• 締切済み

生石灰と水の反応について・・・

こんにちは。 今日は生石灰と水の反応について質問しに来ましたただの学生です。 それでは本題です。。 生石灰と水は反応すると反応熱を生じますよね・・その反応熱の温度をもっと高くする(反応を激しくする)にはどうすればいいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

・・・もう少し化学を勉強した方が良いです。 塩化カルシウムの溶解熱は81.3kJ/MOLと決まっています。 詳しくはウィキペディアの方が詳しいです。 よって単純に温度を高くしたいのであれば生石灰の量を増やせが良いです。それによりJが高くなるので結果として温度が上がります。 しかし反応熱を高くすることはとりあえずできないか難しいと思います。 詳しくは知りませんがもしかしたら真空内や、無重力、高圧力、低圧力のどで変わるのかも知れませんが、理科年表で調べる限りそのような断りは書かれていませんでした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E7%86%B1
horumarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよねもう少し化学を勉強したほうが良いですよね。 わかりましたもう少しがんばって勉強してみます。 本当に回答ありがとうございました^^