• 締切済み

書類選考

8/6にリクナビから応募し、当日、3日前後で書類選考の結果を報告しますとメールが来ました。 しかし、本日、8/12になっても連絡が来ません。 途中、土日をはさんでいるので正確には4営業日が過ぎていますが、いつまでに連絡が来ない場合は問い合わせても失礼ではないでしょうか? また、私の会社は明日からお盆休みなのですが、こういった場合、連絡が来るのは休み明けなのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

もう少し待ってみてはどうでしょう。リクナビ等に求人を出すと、予想以上に応募があって対応に時間がかかるみたいですから。 そもそも3日前後なら、4営業日ならまだまだでしょう。 本当に駄目なら即刻、残念メールが届くことが多いです(笑。また、残念メールも来ないところもありました。 返事にこだわらず、さっさと、他を探して、応募すればいいみたいです。セミナーでコンサルタントの人が言っていましたが、「とにかく応募する。一社一社の結果なんて待たなくていい。書類選考通過の連絡が来たら思い出せばいいんです」極端だと思いますが、それくらいのスタンスでいた方が楽でしょう。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事等で採用などの実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問の会社ではありませんが特に新卒である程度のネットでの誘導や専門サイトをされている会社にある部分はアウトソーシングしたこともありましたが、自分も同じ経験があります。 「3日前後」ということであれば会社の休暇によっても違いますが、もう少し待った方が賢明かと思います。 概ねの目安として次回の結果等を本人に目処として言うことが多く、実際には従業員の多い、また応募者が多いという会社や状況でも意外に少人数で実務を行なっているのが現実かと思います。 選考の際、当然人事決裁上、社内で意見が違うことや時間を書けて慎重に検討することが即決という会社もありますが、何かと慎重になる面や他の仕事もあるので多忙は言い訳にはならないとしても3日前後することなどはよくあることかと思います。 決して放置するのではなく、順序にもよりますが、実際の自社での募集でも書類選考で慎重に検討して残念にもその時点で不採用となれば、個人に関する書類を郵送して返却すると同時進行で選考などを他の仕事と並行して行なうことが多いので一概には言えませんが、時間がかかることがあります。 自分も転職経験がありますがネットで(ご質問の会社ではありませんので念のため)一旦不採用のメールが来たかと思えば、書類選考をパスして面接したいという矛盾やシステムの原因かどうかわかりませんがわけがわからない経験があります。当然自体してその会社は利用しなくなりました。 こういったことも希ですが事実ありました。あまりにも遅いと判断されれば当然確認の連絡を入れてはいけないということはありませんが、もう少し様子や対応をご自身の立場として見た方が良い場合もあるかと思います。 逆にあまりにレスポンスが早すぎても不審に感じることもあるでしょうし、あまり日数がかかるのでれば会社の業務の内容にも不審を感じることもあるかと思います。 面接での実際に顔を合わせた採用などになれば良いと思います。 利便性の裏にはミスや何らかのトラブルはある程度予想された方が良い場合もあります。これは一概にご質問の会社の責任ではなく会社側の判断がうまくエージョントに伝わっていない基本的なことができていないことも中には全くないとは言い切れません。 サービス業など盆も正月もなく出勤してきましたが、あくまで採用担当が稼動しているとは限らないと思います。 一旦休み入った場合、休み明けという可能性もあるかと思いますので、その間に面接になった場合の研究などをされてはいかがでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 書類選考について。

    以下のような場合。リクナビからインターネットで応募するのと、履歴書を郵送するのとで、会社側の受ける印象は違うでしょうか?つまり、ネットからの応募と、履歴書を郵送して応募するのとで有利不利があるのでしょうか? 応募方法 ◎「応募ページへ」より必要事項を記入の上、送信下さい。(※5/6締切) ◎または履歴書(写貼)を郵送下さい。(※5/7締切) 選考プロセス 【採用までの流れ】 ▼5/6:リクナビNEXTからの応募締切。(書類による応募は5/7まで)  注)書類選考に通過された方のみ、面接日を通知 ▼5/13~5/15:面接。難しい質問は致しません。リラックスしてお越しください。 ▼5/29:採否をご連絡。(予定) ▼7/1:入社日になります。

  • 書類選考について

    現在、15社ほど『リクナビNEXT』にでている会社に応募しましたが、殆ど書類選考で落とされました。この厳しい時代というのもわかりますが、書類選考に落とされた会社がずーっと掲載されてることがあります。応募者全員にあうことが難しいのはわかりますが、書類選考で落としておいて、まだ募集してるってどういうことやねん!って思います。そんなに自分の学歴や職歴が悪いのかな~(高くは無いが・・) と、ふと思って質問してみました。 採用者側の経験がある方、もしよろしければ、回答をお願いします。

