• ベストアンサー

治験について

糖尿病で全身にピリピリとした痺れがある神経障害を持つ者です。今日病院から神経障害の治験を奨められました。第Ⅱ相らしいのですが、治験の為に通院した場合、毎回1万円を下さるそうなのですが、これって何の為のお金なのでしょうか?また、妥当な金額なのですか? コーディネーターの人に聞いても「ガソリン代」ですとしか言われ無くて… 下世話な質問でスミマセン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

治験の内容にプラシーボ効果の実験があります。 これは偽薬といって何も効果のない薬の投与を一定の割合の患者に与えて、心理的回復を取り除いたデータの取得をします。 この投薬にお金を取るわけに行かないうえ、患者に偽薬だと伝えてはデータがとれないので、治験では公平に報酬が払われるのです。 安全性については、一般薬とほぼ同じレベルの副作用のデータが揃わないと治験を行うことができないように厳しく法律で管理されています。確認されている作用と副作用のサンプルを増やすのが目的です。 治験の謝礼は1日1万円は基本的な金額です。もっと高いというのは、身体能力が落ちる治験で、寝たきりのデータが欲しい場合などは数ヶ月入院してすごい量の検査をします。 私の知っているものでは、宇宙飛行士の身体能力の衰えを防止する治験で、健康な人が病院で35日寝たきりで過ごし55万円程度の報酬だそうです。それでも1万5千円/日程度です。治験が終わると立ち上がれない位筋力が落ちるので最後の1週間はリハビリだそうです。

matukirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼遅くなってすみません プラシーボの事も聞きました。明日から治験が開始されるので、少しでも聞いてくれる事を願って受けたいと思います

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

何か変わった事を感じたら,直ぐに伝えることです. 危険性は先ずないはずです. そんな危ないなら先生が勧めません. 先生も業者に顔が立つので喜ぶでしょう.

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

参加してくれた事に対する謝礼です.本当は治験に参加という事はもっともっと高額な謝礼が出るものです.1日に何回か採血されます.その間何もしなくていいのですが,拘束されます.まあ,それらに対するお礼ですね. 安全性はある程度確認されているので,実際の患者で効果があるのかを確かめる試験です. 一般患者より,丁寧に慎重に診てくれます.それと当然ですが,全て無料です. それで小遣いが貰えるんです. 可能性は少ないかもしれませんが何らか効果があるやもしれません. 参加してもいいと思います. また,途中でも嫌になったら辞める事が出来るんです.

matukirai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 謝礼なのですか なんか不思議な感じですね。新しい薬を試せて、運良ければ改善の可能性有りで、その上おこずかいまで貰えるなんて…もしかしたらリスクもあるとは思いますが… 現在痺れが酷いから藁をも掴む気持ちで、受けて見ようと思います。受けるにあたって注意することとか有りますか?

関連するQ&A

  • 足のしびれ

    糖尿病の加療中です。両足の指の痺れ(綿を踏んでいるような感じ)の痺れがありますが、これは糖尿病に神経障害だと思っていますが、さらに最近、右足の膝下に痺れを感じるようになり、主治医に相談しましたが、糖尿病とは関係ないと言われ、放置していますが痺れの範囲が徐々に広がっているような気がします。ちなみにHbA1cは7.0です。なにか考えられる原因と何科の診断を受ければよいかアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病の手のふるえについて

    母が糖尿病です。2ヶ月前に糖尿病性壊疽で足の指を切断しました。最近、手のふるえが出てきました。はじめは低血糖症状かなと思いましたが、そのような感じではありません。ふるえは、何かをしているときなどとは関係なくでています。 糖尿病性神経障害は、しびれや感覚異常がおこると本に書いてありましたが、手のふるえも神経障害の症状なのでしょうか?

  • 手足の痺れについて

    手足の痺れについて私は現在糖尿病性抹消神経障害で悩んでいます。 この病状をよくする良い方法はありますか。 手術すればよくなりますか。 良い方法をわかる方詳しく教えてください。 相当悩んでいますよろしくお願いします。

  • 冠動脈バイパス手術後に右手の小指薬指が痺れます。

    5ヶ月ほど前に冠動脈バイパス手術を受けました。 約1ヶ月位で退院しました。 退院後、リハビリの為に散歩をしていたのですが、30分位たつと段々と右手の小指から痺れてきて、薬指、手の平、腕と痺れて1時間もすると腕全体が圧迫されたような感じになり、肩や肩甲骨の辺りが物凄くいたくなります。 最初は座ったり横になったりしたら痺れはとれましたが、現在は横になった状態でも少し痺れるようになって来ました。 手術による一時的な痺れではないです。 主治医に相談し同じ病院の整形外科と神経内科を受診したのですが、末梢神経障害との診断でした。 糖尿病ですが、手術前には痺れとかはなく血糖値も安定している事から、神経内科の医師からは糖尿病起因のものではない。と言われてます。 しかし、処方された薬で痺れや痛みは改善されないです。何度か薬を変えて試しても効果はないです。 末梢神経障害以外の病気の疑いや医療過誤の可能性を含め他の病院に行った方がいいでしょうか?

