• ベストアンサー

アパートの鍵

今年の10月に結婚します。 賃貸アパートでの生活になるのですが、 彼女の母親が「鍵を渡して欲しい」というのです。 理由としては、 二人(私と彼女)が部屋で倒れていたら誰が助けに行くの?その時に母親が鍵を持っていれば中に入って助けられる。 という理由です。 私にとっては????なのです。 悪く言いたくはないですが、 普段から口うるさいような母親のため鍵を手にしたら頻繁に来るような気がするのです。 私としてはその部屋に住む人(私と彼女)以外には持たせたくありません。 もちろん私の親にも渡すつもりはありません。 2人で新たな生活を始める1つの家族になるわけだし、 親とはいえ、その住居に関しては部外者だと思うのです。 彼女自身は2人の姉夫婦も鍵を渡しているため、渡す事にも渡さない事にも特に疑問は感じていないようです。 援助して建ててもらった一戸建てならともかく、賃貸アパートでも渡すのが一般的なのでしょうか。 みなさんの経験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maa45ki5g
  • ベストアンサー率31% (49/158)
回答No.2

>援助して建ててもらった一戸建てならともかく、賃貸アパートでも渡すのが一般的なのでしょうか。 戸建だろうがアパートだろうが、渡すわけないじゃないですか。 しかも、本当に万が一のときにしか来ない良識のある相手ならともかく、 「ちょっと近所まで来たから」などと言い訳して、 留守中だろうが勝手に入ってきそうな非常識人なんでしょう? 冗談じゃないです。 そういう相手は、娘の家のことなど都合のいいセカンドハウスぐらいにしか考えていません。 「渡さない」とすっぱり宣言しましょう。彼女さんにも徹底。 「○○だから渡さない」という言い訳はつけてはいけません。 片っ端から、理屈になってない理屈で論破されてしまいます。 とにかく「渡す気はありません」とシンプルに。 もし不幸にも彼女さんが勝手に渡してしまいそうなら、 もしくはタチの悪い過干渉な親で、 知らない間に隙を見て鍵を持っていって合鍵を作ってしまいそうなら 「合鍵を作れないドアノブ」というのもあります。 (取り替えるのにはとうぜん許可が要るけど。費用も。) 何かにつけて口を出してきそうな、親離れ子離れできていない相手みたいですね。 いろいろと頑張って下さい…

spir0248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には渡さないつもりです。 No.1の方に回答したように、彼女自身の意見を聞きつつ こちらの意見を通すようにもっていこうと思います。 合鍵の作れないドアノブはいいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

その家各々ですのであくまで参考までに。 一軒家に住んでおり、結婚当初は渡していました。(というか主人が勝手に渡していました。) 新婚旅行の間に留守と称して無断で泊り込んだり、私の入院中勝手に侵入してFAXを見たり。(近所の方に後から聞いたら毎日のように入っていたようです) その後、主人が鍵を紛失し、その期に鍵を全て交換しました。 義母は新しい鍵をよこす様言ってきましたが、トラブルの元になる事、もし紛失しても今は24時間電話1本で来てくれるサービスがある事、本当に必要なときは夫婦どちらかの鍵を渡す、と言う事をはっきりと主人から伝えてもらいました。 義母に渡して勝手に侵入されかなり揉めた挙句、離れた所に引っ越してしまった、と言う友人もいました。 渡して良いかどうかは、自宅からご主人のご実家までの距離や家族の性格等状況によって違うでしょうが、貴方のお話を読む限りでは家に勝手に入ってしまいそうな気がするということですので・・・。 と言う事で、やめておいた方が無難ではないかなあと。 最初に鍵を渡す事でちょっとだけ嫌な顔されるか、後になって勝手に入られたことで揉めるかのどちらかではないでしょうか。。 もしどうしても渡さなければいけないのであれば、緊急時や頼んだ時以外は入らない等、ご主人から貴方の考えを伝えてもらったら如何でしょうか。

spir0248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍵を渡すと何かあったときのトラブルの種にはなると思います。 例えば、何か紛失したときなんかに疑ってしまったりと言う事も ありえない話ではありません。 それが元で彼女と揉める事にもなりかねないですし。 妙な条件をつけて渡すよりも、 他の方にもアドバイスされたように、 きっぱりと渡さないと言ったほうがいいと思うのでそうします。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.5

