。来週、もう一度見てみましょう」と言いました。 そこで、双子の可能性についてお聞きしたいんですが、一つの胎嚢の中に一つは周期順調な赤ちゃん・一つはまだ胎芽になりかけの赤ちゃんが急に存在することはあるのでしょうか? もし、ある場合、赤ちゃんの大きさが違うということは1回のセックスで授かったとは言えないのでしょうか? 排卵時期に受診しており、今回は1つだけ排卵しているはずなのですが。 あと、卵黄嚢とはなんなのでしょうか? 赤ちゃんと見間違えることはあるのですか? どなたか詳しい方、お話お聞かせください。

  • 双子妊娠?

    現在2才3ヵ月の男の子と7ヵ月の女の子の母親です。 質問は7ヵ月の女の子を妊娠中の頃のことが気になって仕方ないので質問させてください。 初めて受診した時は妊娠5週目と言われました。まだ心臓が見えないので1週間後にまた受診するよう言われ、妊娠6週目には心臓が見えました。 それから3週間後の妊娠9週目… 内診中に医師からもう1つ袋があると言われました。 私は『双子ちゃんですか?』と喜んで聞くと医師は『それがね…少し小さいんだ。大きさで言うと6週目くらいだね。それに心臓も見えないんだ…』と。 私は思わずその場で泣いてしまい『どうにかならないんですか?』と先生に言いました。 すると医師は『僕の勘違いかもしれないよ。これは赤ちゃんじゃないかもしれないよ。これはなんだろうね?よくあることだから気にしないで』と言い出しました。 その後その赤ちゃんらしき袋は元気な方の赤ちゃんが大きくなるとなくなってしまいました。 (1)あれは赤ちゃんだったのでしょうか? (2)医師は本当に何なのかわからなかったのでしょうか? 元気な方の赤ちゃんまで流産してしまわぬよう嘘をついてくれたのでしょうか? (3)取り除くような処置はしていません。どこへ行ってしまったのでしょうか? 今でも気になってなりません。 今でも時々想像してしまうのです。 双子だったらどんなに賑やかになっていただろうと。 生まれてきてはくれなかったけど、きっと生まれてきてくれた娘に降りかかる災いを体をはって守ってくれたんだと私は勝手に思っています。 本当に赤ちゃんだったのならその子のために『ありがとう』と手を合わせてあげたいです。 長文・乱文だったかと思いますが読んでくださりありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 双子の可能性ありますか?

    私は2児の母で先月妊娠発覚したばかりです。 今日で生理予定日から1ヵ月が過ぎました。 昨日産婦人科に行って赤ちゃんの大きさからまだ8週にもなってないと言われました。 ただ上の2人と違ってエコー写真の袋の中に2つ影があります。 1つは細長く初期の段階のナメクジみたいな感じで2つ目はまん丸お月様みたいな感じです。 先生はなにも言わず後から看護婦さんに聞いたら頭だ!と言われました。 ですが上2人の8週のエコー写真を見ても頭などなくナメクジのような赤ちゃんです。 しかも頭にしては1つ目と離れてるし‥ 未だに心臓も確認されていません。 余談ですが私の母の遺伝で双子を妊娠する可能性は高いらしく‥今回はすごくつわりがひどく妊娠が分かったときすごくりあるな双子を妊娠する夢まで見てもしかすると‥と思っていたのですがただ2つの影の大きさが違うのでどうなのかなあと‥ 上2人を産む前に流産も経験しているので不安ばかりで‥ エコー写真を貼れれば1ばん分かりやすくていいのですがもしこの文面で何か小さな情報でもいいので教えて下されば幸いです。双子だと期待していいのかもしかしたら残念なのか‥ よろしくお願いします‥

  • 二卵性の双子(初期について)

    先日も質問させていただいたものです。 実は、今妊娠5週目なのですが、もしかしたら二卵性の双子の可能性もあると言われました。しかし、片方の袋は9.4あるにもかかわらず、もう一つは5.0しかありません。今の段階だと心拍も確認できてないので、もう一つのふくろがあかちゃんかもさだかではないと言われました。そこでふたごちゃんを妊娠したかたに聞きたいのですが、二卵性の場合袋は離れて別々にありますか?また片方が小さいということはありましたか?やはり5週目のときは双子かもしれないしかわからないのでしょうか?? 分からないことだらけです。 経験者の方そのほかなんでもいいので初期の時点でのお話やエコーの移り方などおしえてくれたら助かりますお願いします

  • 双子でしょうか??

    いつもお世話になっております。 只今、2人目妊娠中です。 こちらで何回か質問させて頂きましたが、今回初めてクロミッドを使用し、風邪のため陽性反応が出てすぐに病院に行き、赤ちゃんの袋と、赤ちゃんのごはんは確認できました。(最終生理10/4、5週くらい??) その時に、袋らしきものが2つ確認できていて、1つはご飯もあるから赤ちゃんの袋だと思うけど、もう一つは何かわからない。と言われました。(11/9日) そして今日(11/12)、実際出産する病院に予約を取りに行ったんですが、赤ちゃんは確認できず・・。袋も、1つは赤ちゃんのだと思うけど、もう一個はなんだかわからない。と言われてしまいました。 来週、また病院に行くんですが・・。 ・6週で赤ちゃんの心拍って、確認できましたっけ?? ・もう一つの袋、赤ちゃんじゃなかったらなんなんでしょうか?? ・実際、こんな経験した方はいらっしゃいますか?? ・双子の出産は、早産&帝王切開になるのでしょうか?? 来週なり再来週で、赤ちゃんの心拍が確認できればはっきりするんでしょうが、なんか心配で・・。 皆さんはいつ赤ちゃんの心音が確認できましたか?? 双子の場合、心拍の確認できる日もずれるんでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 双子妊娠?

    妊娠4週6日にあたる日の検診にて、医師から双子の可能性を言われました。 正直年齢的にも一人を考えていたため戸惑いがあります。 影の可能性もあるようでまだ判断はできないそうですがこのエコーを見て双子の確率は高そうでしょうか?

  • 双子というと・・治療したの?!と言われます。

    今、妊娠8週で、先日双子ちゃんだと分かりました。 妊娠して3ヶ月に入ったこともあり、知人などに 赤ちゃんが出来たんだ~しかも双子ちゃん などというと 「治療してたの?」とか 「薬の影響?!」などと言われたりします。 仲の良い子は治療をしていたことも知っているので そう言う無粋なことを言う人は居ないのですが、 チョット知っている人や、近所の人。仕事関係の人などは 詮索してくる人が多いです。 結婚6年目でやっと授かったこともあり、それを知ってる人は みんな「治療?」と思うようです。 実際体外受精で授かった赤ちゃんで、 悪いことをして授かったと思ってはいませんが デリケートな問題だけに触れないで欲しい。と思ってしまいます。 双子ちゃんの妊婦さん、ママさん、このような経験はありませんか?! そう言うとき、どういう風に交わしていましたか?! 良い一言があったらアドバイスお願いします。