• 締切済み

本気で悩んでます

初めまして23歳の会社員です。 今回相談したのはお金と仕事の事です。 私は、昨年10月に転職しました。転職時まったく真剣に考えておらず チラシの掲載欄を見て採用されて今の仕事に就きました。  今の給料は、手取り約15万円ですが住民税を会社で差し引きしてもらえないので実質14万です。  また自分の車を使って仕事をする為月に1500キロ(ガソリンは8割負担←私用が重なる為)車検代もほんの一部しか出ません…しかし一番困っているのは今の会社が団体職員でいう点です。  政治の知識がないためデモなどにどうしても拒否反応が出たりいい事をしているのはわかりますが「世間の目」などを気にしていまいます。  会社のメンバーや日ごろの仕事内容には満足しているのでこういった事を考えるだけしんどくなってしまいます。  又来年結婚しようと思うパートの彼女がいますが「将来の不安」や 「金銭的に満足させられない」のでは…と感じています。 彼女に相談をしましたが「私が働くから今の仕事でもいい」と言われています。しかし、僕も彼女の親も将来の子供や生活を考えると「転職」 という道もあるのではと現在模索しています。  責任は、私にあるのは十分理解しています。  質問は、私はやはり転職した方がいいですか?転職するなら1年以内の転職(次回3回目)というのは世間的にどうでしょうか?又少ないでしょうが私みたいに悩んでた方おられればアドバイス下さい。

• 0162
  • お礼率8% (2/23)
  • 転職

みんなの回答

• e_Chikama
回答No.3

相当悩んでいるようですね。 私は、あなた様より年齢が離れているので、ピントが外れているかも知れませんが、参考までに。 あなたの年齢では、一番迷う時期かも知れません、私もありました。  今後結婚の予定があるとの事、奥様の理解がある、何と素晴らしい事でしょう、このままで勤めたらどうでしょうか。  現在の日本は、右肩下がりの経済ですから、殆どの人が将来に不安を感じています。  私は、サラリーマンから、独立し自営業になっています。 あなたの文章から判断しますと、大変甘い考えです。 (単なる現在の不満だけ・・ 何をしたいか不明 それでは、一生転職のあけくれ 奥様を泣かすだけです)  転職するにも、独立するにも、しっかりした考えや、技術を持つことが必要です。 具体的に、やりたい事が見受けられません。そのような理由で、他の会社へいっても、まともな会社は採用してくれますかね・・・ もう一度、冷静になって感情だけで行動しない様して下さい。  

回答No.2

参考意見として捉えて下さい。 そうですね。仮に私があなたの立場であれば、転職はしません。 理由としては、下記のことです。 - 仕事に対しては満足していること。 - 彼女も今の仕事について理解がある。 質問者様の転職を考えられている理由としては - デモに参加しなければならないのと世間の目が気になる。 - 将来に対しての不安 転職は相当エネルギーを使います。それに来年結婚を控えているなら なおさらです。将来に不安があるのも理解出来ます。 しかし、不安があるから転職というのは安易です。仮に転職して 思い描いてた仕事内容、給与、福利厚生が違っていたら、また転職を する結果になると思います。 デモで世間の目は気になるとは思います。しかし質問者様が思うほど 世間は気にしていないものです。 まずは、地に足をつけて今の仕事をいろんな角度で経験して、 さまざまな知識を習得してからでも問題ないと思いますが。 それに今度転職すると、3回目の転職。さすがにこれからは 厳しいと思います。1年以内の転職は企業として最もアレルギーを 感じやすい傾向があります。 理由は、「うちの会社でも1年も続かないんじゃないか」など 採用する側も躊躇するでしょう。 まず来年結婚を控えているのであれば、転職せず結婚。そして、 その先どのような人生を送るかなど、奥様になられる方と よく相談してからでも遅くないと思います。

回答No.1

男であれば、アチコチとたくさんの職場を見て、 たくさんの知識、手法を覚えたほうがいいと思います。 そのうちに、自分の職業適正が明確に自覚できるようなってきますから、 35~40歳ころになってから真剣に自分の天性の職場を見つけるなり、作るなりなさってはいかがでしょうか。 今、転職しようとか、留まろうとか、目先にとらわれずに 自分自身の人生の長いスパンで人生設計について お考えになることも必要かと思いました。