• 締切済み

両方の親が完全に死んだりすれば自立でも?

親戚で学生生活が長く、甘えで育ったのか30すぎても、まともに就職しようとせず、親と同居で、与えられた食事だけで 過ごしてボーっとしてるのいるんですが、 両方の親が完全に死んだりすれば自立でもするんでしょうか? 肉親でも無いので、あえて直接指示せず気に留めている程度で、静観して自立を待ってるのですが、 こういったタイプの行く末はどうなるのでしょうか? 何か同様の実例、御存知の方、おねがいします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

孤独死ですか・・・・・ 誰も状況把握のお尋ねが来ますか無いでしょうね、そんなモノ好きもいませんし、高齢者の孤独死が典型です。  その一人になるのみです、親が他界すれば自分の事は自己責任です。  それが大人になり責任行動が出来る器なんですけど、何時までも引きこもり出来る、貧乏なら出来ません、この先食糧難時代も到来です、そんな暮らしが何時まで出来るか。  眼を覚ますか、孤独死どちらかです。

回答No.1

周りにそういう友人や親戚は結構たくさんいました。 ネットゲームにはまって5年間家を出なかったり、 受験に失敗して10年以上ひきこもっている人とかもいました。 このときに、他人が何を言っても基本的に無駄で、 周りの人は皆行く末を皆不安に思っていましたが、 どの人もある日突然、一人で家を出て、一人で仕事を探し、 一人で就職をし、一人で部屋を探し、まともな社会人になりました。 周りは心配するかもしれませんが、意外と大丈夫ですよ。 40歳くらいまでは大目に見てあげましょう。 30歳などまだまだ若い盛りです。大丈夫大丈夫

関連するQ&A

  • 夫の親、妻の親、両方と同居って

    夫側の親御さん、妻側の親御さん、どちらかと同居をされているご夫婦は普通にいらっしゃると思いますが、両方の親御さんみ~~んなまとめて同居してるよっていう方いらっしゃいますか? 私は今、主人の父と同居しているのですが(義母は逝去、主人は長男)、私自身も自分の両親のことを将来的にもずっと支えていきたいと思っているので、みんなで一緒に住むのが夢なんです。 もともと主人の父と私の母が20数年来の知人で、それで私は主人と出会ったという経緯があり、親同士の仲はものすごく良好です。私の実家も2キロくらいの距離にあり、自宅の敷地的にも余裕があるので、なんとな~く無理ではなさそう…な気もしているのですが、実際の生活となると難しい面もあるだろうと思って、ちょっと不安です。 そこで、実例はあるのかなあ…と思いまして、質問しました。経験談や、こういう希望を持っていらっしゃる方、知り合いでいるよっていう方、いらしたらぜひお願いいたします。

  • 自立とは?(深刻です)

    31歳、独身女性です。 半年前に派遣切りに遭い、職を無くしてしまいました。 社会人になって、ずっと親元で生活していて(大学は一人暮らし) 私自身、この歳まで独身で居るとは想像していませんでしたので、親元にいるのは 今までの流れでって感じです。 ですが、それが最近、恥ずかしいことなのかなって思い始めてきました。 誰に言われた訳でも無いです。 自分が思うには『自立できない人間』と思われてるんじゃないかな・・・って。 実際は家にはお金も入れてるし、家族も多いので(近くに兄夫婦が住んでて) 食事も作るし洗濯もするし、姪や甥の面倒も見るし、親と姪っ子たちが(祖父母と孫が) 遊びに行くときでも、私はお弁当係です。 そんな風に『家のことをしてますよ!』とは言ったって、言わない限り 他人様には分かりません。 そんな事もあって、地方住まいだし仕事も無いしで、一念発起して 都心部へ出て、一人暮らししてそこで就職するぞ!と思い立ったんです。 しかし・・・想像していた以上に、家賃が高くて・・・。 ネットでじっくり下調べしたり、不動産屋を回ったり、シュミレーションしたり いろいろしました。 安くても汚くても私はいいんですが、結局のところ、治安が悪かったり 駅から遠かったりして夜家に帰れない。。。 ちょっと想像していたものとは違いました。 自分の意識の中に『自立できてないんじゃないか』って気持ちがあるせいで、 どう気持ちを持っていけばいいか分かりません。 ようは、世間体を気にしている自分がいるんだと思います。 私が観的に見て、親と同居の人は自立できてないとも、思っていません。 また、一人暮らしをしている友人で・・・・男性ですが、それこそゴミ屋敷みたいな 部屋で、仕事こそしていますが、食事はすべて外食&コンビニで月々の食費は8万円。 洗濯などもクリーニング屋まかせ。 この人が、自立した人なのか?というと、疑問です。 (これは、バカにしているとか言う意味ではありません。その友人は働き者で収入も多い 方です。あくまで自立という意味での話しです) 自立した人って、どういう人を指すんですか? 結婚してないと、自立した人間とみなされないんでしょうか? 親と同居も、自立した人間とみなされないんでしょうか? どんな暮らしをしている自分であれば、自立してると認めてもらえますか? 意見を聞かせてください。

  • 女性の自立とは?

