• ベストアンサー

双子の出産

妻が双子を妊娠しており、現在9週目に入っています。 双子は一卵性で、一絨毛膜二羊膜性双胎です。 (1つの部屋で育っていますが、羊膜によって分かれている状態です) 医者の話を聞き、ネットなどでも色々調べ、ハイリスクの出産であることを知り、妻と両親を交えて産むか諦めるかで揉めています。 両親は妻の身体と子供の安否を気遣い、中絶して欲しいと言っています。 今回は諦めてもまた子供は作れるから、出来るだけリスクの少ない出産をして欲しい、という意見です。 私は子供を作った者として、お腹の子供を諦める気持ちになれません。 今回諦めてしまったら、次のチャンスはないとまで思います。 (そんなことはないのですが、そういう気持ちです) 双子でも無事に産まれてくる子供の多いし、今はお腹の中で成長している赤ちゃんを守ってあげなければならない、という気持ちです。 妻は「産みたいけれど、みんなが応援してくれなけば産めないし、すごく不安」と言っており、両親から諦めて欲しいと言われていることもあり混乱している状態です。 愛する妻を心配する気持ちは私も同じですし、 妻には、「もし何かあったら、一緒に死んであげる」と言いました。 妻が命をかけて出産をするのに、夫である自分が命をかけないのはありえないと思い、出てきた言葉です。 妻は泣いて何も言えませんでした。 私にも、「妻や子供を危険な道を歩かせている」という意識はあり、妻の泣いている姿を見ると心が折れそうになります。 ただ、やっぱり今は、子供の命を守らなければならないと思っております。 出産はNICUが併設されている周産期母子医療センターです。 双子を妊娠、出産された方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか? どんなご意見でも結構です。 体験談や、双子を安全に産めるような工夫などあれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108284
noname#108284
回答No.4

初めまして。 二人の男児の母です。 うちの息子たちも双子です。 うちの双子は、予定日より2ヶ月も早く生まれた未熟児でした。 今は未熟児とはいわないようですね。 低体重児というのでしょうか。 身長も体重も普通に生まれた赤ちゃんの半分もありませんでした。 身長25センチくらい、体重は1500グラム以下でした。 肺も完全にできあがっていない状態で、生まれてから生死の境をさまよいました。 NICUに2ヶ月間入院し、その後退院しましたが、それでも3キロにはなりませんでした。 出産前も切迫早産、切迫流産で入院し、やっと出産までこぎつけたとおもったら、この有様です。 初子で双子、その上に未熟児。 はたから見ていたら、相当大変そうだったようです。 でも、当の本人、私や夫はそれが当たり前なんです。 苦労しているなんて、これっぽっちも思いませんでした。 もしかしたら、当時は、「ああ、大変、忙しい!」と悲鳴を上げていたのかもしれませんが、子供の成長と共にきれいさっぱり忘れてしまいました。 たとえどんな状態でも我が子は我が子です。 この世の中で、これほどいとおしく、かけがえのないものなんてありません。 妊娠されている奥様は、そのことをすでに実感されているはずです。 もちろん質問者様もそうでしょう。 でも、奥様はそれ以上の思いがおありのはず。 ご質問から、そのお気持ちが十分伝わってきました。 一番大切なのは、おなかのお子さんの親であるお二人の気持ちです。 今、このとき、奥様とお子さんたちを守ることができるのは、質問者様ただお一人です。 私は最初は双子だとわからなかったので、それがわかってからNICU併設の病院に転院しました。 今でもそれがとても悔やまれます。 最初から双子だと気がついていればよかったのに、と思っています。 奥様は、すでにNICUが併設されている周産期母子医療センターにかかっておられます。 それならば、主治医の先生の指導、指示に従っていtれば、危険な状態は回避できるのではないでしょうか。 主治医が「安静に」と言ったら、とにかく安静第一です。 万が一のことがないように、主治医の指導に従ってください。 時々、双子出産のリスクを知らない第三者が余計なことをアドバイスしてくれますが、大きなお世話だと思って無視してください。 うちの双子は、あっという間に成長し、幼稚園の頃には普通に生まれたお子さんよりもずっと大きくなりました。 幸いにも、出産当時心配された脳性まひ、未熟児網膜症などの障害もなく、すくすく育ちました。 今は20代になりましたが、あの頃のことは今でも鮮明に覚えています。 質問者様、どうか頑張ってください。 「頑張って」という言葉、これも人によっては嫌われる言葉になりました。 でも、あえて言わせてください。「頑張れ!」と。 いつの日にか、「ああ、あんなふうに悩んだことがあったなぁ」と思える日、 そう、親子みんなで笑って過ごせる日が来ますように。 奥様とおなかにいる二人のお子さんのご健康をお祈りいたします。