  • 糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい

    糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい! 調べたら糖尿病神経障害のような症状が出ています。両足の痺れや腫れがあります。 35歳175/70普通体型男です。 今まで糖尿病と言われたことはありませんでした。6年程まえに健康診断でhba1cが基準範囲ギリギリだったのでかかりつけ医を受診しましたが問題ないと言われました。 そこから毎年血糖値をしていましたが空腹時血糖値のみしか検査していません。空腹時血糖値については一度も指摘を受けていません。 今年も2週間程前に受けましたが空腹時血糖値108でした。少し高めでしたが特に指摘はありませんでした。 聞きたいことは ・仮既にに糖尿病神経障害を出すような糖尿病だったとすると空腹時血糖値でも異常はでますか? ・すぐにhba1cも調べたほうが良いですか? ・糖尿病神経障害だった場合は食事や運動で改善できるのでしょうか? ・糖尿病神経障害と診断されたらよく聞く足の切断、失明、透析になる確率はかなりたかいのでしょうか?

  • 糖尿病に関して

    大学病院の糖尿病・内分泌外来に通院しています。 糖尿病専門医院を受診していた時に「糖尿病に間違いない」 と言われ、大学病院に紹介されて通院しています。 しかし、現在の担当医からは「糖尿病ではない」と言われています。 特に治療はしていません。 最近、立ちくらみ等があり糖尿病による自立神経障害なのか不安です... この場合はどうするべきなのでしょうか?

  • 後遺障害認定について

    頸椎捻挫で通院していましたが、保険屋がそろそろ症状固定の時期なので後遺障害の申請をと言われました。MRI検査の結果は、骨が少し出ている為その部分が神経を圧迫しているようです。現在の症状は、頭痛、手のしびれ、肩こりなどです。この状態で後遺障害は認められますか?

  • 糖尿病で自律神経に悪影響を及ぼした場合

    糖尿病によって様々な神経の障害が起こりますが、その中でも 糖尿病を持病に持ち(2型)、糖尿病が進み自律神経に悪影響が出た場合、 自律神経失調症(例えば交感神経及び副交感神経のバランスが崩れる) のような事は起こりますでしょうか?またその場合、受診する診療科は 糖尿病内科か心療内科が思いつくのですが、 どちらの方がより具体的にこういった症状について詳しいのでしょうか? この場合、元気だった人が加齢と共に糖尿病にかかり、糖尿病が悪化した結果 自律神経等のバランスが崩れたと仮定した場合とさせて頂きます。 糖尿病内科の場合、血糖値や食事療法の他に 神経障害を改善する薬(例えばα、βブロッカーなるものは処方してもらえるものなのでしょうか?) またこのケースの場合で心療内科に行った場合、糖尿病という事は理解されても 糖尿病が原因で自律神経が悪くなっていると診断されるのかという点にやや個人的に疑問があり、 どちらかというと、心の病によって自律神経に悪影響を及ぼしていると判断され、 自律神経調整薬系(α、βブロッカー等)ではなく、不安薬といった 分類の薬のみを処方されそうな気がするのですが、 上記のようなケースの場合、一体どちらの方にいった方が良いのでしょうか? こうした質問の理由に、過去に糖尿病がある事を心療内科の医師に 話しても特に血液検査等のデータ等見なく、ただ不安薬のみを処方された為です。 (糖尿病治療で飲んでいるインスリンの分泌を促す薬の名前は知らせています)。 全く治らず改善しない為、不安薬ではなく、根本の原因の糖尿病の神経障害の方を 治療しなければ治らないように思えるのです・・。 今回知りたいのは、心療内科が糖尿病による神経障害について詳しいかという点です。 (これは個人差があると思いますが、一般的に考えての場合です) 個人的には糖尿病内科の方が専門のような気がするのですが・・ よろしくお願い致します。

  • 手足のしびれ

    24歳の糖尿病患者、男性です 現在手足がわずかにしびれることがある気がします 両手は何もしてないときはほとんどしびれないのですが、 二の腕のあたりをとんとんと叩くと、小指と薬指がしびれます。 両足はじっとしているとしびれてきて、歩いてるときはしびれません やはりこちらも内踝のあたりをトントンとたたくとしびれが増します。 思い当たるふしとしては、11月にバイクによる転倒で右足首と右ひざに激しい捻挫をしまして 最近までしばらく左足に体重をかける感じで、右足をかばっていたので 左足のつちふまずのあたりが1カ月くらいツキツキと痛んでいました。 今はその痛みは引いて、しびれが残った感じです。 自分は糖尿病をわずらっているのもあり、糖尿性神経障害が起きたのか あるいは足根管症候群、肘部管症候群などが起きたのかよくわかりません。 糖尿病のしびれの場合、特定箇所を叩くとしびれが増すということはあるのでしょうか? とりあえず今日は医者で血液検査をしてきました。(結果は明日です) よろしくお願いします

  • 交通事故慰謝料について

    交通事故慰謝料について 過失割合は10:0で 信号で停車中に後ろから追突されました。 症状はむち打ちで 通院中に外傷性脳障害と診断されましたが 完治しました。 去年の8月14日~3月20日まで通院。 (総通院日数?226日 実治療日数82日) (任意基準と書いてあります) ガソリン代 13×15=705円 休業損害 11,052円 慰謝料 615,180円 (本会基準による と書いてあります) 合計 626,937円 相手の保険屋はJAです。 この金額は妥当な金額でしょうか?

専門家に質問してみよう