• 締切済み

結婚できるかすごく不安です

始めましてこんにちわ。 私は今年30歳になる女性です。 周りの友達は結婚して子供もいます。 1月に彼氏と別れ・・・。 今年30歳になるという境目年でもあるのですごく焦っています。焦っても仕方がない事はわかっているのですが、気持ちが焦ってしまいます。(結婚願望はあります。) 結婚できるのか・・・。とか このまま一人なのか・・・。とか 色々考えてしまいます。 周りには気長に期待しないでいると現れると言われるのですが、なかなか出会いがありません。 同じような状況で出会いがあった方、結婚したかた、何か努力したり工夫した事があれば教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

30代半ばで結婚したものです。妻も大体同じ年。 30位のときの別れってけっこうきついですよね。 もうこんな恋愛はできないかもしれないなんて思ったりしてね。 でどうかというと、ちゃんとできます。 それから30歳過ぎてからの付き合いはどうしてもお互いに付き合い始めた時から多少結婚は意識してしまいます。 それで20代のときのようにだらだら付き合うということがなく、これだっと思ったら、すぐ結婚決まったりします。 ほんとびっくりするくらい早く決まっていきます。 努力とか工夫とかじゃないけど、やっぱり積極的に出ていくことじゃないですか。特別なことはないと思います。

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.4

あなた自身が仰っている通り、焦っても仕方ありません。 今あなたが一番してはいけないことが、焦りから出会いや結婚に飛びついてしまうことではないでしょうか。 努力や工夫を安易に出会いに向けると、逆に出会いや幸せが逃げていくのが世の常。 それでは余計に不安になるでしょう。 趣味にでも仕事にでも、自分を高めるように努力を向けるのが不安をなくすことにつながると思いますよ。

noname#64623
noname#64623
回答No.3

「まわりはみんな結婚して子供もいる」ておっしゃいますが、本当にそうですか? 独身の人、結婚して何年たっても子供のいない人、いろいろなのではないでしょうか。 それに、「結婚して子供がいて」も、だんなさんの浮気で悩んでいたり、子育てで悩んでいたり、嫁姑問題で悩んでいたり、お金がなくて悩んでいたり、いろんな悩みが存在してますよね。 (きっと、今はこのあたりは目に入らないのだと思いますが…。 みんな、友達に家の苦労は語りたがらないものですしね。) 私は結婚していますが、人間死ぬときはひとりだと思います。 子供も夫もずっと一緒なわけじゃないのですから。 いつもどこかに、そういう気持ちがあります。 結局、自分のことを自分で幸せにしてあげられないと、結局求めるばかりで得られず不幸になっていきます。 それは独身も既婚も一緒です。 どこかに幸せがあると思って探し求めていると、永遠に幸せにはなれないものなんです。 結婚しなくちゃ幸せになれない、って思うのをやめて、幸せになりたいなら今なろうって思うのがいいと思います。ちょっと視点を変えれば、幸せになんてすぐなれるんですから…。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.2

こんにちは。 もうというか「まだ」30才です。 焦って結婚して失敗する方もたくさんいますから、あなたのペースで恋愛されればいいと思いますよ。 その為にも何か努力したいのであれば「興味を持つ」ということでしょうか。 年と共に、段々色んなものから遠ざかる方が多いですよね。 個人の意見ですが、魅力的で年を感じさせない方は、好奇心旺盛で好きなものと生活しています。 例えば、知り合いに高校の時あれだけ音楽に詳しかったのに、現在は有名なアーティストの名前も知らない、CD1枚すら何年も買ってないなんて奴がいます。 やはり、外見も内面も年くってるように感じますし、魅力も薄いです。 逆に相変わらず毎週、波乗りに行く友人、クラブ好きが高じて趣味でDJやってる友人、ファッションなどにこだわる友人などは、外見も内面も若いですし、結構なおっさんでも年下に人気もありますよ。 もちろん、これは仕事や家庭をキチンとした上での話です。 趣味やこだわりを通じて、出会いもあるかもしれませんし、結婚された方も幸せな方が多いと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

失恋の後は焦りはあるでしょうし、丁度境目の年齢というのが 自分に特別な響きをもたらしているんでしょうけどね。 先ずはその失恋を糧に次に同じようなことを繰り返さないように、 自分を磨くことでしょうね。焦っても直ぐに相手が現れる訳ではないですし、いきなり恋人にはならないですからね。 周りは周りであって、貴方は貴方のスピードで人生をプロデュースしていけば良いと思うんです。年齢はただの数字ですから。 ただ闇雲に焦るだけなら、もう少し現実的に今の生活から出会いの幅を広げられるような方向に自分を動かしていく、チャレンジする部分は必要かもしれませんよね☆

