マザーボードドライバが見つからない!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 4年前に購入したPCのHDDが故障したため、再インストールをする必要が生じましたが、マザーボードのドライバが見つかりません。
  • マザーボードはMatsonic社のMS9387Eであり、マザーボードドライバのCD-ROMは存在するものの、セットアップ画面には該当するドライバが表示されません。
  • メーカーサイトからのダウンロードも失敗し、マザーボードドライバについての情報をお持ちの方に教えていただきたいという要望です。LANドライバについても情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバが見つかりません。

カテゴリが違うかもしれませんが。。。 4年ほど前に買ったPCのHDDが飛んでしまったため、再インストールをすることになりました。 OSのインストールは無事終了したのですが、一つ問題が・・・ マザーボードのドライバが見当たらないのです。 マザーボードはMatsonic社のMS9387Eです。 正確には「マザーボードドライバ」と記載されているCD-ROMはあるのですが、セットアップ画面を見ても「MS9387E」のものがありません。 そこで、メーカーサイトからダウンロードしよとしたのですが、みつかりませんでした。 このマザーボードドライバに関する情報をお持ちの方、 または、LANドライバだけでもかまいません(最低でもネットにつなげたい)のでどのドライバを入れれば動くか情報をお持ちの方、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mercury-
回答No.6

こんばんは!! なんか探してみたらこんなものが・・・ http://www.network-drivers.com/drivers/148/148729.htm 有料っぽい・・・ チップセットはこれだな!! Socket 478, Chipset : SIS 661FX + 964L ドライパーはMS9388Eとも一緒っぽい もう少し探してみよう!!

snoguthi
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりました。 教えていただいたサイトから、何とかドライバを探し出し、無事ダウンロードできました。 無事にドライバもインストールでき、ネットワークへも接続できるようになりました。 一時はPC廃棄も考えましたが、何とか再利用できてよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• turbo27
回答No.5

失礼しました^^;。 それ以外に選択がないのですね・・・ 検索している最中、MS9388E/SIS 661FX/Socket 478/HTのオークションがあったのですが http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m51226130 「(ドライバCDは自動インストールなので楽です)」とあります。 であれば、9387EのCDもそんなにややこしくはないと思うのですが・・・ お役に立てず、すいません

snoguthi
質問者

お礼

追加でのご回答ありがとうございます。 オークション見ましたが、私の手元にあるCD-ROMとはバージョンが異なるようです。 (写真ではV5.75となっていますが、手元のCD-ROMはV5.5) もしかしたら、このバージョンのCD-ROMには「MS9387E」が入っているのかもしれません;; 自動でインストールというのは、「選択したら後は自動」という意味ではないかと・・・ もしバージョンが異なるものを同梱されていたのであれば、もはや打つ手無しですね・・・

• turbo27
回答No.4

一般的にマザーボードドライバとはチップセットドライバの事を指します。 なのでセットアップ画面でChipset Driverとなっているものがマザーボードドライバです。

snoguthi
質問者

補足

セットアップ画面には以下のドライバがありました。 「Intel」 MS9077C(+)、MS9067C、MS9058E/E+、MS9047C(+)(533)、MS9047C(+)、MS9037C、MS9027C、MS9017C、MS7057C(CT) 「VIA」 MS9158C、MS9127C、MS9147C、MS9107C+、MS9138E、MS9118E(EQ)、MS9138D(+)、MS9107C+(USB)、MS8167C、MS8157E、MS8147C/CR、MS8137C(+)、MS8137C+(USB)、MS7177C(CT)、MS7188D どれをインストールすればMS9387Eに合うのか、分かりません;

noname#66624
noname#66624
回答No.3

SIS 661FX chipset これで探したほうが良いのでは・・・

snoguthi
質問者

補足

SISのページもさがしてみましたが、グラフィックドライバ以外はバージョンがかなり違うものばかりでどれを使えばいいのか分かりません・・・

• n4330
回答No.2

メーカのサイトにあるのではないのでしょうか?  

snoguthi
質問者

補足

メーカーサイト(http://www.matsonic.com/)は全て探しましたが、見当たりませんでした。 また、「MS9387E」で検索したのですが、全て消えているか有料?のようなサイトで、アメリカドルでの支払いが必要なところしかありませんでした。。。

• yamato1957
回答No.1

>「マザーボードドライバ」と記載されているCD-ROMはあるのですが そのCDがマザーと一緒に梱包されていたのならそれがドライバー CDなのですが?。「MS9387E」のものがないと書いてありますが どんな番号がかいてるのでしょうか?。良くあるのはシリーズ共通の ドライバーは代表的な機器しか表示しないことがありますよ。

snoguthi
質問者

補足

CD-ROMには以下の記載があります。 ================= MATSONIC http://www.matsonic.com Model:MS9077C,MS9127C,MS9138E,MS9147C, MS9158E+,MS8147C,MS8157E,MS8167C CD V5.5 ================= このCDを挿入すると、自動的に「Matsonic V5.5」というウインドウが立ち上がり、その中に「DRIVER INSTRATION」の項目があるのですが、 これを選択すると、「Intel」「VIA」の選択が出て、どちらも探したのですがやはり「MS9387E」はありませんでした。