• 締切済み

本気で悩んでます

 初めまして23歳の会社員です。 今回相談したのはお金と仕事の事です。 私は、昨年10月に転職しました。転職時まったく真剣に考えておらず チラシの掲載欄を見て採用されて今の仕事に就きました。  今の給料は、手取り約15万円ですが住民税を会社で差し引きしてもらえないので実質14万です。  また自分の車を使って仕事をする為月に1500キロ(ガソリンは8割負担←私用が重なる為)車検代もほんの一部しか出ません…しかし一番困っているのは今の会社が団体職員でいう点です。  政治の知識がないためデモなどにどうしても拒否反応が出たりいい事をしているのはわかりますが「世間の目」などを気にしていまいます。  会社のメンバーや日ごろの仕事内容には満足しているのでこういった事を考えるだけしんどくなってしまいます。  又来年結婚しようと思うパートの彼女がいますが「将来の不安」や 「金銭的に満足させられない」のでは…と感じています。 彼女に相談をしましたが「私が働くから今の仕事でもいい」と言われています。しかし、僕も彼女の親も将来の子供や生活を考えると「転職」 という道もあるのではと現在模索しています。  責任は、私にあるのは十分理解しています。  質問は、私はやはり転職した方がいいですか?転職するなら1年以内の転職(次回3回目)というのは世間的にどうでしょうか?又少ないでしょうが私みたいに悩んでた方おられればアドバイス下さい。

  • 0162
  • お礼率8% (2/23)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • e_Chikama
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.3

相当悩んでいるようですね。 私は、あなた様より年齢が離れているので、ピントが外れているかも知れませんが、参考までに。 あなたの年齢では、一番迷う時期かも知れません、私もありました。  今後結婚の予定があるとの事、奥様の理解がある、何と素晴らしい事でしょう、このままで勤めたらどうでしょうか。  現在の日本は、右肩下がりの経済ですから、殆どの人が将来に不安を感じています。  私は、サラリーマンから、独立し自営業になっています。 あなたの文章から判断しますと、大変甘い考えです。 (単なる現在の不満だけ・・ 何をしたいか不明 それでは、一生転職のあけくれ 奥様を泣かすだけです)  転職するにも、独立するにも、しっかりした考えや、技術を持つことが必要です。 具体的に、やりたい事が見受けられません。そのような理由で、他の会社へいっても、まともな会社は採用してくれますかね・・・ もう一度、冷静になって感情だけで行動しない様して下さい。  

回答No.2

参考意見として捉えて下さい。 そうですね。仮に私があなたの立場であれば、転職はしません。 理由としては、下記のことです。 - 仕事に対しては満足していること。 - 彼女も今の仕事について理解がある。 質問者様の転職を考えられている理由としては - デモに参加しなければならないのと世間の目が気になる。 - 将来に対しての不安 転職は相当エネルギーを使います。それに来年結婚を控えているなら なおさらです。将来に不安があるのも理解出来ます。 しかし、不安があるから転職というのは安易です。仮に転職して 思い描いてた仕事内容、給与、福利厚生が違っていたら、また転職を する結果になると思います。 デモで世間の目は気になるとは思います。しかし質問者様が思うほど 世間は気にしていないものです。 まずは、地に足をつけて今の仕事をいろんな角度で経験して、 さまざまな知識を習得してからでも問題ないと思いますが。 それに今度転職すると、3回目の転職。さすがにこれからは 厳しいと思います。1年以内の転職は企業として最もアレルギーを 感じやすい傾向があります。 理由は、「うちの会社でも1年も続かないんじゃないか」など 採用する側も躊躇するでしょう。 まず来年結婚を控えているのであれば、転職せず結婚。そして、 その先どのような人生を送るかなど、奥様になられる方と よく相談してからでも遅くないと思います。

回答No.1

男であれば、アチコチとたくさんの職場を見て、 たくさんの知識、手法を覚えたほうがいいと思います。 そのうちに、自分の職業適正が明確に自覚できるようなってきますから、 35~40歳ころになってから真剣に自分の天性の職場を見つけるなり、作るなりなさってはいかがでしょうか。 今、転職しようとか、留まろうとか、目先にとらわれずに 自分自身の人生の長いスパンで人生設計について お考えになることも必要かと思いました。

関連するQ&A

  • 本気で悩んでいます。

    はじめまして! 高校3年の♀です。 2年くらい前から10歳年上の独身の方に片思いしています。 おそらく私の気持ちを彼は知っていると思います。 彼は転職してしまったため、今は違う県で仕事をしています。 そのため、関わりはメールしかありません。 メールも私から月に1回程送る程度です。 私から送れば返事は来ますが、彼からはごくたまにしかメールがきません。 私はこれからどうすればいいでしょうか。 今可能性がなくても将来、私のことを恋愛対象として見てくれることはあるんでしょうか。 教えて下さい。

