• ベストアンサー

治験について

糖尿病で全身にピリピリとした痺れがある神経障害を持つ者です。今日病院から神経障害の治験を奨められました。第Ⅱ相らしいのですが、治験の為に通院した場合、毎回1万円を下さるそうなのですが、これって何の為のお金なのでしょうか?また、妥当な金額なのですか? コーディネーターの人に聞いても「ガソリン代」ですとしか言われ無くて… 下世話な質問でスミマセン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

治験の内容にプラシーボ効果の実験があります。 これは偽薬といって何も効果のない薬の投与を一定の割合の患者に与えて、心理的回復を取り除いたデータの取得をします。 この投薬にお金を取るわけに行かないうえ、患者に偽薬だと伝えてはデータがとれないので、治験では公平に報酬が払われるのです。 安全性については、一般薬とほぼ同じレベルの副作用のデータが揃わないと治験を行うことができないように厳しく法律で管理されています。確認されている作用と副作用のサンプルを増やすのが目的です。 治験の謝礼は1日1万円は基本的な金額です。もっと高いというのは、身体能力が落ちる治験で、寝たきりのデータが欲しい場合などは数ヶ月入院してすごい量の検査をします。 私の知っているものでは、宇宙飛行士の身体能力の衰えを防止する治験で、健康な人が病院で35日寝たきりで過ごし55万円程度の報酬だそうです。それでも1万5千円/日程度です。治験が終わると立ち上がれない位筋力が落ちるので最後の1週間はリハビリだそうです。

matukirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼遅くなってすみません プラシーボの事も聞きました。明日から治験が開始されるので、少しでも聞いてくれる事を願って受けたいと思います

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

何か変わった事を感じたら,直ぐに伝えることです. 危険性は先ずないはずです. そんな危ないなら先生が勧めません. 先生も業者に顔が立つので喜ぶでしょう.

• simakawa
回答No.1

参加してくれた事に対する謝礼です.本当は治験に参加という事はもっともっと高額な謝礼が出るものです.1日に何回か採血されます.その間何もしなくていいのですが,拘束されます.まあ,それらに対するお礼ですね. 安全性はある程度確認されているので,実際の患者で効果があるのかを確かめる試験です. 一般患者より,丁寧に慎重に診てくれます.それと当然ですが,全て無料です. それで小遣いが貰えるんです. 可能性は少ないかもしれませんが何らか効果があるやもしれません. 参加してもいいと思います. また,途中でも嫌になったら辞める事が出来るんです.

matukirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 謝礼なのですか なんか不思議な感じですね。新しい薬を試せて、運良ければ改善の可能性有りで、その上おこずかいまで貰えるなんて…もしかしたらリスクもあるとは思いますが… 現在痺れが酷いから藁をも掴む気持ちで、受けて見ようと思います。受けるにあたって注意することとか有りますか?