19800124
質問者

お礼

とても励まされました、ありがとうございます。 皆様からご意見をいただき、段々と私の気持ちも固まってきました。 やはり、お腹の子を守っていきたと思います。 明日、両親を連れて病院に行ってきます。 そこで医者と良く話し、産みたいと言う意思をはっきり伝えたいと思います。 私も回答者様のお子様の健康を心から祈っております。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ageha0505
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

初めまして。現在8ヶ月の息子の子育て中のママです。 まずはご懐妊おめでとうございます(*^□^*) どちらのご両親かはわかりませんが、奥様の妊娠がわかって周りから祝福されないと例え双子でなくても不安になると思います。 子供を授かるのは幸せなことです。出産はパパやママにとって一生忘れられないものになります。子供は宝物ですよ。 それを周りに流されて諦めてしまっていいのですか? 私は無事に息子を出産しましたが、私自身は早産7ヶ月で生まれてしまい2ヶ月病院に入ってました。 産まれた時は1300gで肺もちゃんと出来ていませんでした。 そんな私ですが、小さい頃はちょっと風邪を引きやすい程度で今はかなり頑丈です(笑) 小さく産まれても無事に育つものですよ~、医学も進歩してるので今は私が生まれた時よりもずっと環境はいいと思います。 もう一度お医者さんに詳しく話を聞いてからご両親と話し合いをしてみては如何でしょうか? 差し出がましいかもしれませんが中絶して欲しいと言う言葉がご両親から出るのが信じられません。 よほどハイリスクだと思われてるのでしょうか? 世の中を見れば双子ちゃんをしっかり育てている親はたくさんいますし、5つ子ちゃんなんかもいますよね?? 出産は確かにひとりに比べると大変かもしれません…子育ても二倍しんどいかもしれません…でも喜びも二倍だと思いますよ(^O^) 中絶だけは出来る限りしない方がいいと思います。 お二人にとって深い深い傷になりますし、一生ぬぐえない傷になります。 それによって子供が産めない体になる可能性だってあります。そちらの方がハイリスクだと思いますよ。 大変だと思いますが、ご両親に反対され傷ついている奥様の頼りは質問者様です。支えてあげて、本当に奥様がどうしたいのか聞いてあげてください。

19800124
質問者

お礼

とても参考になるご意見、ありがとうございます。 双子でも無事に産んで育ててらっしゃる方がたくさんいるのですね。 勇気づけられました。 妻にもこのことをよく伝え、体調管理をしっかりして元気な子を産めるように話してみます。 どうもありがとうございました!

  • yui0000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんは。 私も一卵性双子の女の子がいる母親です。 うちも羊膜でわかれていただけなので、同じですね。 私は23才で双子妊娠し、その際、両親からとめられました。 また赤ちゃんはできるんだから、双子なんて大変なんだからって。 でもリスク高いのを覚悟で産むって決めました。 当時彼氏だった今の旦那さんの支えもあったので、辛い妊娠生活にも耐えられたのだと思います。 切迫流産、切迫早産。入院期間も長く、勤めていた会社も辞めるかたちになりましたが、赤ちゃんのためにと安静にしていました。 予定日より1ヶ月早い出産になりましたが、赤ちゃんは健康で、保育器に入ることもなく今小学生ですが滅多に風邪もひきません。 三番目の子供を妊娠した時に思ったのが、確かに双子よりお腹も軽くて楽だし、ただ私の場合はお腹が張りやすい体質なのか、また入院と安静生活で、同じでした。 おろすなんて言わないでください。 体に何か重い病気があるのですか? そうでないなら、産んであげてほしいと私は思います。 おろしたら一生心に傷が残ります。 私は四番目の子供を最近妊娠しました。避妊していたのにできてしまい、悩みました。そして夫婦で話し合いおろしました。 なんであの時に経済的なことなんかなんとかなる、だから産みたいと強く言えなかったのか、ずっと後悔して生活しています。 そうならないでほしいです。 おろした後の後悔を味わってほしくないのです。