  • 芸能人に本気で恋。何の職業に就けば良いでしょうか

    私は今、芸能人に恋をしています。 好きになった時から、本気で彼に近付こうと考えていました。その為には、近い仕事に就くのが一つかな、と芸能関係の道に進みたいと思うようになりました。 そして現在、就職活動をしており、人生の岐路に立っています。 芸能関係と言っても幅広く、当初は自分が芸能人になることも考えましたが、それは難しい上にリスクも高いと分かり、他の方法を考えています。 ただ、彼に相手にされるには美人であることは最低条件だし、奇跡が重なって芸能のお仕事がくるかもしれないので、芸能人に負けないような外見と中身を磨くことは怠らないようにしようと思います。 他の方法として、本人と直接接することの多い事務所の人間や、出演する番組のスタッフ等は目指しやすいのではないかと思い、こちらに進むことを決めました。 そして今内定を頂いているのが、番組制作会社1社と他の業界3社です。他の業界は、初めは安心材料として受けたのですが、その中の1社が選考を受けるうちに魅力的に感じるようになりました。 今は、番組制作会社1社と他の業界1社で非常に悩んでいます。 他の業界の方は、将来性や待遇面が良いと業界内でも評判で、つぶしのきかない制作会社より将来が見えると思い、選択肢を外せないでいます。 制作会社の方は、各局にネットワークを持っており、様々なテレビ番組に社員が送られているので、もしかしたら彼と一緒に仕事ができる可能性もあります。 しかし、ADという仕事は、精神的にも肉体的にも辛すぎると言われる仕事です。休みは1カ月間あるかないか、眠れない、家にも帰れないという状況で、果たして自分を磨くことができるのか心配です。配属次第では全く接点のない現場に数年間、という事も考えられ、そうなるとなぜ自分はここにいるんだと疑問を感じて辞めてしまうかもしれません。 でも人脈を作り、番組で一緒になったスタッフや芸能人経由で彼に辿り着けるかも、と思うと、この選択肢を消せません。 なので、転職という道も考えています。 他の業界の方でお金を貯めてから、やはりどうしてもと思うのだったら、芸能関係の仕事に転職する事も可能ではないかと思います。 長くなりましたが、皆さんにご相談です。私は今、どちらの会社に入れば良いと思いますか。どちらに行けば彼に近づけるのでしょうか。

  • 人生変えたいと本気で思っているのですが、もう遅いでしょうか?

    30歳手前男。 今の仕事でなく、やりたかった仕事が他にあります。 でも年齢的になかなか厳しいものが・・・。 資格を取ってなりたかった仕事に転職するという夢あります。 しかし、もともとそんなにかしこくなく、資格試験にいつも落ちます。 土日勉強している分、孤独な勉強の毎日&会社通いだけ。 精神的にも病んできました。 でもなりたい仕事のためにもなんとかがんばっていきたいです。 やりたい職業あるのに、もう年齢的に無理かって思ってしまいますし まわりにもそういわれます 「もう30になるんだよ。やめときなって。今ある仕事がお前にあってたのだよ」って言われます。 年齢的に遅いんでしょうか? 今のある仕事を「これが実は僕の夢だったんだって自己暗示すればいいんでしょうか?」 毎日通勤と隙間時間は勉強で、孤独。 世間じゃ恋人同士でいちゃいちゃ。 精神的にも病んできてる今、人生に意味を見いだせなくなってきました。生きる意味もよくわからなくなってきました。 でもなりたい職業があるんです。

  • OLのみなさん、毎日の生活はどうですか??

    私は一般事務職6年目になります。 仕事はやりがいはなく、ただ毎日なんとなく働いている感じです。転職は何度も考えましたが、結局やりたい事がハッキリわからないので、今の会社にいます。 将来に対して不安はあります。 プライベートも充実していません。 そこで、OLさんに聞いてみたい事があります。 ・仕事は楽しいですか? ・転職は考えていますか?又は、転職経験がありますか? ・将来の夢ややってみたい事は何ですか? ・プライベートはどう過ごしていますか?  今おすすめのマイブームなどあったら教えて下さい ・今の自分自身は満足ですか?輝いていますか? 変な質問ですが、もしよろしければ教えて下さい! 世の中のOLさんて、どう物事を考えているのか知りたいです。その他に何か意見があれば聞いてみたいです。

  • 未来のある仕事、職種とは?

    今の仕事が満足できず、将来性のある仕事への転職を考えています。 将来になってもニーズがなくならない将来性のある職種はなんでしょうか?

