マザーボードドライバが見つからない!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 4年前に購入したPCのHDDが故障したため、再インストールをする必要が生じましたが、マザーボードのドライバが見つかりません。
  • マザーボードはMatsonic社のMS9387Eであり、マザーボードドライバのCD-ROMは存在するものの、セットアップ画面には該当するドライバが表示されません。
  • メーカーサイトからのダウンロードも失敗し、マザーボードドライバについての情報をお持ちの方に教えていただきたいという要望です。LANドライバについても情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバが見つかりません。

カテゴリが違うかもしれませんが。。。 4年ほど前に買ったPCのHDDが飛んでしまったため、再インストールをすることになりました。 OSのインストールは無事終了したのですが、一つ問題が・・・ マザーボードのドライバが見当たらないのです。 マザーボードはMatsonic社のMS9387Eです。 正確には「マザーボードドライバ」と記載されているCD-ROMはあるのですが、セットアップ画面を見ても「MS9387E」のものがありません。 そこで、メーカーサイトからダウンロードしよとしたのですが、みつかりませんでした。 このマザーボードドライバに関する情報をお持ちの方、 または、LANドライバだけでもかまいません(最低でもネットにつなげたい)のでどのドライバを入れれば動くか情報をお持ちの方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.6

こんばんは!! なんか探してみたらこんなものが・・・ http://www.network-drivers.com/drivers/148/148729.htm 有料っぽい・・・ チップセットはこれだな!! Socket 478, Chipset : SIS 661FX + 964L ドライパーはMS9388Eとも一緒っぽい もう少し探してみよう!!

snoguthi
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。 教えていただいたサイトから、何とかドライバを探し出し、無事ダウンロードできました。 無事にドライバもインストールでき、ネットワークへも接続できるようになりました。 一時はPC廃棄も考えましたが、何とか再利用できてよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.5

失礼しました^^;。 それ以外に選択がないのですね・・・ 検索している最中、MS9388E/SIS 661FX/Socket 478/HTのオークションがあったのですが http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m51226130 「(ドライバCDは自動インストールなので楽です)」とあります。 であれば、9387EのCDもそんなにややこしくはないと思うのですが・・・ お役に立てず、すいません

snoguthi
質問者

お礼

追加でのご回答ありがとうございます。 オークション見ましたが、私の手元にあるCD-ROMとはバージョンが異なるようです。 (写真ではV5.75となっていますが、手元のCD-ROMはV5.5) もしかしたら、このバージョンのCD-ROMには「MS9387E」が入っているのかもしれません;; 自動でインストールというのは、「選択したら後は自動」という意味ではないかと・・・ もしバージョンが異なるものを同梱されていたのであれば、もはや打つ手無しですね・・・

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.4

一般的にマザーボードドライバとはチップセットドライバの事を指します。 なのでセットアップ画面でChipset Driverとなっているものがマザーボードドライバです。

snoguthi
質問者

補足

セットアップ画面には以下のドライバがありました。 「Intel」 MS9077C(+)、MS9067C、MS9058E/E+、MS9047C(+)(533)、MS9047C(+)、MS9037C、MS9027C、MS9017C、MS7057C(CT) 「VIA」 MS9158C、MS9127C、MS9147C、MS9107C+、MS9138E、MS9118E(EQ)、MS9138D(+)、MS9107C+(USB)、MS8167C、MS8157E、MS8147C/CR、MS8137C(+)、MS8137C+(USB)、MS7177C(CT)、MS7188D どれをインストールすればMS9387Eに合うのか、分かりません;

noname#66624
noname#66624
回答No.3

SIS 661FX chipset これで探したほうが良いのでは・・・

snoguthi
質問者

補足

SISのページもさがしてみましたが、グラフィックドライバ以外はバージョンがかなり違うものばかりでどれを使えばいいのか分かりません・・・

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.2

  メーカのサイトにあるのではないのでしょうか?  

