• ベストアンサー

未来のある仕事、職種とは?

今の仕事が満足できず、将来性のある仕事への転職を考えています。 将来になってもニーズがなくならない将来性のある職種はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

■ニーズがなくならないもの ○警察。犯罪は絶対に無くならない。 ○福祉。老人は増えるばかり。ただし薄給、奴隷 ○IT。ITの進化の速さは公務員の50倍。 ○風俗など。性欲は無くならない。 ○麻薬など ■安定性が高く、将来困らないもの ○水道、電気、ガスなどのライフライン。 ただし募集はきわめて少なくおおよそ新卒以外は契約社員やパートで 使い捨て。 ■安定性が高そうでそうでないもの ○地方公務員 郵政民営化のように国民を騙すため下級公務員を切り捨てる。 ○IT(PG/SE/NE) ニーズは無くならないが、労働者は事実上使い捨て。 ○薬剤師 医療と言うことで安定してそうだが首都圏では飽和状態、地方はまだ不足。 ○弁護士 顧問弁護士かつ法科大学院教授に聞いたところ弁護士の数が増えすぎるので 首都圏は厳しい。田舎では案件が少なく収入は期待できない。 (まー弁護士も商売ですから) ○未来のある仕事 宇宙開発、兵器開発、

その他の回答 (2)

noname#45409
noname#45409
回答No.2

将来性なんて誰もわからないものです。 今の時点で不足している、将来的に需要が見込まれる仕事でも、たくさんの人が殺到すれば競争過多で価値は下落しますし、もしかしたら画期的な発明でその仕事は不要になるかもしれません。なお、高齢社会が叫ばれる現状ではありますが、福祉・介護系については、先の介護保険見直しで業界的にかなり厳しい展望となっているようです。 ではどうするべきかですが、職種という枠で考えるのではなく能力の単位で考えるべきです。例えば、人間社会で生活する以上、他人とコミュニケーションすることは変わらず残り続けるでしょう。そうした、普遍的な能力を獲得し、それを活かす仕事をすべきではないでしょうか。

• ashogo
回答No.1

これからは高齢化の時代なので、福祉施設職員や老人ホーム勤務などの福祉系の職種が良いのではないでしょうか?? あと、そのような職につける国家資格は非常に有力だと思います。