• ベストアンサー

手足の痺れについて

手足の痺れについて私は現在糖尿病性抹消神経障害で悩んでいます。 この病状をよくする良い方法はありますか。 手術すればよくなりますか。 良い方法をわかる方詳しく教えてください。 相当悩んでいますよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

神経症まで出ているということですが、糖尿のコントロールはうまくできているのでしょうか?マッサージなどで改善されますか?糖尿のコントロールがうまくできているとして、運動療法はいかがでしょうか? 糖尿は血流も悪くなりやすいので、運動療法で血流を良くすることがまずは第一だと思います。運動の種類としては、楽しめて、長続きできるもの、水泳やウォーキングなどの全身運動がお勧めです。

irabuzima
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近病院で血流や大動脈の検査をすべてしましたが何の以上も無かったです。 私は過去にある病院でインスリン治療を開始した直後手足に痺れが発症しました。 別の病院で検査を受けるとその医師からインスリン治療による副作用といわれショックを受けました。 その後、インスリン治療はやめ朝、ジャヌビア一錠だけで過去2年半くらいは治験の検査は何の以上も 無いといわれています。だから医師たちは私が嘘をついているみたいに物を言います。 血糖値も普通で(私は本当は痛く毎日がつらいのですが仕事をしています)何の検査にも以上が見られ 無いので医師は疑うと思います。 元の私に戻してくれって感じで毎日つらい日々をすごしています。

その他の回答 (1)

• Drsaiki
回答No.1

神経障害をよくするお薬もありますので、糖尿病専門医とよくご相談なさってください。  神経障害、網膜症、腎症など、合併症を進行させないためにも、血糖のコントロールが一番大切ですので、主治医の先生と一緒に、毎日の生活にお気を付けください、お大事に。

irabuzima
質問者

お礼

専門医に何度も相談治療をしてもらっているのですがぜんぜん効き目が無く困っています。 日本の医療では痺れは治せないのかと疑問に思っています。 回答ありがとうございました。