• ベストアンサー

就職について

shaka001の回答

• shaka001
回答No.1

労働基準法22条4項 使用者は、あらかじめ第三者と謀り、労働者の就業を妨げることを目的として労働者の国籍、信条、社会的身分又は労働組合運動に関する通信をしてはならない。 というのがあり、罰則もあるのですがこれ以外の事項について連絡を取り合っても問題ないようです。 (1)については、前の会社に知人の人となりを確認したといった扱いになるのではないでしょうか。上記のもの以外なら法的に問題ありません。 (2)については、正当な手段での身元調査は認められているようです。 似たような事例の最高裁判所の判例があるので載せておきます。採用の項目、特に「三菱樹脂事件」を参考にしてください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/morioka/masato/roudou.htm#mitubisijyusi
saku_aki
質問者

補足

続いて質問です。この場合第三者〔多数〕に吹聴するのもいいのですか? 知人は応募した事を隠していたのに多数の人間が知る事になりました。 出来たら訴えたいそうです。