• 締切済み

双子は無理だといわれました。

26歳、女です。こんばんは。 今、双子を妊娠していて9週目です。 双子ということは、先日判明したばかりです。 彼に妊娠を告げたときは、戸惑いながらも受け入れてくれて、結婚 する気持ちになっていてくれたようでした。 しかし、双子という事を告げると、 「申し訳ないが、自分の稼ぎではいきなり2人の子供と私を養って いくことはできない。」 といわれてしまいました。 一人で産むことも考えてはいますが、双子の赤ちゃんを抱えて、自分にどんな仕事ができるだろうか・・と思うと、踏み切れないでいます。 双子の内、一人だけ産む事はできないかと考えたり、そんな命を操作するような真似をしていいはずがないと考えたり、非常に混乱しています。そんなことを思うくらいなら、中絶するべきなのでしょうか? なんでもかまわないので、アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• EAST435
回答No.7

彼は責任の重さにやっと気付いたんだと思います。 今までは結婚については深く考えていなかったのでしょうね。 それに子供(更に双子)がプラスされたのですから、多少動揺してしまうのもしょうがないと言えばしょうがないかもしれません。 時間はあまりないとは思いますが、なるべく時間をかけて彼や家族と一緒に話し合ってみてください。 彼は戸惑っているだけかもしれません。 少しでも冷静に時間をかけて考えれば喜ぶはずです。 今はまだ戸惑いが先行しちゃっているだけだと思いますよ。 1人で育てるとか、堕胎するとかではなくて、彼と彼の両親や自分の両親とみんなでしっかりと話って欲しいと思います。 彼が腹さえくくれば何とかなるはずです。 妊娠したということがどれだけのことか。 その現実をしかっかりと彼に伝えて、周り(家族)とも話し合いをしましょう。 きっと、彼も現実を受け止めて頑張る決意をするはずです。 最後に。 おめでとうございます。

nanami18
質問者

お礼

質問に書ききれなかったのですが、実は彼はバツイチで、4歳になる お子さんがいます。その子の養育費、元奥さんとその子が住む家のローンを払っている状態なんです。 だから、無理!という気持ちも分からなくはないんです。 たぶん、とんでもない金銭的負担が彼にかかり、私は働けないわけなので、彼にたいして「覚悟をきめて」とは言えないでいます。 暗におろしてくれ、と言われたようなもので家族にはいえなくなってしまいました。 彼には、「どうしても産みたいのなら、自分の生命保険しかない」といわれています。その言い方はずるいとは感じますが、現実はそういうことかもしれないとも思います。 時間はあまりないですが、あと少しだけ考えようと思います。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.6

こんにちは(^。^) 2児の母です。 双子を自然妊娠されたのですね。 奇跡に近いことだと思いますよ。 彼は妊娠したときはokだったのに、双子と聞いて怖気づいたようですね。 でも、彼の言い方だと「1人なら産んでよくて2人ならダメって」身勝手ですよね? 双子妊娠は経験者の方(#3さん)がおっしゃってるように妊娠中も単胎の場合よりもリスクが高く、二人とも元気で産めるってものすごいことなんですよ。途中で2人とも流産や、死産したりすることも多いですし、1人だけ助かったという場合もあるんです。 しかも母子ともに負担が大きいので早産で産むことがおおく、子供は未熟児のためしばらく保育器に入ることになるでしょう。そして保育器の中でも命を保とうと必死で頑張ります。 そういう危険を乗り越えて生まれてきてくれる赤ちゃん達なのです。 その点は忘れないで欲しいと思います。 http://futa5.net/ 双子の妊娠・出産・育児について調べてみて、イメージしてみてほしいです。 ただ、双子の育児は壮絶で、綺麗事ではすまないです。 1人じゃ絶対に無理です。 双子を産んだ親戚によれば、最初は戦争だったそうです。 そこは夫両親との二世帯同居なので、舅、姑、夫、妻の4人で2人の赤ちゃんを見てましたよ。 1人が泣けば、1人もつられて泣くし、何をするにも二倍です。ミルクも二倍、オムツも二倍、ベビーグッズも2セット用意し、ベビーカーも双子用じゃないとだめだし、2人一緒に病気になれば片手で1人ずつ抱えながら病院へ駆け込むってことも出てくるでしょう。 だから彼1人だけじゃなく、nanami18さんのご両親、彼のご両親も交えて話しをしたほうがいいです。 双方の両親から見れば一度に二人の孫に恵まれるまたとないチャンスをムダになんてしたくないと思いますし、自分達にできることがあれば手伝いたいと思ってますよ。 参考までに双子を流産されたお母さんからの質問をあげておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4185480.html こういうことになっても貴女は耐えられますか? 彼の言葉に不安になったからといって、貴女まで流されてはいけません。 彼に腹をくくってもらうために、皆の協力を仰いでください。

