• ベストアンサー

水酸化苦土と消石灰をいっしょに水に混ぜるとどのように反応するのでしょう

水酸化苦土と消石灰をいっしょに水に混ぜるとどのように反応するのでしょうか? 農業用でチューブ灌水するときに水酸化苦土と消石灰をまぜて流し込みをしたいと思っています。 苦土とカルシウムの補給をするわけです。それらをいっしょに水にとかしてやるのには何ら問題は ないと思っていますが、どなたか化学に詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namatomo
回答No.1

水酸化苦土と消石灰を混ぜても 同じ水酸化物ですので、特に反応は起こりません。 水に溶かしても同じですが(あまり溶け込まないとは思いますが)、 共に強アルカリのものなので、 目に入ったりすると、危険ですし、皮膚に付いたものも すぐに洗い流してくださいね。 ですので、取り扱いだけ注意してください。

musubore
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。