私は万が一のときのため、近所の祖母の家に鍵を預けています。 といってもそれは私が鍵をなくしたときとかに締め出されないためであって、 (何度も締め出されて困ったことがあったので・・・w) 祖母から渡してくれと言われたわけじゃないし、ましてや 祖母が勝手にうちに来ることは絶っっ対にありえないことなので渡しているわけです。 もし勝手にうちに来るようなタイプの人だったら絶対に渡さないでしょうね。 なので、質問者さんの彼女さんの母親が本当に万が一のことを考えているだけなら 渡してもいいと思いますが、勝手に入り込むような恐れのある人なら 絶対に渡さないほうがいいと思います。 適当に「もっと近所の友達に万が一のとき用に鍵を預けてあるから大丈夫」とでも言い訳して うまく逃れてみてはどうでしょうか?? もしくは大家さんがいるから大丈夫、とか・・・。

spir0248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手にうちに来るタイプかどうかははっきり分からないんです。 そこが困ったことで... 姉夫婦が渡していると言うことなので、 聞いてみるといいかもしれないので聞いてみます。 勝手に入られるようであれば絶対に渡しません。

  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.4

まず、だんな様のご意見はどうなのでしょうか? 基本的には、ご主人の実家のことについては 彼に立ってもらうのがいいと思います。 また、断る理由としては 「不動産屋さんから二本しかもらっていないし、コピーは禁止されているから」 等の無難なものにしておけば、あまり角が立たないと思います。 ・・・ただ、別家庭とはいえ、長男の方に嫁がれたわけですよね? それであれば、少なくとも同姓の家族になるわけですから、 鍵の件についてもさほど変ではないと思います。 うちの両親も近所に住む父方の祖父母宅に鍵を預けていて よく洗濯物などを祖母が取り込みに来ていました。 私は恐らく結婚すれば彼のご両親と同居する予定なので、 別居というだけでもよいと思います。 女性が結婚してもいつまでも実家は自分の実家と思うのと同じように 男性の親からしたらいつまでも自分の息子は家族なんだと思いますよ。

spir0248
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性側と女性側を入れ違いで回答していただいてるようですが... 私は男性で、彼女の母親が言ってることなんです。 そのあたりはどうであれ、コピー禁止はいいアイデアですね。

回答No.3

理由のような場合なら、大家か管理する不動産会社の近い方が応対します。 場合によっては警察がこじ開けますからいらん心配です。 まあ、貴方の危惧もわかるので、念押し(緊急時のみの使用)を承知させて 無断使用があれば鍵没収か鍵交換というのも方策ですかね。 昔の考えだと人の家に嫁いだ娘が嫁ぎ先の鍵を渡すなんて考えられない話ですが 彼女のご両親も40代くらいで若いのですかね・・・

spir0248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念押しを承知してもらうのもおそらく一苦労です。 ご両親は年配の方です。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

一般的かどうかという前に、貴方たちのカップルの年齢、ご両親の生活、居住環境に拠るのではないかと思います。 結婚がうまくいく秘訣というのは相手方の親の気に入られることです。些細な夫婦ケンカの際、うまく立ち回ってもくれますし、子供ができるでしょうし、金銭のことを含め色々と便利なところがあるものです。 ただ、色々と口出しされるのもイヤですよね。 ここはひとつ、彼女の意見を参考にして決められた方が角がたちません。 娘の意見であれば、親も止む無しですし、”夫がこんなことを言って反対した”なんて伝わると、こじれる元です。

spir0248
質問者

お礼

ありがとうございます。 victoriaparkさんのおっしゃる通り、 彼女の意見を聞いてみます。

関連するQ&A

  • アパートの鍵について

    当方岩手に住んでいる学生です。 昨日のことなのですが、アパートの鍵を実家に忘れてしまい 急遽管理人に電話を差し上げて部屋の鍵を開けてもらいました。 しかし、その際に交通費として5000円を徴収され、 理由を尋ねたところ 『ガソリンが無いし、そもそも私が向かう必要性がない。  どうしてもと言うなら、こちらに来るか交通費・人件費を払ってほしい』 と返答されました。 ここで疑問に思ったのですが、 ・鍵の紛失とされる範囲(今回は忘れただけで、鍵自体はある) ・住人のトラブルに対する管理人の仕事 ・ガソリンなど交通費まで支払う義務があるのか が疑問に思い質問させていただきました。 ただ、ガソリン件につきましては 昨年の夏に私の学友が同じように鍵を忘れ、 開けてもらった際にも言われたようです。 学生協から斡旋していただいたアパートなのですが この件につきまして電話を差し上げても、返答がこないまま2日がたっており どうしたらよいかわからなく質問させていただきました。

