• 締切済み

飲み会に「来るな」と言われました。

みなさんこんにちは。 初めて質問させて頂きます。(長文です) 先日、同じ職場のAちゃんが退職しました。 送別会に誘われ、行きました。 そして今月、同じく職場のBちゃんが退職することになりました。 Bちゃんの送別会については、Cさんが気遣って動いてくれ、 みんなの都合を聞いて日にちや店まで決まったところで とつぜんBちゃんが私に 「私の送別会の幹事はDに頼んだから。masa--ちゃん(私)は私の送別会には来ないで。 Aちゃんの送別会にも何で来たのか分からない。」 と言ってきたのです。 私はAちゃん、Bちゃんとも以前は仲良しで一緒にいましたが、 いつからかBちゃんがの話があまりにも毎日、愚痴や人の悪口ばかりで・・・ 共感したり、相手の立場に立って話を聞いたりしてあげたいのですが 毎日同じ内容が続くと、精神的に負担が大きくなってしまい、 お昼休みには「今日はお弁当を持って来たから」とか 「今日は外へ食事に行けないから」などと理由をつげ、 少しずつ距離を置くようになりました。 しかし、意地悪をしようとか、無視しようなんて事は思ってもいません。 挨拶や日常的な会話はしていました。 同じ頃に、他の友達もほとんどがBちゃんから離れて行き、 Bちゃんにしてみると全部私のせいだと思っているのかもしれません。 Bちゃんと少し距離を置く事によって、Aちゃんとも一緒にいる時間は必然的に少なくなりましたが、 同じ職場で同じ担当内、一緒に仕事をしてきたのに 送別会で自分だけが 「そんなに仲良くないから行かない」 なんて大人げない事を言うのはおかしいと思い、 Aちゃんの送別会には出席したのです。 どうせBちゃんはもうすぐ辞めるんだし、 放っておけばいいという考え方もあるとは思います。 Bちゃんが誤解しているのなら 「皆があなたから離れていったのは私が裏工作した訳ではなく 自分が友達を大切にしなかったから自然と離れた」 「仲良くないから送別会に行かないというのは大人げないと思った」 などと、いちいち説明してあげた方がよいのでしょうか・・・? 友人に相談すると、 「どうせ説明してあげたところで嫌な事言われるだろう」 「そういうのはBちゃんが自分で気づかなくちゃいけない」 という意見がありました。 今思えば、私ももっと上手な距離の置き方があったかもしれない。 もっと自分が我慢すれば良かったのではないか。 などと考えましたが、 あの時はBちゃんの発散させたストレスを 自分が受けてしまうような感じで、辛く、 自分や友達の行動を否定されるような言動にも限界だったのです。 私はあの時どう行動すべきだったのでしょうか? 今月末の送別会までに私は何か行動すべきなのでしょうか? また、自分の送別会の幹事を人に頼むなんて事も初めて聞きましたが、よくある事なのでしょうか? (※長文になってしまい申し訳ないです。読んで頂きありがとうございました。)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>私の送別会には来ないで これは相当覚悟のいる言葉です。 ここに至っては修復不能です。 欠席するしかありません。 なお、送別会の幹事は親しい人に頼みます。 質問者さんは、なぜこれほどの怒りを買ってしまったかを考える事です。 送別会でAさんは言葉の端々にあなたの悪口を言う可能性があります。

masa--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん、送別会にはいかないつもりです。 送別会で私の悪口を言う事もあると思いますが、 仕方ないと思っています。 悪口を言いたいから仲良しさんしか送別会に呼びたくないとも 考えられますし。 mat983さんのおっしゃる通り、修復も考えられませんし、 私も特に行動は起こさず 彼女のしたいようにしてもらうことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会

    職場の飲み会に不参加することはいけないことですか? 新年会や歓迎会、送別会などの飲み会です。 強制的ではなくても、幹事や歓送別会の主役になる社員の気持ち、そして社交辞令として極力参加しないといけないのが苦痛です。 実際に参加して騒いでいる社員たちを見てると何が楽しいの?と思います。 職場の人たちと一緒に飲食する、いわゆるノミニケーションが苦手です。 不参加することで周りから顰蹙を買ったり白い目で見られるのはどのように思いますか? また、自分の時間を優先し、まったく飲み会に参加しないのはいけないことですか?

