ファン友達との関係

このQ&Aのポイント
  • ファン同士の関係で楽しいが時々しんどい。リーダータイプの友達に囲まれてお子ちゃまな自分を感じる。
  • ファン友達との交流が心地良いが、彼女たちのオーラや慕われる姿に戸惑いを感じる。
  • ファン同士の交流は楽しいが、他の友人と一緒にいるとファン話ができずつらい。どのような距離を取ればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファン友達との関係

ある芸能人のファンなんですが、約2年前にネットで知り合った方たちとの関係で悩んでいます。 その方たちとはファン同士ということもあり、話が通じるので一緒にいて楽しいですし、 オフ会にも誘っていただいたりしてお世話になっています。 でも、たまに一緒にいてしんどいときがあるのも事実で…。 入り待ちや出待ちの常連で、ご本人に顔を覚えられてるような方も中にはいらっしゃるんですが、 話をしているとそれがプライド?になっているように感じられるんです。 以前その方たちと一緒にいた際、偶然その芸能人を見かけ、握手とサインをしてもらったのですが、私がすごくはしゃいでいたら、 「まぁこんなことでファンの顔を覚えるわけないだろうけどね~」と釘をさすように言ってきたり(^-^; なんというか、「私のほうが勝ってるのよ!」的なオーラを感じることが結構あって、でも基本的に優しく接してくる (表面上なんでしょうか?)ので、そんなオーラを垣間見るとゾッとするというか(こっちが本性?みたいな)。 交ぜてもらえると心置きなくファン話が出来るし、ロケ地めぐりなんかも皆で行けて楽しい。 人付き合いが苦手なので、そういうのに混ぜていただけて本当に感謝しているんです。 でも、たまに怖いと思ってしまう。 彼女たちはリーダータイプで友達も全国に多く、慕われてるようです。それを見てると、 彼女たちのそういう面を苦手だって思ってる自分がお子ちゃまなのかなぁ?とも思えてくるのです。 最近イベントなどにファンでない友人と一緒に行ってみたりしているのですが、やはりファン話が出来ないのはつらくて。 彼女たちが他のファンの方たちと楽しそうに話しているのを遠目で見てると、やはり仲良くしといたほうがいいのか?と悩んでしまいます。 メール等のやりとりはあまりないので、今は本当に微妙な関係です。 どのような距離をとればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

芸能人のファンで熱心な人達というのは尋常ではない心理状態になるものではないかと思います。 (私があの人の一番のファンなのだ)という強い思い込みを持つために貴女が感じられた異様な雰囲気を発散されるのではと思います。 ファン心理というか、群集心理というか、とにかく、尋常ではないと思います。 質問者さまがそこに違和感を持たれるのは貴女がお子ちゃまなのではなく、冷静な面が心に残せているからだと思います。私には貴女の方が普通と思いますが。リーダータイプの人も心でつながっているというよりは興奮が伝染してなびく人が多いというだけで友人と名がついていても 熱が冷めた時はどうなるのかなと思います。 仲良くしておくというよりは知り合いの方が思ったようにその芸能人の方の情報が入りやすいという利点はあるとは思いますがそんなに違和感を持ちながら機嫌をとる必要はないのでは思います。

hurattosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尋常ではない…確かにそんな感じですね^-^; 少し距離を保ちつつ、お知り合い程度の関係でいようかなと思います。

関連するQ&A

  • ファンから一歩進みたいです。

    とあるマイナースポーツの選手の方が気になります。 試合に行ったり、イベントや握手会などに何度か参加しました。 前回では向こうも顔を覚えてくれてるようでした。 もっと仲良くなりたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 (付き合いたいとかそうのではないです) 練習は非公開なので行けないし、 試合前の入待ちは、ゲームに精神を集中させている選手たち(その人を含め)に迷惑だろうし、 試合後の出待ちは、ゲーム後疲れてるのに…とあれやこれやと考えてしまいます。。 ちょっと間違えれば迷惑なファンかストーカーですしね(^^;) 事務所へのファンレターが一番無難でしょうか。(手渡し??) ファンレターは書いたことがないのでよくわかりません。 いきなり携帯番号渡している方もいましたが、あれはどうなんでしょうか。。 迷惑にならず、相手に積極的にアピールする方法はありますか??