  • 27歳女です。

    27歳女です。 将来転職を考えています。 転職された女性の方、もし良ければ転職のきっかけを教えてください。 私自信、今の仕事(営業)はやりがいもあり、お給料も充分に頂いていて、職場の環境も良く、忙しいですが会社に恵まれて満足して働いています。 ただ女性としてずっとこの仕事を続ける自信がないというのが本音です。 このままこの仕事を続けてけていいのか悩んでいます。

  • ビルメンテナンス会社に転職について

    夫の転職について相談お願いしますm(__)m 30歳 高卒 保有資格 消防設備士(乙種) / 消防設備点検資格者 現在消防設備の点検・改修工事の仕事で手取り月30(ボーナスは無し) 転職したい理由は月の休みが3~5と少なく、 従業員が数名しかおらず有給もとりにくい状況や少人数(社長、役員2名、従業員5名)な会社で旦那の上司が 会社に対しての不満があっても直接上の人に言わない為 言いたい事も言えない状況な為転職希望です。 そこでビルメンテナンスの会社に転職を考えてるのですが、 ネット等で調べると給料は低いや底辺の仕事だ。等と あまり良くない面ばかり出てきます。 質問内容は、 1、ビルメンテナンスはあまり給料が良くないのか?(今の旦那の給料に?(今の旦那の給料に比べても分かると助かります) 2、一生の仕事としてどうか? 3、将来家を買いたいのですが銀行からの評価は得られるのか?4、募集内容を見ると現在の手取りと下がりそうだが、将来的に上がっていくのか? 以上です。また現在電気工事士第2種の資格を取得中なのですが 旦那の取得資格も踏まえてビルメンテナンス以外で出来る可能性のある仕事も教えて頂きたいです。 長くなりましたがよろしくお願いしますm(__)m

  • 転職後悩んでおります。

    転職を4月にいたしました。まだ1ヶ月とちょっとしかたっていないのですが、とっても悩んでおります。 私は前の会社が仕事内容と人間関係はやりやすかったのですが、会社自体自分より年上(32以上)が少なく離職率が激しく、将来性のない会社だなと見極めて年齢もあったので焦って転職したのですが・・正直甘い考えとは思っているのですが、今の会社が自分の性格に合わず(あわせるのが当たり前ですが)、前の会社でずっと車通勤だったのを電車通勤に変えた(会社の決まりで)為、アレルギーを起こしております。 自分自身この転職がこれからずっとやっていくものとして考えていたのですが、電車通勤がどうしても耐えられません。試用期間でやめてしまうのは自分にもマイナスですし、何の為に行動を起こしてきたのかわからないのですが・・前の仕事に未練ダラダラです。 長々と申し訳ないのですが、出戻り自体前以上に頑張らなきゃだめなのは分かっているのでが、仕事は頑張って笑って仕事したいってのは甘いですか?状況として、前の会社の上司は戻ってきて欲しい、待遇も辞めた時と同じにて約束してくれてます。 人生で一番悩んでおります。将来を考えず今楽しい仕事を選ぶべきか、将来を考え嫌いな電車通勤を我慢すべきか。情けない質問でお恥ずかしいのですが、意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 倒産前の転職活動について

    今の会社がおそらく来年(4月)あたりにかなりやばい状態に陥ります。 私の部署が本社から切り離しをくらいどこかに買収されない限り生き残れない状態なのですが、現状からみるとおそらく80%倒産の危険性があります。私も30代前半で幸い独身で身軽ではあるんですが、やはり将来を考えると一刻もはやく転職活動にのりだしたいと思っています。 かといって一人暮らしもあり今すぐ辞めるというのはリスキーなんで 勤めながら転職活動をしていく予定でいます。 こういう言い方すると何ですが今の会社を踏み台に上手く使い倒して転職活動していこうと思ってるんですが、もし面接で休まないといけない場合は私用で休みますと言っても構わないでしょうか? 上も会社がやばいというのは重々承知だと思うので、正直見てみぬふりだと思います(勝手な判断ですが^^;)。 こういう場合変に情けなどかけず堂々と休んで転職活動をしてもいいものでしょうか?

  • 将来何がしたいのかわからない。

    25歳。大卒、先々月まで専門商社で3年働き、 今は転職活動中の男です。 今困っている事があります。 将来の事です。 今様々な業界へ面接、試験を受けてますが ほとんど落ちてます。 理由としては、  ・面接での受け答えが悪い。   (転職理由などノーマルな質問は答えられるが    意地悪な質問になると黙ってしまうか    チンプンカンプンな事を言ってしまう)  ・すべての求人先に関し、手当たり次第に   見つけてしまった為(また興味あるものだけ)   5年10年後の将来的な展望が定まらない。  ・自分が行きたかったIT系やマスコミ系の   会社に応募したが全て書類選考で落ちた。  ・どこの求人先にも「ここの会社に行きたい」   と感じられない。  ・以前は合わない営業職をしていたが、   営業職しか知らない為、それだけを探している。 やはり考えが浅いのかなと思い、 色々な職業を見てみたいと思うのですが 何かお勧めの書籍やスクールなど知っている方 教えて頂けないでしょうか?? 今色々な本や情報を探しているのですが 自分の働ける、興味がある、やりたい仕事に 照らし合わせるとなにもなくて・・・ 自分はバイトをしながらゆっくり転職先を 探そうと思ってますが回りが「早く就職しろ」 といわれるので困ってる面もあります。 「早く就職したい」気持ちも重々考えてますが 正直浅はかに見つけ、「この仕事ヤダ」と思いながら 仕事はしたくないのが本音です。 やはり転職は慎重ではなく浅はかに決めた方が よいのでしょうか??

専門家に質問してみよう