snoguthi
質問者

補足

メーカーサイト(http://www.matsonic.com/)は全て探しましたが、見当たりませんでした。 また、「MS9387E」で検索したのですが、全て消えているか有料?のようなサイトで、アメリカドルでの支払いが必要なところしかありませんでした。。。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>「マザーボードドライバ」と記載されているCD-ROMはあるのですが そのCDがマザーと一緒に梱包されていたのならそれがドライバー CDなのですが?。「MS9387E」のものがないと書いてありますが どんな番号がかいてるのでしょうか?。良くあるのはシリーズ共通の ドライバーは代表的な機器しか表示しないことがありますよ。

snoguthi
質問者

補足

CD-ROMには以下の記載があります。 ================= MATSONIC http://www.matsonic.com Model:MS9077C,MS9127C,MS9138E,MS9147C, MS9158E+,MS8147C,MS8157E,MS8167C CD V5.5 ================= このCDを挿入すると、自動的に「Matsonic V5.5」というウインドウが立ち上がり、その中に「DRIVER INSTRATION」の項目があるのですが、 これを選択すると、「Intel」「VIA」の選択が出て、どちらも探したのですがやはり「MS9387E」はありませんでした。

関連するQ&A

  • マザーボードのドライバーが見つからないです

    友達から自作PCをもらってOSを再インストールしたのですが、 マザーボードのドライバーが見つからなくて・・・ MSI製のMS-9158というマザーボードなのですが どなたかどこにあるか知っていますか? お願いします

  • ドライバソフトのインストール

    マザーボードを入れ替え、XPを再セットアップしました。 マザーボードのドライバのインストールが、CD-ROMの自動セットアップが始まらないためなのでしょうか、できません。 Windowsの画面メッセージは 「御迷惑をおかけしております、Windowsが正しく起動しませんでした、ハードウエア、ソフトウエアの更新が原因だと云々・・・・・」 アドバイスをお願いします。

  • オンボードのドライバーの入手先

    自作PC(ショップで組み立ててもらいました)のOSを再インストールをしまして、マザーボードに付属のCD-ROMでドライバーのインストール(自動)をしました。 デバイスマネージャーで確認してみますと、その他のデバイスで「イーサーネットコントローラー」という不明のデバイスができています。 オンボードのLANボードドライバーがインストールされてないものと思いまして付属のCD-ROMの中を探してみてもそれらしきものが見つかりません。 どこでダウンロードして入手できるかご存知ないでしょうか? OS:WINDOWS 2000 マザーボード:GIGABYTE GA-8PE667Pro Intel 845PE / ICH4

  • オンボードサウンドドライバ

    また質問させてください MSIのMS-6178Eでサウンドドライバがどうしても探せません どれをインストールすればいいのでしょうか? それとも壊れてるのでしょうか?同じマザー使ってる人がいたら教えてください。

  • ドライバがvistaに合わないの?

    チップセットP965の乗っているどれか最近のマザーボードに、 Vistaをインストールしたいのですが、マザーボードのドライバやVGAのドライバがVistaにインストール出来ないとかっていうことあるのでしょうか? 例えばBIOSTARのTForce 965PTとかネットに最新のドライバが無いように思うのですが大丈夫なんでしょうか。。。 どなたかよろしくお願いします><

  • Windows7標準ドライバのみで大丈夫?

