• 締切済み

両方の親が完全に死んだりすれば自立でも?

親戚で学生生活が長く、甘えで育ったのか30すぎても、まともに就職しようとせず、親と同居で、与えられた食事だけで 過ごしてボーっとしてるのいるんですが、 両方の親が完全に死んだりすれば自立でもするんでしょうか? 肉親でも無いので、あえて直接指示せず気に留めている程度で、静観して自立を待ってるのですが、 こういったタイプの行く末はどうなるのでしょうか? 何か同様の実例、御存知の方、おねがいします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

孤独死ですか・・・・・ 誰も状況把握のお尋ねが来ますか無いでしょうね、そんなモノ好きもいませんし、高齢者の孤独死が典型です。  その一人になるのみです、親が他界すれば自分の事は自己責任です。  それが大人になり責任行動が出来る器なんですけど、何時までも引きこもり出来る、貧乏なら出来ません、この先食糧難時代も到来です、そんな暮らしが何時まで出来るか。  眼を覚ますか、孤独死どちらかです。

回答No.1

周りにそういう友人や親戚は結構たくさんいました。 ネットゲームにはまって5年間家を出なかったり、 受験に失敗して10年以上ひきこもっている人とかもいました。 このときに、他人が何を言っても基本的に無駄で、 周りの人は皆行く末を皆不安に思っていましたが、 どの人もある日突然、一人で家を出て、一人で仕事を探し、 一人で就職をし、一人で部屋を探し、まともな社会人になりました。 周りは心配するかもしれませんが、意外と大丈夫ですよ。 40歳くらいまでは大目に見てあげましょう。 30歳などまだまだ若い盛りです。大丈夫大丈夫