関連するQ&A

  • 結婚への焦り

    30歳女性です。 最近彼氏と別れ、なんとか前向きに気持ちをもっていこうと仕事頑張ったり、友達と遊んだりしています。彼氏とは別れをずっと覚悟しながら付き合ってたので、失恋の傷は少しずつ癒えてきたように思います。 彼氏のことを忘れ新しい恋を始めたいのですが、なかなか出会いがありません。 結婚願望はありますが、子供は望んでいません。 年齢的にも新たな出会いが期待できず、前向きに頑張ろうという思いとは裏腹に、なんだかちょっと鬱々としてしまっている自分がいます。 今度こそ結婚を考えてくれるような男性と出会い、お付き合いしたいのですが、出会い自体ありません。 容姿はそんなに悪くないとは思っているので結婚相談所に登録するなんてまだ早いと思ってたんですが、こんな状況ではそういうところも利用した方がいいんでしょうか。 この年齢で失恋し、また男性とお付き合いした方、どうやって出会えたのでしょうか? なんだかまとまりのない文章で申し訳ないですが、ご回答いただければ幸いです。

  • 結婚したいです

    周りも続々と結婚し、家庭を築いているのを見ていたら結婚願望が出てきました。 でも彼女と呼べる存在もいなければ出会いもありません。 出会いを探しに行こうと思うのですが、まず何をすれば良いのかも分からない状況です。 出会いについてアドバイスをお願いします!

  • 結婚したいけど出会いがない

    先日、25歳になりました。そろそろ結婚してもいい年頃なのに好きな人いません。 今年の1月まで彼氏はいましたが、別れてから全くいい出会いがありません。 昔から結婚願望が強く、25歳までに結婚したいと漠然と考えていましたが現実は厳しく結婚できるのかな?なんて考えてしまいます。 彼氏がいる友達や結婚の決まった友達も多く自分だけ取り残されていくような気がします。とにかく出会いがほしいです。結婚されてる方はどのように結婚相手と出会われましたか?

  • 結婚願望のない彼氏との別れ

    先日彼氏と別れました。彼氏33歳、私27歳です。 一年半お付き合いしてたんですが、少し離れて、再度一緒にいるようになって4ヶ月です。 別れの理由は結婚願望の違いです。 元々あまり結婚願望のない彼氏です。 私は年齢的にも結婚願望はありますが、それ以上に一緒にいたいと思っています。 ただ、うちの親のことや、周りのことを考えたらそんなことも言ってられないとも思う部分もあるのが正直な気持ちでもあります。 そんな時親がお見合い話を勧めてきて…それから少し彼氏の考えが変わってきたのでしょうか。 別れ話の際、「お前のことどうでもいいなんて思わない。お前のこと好きやから別れを選ぶ。お前と一緒にいるとすごい幸せやけど、同じくらい切なくなる。俺が結婚願望ないせいで、ずっと待たせて、その間親に色々いわれ続けるお前を見てられない」と言われました。 私はもちろん一緒にいたいと、引き止めましたが、今この状況で引き止めてもいい結果に繋がらないと思い、最終的にわかったと言いました。 今後自分がどうしたらいいのかわかりません。 彼氏が言うように、このまま結婚願望ないまま結婚もせず、ずっと一緒にいれるのか?という不安と、それでも一緒にいたいと思う気持ちが入り混じっています。 このまま連絡せず、耐えて次の人を見れるようがんばった方がいいのか…やっぱり一緒にいたいと伝えても良いのか。 似たような経験のある方…失恋から立ち直った方…復縁された方。いろんなご意見聞かせていただきたいです。

  • 結婚に対する不安

    25歳の社会人です。10個上の彼氏と付き合って2年になります。 人生の先輩方、結婚について相談させてください。 これまで結婚は考えていないと言っていた彼氏が、最近になって結婚の話をし始めました。結婚しようね、とかではなく、どういう式がいいかとか費用はどのくらいかかるかなとかお義母さんの意見も聞かないとねとか、そういう話を振ってくるようになったのです。 1年ほど前、彼が結婚を考えていないという主旨の発言を聞いたとき、私は彼と家族になれたらいいなと漠然と思い始めていたため(周りの結婚ラッシュも一役買っていたと思います)内心ショックを受けたのですが、彼の存在が何より大事だし、そのうち結婚できないことが理由で別れることになったとしても今好きな気持ちを大事にしようと覚悟を決め、時間が経つうちに結婚願望も落ち着いていました。 そんなわけで、彼氏が結婚を意識してくれているというのは私にとってかなり朗報であるはずなのですが。。。どういうわけか、私は今喜びよりも困惑、幸せよりも不安を感じています。そんな自分自身に対しても困惑している状況です。 それまで遠くでキラキラして見えた結婚というものが、目の前に迫ってきた瞬間怖くて怖じ気づいてしまっているのかもしれません。彼と家族になりたいと思っていたのに、本当に彼でいいのかな、とさえ考えてしまいます。 この気持ち、乗り越えることができるものなんでしょうか。

