• ベストアンサー

手足のしびれを医者に分かってもらう方法

末梢神経に問題ないからなのか、主治医から痺れは無いと思われています。 病気で脳神経がおかしいのですが、 手足が24時間ずっとしびれていて、我慢すればいいだけですが不快です。 痺れのことは主治医になってもらった1年以上前からずっと伝えています。 末梢神経に問題がなければ痺れは無いと思われてるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

痺れや痛みは客観的評価の手段がありません。なので本人が「痛い」とか「痺れる」といったらそれを信じるしかないのです。 幻肢痛といって、時々事故や病気で手足を失くした方がそのなくなったはずの指に痛みやしびれを訴えることがあります。 これは脳で何かのエラー(電気信号)が発生しているからだといわれています。なので質問者さんの場合も手足にしびれを感じていても、それは脳がそう感じているという可能性があります。 どちらにせよ、おそらく質問者さんの症状は現代医学ではなかなか原因を解明できないものだと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

手足を失った人の話は聞いたことがあります。 PTさんに言わせたら末梢神経に問題なくてもしびれのある人は沢山いると言っていただいてますが、主治医はその考えでは無いようです。根気強く訴えるしかないんですね。ご説明、ありがとうございます。 身近な問題なのに解明されて無いとは少し驚きです。渋々でも書いてくださるのはありがたいことですね。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは それはお辛いですね。 検査の有無がわかりませんが 素人判断ですが、 例えば整形外科にいかれてみてはいかがですか? https://www.kawai-clinic-orth.com/column/column_12.html >しびれ、痛みはむやみにレントゲンやMRIなどの画像検査を行っても原因がわかるものではありません。当院のしびれ・痛み外来では、神経診察を基本とし、脳から脊髄、末梢神経まで、できるだけ詳細に神経所見をとります もしくは しびれ・いたみ外来 https://twmu-mce.jp/department/neurosurgery/sibireitami.html

petitcoucou
質問者

お礼

すみません。 遅くなりました。 コメントありがとうございます。 ジンジンと常にしているのに、分かってもらえないのは悲しいですね。 訴えていくしかないと思います。

• tetsumyi
回答No.2

医者には専門分野がありますから、脳の専門医でなければ手足のしびれは血行が悪くなければしびれはないと言うでしょう。 脳の専門医に見てもらってください。 例えば右側だけで脳梗塞等の脳に問題であれば治療は困難な場合があります。脳腫瘍の可能性もありますが、これは手術で回復する可能性はあります。

petitcoucou
質問者

お礼

いえ、脳神経内科の主治医に末梢神経のテストをしてもらい問題なかったのでしびれがあるのはおかしいと思われてるようなのです。 最初(1年以上前)からずっと伝えてるんですが。。。 どうしたら良いのでしょうか? ありがとうございます。

• takochann2
回答No.1

現在どのような病気で治療しているのか、脳神経の問題と言われる理由とか、そのような情報があれば考えられるかもしれません。

petitcoucou
質問者

お礼

脳神経の病気で脳神経内科の主治医がいますが、痺れについては毎回疑いの目を向けられている感じがして、診断書に書くのも何度も訴えて渋々という感じでした。 なので、末梢神経以外にもしびれがあることを証明する方法は無いのかと。。。 今もずっとあります。 ありがとうございます。