    こんにちは。 最近よく思うんですが、女性の自立とは何でしょう? 私は、就職したばかりの頃、これで自立出来たかなって思ったんですが、親と同居でしたから自立といえませんでした。ほんとは一人で暮らしたかったんですが、必ず反対されると確信していましたので、諦めていました。 で、就職から9年し、退職結婚しました。 9年も正社員で頑張り貯金もあるから、専業主婦になっちゃおうって思いました。この考えは甘えでしょうか? でも当時、私は結婚=自立した女だと思い込んでいました。その後、妊娠出産して、これでりっぱな自立して女になったつもりでいました。 でも、最近の世の中の風潮としては、経済的に男に頼っている女は自立できていないって言われていますよね。 女性は、家事、育児をしてても、お金を稼いでいないと自立してないと言われ、男は家事育児出来なくても、職についていれば自立しているんでしょうか? 世の中女性に厳しいように思います。 みなさんは、女性の自立って何んだと思いますか? 人それぞれだと思いますが、参考にさせて下さい。

  • 総合失調症 親亡き後

    私の姉は15歳位から変な事を言い始め、20代半ばで精神科に通院。 最近は通院していないようです。現在は36歳、親の庇護のもと生活しており、社会経験はありません。 最近、母がアルツハイマーと診断され、親亡き後の彼女の行く末が心配になってきました。 私は遠方に独立しており、同居はできません。経済的援助もあまりできません。また、姉は自立しようという意思もなければ、私から見ても社会生活がうまくやっていけるようには思えません。 この場合、福祉施設など利用できるのでしょうか? 両親が親戚づきあいをしていないせいか、頼れる身内もおりませんし、誰に相談していいか分からず、本当に困っています。

  • 親からの援助

    同居していない親や親戚から、就職祝いをもらった場合どうしますか? どんな対応をすればいいですか? お礼をすぐに述べるべきですし、それは当たり前ですが、こんなときに お金が届いたとか、何処に就職したかの報告もなければお礼も言わないって、非常識ですか?それともそれがいまどきの常識なんでしょうか? そんな人もいるようですが。 こんなとき、どうしていらっしゃいますか?

  • 自立へ向けて・・・

    23歳女です。 来週中にも家庭の事情で家をでなければならなくなりました。 普通ならすぐに一人暮らしを始めるというところですが、金銭的な問題と、私は高卒後就職をしたけど続かず、それ以降ニート同然の生活をしていたので、自立できるまでの間、親戚か彼氏(一人暮らし)の家でお世話になる話が持ち上がっています。 こんなどうしようもない私に、親戚も彼氏もとても親身になってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。自分の為にも恩返しの為にも、不安いっぱいですが、これから頑張っていこうと思っています。 親戚は彼氏のところへ行くことを反対していて、うちに来たほうがいいと強く勧められています。 親もそのほうがいいと考えているようだし、この先のいろんな状況などを考えると私もそう思うのですが、実際に一緒に生活をしていくということで考えていくと、親戚のところだとお互いに気を使いすぎて精神的に参ってしまう気がするのです。 やはりひとつの家庭に私がはいることによって色々あると思うのです。もちろん私用の部屋があるわけでもないので、ひとりになれる時間もなく、気が休まる暇もないというのはしんどい気がして・・・。 どちらの家に行くか悩んでいます。 自分で決めることではありますが、いろんな方の意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 面接の質問 「一人暮らし?親と同居?」

    こんにちは。 今、就職活動中の31歳、女性です。 面接の時、必ずと言っていいほど聞かれる事が 「一人暮らし?それともご両親と?」です。 どっちの方が良いのでしょう? 私は今、姉妹で住んでいます。 そのまま答えると 「では、ご両親は?どちらにお住まい?」 「どうして、別に暮らしているの?」 など、ちゃんと答えれば答えるだけ、細かく聞かれます。(親の職業まで聞かれる事もー) それで、近頃は「家族で住んでます」 っと答えるようにしました。 学生の時、就職活動をしていた頃は、「両親と同居でないと、受け付けない」って会社もありました。 でも、今は学生でもないし、30代なので、親元を離れてないと、『自立してない』っと思われるのか、今でも一人暮らしは、不安に思われるのか・・・? どっちなんでしょう~? 答え方を工夫しようと、思ってます。 会社によって、考えも色々でしょうが、どうか、教えてくださいm(__)m