  • 賃貸物件の鍵について教えてください。

    下に大家さんが住んでいる、女性限定の賃貸アパートに住む事になり、自費で鍵交換を希望したところ、了承を得ましたが、鍵を一本預けるように言われました。 最近東京ルールかなにかの法律で、「貸主は、契約している(部屋を貸している)間、借主に鍵をすべて渡し、貸主は鍵を管理できない」というような条例ができたと、物件を探している間、いろいろな不動産屋さんに聞きました。 今回仲介してくれた不動産屋さんも同じ事をいっており、大家さんにその旨伝えてもらったのですが、大家さんは、どうしても預かりたいと回答してきました。 大家さんが無断で住居に侵入するというような話も、少なからず聞くので、私としては鍵を預けたくありません。 前述のような条例があるのなら、それを提示して大家さんに掛け合おうと思うのですが、詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの鍵

    こんにちは! 引っ越した先のアパートについてお聞きしたいのですが、1ヵ月半くらい前に今の賃貸アパートに引っ越してきました。 そこでビックリしたことがあります。 鍵の交換がされないということでした。 前のアパートでは鍵の交換をしてくれていました。もちろん交換費用は自腹ですが、今はみんな変えるものだと思っていた私はそれにビックリしてしまいました。 気にしない人もいるかもしれませんが、私はお金を払っても交換してほしいです。 しかし鍵の交換をしないのはうちだけではないと思うのでそれを管理会社さんに言っても良いものか悩んでいます(´・_・`) 他にも築10年になったばかりなのにいろいろと修理する所が多く、この短期間で3回は電話しました。 しかも電話したのに連絡しますからなかなか返事がなく連絡すると忘れていたと言われたこともありました。 今日も家賃が支払われていないと支払い用紙が来たりと自動引き落としで通帳を見ても家賃は引かれています。 そんなかんじでとにかく適当と言うか仕事できてないよね? と言いたくなる事が多々… なので鍵のことも前の住人が使っていたものから変えてと言いづらいです。 言えば変えてくれるものでしょうか? ちなみに建物のオーナー?は大和リビングさん(大和ハウスさん)で管理会社がエイブルです。 話がとんでわかりづらいですが、誰か経験ある方は教えて下さい。

  • 借家のアパートの鍵自体を取り替える場合の質問です

    こちらのカテで良いのか分かりませんが、恋愛絡みの代理質問です。 AさんはBさんに合鍵を渡していて、返して欲しいとお願いしたが返してもらえませんでした。 Aさんはまだ学生で親が借りてくれた賃貸アパートに住んでいます。 AさんはBさんに合鍵を渡した事を親に知られたくありません。 ●Aさんが大家(不動産)に鍵自体を取り替えたいという場合、やはり理由(恋愛でこじれた)を言わないといけないのでしょうか? ●大家は合鍵を作って勝手に他人のBさんに渡していたAさんに不信感を持ち、出て行けとは言わないでしょうか? ●親には連絡が行くのでしょうか? ●費用はお幾ら位なのでしょうか? ●鍵屋が取り替える時間はどれ位なのでしょうか?