  • 書類選考について

    先日、ある求人サイトで行きつけの雑貨屋さんがアルバイト募集しているのを見て、書類選考からということだったので、25日の朝に書類を送りました。26日が金曜なので(そこの本社は土日祝休み)その日には書類選考が到着してるかと思うのですが、土日を抜いて今日で4日経ちますが、連絡はありません。書類選考落ちの人には連絡が無いとのことですが、これはもう落ちている、ということでしょうか。メールでは1週間~10日以内に面接に進んでいただく場合のみ連絡いたします、と記載がありました。書類選考ってどれくらいで連絡が来るものなのでしょうか、教えてほしいです。。。

  • ハローワーク紹介、書類選考遅い

    ハローワークからの紹介で8月8日に履歴書を本局郵便局の窓口から 郵送済です。 書類選考は7日間 世間はお盆休みでしたが、事業所のHP見ると、土日祝以外は 営業中でした。 お盆明けからまだ連絡が来ません。 郵便事故などで届いてないのか… 担当者のお盆休みだったのか…これからの7日間待ち? まだ待ってみるのか… それとも、ハローワークに言って問い合わせるか 他の求人に応募するか、この場合はどう考えられますか?

  • ハローワークの書類選考は・・・

    こんばんは。先日、初めてハローワークから行きたい求人があったので応募しました。書類選考→面接。なんですが、履歴書を11月25日に送り、26日には到着しているんですが、今だに何の連絡もないんですが、ハローワークの書類選考の場合、合否に関わらず何らかの通知はあるんでしょうか??求人はまだ掲載されています。合否は10日前後と書いてあったんですが、これは面接終了後だと思うんですが、書類選考から1ヶ月ほどかかる場合もあるんでしょうか??

  • 書類選考の結果をどれだけ待ちますか?

    書類選考がある場合についてお聞きしたいのです。 応募の受付が過ぎ、書類選考の結果面接をしたいと思う人材にはすぐ連絡しますよね? では、書類で落とされた人材にはいつ頃連絡しますか?連絡しないとは一言も書いてありませんでしたが、こういう場合も連絡は来るんですよね…? 連絡が来ない場合でも、やはりはっきり駄目という結果も欲しいので(職安に行っても「どうなりました?」と聞かれるので)電話して聞きたいと思いますが、どの位日にちが経てば電話してもいいものなのでしょうか?(因みに職安で何人位の応募があったか聞いたのですが、約50人位の書類の応募があったそうです)

  • 書類選考の期間(返事が来ない場合)

    転職サイトのリクナビでエントリーした会社があります。 応募から内定まで三週間と記載されていました。 選考方法は書類選考と面接です。 今年の1/5にエントリー(履歴書等添付して送信)をしその日に書類選考中ですとのメールが送られてきました。 本日(1/16)になっても未だ連絡はありません。落ちててもいいので連絡が欲しい状態です。 選考に面接があるということは書類選考だけで考えれば一週間くらいで返事は来ていい状態だと思います。 それとも書類選考に二週間、その後面接(1~2)回を一週間以内にと考えている会社なのかもしれませんが・・。 企業によって選考期間は様々だと過去ログを拝見して解ったのですが今回の場合、企業にその後の状況を問い合わせても問題ないでしょうか? まだエントリーして11日ということを考えると後三日くらい待ってからの方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 書類選考後の連絡

    転職活動中です。 WEB求人サイトより応募レジュメを送り その後、メールで 「応募者多数の為書類選考をするので履歴書、職務経歴書を送るよう」 との連絡があり応募書類を1週間ほど前に送りました。 「書類選考後連絡するのでもうしばらく待ってくれ」 とのことでしたが 同時に、「応募書類は返却しません」とも記入されていました。 いつ頃連絡があるか問い合わせたいのですが この場合、不採用の場合でも連絡があると判断しても良いでしょうか?

  • 書類選考について

    書類選考がある会社に履歴書送付したのですが思ったより早く面接日の連絡がきました。 「20日までに履歴書送付の上一次選考通過者のみ連絡」と書いてたのですが20日前に連絡がきたのです。 書類選考が通ったと少し喜んだのですがもしかしたらそんなに応募が少なくて全員面接だったんだろうかと喜びも半減しました。 書類選考ってそんなに早くに連絡くるものなんでしょうか?

  • SPIは書類選考に含まれますか?

    先日ある個人事務所に応募しました。 選考内容は書類選考・SPIテスト・面接となっており、 応募して数日で事務員の方から電話で「書類選考を通過したのでweb適性検査(言語・非言語・性格のSPIでした)を受験してください」と連絡がありました。 翌日web適性検査を受験し、結果を待っていたところ 本日、会社の代表から手紙が届き「書類選考結果のお知らせ。書類について慎重に審査した結果、不合格となりました。」と書かれてあったのですが、この場合webでのSPIテストの結果も書類選考に入るという事でしょうか? なんだか問い合わせるのも図々しい気がして^_^; お分かりの方は回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう