• 締切済み

書類選考

8/6にリクナビから応募し、当日、3日前後で書類選考の結果を報告しますとメールが来ました。 しかし、本日、8/12になっても連絡が来ません。 途中、土日をはさんでいるので正確には4営業日が過ぎていますが、いつまでに連絡が来ない場合は問い合わせても失礼ではないでしょうか? また、私の会社は明日からお盆休みなのですが、こういった場合、連絡が来るのは休み明けなのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• zingaro
回答No.2

もう少し待ってみてはどうでしょう。リクナビ等に求人を出すと、予想以上に応募があって対応に時間がかかるみたいですから。 そもそも3日前後なら、4営業日ならまだまだでしょう。 本当に駄目なら即刻、残念メールが届くことが多いです(笑。また、残念メールも来ないところもありました。 返事にこだわらず、さっさと、他を探して、応募すればいいみたいです。セミナーでコンサルタントの人が言っていましたが、「とにかく応募する。一社一社の結果なんて待たなくていい。書類選考通過の連絡が来たら思い出せばいいんです」極端だと思いますが、それくらいのスタンスでいた方が楽でしょう。

• takuya1663
回答No.1

たまたま人事等で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問の会社ではありませんが特に新卒である程度のネットでの誘導や専門サイトをされている会社にある部分はアウトソーシングしたこともありましたが、自分も同じ経験があります。 「3日前後」ということであれば会社の休暇によっても違いますが、もう少し待った方が賢明かと思います。 概ねの目安として次回の結果等を本人に目処として言うことが多く、実際には従業員の多い、また応募者が多いという会社や状況でも意外に少人数で実務を行なっているのが現実かと思います。 選考の際、当然人事決裁上、社内で意見が違うことや時間を書けて慎重に検討することが即決という会社もありますが、何かと慎重になる面や他の仕事もあるので多忙は言い訳にはならないとしても3日前後することなどはよくあることかと思います。 決して放置するのではなく、順序にもよりますが、実際の自社での募集でも書類選考で慎重に検討して残念にもその時点で不採用となれば、個人に関する書類を郵送して返却すると同時進行で選考などを他の仕事と並行して行なうことが多いので一概には言えませんが、時間がかかることがあります。 自分も転職経験がありますがネットで(ご質問の会社ではありませんので念のため)一旦不採用のメールが来たかと思えば、書類選考をパスして面接したいという矛盾やシステムの原因かどうかわかりませんがわけがわからない経験があります。当然自体してその会社は利用しなくなりました。 こういったことも希ですが事実ありました。あまりにも遅いと判断されれば当然確認の連絡を入れてはいけないということはありませんが、もう少し様子や対応をご自身の立場として見た方が良い場合もあるかと思います。 逆にあまりにレスポンスが早すぎても不審に感じることもあるでしょうし、あまり日数がかかるのでれば会社の業務の内容にも不審を感じることもあるかと思います。 面接での実際に顔を合わせた採用などになれば良いと思います。 利便性の裏にはミスや何らかのトラブルはある程度予想された方が良い場合もあります。これは一概にご質問の会社の責任ではなく会社側の判断がうまくエージョントに伝わっていない基本的なことができていないことも中には全くないとは言い切れません。 サービス業など盆も正月もなく出勤してきましたが、あくまで採用担当が稼動しているとは限らないと思います。 一旦休み入った場合、休み明けという可能性もあるかと思いますので、その間に面接になった場合の研究などをされてはいかがでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。