  • 自立の目的

    こんにちは。24歳の女性です。今無職でとても孤独です。なんの組織にも属していないし、正規で働いたことがないので、その間にどんどん周りがとてつもなく成長きているだろうことが後々不安です。わたしも、早く就職したいです。 今日投稿したのは、自立の意味をいろんな人に聞きたかったからです。 わたしは実家で暮らすことがとても恥ずかしいです。小さい頃からいずれ家を出ていくものだと思っていたし、大学も絶対独り暮らしをすると決めていました。そのまま県外の大学に進学し、独り暮らしをしました。卒業前、親の望む仕事しか選べない自分が嫌で、思うように就職がうまくいかず、結局実家の地元から通える職場に非正規として応募し、合格し、勤めました。正規と同じ仕事内容仕事量でした。親の望む仕事でした。とにかく親から影響を受けやすいので、仕事を始めてからは貯金し、半年で家を出て独り暮らしを始めました。そして契約更新のあったその職場をやめ、現在独り暮らしの部屋で離職票を待ちつつ就活に挑んでいます。収入が安定してないため、今の部屋を解約してしまいました。 今の部屋から通える職場を、探せばいいものの、学生時代本当は夢見ていた業界の就活を進めてしまっているので、今だすぐにあるところで就職という選択ができませ?ん。解約してしまったからには実家に戻る選択を私は選んだのですが。 とても悔しいです。今まで、実家住まいの人をさんざんバカにしてきたし、甘いと思ってきました。帰ったら家にごはんがある家で育ってきたんじゃない?とかなりつっぱねてそういう人達とはあまり友達にはなりませんでした。実際友達関係では、孤児とか片親の子をそれだけで尊敬してきました。とても寂しかったので、そうゆう友達と一緒にいたかったし、勇気ももらっていました。 わたしは大学時代独り暮らししたからといって、生活費を工面していたわけではありません。仕送りもかなりあったし、奨学金もとっていました。なのに、親に頼ってないとばかり勘違いしていました。親が好きな大学行ってやったんだからお金工面してもらって当たり前だろうと。仕事もそうだけど、親が好きなもの選んでやってる、と、わたしは自分の心の声を聞くのが恐いからって、結局親に甘えていたんです。 24歳にして、やっと、目標を持つこと、自分という人間が何を望んでいるか理解することがいかに大切か分かってきました。 今まで人に頼らないこと、親に頼らないこと、一人で生きていくことが自立であると思ってきました。自立すればとても遠いところに行って、二度と自分の故郷に帰ることはないだろうし、それが普通と思ってきました。今、地元の友達と会うことが毎回とても不思議な体験です。 でも、今は、自分のことは自分で判断し、一人で生活できるだけの収入を安定して確保すること、そして周りの人とコミュニケーションをとれることが自立だと思うようになりました。 実家住まいの甘ちゃん女の子にはなるもんかというのは、ずれてたのかなと思います。これからそれに成り「下がる」実感はまだ持っていますが。悔しくてたまらないです。やりたいことのために親に頼るなんて非力です。 でも、むしろ、実家で住まわれ、お仕事なさっている方は自立とはどんなことだと思ってらっしゃいますか?女性でも、精神的に身を立てられるでしょうか。また、実家住まいは恥というのは、共感されるかた居ませんか。独り暮らしの方も、なにか思うことがあればご意見ください(×o×)なんとなく、語り合いたくてこんなところに投稿しました☆

  • 結婚されている人は自立されてるのでしょうか?

    私は、26歳の未婚の女です。 実家で親と同居しています。 昨年に弟(25歳)が結婚して、実家の敷地内に新居を構えて お嫁さん(22歳)と暮らしています。(子供はいません) 本当はお嫁さんの要望から私の両親との同居を希望していましたが、 台所も一つしかないし、まだ若い母が気を遣うのは嫌だということで 新居を建てました。 弟夫婦は大学を出て就職をしたばかりで、貯金がないということもあり 新居代3500万と、お嫁さんの車100万、家電100万は 私の両輪が出しています。結納はなしです。 両親は共働きですが、貯金を切り崩してという感じだと思います。 この援助に関しては私も、二人には貯金がないしローンを組むのも かわいそうだからまぁ良いかなと思ってましたが、 この1年何度か実家の冷蔵庫の食材を勝手に持っていくことがあり 疑問に思うことが増えてきました。 持って行くのは、ジュースや、お肉や、野菜などささいな物ですが 私は結婚=自立と思っていたのに何だか自立してない感じがします。 そこで質問なのですが、結婚されてる方はどこまで実家にたよったり されてますか?

  • 親について

    来年20歳になります、専門学生です。 今までそこそこ甘やかされて育ってきてしまったので、就職と共に自立したいと思っています。 ですが、就職先の外国へ行けるか?という質問に親(主に父)は私の意見も聞かず全力否定してきます。 確かに最近危ないかもしれないけど、自分の好きなことをやれと言った割には否定しすぎではないかと思います。 それに、友達にも言われましたが幾らか過保護だと思うのです。 専門に入るまで誰と何処で遊んで何時に帰ってくるのかを伝えなければならなかったし、お泊りも駄目、遠い学校も一人暮らしも駄目だと言われています。 現在も変わらず、実家通いです。 私も意見が言えればいいのですが、昔に泣きながら怒鳴られて全否定されたことがあり、怖くて言えません。 長くなってしまってすいません。 この場合、私はどうすればいいのでしょう? いっそのこと家を出た方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。