  • ファン友達との付き合いが怖い

    んにちわ。よろしくお願いします。わたしは、ある芸能人の方のファンです。初め同じよう にファンの方とイベント等に参加して仲良くしてもらっていました。ただ、お付き合いしてる 人びとは、わりと年上が多くまた、当初から嫉妬?なのか○○ちゃんは可愛いから、芸能人A のお気に入りになるんじゃない?とか、何かと嫌みをいう人が何人かいました。でも、あくま でも、ただのファンなので、アホらしいとほうっておきました。ある時、あるSNSがきっかけ で、なぜかその芸能人の方と直接やり取りができる機会があり、また、たまたまかもしれませ んが、その芸能人のかたは、私とのやり取りだけに、すぐ答えるなどのことが起こってから、 ファンの中で私の悪口が広がりはじめました。たとえば、わたしが一緒にイベント参加した人 の中のひとりが違うグループの人達に私がどういう人間かを言いふらしたりします。正直ファ ンの人達が怖くて、イベント参加を躊躇いますが、芸能人Aには会いたいです。でも、一人参 加で遠くまでいくのは 寂しいです 他のファンとどう接したら よいですか

  • 芸能人と会ったとき

    芸能人と会ったとき 芸能人とロケやプライベートであったとき サイン、ツーショット写真、握手を求める行為はやはり嫌がられますか? みなさんの経験談など教えてください。 例えば女優がプライベートのとき若い男性ファンがサイン、ツーショット写真を求めたら嫌がられたなど

  • 初めまして。

    初めまして。 私は浜崎あゆみさんが好きで 今までライブなどにも 行ってきたのですが、 出待ちをしたことがありません。 もうすぐツアーも始まるので 空港で出待ちをしようと思い、 さっそくmixiで同じファンの方に 個人的にメッセージで相談したのですが 「関係者から本人の予定を教えてもらってます」 という答えしかもらえませんでした。 返事が来ない人もいました; コミュニティで聞けばいいのでしょうが 以前に聞いた方がいて、 その人に対する返事が 「出待ちとかそーゆうのはここで聞かない方が‥」 など、(他にもいつくかありましたが) 結局答えが出なかったり ちょっと批判的なコメントをする方も いたのですごく質問しづらいです。。 ただ、ファンクラブ会員限定のHPでも 出待ちの時の写真が沢山のっていて、 例えば空港でずらーーーっとすごい数の ファンが並んでいたりするので 出待ち自体悪いことではないし、 出待ち禁止の規則もないですし、 また全員が関係者の知り合いとは 思えないんですが‥ みなさんどうやって出待ちしているのか、 例えばブログを見て推測してる、や こうやって自分で調べる、など どんな事でもいいのでアドバイスお願いします!! 他の芸能人の方でも何か 参考になりそうな解答であれば お願いします(>_<)

  • スタジアムで選手と握手できますか?

    千葉マリンスタジアムへ観戦に行く予定です。 ビジターの方のチームのファンなのですが、選手に握手してもらえるタイミングってどこかであるのでしょうか? 出待ち、入り待ち、はできますか?

  • 芸能人の方にプレゼントしたい

    ある芸能人の方にファンレターを送ろうと思っていますっ ファンレターと一緒に何かプレゼントでも・・・ と思って手作りのぬいぐるみを送ろうと思っているのですが 事務所の方で捨てられてしまうのでしょうか? それとも、プレゼントを渡すのはサイン会や握手会などに行って 渡したほうがいいのでしょうか?