    ドスパラで購入したWindows7のPCがあるのですが、 付属していた、マザーボードのドライバCD-ROMとグラフィックボード付属のドライバCD-ROMを 紛失してしまったため、サポートに問い合わせ、ドライバのダウンロード先を案内していただき、 チップセット、LAN、オーディオ、グラフィックボードの各ドライバをUSBメモリに保存しておきました。 しかし、Windows7のOSインストール後、デバイスマネージャを見ると不明なデバイスが無く、 全てのハードウェアを認識している状態でした。 それでも、ダウンロードした各ドライバを最初にインストールすべきでしょうか? 何もしなくてもWindowsUpdate上にグラフィックボードのドライバ等が現れたため、 USBメモリに入れておいたドライバは、実は入れる必要がないんじゃないかと思いました。 最低限、LANだけ認識させ、WindowsUpdateで見つからないデバイスがあった時のみ、 手動でドライバを入れれば良いと思うのですが、いかがでしょうか? 古いハードウェアほど、Windows7のOS内にドライバが含まれていると聞いた事があるのですが、 標準ドライバのみで済ませてしまって良いものでしょうか? ちなみにハードウェ構成は何も拡張しておらず、マザーボードのみ、 またはグラフィックボードだけ追加されているという前提です。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードのドライバが欲しい。

    今回再インストールした際にマザーボードのドライバが必要になるかと思いますが(自作機)ドライバディスクがどこに行ったか分からなくなりました。 マザーボードを調べたら NVIDIA GeForce7150 チップセット マイクロATXマザーボード と言う商品でNVIDIAのホームページに行ったんですがこのドライバと言うのが分かりません。 どのドライバを入手したらよいでしょうか?

  • MSI社 MS-6378X-Lで使用するネットワーク・アダプタ ドライバは?

    MSI社製マザーボード MS-6378X-LでOSをWin-98SEをインストールして使っています。 マザーボードはWinXpで設計してあるようですが、98SEで使用できるネットワーク・アダプタ ドライバはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Linuxのドライバについて

    先日、LinuxのUbuntuを初めてパソコンにインストールしました。 現在初回再起動の後、という状態なのですが、 LinuxにもWindowsと同じようにドライバをインストールしてもよいのでしょうか。 私がいつもWindowsにインストールしていたドライバは以下のものです。 マザーボード ドライバ ビデオカード ドライバ ただ、マザーボードドライバをインストールしなくてもインターネットに繋がっていますし 音もちゃんとなっています。 ということは、インストール時のドライバの中にマザーボード関連のドライバがあって、 すでにインストールされたのでは、と思っています。 このような場合でも、マザーボードドライバはインストールするべきでしょうか? またビデオカードドライバも(私の場合は)AMDのサイトからダウンロードしてきて、 Windowsと同じようにインストールすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サウンドカードのドライバがインストールできません…

    自作PCで、マザーボードはASUSのP4P800-E・Deluxe、OSはXP・ProSP2を使用しています。 サウンドカードはAOPENのCobra・AW850・Deluxeというものです。 付属のCD-ROMのドライバをインストールすると、途中で”マルチメディアオーディオコントローラ”、”デバイスのインストール中にエラーが発生しました。”、”データが無効です。”などと表示され、ドライバのインストールが完了できません・・・。 過去の質問にとても近い状況の方が居たんですが、その方も結局解決まで至っていないまま終了しているようなので質問させていただきました。 インストール方法は、CD-ROMの自動再生に従って進めても、デバイスマネージャから”ドライバの更新”でCD-ROMを指定して検索、インストールしても、CD-ROMを直接開いて、”Setup.exe”を実行しても同じエラーが出てインストールが完了できません。 デバイスマネージャでは”その他のデバイス”カテゴリに入っており、?マークが付いています。PC起動の度に、”新しいデバイスが見つかりました。”とドライバの検索が始まってしまいます。 またAOPENのホームページから落としたドライバでも同じでした。 しかし、このサウンドカードを購入したお店で検査してもらった所、そこのPCでは付属のCD-ROMからドライバのインストールも完了できて、問題なく音が出ていました。このカード自体に不具合はないようです。 オンボードのサウンド機能は無効にしてあります。またPCIスロットの位置も変えてみましたが、同じ状況でした。グラフィックボード以外、特に拡張しているデバイスはなく、他のPCIスロットには何もインストールしていません。 このような場合の解決方法はありますでしょうか・・・。