ファン友達との関係

このQ&Aのポイント
  • ファン同士の関係で楽しいが時々しんどい。リーダータイプの友達に囲まれてお子ちゃまな自分を感じる。
  • ファン友達との交流が心地良いが、彼女たちのオーラや慕われる姿に戸惑いを感じる。
  • ファン同士の交流は楽しいが、他の友人と一緒にいるとファン話ができずつらい。どのような距離を取ればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファン友達との関係

ある芸能人のファンなんですが、約2年前にネットで知り合った方たちとの関係で悩んでいます。 その方たちとはファン同士ということもあり、話が通じるので一緒にいて楽しいですし、 オフ会にも誘っていただいたりしてお世話になっています。 でも、たまに一緒にいてしんどいときがあるのも事実で…。 入り待ちや出待ちの常連で、ご本人に顔を覚えられてるような方も中にはいらっしゃるんですが、 話をしているとそれがプライド?になっているように感じられるんです。 以前その方たちと一緒にいた際、偶然その芸能人を見かけ、握手とサインをしてもらったのですが、私がすごくはしゃいでいたら、 「まぁこんなことでファンの顔を覚えるわけないだろうけどね~」と釘をさすように言ってきたり(^-^; なんというか、「私のほうが勝ってるのよ!」的なオーラを感じることが結構あって、でも基本的に優しく接してくる (表面上なんでしょうか?)ので、そんなオーラを垣間見るとゾッとするというか(こっちが本性?みたいな)。 交ぜてもらえると心置きなくファン話が出来るし、ロケ地めぐりなんかも皆で行けて楽しい。 人付き合いが苦手なので、そういうのに混ぜていただけて本当に感謝しているんです。 でも、たまに怖いと思ってしまう。 彼女たちはリーダータイプで友達も全国に多く、慕われてるようです。それを見てると、 彼女たちのそういう面を苦手だって思ってる自分がお子ちゃまなのかなぁ?とも思えてくるのです。 最近イベントなどにファンでない友人と一緒に行ってみたりしているのですが、やはりファン話が出来ないのはつらくて。 彼女たちが他のファンの方たちと楽しそうに話しているのを遠目で見てると、やはり仲良くしといたほうがいいのか?と悩んでしまいます。 メール等のやりとりはあまりないので、今は本当に微妙な関係です。 どのような距離をとればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

芸能人のファンで熱心な人達というのは尋常ではない心理状態になるものではないかと思います。 (私があの人の一番のファンなのだ)という強い思い込みを持つために貴女が感じられた異様な雰囲気を発散されるのではと思います。 ファン心理というか、群集心理というか、とにかく、尋常ではないと思います。 質問者さまがそこに違和感を持たれるのは貴女がお子ちゃまなのではなく、冷静な面が心に残せているからだと思います。私には貴女の方が普通と思いますが。リーダータイプの人も心でつながっているというよりは興奮が伝染してなびく人が多いというだけで友人と名がついていても 熱が冷めた時はどうなるのかなと思います。 仲良くしておくというよりは知り合いの方が思ったようにその芸能人の方の情報が入りやすいという利点はあるとは思いますがそんなに違和感を持ちながら機嫌をとる必要はないのでは思います。

hurattosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尋常ではない…確かにそんな感じですね^-^; 少し距離を保ちつつ、お知り合い程度の関係でいようかなと思います。