  • アパートの鍵を主人の義母に渡しています。

    うちは主人、私(質問者)、1歳の息子の三人暮らし。アパートから車で25分ところで義父や義母とは別居中で、長男なのでいづれは同居かな?と思っています。(イヤですけど)。もともと主人が一人暮らししていた(そのときは義母たちから車で1時間半のところ)ところに私が入るって形でした。そのころも鍵を持っていたのは知っていましたが、仕方ないと思い、留守中に来ても何も言いませんでした。3年ほど前に、主人の故郷に帰るとなり、今のアパートに引っ越しました。やはり義母が鍵をもらわなあかんなぁと言ったので、はじめは拒みましたが、ある日、大雪の日にキーインロック(?)してしまい、助けを求めざるを得なくなり、もう一度渡すよういわれ、渡してしまいました。 ちなみに留守中に入ったのは一回だけですが、私が1年ほど前に緊急入院したときに冷蔵庫の中をあさっていきました。 でも、やはり嫌なものは嫌!ということで何とか返してもらえないだろうか? そもそも、こう思うのです。主人も30歳を過ぎていますが、大の男の家庭の鍵を持つのは過保護ではないか?ひとつの世帯として自立していますのでどうかと思うのです。 後は、私自身が気に入らないのが一番にあり、実家にいるときも、自室に勝手に入られるのもイヤだったのです。部屋に入れるのも、本当に気を許した人間だけ。難しい人間とは言われますが、変われたら変わりたいです・・・ やはり私のわがままなのでしょうか? 皆様、どうかご意見をお願いします。

  • ドアのカギについて教えてください

    現在、賃貸アパートに住み廊下と部屋(キッチン)の間のドアにカギを付けたい 子供が小さく勝手に部屋から出ないようにしたいのですが、キッチン側からみて外開きになるカギはキッチン側に付けたい ・賃貸なので退去時にあまり負担をかけたくない ・なるべく簡単に取り付け(金額も)たい 今、考えているのは (1)カギ付きのドアノブを購入して取り替える(新たにドアに穴を開け退去時に疑問) (2)ベビーゲートを取り付ける(木枠が4センチ弱しかない為取り付けが可能なのか?) (3)簡単なフックみたいなカギをつける(木枠、ドアに傷がついてしまう) 良い方法ありましたら教えてください

  • アパート住まいの義両親と同居しないとかわいそう?

    皆様のご意見を聞かせて下さい。 まだ漠然としていますが、数年後に一戸建てを購入希望で、夫と間取りの話をすると、夫の両親の部屋が欲しいと言われます。 つまり、完全同居の二世帯にしたいそうです。 私達には子供が二人います。 夫の両親は60代で賃貸アパートに住んでおり、これからもその予定。 年金は貰えますが、預貯金はほぼ無く、義母さんは主婦、義父さんはあと数年でパートの定年を迎えます。 夫は、自分達だけ一戸建てに住んで、両親が賃貸住まいは可哀そうだからと同居を希望しています。 今後、義両親がアパートの賃貸料を払うのも大変なので、同居しないと毎月援助が必要になるかも、と言います。 夫には妹がいますが、県外で旦那様のお姑さんと同居しています。 夫の両親は、同居して孫と賑やかに暮らしたいと、夫に話したそうです。 私は毎月援助が必要になっても、同居はしたくありません。 夫と義両親は依存心がお互いに強めで、毎週末会っており、それに付き合わされる私の気持ちが疲れています。 優しい義両親ですが、それでも色々ありますし、それが毎日、あと数十年続くなんて、想像も出来ません。 もし、皆様の義両親が経済的に上記の様な場合、可哀そうだからと同居を了承しますか? 皆様ならどのような対応をするか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 今年2月の終わりごろか3月くらいから賃貸のアパートの部屋にスペアーキー