19800124
質問者

お礼

とても励まされました。ありがとうございます。 同じ状況で子育てをされている方がいることを知り勇気づけられました。 私も子供を授かるまでは出来る限りリスクある出産は避けたいと思っていました。 ただ、お腹の中で生きている子供の写真を見た時、この子たちを守らなければいけないと強く思いました。 まだ9週目なのでこれからどんなことがあるか分かりせんが、 精一杯妻のために協力していきたいと思います。 まずは両親を説得できるように頑張ります。 ありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 二卵性男女双子の母です。 どうか、「二卵性(=二絨毛膜二羊膜性双胎)なんてリスクが低いから、他人事だと思って言うんだろう」と思わずに読んでください。 このカテでもたまに「双子が欲しいから作り方を教えてください」という質問が上がります。こういう人の双子が欲しい理由は、可愛いから、お揃いの服を着せたい、横並びのベビーカーに乗せて散歩したい等々、他愛なものばかりですが、そういう人に対しては私は多胎妊娠・出産がいかにハイリスクで母体にも赤ちゃんにも多大な負担がかかるかを、こんこんと説いて、それだけの理由で双子を望むのは考え直してもらうように勧めています。 ですが、双子を妊娠している人にはあらん限りの応援をします。 当たり前ですよ。まだない命と、いまもう既に宿っている命です。 奥様は、何か持病をお持ちだったり一般の女性よりも特別に身体が弱くていらっしゃるのですか?もしそうであれば、妊娠自体を主治医から止められていたりすると思うのですが?? そうでなければ、双子妊娠・出産に伴うリスクはもちろんありますが、二つの命と引き替えに避けなければならないようなものではありません。 単胎であっても妊娠・出産は常に命がけであり、それをどうしても避けたければ妊娠自体するべきではないという話にもなります。 親がリスクを避けたいという理由で、健康にスクスク育っている胎児を二人も殺したら、今後あなた方もご両親も、街で可愛い双子ちゃんを見かける度に感じる重い罪悪感を一生背負って生きていかなければならなくなりますよ。

19800124
質問者

お礼

とても参考になるご意見、ありがとうございます。 妻はたまに風邪をひくぐらいで、健康です。特に持病もありません。 主治医もまだ初診でしか診ていただいてないのですが 止めるようなことはおっしゃってませんでした。 ameyoさんが言われた通り、私も今回の出産を諦めたら、もう子供を作る資格なんてないと思います。 来週親を交えて診察を受けに行きますが、そのときも冷静に親を説得しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (598/1253)
回答No.1

お医者様はどう言われているのですか? ハイリスクな出産である、と、一般的なことを 言われただけなのではないのかな? という気がするんですけれど いかがですか? それに、中絶するにもハイリスクが伴いますよ。 二度と子供を埋めない体になるかもしれませんし、 母体の危険性もあります。 そういう面では、どっちもどっちだと思います。 母体が双子を産むのに耐えられる身体ではない、と お医者様が言われているのなら あきらめた方がいいって思いますが そうではないなら、頑張って産んだ方がいいと思いますが・・・。 うちの親戚に、双子を産んだひとがいます。 二人とも未熟児で産まれましたが、母子共に元気です。 周りが…、ましてご両親がそれでは… みんなの気持ちを一つにしてはじめて、元気な赤ちゃんが生まれ 母体も守られるんじゃないかなって思います。 「元気に産まれてきてね」って、 おなかの子供に話しかけてあげてほしいって思います。 とにかく、もう一度、お医者様の話をよく聞いてから ご決断された方がいいと思います。

