• ベストアンサー

カルピスバターを使ったお菓子

カルピスバターを頂いたのですが、お菓子作りに使用するとしたら どういったお菓子に使用されてますか? お薦めなどありましたら教えて下さい。 また、このお菓子には不向き等ありましたら、そちらも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

カルピスバターですか。いいですね。 最近デパートでも見かけなくなりました、とくに無塩のカルピスバターは当分見かけていません。 カルピスバターといっても、べつにカルピスが混ぜてある訳ではありません。 普通のバターですから、無塩、有塩に合わせて普通に料理でもおかしにでも、お使いになればよろしいかと。 一般的なバターと違うところは、酸化臭のないバタ臭くない上品なバターです。バタ臭くないので、もの足らなさを感じる人もいるようですが、食材の風味を損なわず,重さを感じさせない良いバターだとおもいます。 カルピスバターが、お菓子の種類に向き不向きがあるとは思いませんが、バタ臭くないことで食べる人の側で、その好みによっての向き不向きはあります。

misako71
質問者

お礼

頂いた方も言ってました、今はなかなか手に入らないんだよって。 そんな貴重な物をどうやって使おうか、間違った使い方をしては いけないなと思い、こちらで質問させてもらった次第です。 実は「カルピス」の味や匂いがするバターだとてっきり思っていたんです(汗 一般的なバターと違う所を詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。 バタ臭くない、重さを感じさせないというご意見を参考にして バタークリームを使ったケーキを作る事にしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.2

メーカのホームページです。レシピ集もありますのでご参考に http://www.calpis.co.jp/butter/

misako71
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 カルピスバターもそうですが、ただのカルピスでも 色んな料理に使われていて驚きです! 教えていただきありがとうございました。