    今年2月の終わりごろか3月くらいから賃貸のアパートの部屋にスペアーキーを作られて侵入されていました。なんとなく、おかしいな?と思い4月25日に私が気づいた事を犯人もわかり、私がどういう 行動をとるのか?警察にも捕まりたくないし部屋には盗撮と盗聴がつけられました。それで、裸も見られているし、いろんな男の興味をそそり6月11日に証拠隠滅のため?寝込みを襲われかけました。なんとなく命の危機感を感じていたから夜中起きていました。それで、命は守られました。部屋の中からいくつも物を取られている事自体、窃盗だと思いますが・・・。  問題はアパートに入る時、前の人が鍵を持っていたら困るから鍵は交換してもらっています。しかし、スペアーキーを貸したのか?見せたのか?大手の市内で有名な不動産の従業員の女性が犯人に鍵をかした?のが原因です。  部屋の鍵を何らかの形で渡した不動産の従業員が捕まりたくないからと言って私の部屋の隣の空き部屋の鍵をあけておいたのか?いつもなら隣の部屋は住んでいないから鍵がしまっているのに・・・。不動産の従業員が訴えられたくないから隣の空き部屋の鍵をあけて置くから殺してと計画たてられていたようです。  ちなみに何故?不動産の従業員が部屋のスペアーキーを貸したか?鍵を自分で開けて他人を入れていたのか?他人にスペアーキーを作る事をさせたのか?理由は私の住む賃貸アパートは正社員で働き3年は勤めていないと賃貸を借りれない大手の市内でも有名な会社のアパートなのに私は会社倒産したり次は夜勤について昼間アパートにいるの丸出しだから不動産の従業員も不振に思った見たいです。しかし、家賃は払っているのだから問題ないと私は思うのですが・・・。  私が部屋に入られた事を気づいてから付け回されて親に相談しメールで友達や知り合いに相談したら「ストーカー殺人になりかねないよ」と心配してくれたけど知り合いたちの想像どうり1か月後くらいに襲われ殺されかけました。警察は2か月くらいしてから相談してきて「遅い」と言ってそのまま終わり。今度は警察の刑事課に殺しに来た3人の名前を出して被害届を書きに行きたいけど無理そうですね?何も受付なかった警察が「不満や疑問があるなら本庁に言ってもらっても結構ですよ」で終わりました。前は寝込みを襲われても起きていたから命はありました。警察は「次に寝込み襲われたら、その時電話して。」と言いますが寝ていたら襲われた時もう命はないし、皆、知り合いたちは「よく生きとったのぉ!!!!」と驚かれました。  刑事課に名前は言わなくても寝込みを襲って殺されかけたのは被害届は書きに行けないのでしょうか?

  • 部屋に鍵をつけたいんです。

    お知恵をお貸しください。 自分の部屋に鍵をつけたいと思っています。家は一軒屋ですが賃貸で、他人2人とシェアしています。ドアには鍵穴があるのですが、大家さんがこの家を買った時にはすでに鍵は紛失していたそうです。シェアしている二人のうち一人の部屋の鍵はちゃんとあり毎日鍵をかけて出かけているので、私が鍵をつけても変に思われないと思います。 ドアは室内側に開けるタイプでノブが付いています。外から(だけ)鍵をかけられればいいのですが、できればドアに穴を開けたりしたくありません(大家さんの許可が下りるか分からないですし)。また、私が出て行く(退去する)時には取り外していきたいです。 室内側につけるものは見つけたのですが、外側からのは見つけられませんでした。簡単な物でいいので、あまり高くないものはないでしょうか?

  • マンションの鍵を旦那側が持っている

    相談ですが、最近マンションを購入しました。 結果的には、諸費用等は旦那の親に援助してもらい、部屋の壁紙を 張り替えたのですが、そういった仕事を旦那の叔父がやっており 安くしてもらえるとゆう事でお願いしました。 私は、少しでも援助してもらったら、後で何かあった時に「やってあげたのに・・・」とゆうのを理由で介入してくるのが心配でしたので 旦那には、自分たちで費用を出して頑張っていこうって説得したのですが 旦那は甘えといたらいいねんって言いました。その結果、やはり私の心配してた事がおきました。私らのマンションの鍵は全部でスペアも入れて4本あるのですがその内の1本を何かあった時の為に持ってていいって義祖母が言ってきたんです。旦那はそれに対して別に構わないと言っています。私は、色々やってもらったのはありがたいけど、鍵を預けるのとやってもらったのはまた別だと思うとゆう事と普段私らがいない時に勝手に入ってこないと思うけどそれでもやっぱり鍵を持たれるのは自分の身内でもいい気はしないしもしこの部屋に泥棒や何らかのトラブルがあった場合、いくら身内でも疑われたりしてお互いいい気はしないよと言ったら、旦那はすごく怒り、俺の親族を泥棒扱いするんか、土下座して誤れって胸ぐらを掴んできました。 さらに鍵を返して欲しかったらお前が直接言え、俺にゆうなとも言われました。それに鍵を預かってていいとゆう事を義祖母は言うわけがないのでおそらく義母や義叔母が当りさわりのない義祖母に言わしたのだと思います。鍵を持つとゆう根拠は多分、何かあった時の為にとゆう名目でやったったんやからそれぐらい持ってもおかしくないとゆうので言ってきてるんだと思います。ここまでされたら 私も我慢の限界です。女・嫁としての気持ちを分かってくれないのが悲しいです。どうすればよいでしょうか?長くてすみません。

専門家に質問してみよう