• ベストアンサー

派遣社員の遅刻 許すか否か?

勤務先で、派遣社員1名の指揮命令管理者をやっています。 派遣社員が、度々遅刻をします。 週に一回は、5分程度遅れるのですが、理由はいつも「電車の遅延」「バスの遅延」とのことです。 交通機関の遅延が原因の遅刻については、必ず遅延証明を提出するように言っていますが、 2回に1回くらいしか提出してきません。 ちなみに、社員は遅刻厳禁です( 当然ですが)。 派遣社員は、安い時給でそれなりの仕事を任命されているということもあるため、 今までは特におとがめなしとして、何も対策をしていませんでしたが、 最近、ことに遅刻が目立って増えてきたため、ここで一度注意しなければと感じています。 その前に、一般的に、派遣の遅刻はどう受け止められているのかのご意見を伺いたいと思い、 質問を投稿いたしました。 普通、派遣の遅刻程度で、いちいち本人に注意勧告等はしないのでしょうか。 それとも逆に、遅刻が積み重なることで、契約更新しないという事態も考えられるのでしょうか。 また、もし注意する場合、どのように話を進めればいいのか、もご教授いただけますと幸いです。 ちなみに彼女は遅刻以外の問題はなく、仕事はちゃんとしてくれるし また、ややこしい仕事を文句もいわずこなしてくれているので できれば契約を切りたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.12

派遣会社の担当営業にまず相談しましょう。職場の指揮は質問者であっても派遣社員は当然派遣会社の管理下です。些細なこと(遅刻は些細なことではないと思いますが)と思ってもまず派遣会社に相談して指示をあおいだほうがいいでしょう。 でも派遣会社は遅刻が多いことを把握していなのではないでしょうか?派遣は通常タイムシートというものがあって勤怠の時間を記載して、就業先の承認を得て派遣会社に提出しています。派遣者はもしかして遅刻しているのに定時(9:05ごろ出社したのに9:00と記載など)を記載している可能性もあります。真面目に記載していれば当然派遣会社も気づくはずです。派遣会社は通常5分や15分単位で計算していますので、例えば9:01出社で15分単位計算の会社だと9:15と記載しなくてはならないはずです。もし9:00と記載していたらあなたの会社は15分多く請求されているので、これが毎日積み重ねれば相当額の損をあなたの会社はしていることになります。それ以前にごまかして記載している派遣者も問題です。でも彼女にはごまかしているという感覚がないかもしれませんね。 いずれにしろ、一言言わないと彼女はずっとやり続ける可能性もあり、派遣会社も把握していないかもしれないので、まずは担当営業にでも相談してからでしょう。

その他の回答 (11)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文については、ここに質問することではなく、社内の会議で決定すべき案件に過ぎません。 派遣社員であろうと正社員であろうとバイトであろうと同等に扱うべきことでしょう。遅刻も欠勤やむ早退等全てにおいて。

sunsowl
質問者

お礼

ごもっともなご意見です。有り難うございました。