  • 鈴鹿F1のドライバー出待ちについて

    鈴鹿F1のドライバー出待ちについて 宜しくお願い致します。 鈴鹿サーキットにF1を観戦に行きますが、やはり近くでドライバーを見たいと思います。 # 昨年初めて観戦しましたが、そんな余裕も無く、文字通り疲れ切ってしまい。。 # ピットウォークの抽選も外れたようで(o;ω;o) 熟練の観戦者の方なら、どこか所謂”出待ち”できるポイントをご存知ないでしょうか? サーキット内、ホテル何でも結構です。全く情報が無いので。。。 遠目でも本人が生で見れる!写真に収められる!あわよくばサインや握手ができる! など、何でも結構ですので、情報を頂ければ助かります! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きな人(気になる)が出来たんですが、相手が劇団員の方で...私は多くのファンに埋もれてしまっています。

    最近とても気になる人が出来ました。 劇団員の方で、世間一般に凄く知られているわけでは無いんですが、結構ファンが多いです。講演はたまに見に行きます。講演後、皆さんロビーに出てきて沢山話しが出来たりします。皆さん飾らず、とても面白い方たちです。ファンが多くても芸能人(?)ぶらず、一般人オーラです。でもファンが多いので私個人の顔を覚えてもらうことは難しそうです。 ワークショップなどをたまに開いていて参加した方皆さんと終わってから飲みに行ったりカラオケに行ったりしてるみたいです。私は仕事がありますし、ワークショップも極たまに開かれるもので他県だったりします。講演も忙しいみたいで色んな県に行っています。 事務所があり、事務所に講演の感想のファンレター的なものを送ったりしてます。これからクリスマスなのでクリスマスカードを送ろうと思います。勿論返事は来ないんですが。出来る事なんてこんなもんです。話しをしていて普段どの辺で飲んでるかなども知っています。その辺に行けばもしかしたら偶然に会えるのかもしれませんが、ストーカー的な事はあまりしたくありませんし、仕事で忙しい私はその辺まで行けません。でも個人の存在を意識してもらうには行動を起こさなきゃいけないしな~。と思ったり。 何となく存在を意識してもらうことさえ出来ればいいんですが...。多くのファンから抜けるには何をどうすればいいでしょうか?皆さんが同じ立場だったらどうしますか?

  • 同じファンの子と友達になるためには

    最近になってあるアイドルグループのファンになりました。 一緒に語ってくれる友達が欲しくてメル友募集していた方にメールを送って友達になる事ができたのですが、私がコンサートに1度も行ったことがないと知るとそれまでいい感じで盛り上がっていたのが嘘のように、ぷつりと返事がこなくなってしまいました。 その方は何度もコンサートに足を運んでいるようだったので、私では話にならないと思ったのでしょうか?なんだかとても悲しいです。 これから先も同じファンの子と友達になれたらと思っているのですが、また同じ事の繰り返しのような気がして勇気が出ません。 やはりファンにとってコンサートは大切なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 一般の人のファンっておかしいですかね???

    一般の人のファンっておかしいですかね??? 僕は、ある女性の事が好きなんですが、多分これって恋じゃないんです。 多分、物凄いアイドルとか俳優が好きなのと同じで。 もちろん、彼女はアイドルでもなければ芸能活動や音楽活動もしているわけどもない普通の人です。一般人です。 彼女と付き合いたいとかそういうのはなくて、ただ見た目とか雰囲気が凄い好きなんですよね。自分には、話しかける勇気すらないし、目が合えば自分から逸らしてしまう。ただ、バッタリ見かけたら幸せというか、遠目で見かけたらラッキーとか「もし付き合えたら...」とか考えるだけで十分というか.... そもそも、彼女は僕の名前、もしかしたら存在さえも認識してないと思われます。(僕は、授業が一緒だった時出席確認で聞いたので、彼女の名前を知っています) 勿論、好きな人がいるかと聞かれれば彼女なんですが、付き合いたい女性がいるかと言われたら...考えてしまうんですよね。それに、自分には彼女と付き合って釣り合うほどの長所とかないし... 前に、質問した時にも言われたのですが、これって物凄く好きなアイドルがいるのと同じだと。まあ、ストーキングするとかそこまでヤバイファンではないですけどね? 一般人の女性のファンって変ですかね? もし、これが恋だったら、こういう恋の形って変ですかね???