  • 飲み会

    新年会や忘年会、歓迎会や送別会などの職場の飲み会はなるべく出席すべきですか? 出席しない人に人付き合い悪いとか空気読めないと言ってる同僚たちがいますが、仕事だけ頑張って飲み会には欠席するのは人間性、社会性に欠けますか? なかには、嫌われたくないからと疲れてるなかで出席する人、歓迎会や送別会の主役の社員の為に仕方がなく出席する人もいますね? 逆に、あえて空気を読まずに自分の時間を充実させるために欠席する人、嫌われ者でも良いからと当たり前のように欠席する人もいて、私もその一人です。 私が歓迎会される側、送別会される側でもありがた迷惑で丁重に断りますが、なぜ自分の歓迎会や送別会を幹事からの勧めで受け入れる人がいるのか? みんな仕事終わりで疲れを癒したり家事をしたり子供の面倒を見たり、プライベートを充実させない人もいるのに、なぜそういった飲み会を開こうと思うのでしょうか? 飲み会があるからには苦痛でもプライベートを充実させたくても人間性、社会性として極力出席すべきですか?

  • 飲み会で出会った人との今後について

    先日飲み会がありまして、私の友達(女性)、友達の会社の人(既婚男性)、会社の人の友達A(男性)、友達Aの友達B(男性)の5人で飲み会をしてきました。友達Aが飲み会をしたい、と言って企画したみたいです(お店の予約とかは友達Aがしていた様)私と私の友達は27,8歳、男性陣は全員33歳です。 私はその中で、友達Aともう少しお話したいなーと思って、できれば又会いたいなーと思いました。 (Aさんの職場はがちがちの理系で、全然女性はいない様です) 二次会に移動するときも一緒の傘に入ったりとか、2次会で一緒にカラオケのリモコンを見たりとか、結構いい距離感かなーと思っていたのですが、後日ありがとうメールを送った後に、 「友達Bが一緒にご飯に行きたいって言っていたから良かったら行ってあげてね。あまり好まなかったら、別にいかなくてもいいけど」と言われました。その後、「またみんなで飲みましょう」と〆られました。 もうちょっと話したりとか出来るかなーって思ったんですが、これってもう駄目なんですかねー(汗) ちなみにBさんには「映画行きたいのかぶったら行きましょう」とかとは言われてますが、今のところ具体的な話は出てません。個人的に話もあまりはずまなかったし、個人的な関係を続けようとは思ってはいません。

  • 送別会の式次第について

    私は,小学校の教師です。今月末の送別会の幹事になりました。 何となく進め方は分かるのですが、はっきりとは分かりません。 職場の上司から聞けばいいのですが、OKウェブを使えば早く分かると思い、質問することにしました。一般的な送別会の進め方(式次第)を教えてください。

  • 飲み会の幹事

    会社の飲み会の幹事に選ばれてしまったのですが 今まで幹事などした事がなく戸惑っています。 とりあえずお店選びと、コース料理の選択という 最低限の事はしたつもりなんですが…上記二点の他に何かやっておくべき事、 やっておくと良い事などありますでしょうか?あと幹事って当日は 司会の様な事もやるものなんでしょうか?教えて頂けると助かります。 ちなみに今回の飲み会は私の先輩の送別会が主な目的です

  • 飲み会の誘いをかける時に、呼ぶ範囲を悩んでいます。

    友達Aさんにお祝い事があったので、Aさんのお祝いを兼ねて同窓会っぽい飲み会を開こうと思っています。 できれば、Aさんと仲の良かった人や、Aさんが呼びたい人を中心に集めようと思っていますが、声をかけた友達Bさんから「○○さんは呼んでいないの?」と聞かれ、「呼んでいない」と答えました。 たぶん、Bさんは「○○さん」を呼びたいのだと思いますが、Aさんにとってそれほど仲が良いわけでは ない人なので、Aさんに呼んでいいか聞いたところ、「呼んでもいいよ。もう同窓会にしちゃってもいいかも。」と答えてくれました。 でも、よくよく考えると、Aさんは「その人は呼ばなくていいよ」と言いづらいだろうし、本当に同窓会になってしまうと、「Aさんのお祝い」という本来の目的が薄まってしまいそうです。 こういう場合、幹事としてはどうすればいいのでしょう? 悩んでいくうちに、Aさんと格別仲良くもない「○○さん」の名前を出したBさんが、Aさんの飲み会に便乗して自分の呼びたい人を私に呼ばせようとしているだけのような気がして、そういう勘ぐりをしてしまう自分が嫌になったりと、楽しいはずの「お祝い会」で悩んでしまっています。 どのような助言(私の考え方の間違いも含めて)でもかまいませんので、お知恵をお貸しください。