19800124
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても参考になります。 初診でしか診ていただいてないのですが そのときは医者も前向きと言うか、「双子は一人よりも大変だから、1日でも長くお腹の中で育てられるように、今から気をつけていきましょう」 と言っておられました。 みんなの気持ちが一つになって、子供を産む環境を作りたいと思います。 確かな情報を元に判断することですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子について

    男女双子をそだてています。 「二卵性一絨毛膜双胎」か「異性一卵性双胎」について、何か詳しい資料はありませんか?? 我が子がその可能性が高い(おそらく「二卵性一絨毛膜双胎」)ので、自分で勉強しておきたいです。 Wikipediaは確認しました。

  • 一卵性双子の成長差

    私は現在30歳で妊娠12週目(一卵性の双子)です。初めての妊娠で、今回4回目の検診で双子の成長に差(8mm位)がある言われ、もしかしたら双胎間輸血症候群があるかもしれないと言われました。レーザー治療があるが、この時期ではまだ早すぎるので困ったことになったな、と言われとても不安です。一卵性はリスクが高いとは説明を受けていましたが、成長差があって、双胎間輸血症候群になる確率は多いのでしょうか? 成長差に悩んでいる同じような質問を以前も見ましたが、双胎間輸血症候群と言われ無事出産された方はいますか? いろいろネットで調べても不安になるばかりです。考え過ぎは良くないとはわかっているのですが...   宜しくお願いします。

  • 双子の一卵性・二卵性を妊娠中に見分ける方法は?

    ただいま一卵性の双子を妊娠中(8ヶ月)の者です。 私は一絨毛膜、つまり1つの胎盤の中に2人がいるので一卵性だとわかりました。 そして、先日病院を転院したのですが、そこで見てもらった時に、先生がカルテをチラっと見るなり、 「双子ね。一卵性? 二卵性?」と聞いてきたのです。 私は「一卵性です」と即答しましたが…。 双子の本によると、一卵性の場合、 A:一絨毛膜(1つの胎盤の中に2人がいる   1部屋に2人) B:二絨毛膜(1つの胎盤の中に1人がいる×2 1部屋に1人が2つある) 二卵性の場合はすべて、 C:二絨毛膜(1つの胎盤の中に1人がいる×2 1部屋に1人が2つある) とあります。そこで、質問です。 ●双子を妊娠して、二絨毛膜だった場合、BとCの区別はつくのでしょうか?  つまり、胎盤が2つある場合に一卵性か二卵性かの区別はつくのでしょうか? ●二絨毛膜の双子を妊娠中のお母さんには、一卵性か二卵性かの知らせはあるのでしょうか? 個人的には、DNA判定以外で一卵性か二卵性かの区別をつけるには、 一絨毛膜である・血液型が違う・性別が違う 以外はわからないんじゃないかなあ と思うのですが…。 だから、先生が「一卵性? 二卵性?」と患者に聞くのはいいのか?と思うのですが…。 双子でおなじみのマナ・カナちゃんは「実は二卵性だ」と言われていますが、 血液型も同じだし、一卵性なんじゃないか?と個人的には思うのですが、どうなんでしょう?

  • 双子の出産について

    現在、30週に入りました双子妊娠中の初妊婦です。(一卵性) 大学病院で診てもらっているのですが、この前検診に行ったところ、そろそろ入院の準備をしておくように言われました・・・今のところ特に異常もなく順調とのことですが、やはり双子の場合は異常などなくても管理入院しないといけないのでしょうか? 今まで一度も入院の経験もないし不安です・・・ 双子を出産された方はやはり管理入院はされましたか?また何週目に出産になりましたか?よければ参考までに教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 双子出産の産院選びで質問です。