nanami18
質問者

お礼

そうです、奇跡に近いことですよね。 それを素直に喜べない自分が嫌だし、どこか人事な彼に腹が立つこともあります。 質問に書ききれなかったのですが、実は彼はバツイチで、4歳になる お子さんがいます。その子の養育費、元奥さんとその子が住む家のローンを払っている状態なんです。 だから、無理!という彼の気持ちが分からないわけではないんです。 ただ、他の方の所にも書きましたが彼が、喜んでいるというわけではないので、堕してくれという口実ができたくらいにしかおもってないかもしれません。 ただ、彼なしで双子を育てて仕事をして・・、という自信、覚悟が正直ないです。(親は頼れる状況ではないんです) しかし、今実際に命があるのだから、産みたいという気持ちがあります。まだ、どうしたらいいか分からないですが、 なるべくはやく決めたいと思っています。 ありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.5

こんにちは。 彼氏さん、怖気づいているみたいですね・・・ 責任の重みを、いまごろ感じているのでしょうね。 では、失礼な言い方ですいませんが、 双子のうち一人を中絶したら、彼は結婚してパパになる気があるのでしょうか・ 双子の妊娠・出産・子育ては大変ではあると思いますが、 二人兄弟でも別の意味で大変です。 一人っ子で終わらせるつもりがなければ、早いか遅いかの違いでしょう。 妊娠期間・出産費用が半分ですんで手当ては人数分もらえるなど、 利点もあるのではないかと思います。 彼は双子の件を、これ幸いと「逃げ」の口実にしただけなのではないか・・そう思えましたので。 ご自分と彼氏、双方のご家族にご相談はされましたか? ご家族は何と言っていますか? 責めたり問いただしたりするより先に、 結婚を歓迎・奨励してくれていれば強いと思います。 男は社会的な生き物ですから、 外野がその気になってしまったら観念して身を固めます。

nanami18
質問者

お礼

質問に書ききれなかったのですが、実は彼はバツイチで、4歳になる お子さんがいます。その子の養育費、元奥さんとその子が住む家のローンを払っている状態なんです。 だから、双子なんて無理!という気持ちは分からなくはないんです。 ただ、NO.4の方の所にもかきましたが、妊娠を手放しで喜んでいたわけではないので、「逃げ」の口実にしたというのは当たっていると思います。 まだ、彼にしか妊娠の事は言っていません。家族に話そうかと思っていた所で、双子だという事が分かり、暗に堕してくれと言われてしまったので、ますます言えなくなってしまいました。 本当にどうしたらいいか分からないでいます。 回答、ありがとうございました!

noname#97062
noname#97062
回答No.4

読ませて頂いているうちに深刻さに驚いています 結論を言えば出産は難しいでしょう、理由は下記です 1.未だ結婚していません 出産は結婚してからです、無計画は貴方の無責任もあるでしょう 過ちは誰にもありますが、二度と繰り返さないようにしたいものです 2.彼が信じられません 「結婚する」でも無く「結婚する気持になった」でも無く 「結婚する気持ちになっていてくれたようでした」無責任の極みです 3.「申し訳ないが、自分の稼ぎではいきなり2人の子供と私を養って いくことはできない。」 最初から彼の答えは 「・・養っていくことはできない」と決まっていたと思います 貴方+子供一人=○ 貴方+子供二人=×、ではないと思います 端から貴方と結婚する気持は無いと思います 「一人口は食えぬが二人口は食える」という言葉があります (ひとりぐちはくえぬがふたりぐちはくえる) 一人で生活するよりも夫婦で暮らした方が経済的に得だということも ありますが、同義語に下記もあり、経済的だけではないと思います 「十人暮らしは易(やす)いが一人口は暮らせぬ」 「二人口は過ごせるが一人口は過ごせない」 「二人(ににん)口は過ごせるが一人口は過ごせぬ」 夫婦二人で力を合わせれば、経済的にも、精神的にも、助け合える というふうに私は思います ところが貴方のパートナーは協力する意思がありません それを前提に貴方が熟慮して決めてください 当然、貴方独りでは無理です、彼とは別れて考えないで下さい 出産の時たいていは里帰りして出産します そのように実家の援助はどうですか?兄弟姉妹、親戚はどうでしょう 貴方が母子家庭として、保育所に双子を預けて自立出来るまで 支援してもらえますか?、彼は考えないで下さい 貴方の実家の経済状態まで解りませんので、よく相談されて 決断してするしかないと思います

