結婚に対する不安

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚を意識し始めたが、私は不安を感じている
  • 結婚願望はあったが、現実的な結婚に対して怖じ気づいてしまっている
  • この不安を乗り越える方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に対する不安

25歳の社会人です。10個上の彼氏と付き合って2年になります。 人生の先輩方、結婚について相談させてください。 これまで結婚は考えていないと言っていた彼氏が、最近になって結婚の話をし始めました。結婚しようね、とかではなく、どういう式がいいかとか費用はどのくらいかかるかなとかお義母さんの意見も聞かないとねとか、そういう話を振ってくるようになったのです。 1年ほど前、彼が結婚を考えていないという主旨の発言を聞いたとき、私は彼と家族になれたらいいなと漠然と思い始めていたため(周りの結婚ラッシュも一役買っていたと思います)内心ショックを受けたのですが、彼の存在が何より大事だし、そのうち結婚できないことが理由で別れることになったとしても今好きな気持ちを大事にしようと覚悟を決め、時間が経つうちに結婚願望も落ち着いていました。 そんなわけで、彼氏が結婚を意識してくれているというのは私にとってかなり朗報であるはずなのですが。。。どういうわけか、私は今喜びよりも困惑、幸せよりも不安を感じています。そんな自分自身に対しても困惑している状況です。 それまで遠くでキラキラして見えた結婚というものが、目の前に迫ってきた瞬間怖くて怖じ気づいてしまっているのかもしれません。彼と家族になりたいと思っていたのに、本当に彼でいいのかな、とさえ考えてしまいます。 この気持ち、乗り越えることができるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

貴女がいざ具体的な結婚話らしきものを彼から聞かされて不安になるのは至極ごもっとも、今までは貴女も若く結婚式への憧れはあっても結婚生活への具体的な思い、考えは漠然としたままであったろう事は良く判ります。 歳の差結婚は世間で良くある話ですが、結婚した後の生活が上手く行くかどうかは偏に男性の性質に掛かって居ます。 一番大事なものは収入。でも、式後の結婚生活は男性にとって今まで自分が過ごしてきた独身生活の延長で有って、女性には全く独身時代と異なる生活が始まる訳ですから、その違いを考えると中々大変です。 普段から自宅で家事を良くしている女性ならスムーズに結婚生活を始められますが、洗濯したことも無い、包丁を持ったことも無い、ご飯の炊き方も、米のとぎ方も、掃除機のかけ方も判らないでは上手く行くはずがないのです。 金持ちなら自分の家に住みお手伝いさんを雇い何の心配もなく生活が始められますが普通の人間にとっては中々。 遠回しにでも具体的な式の話などを彼がしだし出したと云うのは、男性にやっと結婚したいという願望が出てきたというべきかもしれません。 歳の差結婚生活が上手く行くかどうかは男性の資質とその友人関係、縁戚関係が貴女と相性良く行くかどうかにかかってます。 その上彼が普段から貴女の話をよく聞き、少しばかりの事には目を瞑り、デートでもリードしてくれる、友人関係も上手く立ち回れるようであり、経済的にもゆとりがあるならば大丈夫だろうと思います。 昔は一人口は食えなくても二人口は食えるという程、結婚すれば生活が出来るという格言めいたものもありましたが、現代の世の中二人共稼ぎで無いと生活が破綻するようですね。 金銭の問題は重要です。一昔前と異なり金の値打ちが無い時代ですし、何かにつけて金がかかります。 住居費、光熱費、食費、など考えればきりがありません。 貴女の心配は式その物よりもその後始まる生活で上手くやっていけるかどうか、恋人時代と異なって現実の生活が始まって彼と何かにつけてやって行けるかどうかが漠然とした不安になっていると思います。 歳の差があったり同い年の結婚で有ったりと云うのはあまり問題ではありません。 実を言うと私は家内とは11歳違い、息子は15歳違いの結婚生活です。 喧嘩しながらも40年余り。 私自身は料理、大工仕事、電気仕事、左官でも洗濯でもアイロンがけでも掃除でも、色々な修理でもお茶の子さいさいですが(息子も)男性が何もしない(出来無い)方であれば電球の付け替え一つでも貴女は困惑する事でしょう。 そう言った細々したところの彼の動きが「出来る」とお感じになり、金銭的にゆとりがあり、且つまた彼の両親が干渉しないなら大丈夫です。 もし彼が自分の両親にはイエスマンで有るならお止めになった方が身のためと考えます。 結婚生活は両者の合意と分担割合で定まります。両者の両親、親族が干渉するなら上手く行きません。 決めるのは貴女です。 まあ80過ぎの爺さんの戯言とお聞き及びください。

ren0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家事スキルは申し分ない彼です。家庭の事情で両親がいないので、寂しいことでもありますが、親の干渉もゼロです。金銭面では、彼1人の稼ぎで余裕があるとまでは言えませんが、安定した職場で働いています。 具体的に心配すべき部分についてご教授いただき、漠然とした不安が少し落ち着きました。^^ 貴重なお時間をお割きいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

