• ベストアンサー

アパートの鍵を主人の義母に渡しています。

247344の回答

• 247344
回答No.1

質問者さんはわがままでは無いと思いますよ。 鍵を渡すことに抵抗があるのはとてもよくわかります。 うちの場合は私が出産してその際の身の回りの世話をしてもらうため 鍵を渡しました。 出産後1ヶ月間は義母が合い鍵で入ってきて朝食や洗濯をやってくれ 私が寝ていればそっと鍵をかけて帰っていくという感じでした。 が1ヶ月を過ぎて以降もインターホンも鳴らさず突然合い鍵で入って来たりで、 さすがにそれは主人から義母にやめて欲しいと言ってもらいました。 (主人は別に勝手に入ってきても何とも思わなかったようですが・・) キーインロックやその他の不測の事態の為に鍵は渡したままですが、 来る前には事前に連絡を入れることなどルールを決めています。 最初は言っても言っても勝手に入ってくるという感じでしたが、 最近はちゃんと連絡してインターホンもならすようになりましたよ。 ご主人に上手に話をして義母に伝えてもらうことはできませんか?? 鍵を返してもらうとキーインロックなんかのときに「ほら!見たか!!」 みたいに義母に言われると思うので、うちのように鍵は渡しておき、 不測の事態の時のみ使用できるというようなルールを決めるというのも 手かもしれませんよ!! ストレスがたまり大変でしょうが頑張って下さいね。

kulilin
質問者

お礼

ありがとうございます。主人にも一度話してみます。 合鍵はもしものときのために渡すよう言われました。 そのもしもが3年間起きず、もしもがどんなときかもわからないので、 返してほしいなといった感じです。 身の回りの世話をしてくれる人ならいいですが、出産後私が寝込んでも音沙汰無しでしたので、、、 ありがとうございました。