nanami18
質問者

お礼

無計画な自分にも、もちろん責任があるとおもっています。 質問に書ききれなかったのですが、実は彼はバツイチで、4歳になる お子さんがいます。その子の養育費、元奥さんとその子が住む家のローンを払っている状態なんです。 だから、無理!という気持ちが解らないわけではないんです。 ただ、彼の正直な気持ちは、marvel21さんのいう事が当たってる気がします。 妊娠を告げた時も、どうしたいのか?とは聞かれましたが、産んでくれとは言ってくれませんでした。 今、命がある以上産みたい、そう思います。 でも、自分の感傷だけで決めていい事ではないとも思います。 あと、少しだけ考えようと思います。 ありがとうございました!

noname#65123
noname#65123
回答No.3

私も26歳で双子妊娠、今子どもたちは13歳です。ただし、夫婦仲は双子が5歳まではよく、その後離婚して2年だけ双子を母子家庭で育てた者です。今は、父親が引き取っています。 まず、初産で双子を生んで育てるのには大変なリスクがあります。 妊娠そのものの継続が大変でした。今9週とのことですが、もうすぐつわりがひどくなります。つわりは普通の人の2倍ひどかったです。また、急におなかが大きくなるため、母体にかかる負担は2倍です。妊娠中毒症や、切迫流産・早産の危険が2倍です。 私の子どもは早産で、32週で生まれましたが、800gと1300gだったので、保育器にそれぞれ4ヶ月、2ヶ月入っていました。 母乳によって抵抗力をつけるために、私は自宅で母乳をしぼって病院(片道車で20分)に届けましたが、すべて父親がしてくれていました。つまり、誰か手伝ってくれる人がいなければ、双子育児は無理です。 相談者さまのお父さん、お母さんかご兄弟は手伝ってくれそうですか? それから、経済的なことですが、2倍以上かかりました。理由は病気がちだったから。子どもたちにはちゃんと戸籍があったので、「乳幼児助成金」が受けられ、しかも未熟児だったので県と市の両方から補助をいただけました。でも、戸籍がないと、これらは受けられません。自己負担すれば推定数百万円に達します。そのくらい未熟児を救うのにはお金がかかります。双子は未熟児になりやすいので、貯金が必要です。相手の男性に、認知だけはしてもらいましょう。もし彼が疑ってきたら、生んですぐにDNA鑑定してでも戸籍だけはきちんとしましょう。 それと、乳児~2歳までにいろんな予防接種を受けにいきましたが、すべて父親と一緒に1人ずつ抱え、おむつやミルク持参で受けにいきました。何時間も待たされます。1人で2人に何回も病院で予防接種を受けさせるのは至難の業です。 普通の大きさで生まれ育つ子なら、1~3歳で保育所に預けて、働くこともできますが、双子はそれぞれ風邪やいろんな病気を保育園でもらってきます。ぴったり同時に風邪などにかかればいいけど、双子や年子はそれぞれまったくちがう時期にもらってくるため、私は子どもたちが2歳でアルバイトを始めたときには、1ヶ月の勤務日数はたったの数日でした。それ以外の日は全部2人の看病をしていました。市の病児保育施設がある場所に住んでいますが、送りも迎えも全部1人でやっていたので、あまり稼げませんでした(年間数十万円)。双子と自分の3人なら、年間300万円は必要です。 それから、双子の発達については、いつも2人を比較してしまいます。私だけではなく、どこの双子家庭も同じです。私の場合、子の父親がいい人だったから、発達の遅いほうの赤ん坊を全面的に見てくれていましたが、私1人だったら、遅いほうを虐待してしまったかもしれません。 そんなふうに、片方が未発達だったり、片方が障害を背負っている双子は、親から見ても育てにくく、精神的に負担です。そんな双子は世の中たくさんいます。 不妊症でどうしても恵まれないかたが、治療しても全然恵まれないこともあるのに、相談者さまはその点では、とても恵まれています。しかしながら、双子を育てることを考えると、1人では経済的にも精神的にも大変で、いつか虐待して施設へ入れられることも想定されます。 私は今、里親事業で、虐待や両親の奔走によって育てられなくなったお子さんと関わる事をしていますが、相談者さまが、どうしても育てられないなら、最初から生まない選択も考えたほうがいいです。 24時間介護のNICU(未熟児病院)も、医学の発達によって500gでもちゃんと育つようになり、13年前よりも定数が足りなくなりました。しかし、どんなに医学が発達しても、未熟児網膜症や重い障害を背負ってしまう双子もいます。また、双子ばかりではなく、ちゃんと臨月で大きく生れてきたとして、発達が遅いとか、経済的に困窮しているため母親から虐待されたり育児放棄(ネグレクト)される子も増えています。両親そろっていても、育児放棄する親はたくさんいます。 いろいろお考えになられ、まず、生むか生まないか、生むなら認知して戸籍をもらい、乳幼児助成金を使ってちゃんと育てること、虐待しそうになったとき、相談できるところを探しておくこと、万一、手放すときは、よい施設を探すこと、です。 また、私が双子を保育園に預けてフルタイムで働けるようになるのは双子が6歳か7歳になってからです。それまでは休みがちでした。自分自身抵抗力が下がり、風邪をたくさん引きました。1人の子どもがいる母子家庭でさえ、就職困難な時代に、2人同時に預けられて働ける場所を探すのは、もっと困難を極めます。 覚悟があるなら、生んで育ててください。覚悟がないなら、生まないでください。お願いですから、不幸な子どもにはしないでください。 そのことを、早めに彼やご家族や市の相談窓口に相談し、処置をするなら早めにしたほうがいいです。