  • 結婚願望がない

    今年27歳になる女です。 もう3年以上お付き合いはしていません。 結婚した友達に「結婚は?」と聞かれますがどうも結婚願望がありません。 職業は事務及び配達をしていますが全く出会いもなければ彼氏を捜す事すら思いません。  よく考えたら小学6年位に「高校でたら働いて26、7歳位になったら得意先の人なり会社の人と社内恋愛でもして結婚してるのかな?」と思った事がありますが今その歳になって「あれ?結婚願望でないなぁ」って感じです。  27歳にもなって女で結婚願望がないって変ですか?

  • 結婚願望がない彼が「まじめに考えてみる」と言っていますが…

     いつもこちらではお世話になっております。 私27歳・彼27歳 付き合って6年が経とうとしています。  付き合い当時から、彼が結婚願望がないことは良く知っていたのですが、 それでも将来、家庭を築きたい願望はあるみたいで、 よく「子供が生まれたら~あれして、これして…」みたいな事は会話の中に出てきます(^^; 一方、私のほうは結婚願望が強く、周りも結婚し始めたし、そろそろ… と思っています。私が結婚願望が強いことは彼も良く分かっています。  極力、そういう話はしないでいたのですが、やはり不安になり、 先日まじめに聞いてみました。 そうしたら、 「分かった。じゃぁ、これからまじめに考えてみるよ」 「でもすぐには返事できないけど」 と言ってくれました。 その後に、付け加えたかのように何度も 「でも、俺、結婚願望無いの知ってるでしょ?」とか言われました。 「このまま彼氏、彼女じゃだめなの?」とも言われました…  その場はこれで誤魔化されてしまって、どうも、今の状態のまま 進んでしまうような気がして正直不安です。  長くなってしまいましたが、彼が返事を言ってくれない気がするので、 またこちらから「あのときの返事は?」と聞こうかなぁと思っているのですが、 どのくらいのタイミングで言ったほうがいいでしょうか? また、この彼はあきらめて、結婚相談所にも言ってみて、もし 良い出会いがあれば…とも考え始めてしまっている自分もいます… 人生、1日1日がとても大切に感じてるのでとても不安です。 よろしくお願いいたします。  

  • 結婚できない不安

    28歳、入社6年目の女です。この年になると 結婚、、退職、出産など環境の変化に敏感になっています。 結婚願望は強いほうですが自分の年齢=彼氏いない暦で 早く落ち着きたいと思いますが出会いは皆無です。 知っている人たちが結婚するという話を聞いただけで ますます落ち込んでいます。 同年代、職場や自分よりも年下の人が結婚するという話を 聞いただけで体調不良になっています。 その人のことが嫌な存在になり、嫉妬してしまうんです。 彼氏がいるときいいただけで嫌な気分になります。 職場も出会いなどないし、大卒の入社6年目ですが 基本給は15万円、昇給はなし、独身で生活していける金額では ありません。 自分は一生結婚できないかもしれないと思うと 生きるのも嫌になってきました(うつ状態です)。 親しかった職場の人も結婚や出産で退職してしまい、 親しい人はいないし残された自分が寂しいです。 いつかはいい出会いがくるよ、という言葉を信じてきましたが 何年たっても変わらず、なぐさめの言葉なんだなと思うように なってきました。 外に出て勉強やスキルアップなどしたいと思っていますが、落ち込んで 体調不良になっているのでその気すら起きません。 何かアドバイスを下さい。

  • ”結婚願望”が強い?

     私が18歳の時から付き合って、今年で4年になる13歳離れた彼氏がいます。  18歳の時は「結婚なんて全く考えられない」と思っていたのですが、今年に入って社内で4人も結婚をしました。  それにつられてか、私も「結婚したいな・」と最近思い始めました。  前回”常識のある付き合いとは?”で皆さんからアドバイスを頂き、先週の休みに母にだけでも顔合わせ?をしました。  私の様子(彼氏との間の行動)・話を聞いて?母は「結婚するなら・するでいいけど」と言っていました。  だからと言って、今の彼氏と結婚したいと決めたわけではないし。(彼氏には願望がほとんどないようです。)今の彼氏に絞っても、もったいないんだろうな・って感じです。  と・長くなりましたが、私は”結婚願望”が強いのでしょうか?それとも周りからの影響が受けやすい子なのでしょうか?(私は今年で22歳です)

  • 結婚願望がない彼氏と結婚された方いらっしゃいますか?

    初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!