  • 存在が埋もれないようにするには…

    先日、仲の良い友達の送別会がありました。 5、6人のグループなんですが、僕が一番仲が良かったので、必然的に僕が幹事をすることになりました。 僕は、楽しくて、思い出に残る送別会にしたいと思い、1泊2日の旅行を計画しました。 そして、仮予約までいったところでグループの1人のA君が金銭的に無理といってきました。 A君も夢があるので、送別会のお金はあまりかけたくないんだろうなと思い、プランを立て直し、プレゼントもその子の予算に合わせるようなカタチで決めました。 全てが決まったあと、送別会当日はなぜかA君が幹事役のようにどんどん計画を進めて、僕が苦労したことなんてどこえやらという感じでした。 A君は確かに仕切ることがうまいので、幹事初の僕なんか及ばないことはわかるけど、僕が幹事で少しづつ進めていたことを知らない子や、送別会の主役にとってはやはり幹事はA君なのです。 別に他人にがんばっていることをわかってもらいたいっていうわけではないけど、そういうことをうまく表現できない自分に腹が立つし、悔しいと感じました。 たくさんの人間がいる環境の中で、いつも僕の存在は埋もれてしまうんです。自分の存在が埋もれてしまう状況をなんとか変えたいんです。 自分の存在を埋もれないようにするには、人とどういう接し方をすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 飲み会後について

    合コンで一人の男性(Aくん)にみんな女の子が連絡先を聞かれました。私に終わってからメールありました。 でも探ってみると、もう一人の女の子Nちゃんにも、メールは来てたそうです。 幹事の女の子に聞くと、Aくんは、Nちゃんの事がお気に入りとまでは聞いてないけど、かわいいと言っていたそうです。 でもやっぱNちゃん狙いかなあ~・・とかおもいました。 私もAくんがとくに気に入ってるとかでもなかったし、もう一人の男性(Bくん)はコンパの時ぜんぜん話もしてなかったので、 ちょっと話してみたいな~とか思ってAくんに、Bくんと友達になりたいな~とメールしました。その後一度聞いてみるよ~と返事が。それ以降まだ連絡は来ないですが。 友達以上の思いはまだないしいろいろどんな人かしってみたいなぁ、広げていきたいなぁという思いで。AくんもBくんも友達になりたいなあて感じです。 友達でも思いっきり気があるとか思われるのかな? こういうのってでも、Aくんには失礼でしょうか?男性の皆さん自分ならどう思いますか? ちなみに年齢は30代です。

  • 飲み会がありました。

    4:4の飲み会がありいいなぁっと思える人(A君)がいました。隣に座っていたBさんに私はあの人がタイプと伝えました。翌日、Bさんから頑張ってねってメールをもらったのですが、その後またBさんから、飲み会に一緒に参加していたNちゃんに何気なく聞いたらNちゃんもA君がいいって言ってたんだけどそう聞いた手前、頑張ってとしか言えなくて・・・NちゃんがA君がタイプって事を私から聞いたってNちゃんには言わないでくれるかな?ってメールが来ました。 おまけに幹事にA君の連絡先を聞いて飲み会開いてもらおうか?って。 A君とその友達2人とBさん、私、Nちゃんの3:3でって。  飲み会では私はNちゃんの気持を知ってるから遠慮してしまう気がします。 Bさんの考えがよく分からないです。お互いに頑張ってと言ったならNちゃんにも私の事を話してもいいのでは?っと思いますが、こうゆう場合Bさんはどうすべきでしょうか? 長々とすみません。

  • 飲み会で起こった騒動について

    俺は遠距離している彼女がいるのですが、少し前に彼女の バイト先の送別会がありました。 聞いた話では、そこの社員は飲むと、セクハラしまくりらしいのです。 それを聞いて俺はすごい心配になりました。 で送別会に行ったことの話を聞いたんですが、 みんなセクハラはされるは、抱きつかれるは、女の子は泣きじゃくり、 そこの席だけ異常にうるさく、店のガラス割ったり?割れたのかもしれませんが・・・ 店から追い出されそうになったりと、大変だったそうです。 話聞いたときは「そこの職場の人馬鹿やろ??」 って思いました。(そう思うのは俺だけでしょうか?) ガラス割れたりとか怪我がなかったからよかったものの、 さすがにそんな飲み会俺は許せないんです。 怪我したらどうしようとか心配でなりません。 それに抱きつかれたりとかも嫌だし… そのことについて、彼女とメールで聞いてたんですが、 「そんな飲み会もう行くな」って言ったら、 酔っ払いだからねぇっとセクハラもみんなされてるし~ みたいな感じで終わらされて、寝てしまいました。 もう忘年会シーズンですが、めっちゃ心配でならないんです。 忘年会というより、今後のそのバイト先での飲み会は もう行かせたくないんです。心配です。 絶対に行かせない方がいいですよね?

専門家に質問してみよう