nanami18
質問者

お礼

実際に出産された方のお話を聞けて、よかったです。 質問に書ききれなかったのですが、実は彼はバツイチで、4歳になる お子さんがいます。その子の養育費、元奥さんとその子が住む家のローンを払っている状態なんです。 その彼に300万年間にだせるとは、到底考えられません。 また、両親はもうすぐ年金暮らしに入ります。金銭的に頼れる状況ではありません。 はんぱな覚悟では、育ててはいけないということが、よくわかりました。産みたい、という気持ちはありますが、ゆるぎない覚悟がまだないのだと思います。 ありがとうございました。

• lieya
回答No.2

新しい命おめでとうございます(*^^*) しかも双子なんて楽しみが2倍ですね♪ nanamiさんは生みたいんですよね?! たしかに双子ってなんでも2倍かかる事になるから金銭的に大変なのかもしれません。でも2倍幸せでもあります! 大事な自分の子供がいるからパパもママも仕事とかなんでも頑張ろうって思えます。 子供のかわいい寝顔みたら苦労なんて忘れちゃいます! 確かに片親のための国からの援助もあります。 でも、もっと彼と話して一緒に歩んでほしいです。 妊娠中のストレスで流産する場合もあるみたいです。 nanamiさんだけにそんなに悩んでほしくないです。 だって2人の問題だし、中絶しても傷つくのはnanamiさんです。 だから彼ともっと話して、家族とも話してnanamiさんにとっての幸せがある事を祈ってます☆

nanami18
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 自分は産みたいのか、実はよくわからなくなってきています。 質問に書ききれなかったのですが、実は彼はバツイチで、4歳になる お子さんがいます。その子の養育費、元奥さんとその子が住む家のローンを払っている状態なんです。 その彼に3人を養ってくれというのは酷なことかもしれないとは思います。 まだ、結論は出ていませんが、時間がないので早くきめたいとは思っています。 ありがとうございました!

• FLATONE
回答No.1

決断される前にどうか出来る限りの事をして下さい。    ・ご両親に相談して下さい、彼にも彼のご両親に相談して貰って下さい。  ・低所得者に対する国からの支援が無いかを調べて下さい。  ・ボランティア団体や支援団体で利用出来るものが無いか調べて下さい。  ・彼の所得で本当に育てられないかをシミュレートして下さい。   殺すなら、殺すなりの根拠を出さないと必ず後で後悔すると思います。  

nanami18
質問者

お礼

はい。そう思います。 どんな根拠を見つけても、後悔はするだろうと思っています・・。 ありがとうございました!