    この度双子を妊娠しました。 1番リスクが低いと言われる二卵生で、二絨毛膜二羊膜です。 現在16週で少し大きめの個人病院にかかっています。 里帰り希望だったのですが、里帰り先の総合病院が里帰り出産の受け入れを辞めてしまったので、泣く泣く居住地での出産となってしまいました。 そこで産院を探しています。 今かかっている個人病院の先生は、ここで産んでいいよ、と言ってくれています。緊急時には総合病院に搬送してくれます。しかし、やはり双子なのでNICUがある総合病院がいいのかなと思っています。 ところがこのご時世なので(新型コロナウイルス)、総合病院での妊婦健診がどうなのだろう?ととても心配です。 それを考えると、こちらの個人病院で産むことを決めるべきなのかなとも思います…。 ちなみに個人病院では、双子ということで診療時間前にわざわざ時間を取って診察してくれるそうなので、待ち時間もなく他の妊婦さんや御家族の方と会うことも無いので感染の面ではとても安心できます。 主人や両親ともよく相談したのですがなかなか決まらず… アドバイスや経験談を教えていただければと思います。

  • 双子なのに差別

    母親が、一卵性の双子の片方を虐待することがある、という話を聞きました。 一卵性だから、顔や仕草などは、ほぼ一緒なのに、なぜそのような事がおこるのでしょうか? 私はまだ子供がいないので、自分の子供に対する気持ちもまだよくわかりませんが、何か意見のある方、教えてください。

  • 双子妊娠後、ひとり心拍停止しました。もう一人は?

    一卵性(一羊膜)の双子を妊娠し、今週7週目に入ったところで 一人の成長が止まりました。一卵性なので胎盤を共有しており、 その影響からかもう一方の子の心拍が微弱になっているとのことで 不妊治療専門のクリニックに通っていたのですが、2日後に大きな病院へ 転院するよう、紹介状を渡されました。先生は現時点で治療することは 何も無く、ただ見守るしかないと仰っていました。 一卵性の双子の一方が亡くなってしまったけれど残った子は元気に 産まれてくれたという方、同様のご経験をされた方、何でも良いので 情報をいただけませんか?宜しくお願いします。

  • 双子出産後に協力者がいない

    私は現在1児の母です。(子供は2歳)今回不妊治療で双子を妊娠しました。現在は妊娠初期です。 妊娠自体はとてもうれしいのですが、出産後に育児協力者がいません。主人は自営業で主人の両親も一緒に仕事をしていて、しかも出産時期は一年で一番忙しい時期なので協力を頼めません。私の母は、一人目の時に里帰りした時に全く援助してくれず、むしろ子どもが夜中に泣くとものすごく気を遣ってしまい、ストレスで私が参ってしまい、1ヶ月の里帰りの予定を1週間で実家を出ました。なので、実家の母にはもう頼みたくありません。その時、一人を育てるだけですごく苦労したのに、双子出産したあとに私一人で育てられるのか不安で仕方ありません。主人も私が一人目の時に体調を崩した時にとても苦労していて、二人で今とても心配しています。双子を持つ友人に話を聞いても、周りの協力がすごく重要と言われました。協力が期待できない私は、どうしたらいいのか不安です。同じような経験をされた方、双子を育てている方など、ご意見を頂きたいと思います。長い文章を最後までお読み頂きありがとうございます。どうか宜しくお願い致します。

  • 双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

    双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

  • 双子の出産について

    現在妊娠4ヶ月、双子妊娠中で自宅安静中の34歳です。 周りに双子妊娠・出産の経験者がいなく、不安に思うことだらけなのですが、 その中でも今一番気になっているのが出産方法です。 今のところ帝王切開か普通分娩どちらかになるといわれています。(まだまだ先の話ですが・・・) というのも、母や姉に不安を漏らしたところ、 会陰が裂けて何十針も縫ったとか、恐怖をあおる話ばかりで不安ばかりがつのってしまっています。 そこで、 双子の普通分娩ってどんな感じで進むものですか? 本には双子の方が小さいので産道を出やすいというようなことが書かれていましたが、実際はいかがですか? また、帝王切開された方は、術後どのような経過だったか教えて頂ければと思っています。 少しでも気持ちを落ち着かせたいと思っていますので、是非、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう