• 締切済み

結婚できるかすごく不安です

始めましてこんにちわ。 私は今年30歳になる女性です。 周りの友達は結婚して子供もいます。 1月に彼氏と別れ・・・。 今年30歳になるという境目年でもあるのですごく焦っています。焦っても仕方がない事はわかっているのですが、気持ちが焦ってしまいます。(結婚願望はあります。) 結婚できるのか・・・。とか このまま一人なのか・・・。とか 色々考えてしまいます。 周りには気長に期待しないでいると現れると言われるのですが、なかなか出会いがありません。 同じような状況で出会いがあった方、結婚したかた、何か努力したり工夫した事があれば教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

• nabituma
回答No.5

30代半ばで結婚したものです。妻も大体同じ年。 30位のときの別れってけっこうきついですよね。 もうこんな恋愛はできないかもしれないなんて思ったりしてね。 でどうかというと、ちゃんとできます。 それから30歳過ぎてからの付き合いはどうしてもお互いに付き合い始めた時から多少結婚は意識してしまいます。 それで20代のときのようにだらだら付き合うということがなく、これだっと思ったら、すぐ結婚決まったりします。 ほんとびっくりするくらい早く決まっていきます。 努力とか工夫とかじゃないけど、やっぱり積極的に出ていくことじゃないですか。特別なことはないと思います。

• charusora
回答No.4

あなた自身が仰っている通り、焦っても仕方ありません。 今あなたが一番してはいけないことが、焦りから出会いや結婚に飛びついてしまうことではないでしょうか。 努力や工夫を安易に出会いに向けると、逆に出会いや幸せが逃げていくのが世の常。 それでは余計に不安になるでしょう。 趣味にでも仕事にでも、自分を高めるように努力を向けるのが不安をなくすことにつながると思いますよ。

noname#64623
noname#64623
回答No.3

「まわりはみんな結婚して子供もいる」ておっしゃいますが、本当にそうですか? 独身の人、結婚して何年たっても子供のいない人、いろいろなのではないでしょうか。 それに、「結婚して子供がいて」も、だんなさんの浮気で悩んでいたり、子育てで悩んでいたり、嫁姑問題で悩んでいたり、お金がなくて悩んでいたり、いろんな悩みが存在してますよね。 (きっと、今はこのあたりは目に入らないのだと思いますが…。 みんな、友達に家の苦労は語りたがらないものですしね。) 私は結婚していますが、人間死ぬときはひとりだと思います。 子供も夫もずっと一緒なわけじゃないのですから。 いつもどこかに、そういう気持ちがあります。 結局、自分のことを自分で幸せにしてあげられないと、結局求めるばかりで得られず不幸になっていきます。 それは独身も既婚も一緒です。 どこかに幸せがあると思って探し求めていると、永遠に幸せにはなれないものなんです。 結婚しなくちゃ幸せになれない、って思うのをやめて、幸せになりたいなら今なろうって思うのがいいと思います。ちょっと視点を変えれば、幸せになんてすぐなれるんですから…。

• dora-mon
回答No.2

こんにちは。 もうというか「まだ」30才です。 焦って結婚して失敗する方もたくさんいますから、あなたのペースで恋愛されればいいと思いますよ。 その為にも何か努力したいのであれば「興味を持つ」ということでしょうか。 年と共に、段々色んなものから遠ざかる方が多いですよね。 個人の意見ですが、魅力的で年を感じさせない方は、好奇心旺盛で好きなものと生活しています。 例えば、知り合いに高校の時あれだけ音楽に詳しかったのに、現在は有名なアーティストの名前も知らない、CD1枚すら何年も買ってないなんて奴がいます。 やはり、外見も内面も年くってるように感じますし、魅力も薄いです。 逆に相変わらず毎週、波乗りに行く友人、クラブ好きが高じて趣味でDJやってる友人、ファッションなどにこだわる友人などは、外見も内面も若いですし、結構なおっさんでも年下に人気もありますよ。 もちろん、これは仕事や家庭をキチンとした上での話です。 趣味やこだわりを通じて、出会いもあるかもしれませんし、結婚された方も幸せな方が多いと思います。

• blazin
回答No.1

失恋の後は焦りはあるでしょうし、丁度境目の年齢というのが 自分に特別な響きをもたらしているんでしょうけどね。 先ずはその失恋を糧に次に同じようなことを繰り返さないように、 自分を磨くことでしょうね。焦っても直ぐに相手が現れる訳ではないですし、いきなり恋人にはならないですからね。 周りは周りであって、貴方は貴方のスピードで人生をプロデュースしていけば良いと思うんです。年齢はただの数字ですから。 ただ闇雲に焦るだけなら、もう少し現実的に今の生活から出会いの幅を広げられるような方向に自分を動かしていく、チャレンジする部分は必要かもしれませんよね☆