さあ、何とも言えませんね。 こればっかりはあなた次第なんで我々にあなたが乗り越えられるかどうか なんて分かりませんよ。 彼は30超えてもあなたとの結婚は考えていないと言った。 しかし35にもなって急に結婚に前向きになった。 自然と言えば自然だけど、なんだろうね、私も不安に感じます。 私らの年代だと30も半ばになったら「結婚出来ない残念な男」って いうレッテル付いたもんです。 最近は男も女も晩婚なんで(需要があれば)そういうことはないようですけど。 想像でしかないですけど、理想と現実が交錯しているんじゃ ないですかね?彼と結婚し家庭を築きたい気持ちは強いけど、 やっぱり相手は10歳も上ってことで現実を目の当たりにしたってことでしょう。 付き合っている間は「ままごと」で済んでいたけど、 結婚したら「おっさん」と新婚生活するわけです。 私も経験ありますけど男は35~40手前くらいがセックスのピークで 後は徐々に下降します。あなたが30台であっても相手もしれくれないとか・・。 これは余談でしたけど。。 まあ、なんというか、10歳も上の男との結婚には向いていない気が しますね。結婚に対してキラキラ感とかそういうのはお互い近い年齢なら 強く感じますけど、相手がおっさんだとねぇ。。いきなり現実(親の介護とか) が迫ってくるわけだし。もっというと相手の親、親戚なども10歳上のシフト なわけでアウェー感もかなりあります。 まそれでも年の差婚はそういうのをみなさん理解して乗り越えているわけだし、 意識もせず上手くやっていますよ。そこに不安あるならやめた方がいい、 だけのことです。

ren0913
質問者

お礼

もしかしたら心のどこかでご指摘いただいたような年の差に対する不安があるのかもしれないと、よく考える機会となりました。むしろ、改めて考えることで気持ちが落ち着いてきた気がします。 やはり、誰かに聞いてもらうことで見えてくる自分の気持ちというものもありますね。貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

ren0913
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 補足コメントに入力させていただくのは、良い話でもないので質問に書いていなかったことなのですが、彼は母子家庭だった上4年前に母親を病気で亡くしており、大変不謹慎な話ですが年の差婚における第一問題である"介護"についてはうちの親だけを心配すればよい状況です。親戚付き合いもほとんどありません。。それは私が彼の家族になるにあたってとても寂しいことでもありますが。 また、彼が先に老いていくことについては十分覚悟して付き合ってきたつもりです。私もおばさんになりますし、セックスレスの原因は私が作る可能性もありますよね。いつか老いた姿を見て残念に思うかもしれませんが、お互い様なような気がするのです。もしくは、彼にとって私がいつまでも若い奥さんでいられるなら、それはそれで良いかもしれません。 上記の私の思いも含め、キラキラの理想に過ぎないかもしれませんが。。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >この気持ち、乗り越えることができるものなんでしょうか。 さぁ、どうでしょう。 でも、このような気持ちがあれば、結構大丈夫なんじゃないかって思いますよ。 それに1人じゃないし。 >本当に彼でいいのかな、とさえ考えてしまいます。 これ、違います。 ”本当に私でいいのかな?” が、正解です。 ということで、頑張りましょう。 お幸せに。

ren0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 彼でいいのかな、じゃなくて私でいいのかな、ですよね。 1人じゃない、という言葉が大変心強いです。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚って不安じゃないの?

    こんにちは。24歳女性です。 付き合いだして5ヶ月くらいの彼氏(24歳)が結婚したいとしきりに言っていて、怖気づいてしまいました。 彼氏には不満は何もなく、大切にしてくれているし幸せです。なので私も、いつかは…と夢見てはいます。 でも最近彼氏のご家族に紹介されて、ご家族から結婚の話をされるようになってから、どんどん不安になってきてしまいました。 家事なんてできる気がしないし、仕事を続けつつ家のことなんてできないし、お金のことだってしっかり管理できるか不安だし。。 彼のご家族とうまくお付き合いできるか。お母さんとうまくやっていけるのか。彼のご家族と同居ってことになったら。。 子供を産めるのか。子供をうまく育てられるのか。子供ができた場合、仕事は?私がやめて家計は成り立つの??住宅ローンなどを考えると、不安でなりません。 彼が土日も何かと仕事で家を空けることが多い職業なので、それも不安です。 貯金がないのに、お金がなくても結婚すればどうにかなると思っている彼にも不安が募るばかり。。 彼氏の理想の結婚生活と私のそれがあまりにも噛み合っていないような。 みなさんは結婚を決めたとき、不安はありませんでしたか? 不安をどのように解決していったのでしょう。 今のままでは、不安がありすぎて一生結婚できる気がしません。

  • 結婚が凄く怖くて不安なものと感じます

    あと数日で24歳になる女です。 結婚が決まったとかそういう話ではないのですが、最近結婚に対してネガティヴな感情が大きくなりました。 付き合って1年2ヶ月の1つ年下23歳の彼氏がいます。社会人5年目。 彼とは結婚の話はしたことがありません。 でも最近私は自分が1つ年をとることもあり、将来のことを考えるようになりました。 彼と結婚したいな。と思うようになった矢先、彼の親族の集まりみたいなものに招待されました。 ご両親はもちろん、彼のお姉さん、お兄さん夫婦、いとこ一家、一緒に暮らしてる祖父母… 「私が行くの場違いだよ」と彼に言ったのですが「是非来て欲しい。みんなも○○ちゃん来るかな?って言ってたよ」ということで行きました。 実際に行って、親族の方に会って一番思ったのは 彼の新婚のお兄さんのお嫁さんの行動が 本当に完璧で、なんというか自分の未熟さに自信喪失してしまいました。 確か2つ年上のお嫁さんだったと思うのですが、気配りも気遣いもお母さんと仲良く会話出来てて 本当に理想のお嫁さんでした。 なんというか、結婚とはこういうものだというものを目の前で見た ある意味ラッキーな機会だったのかもしれませんが、結婚の不安が大きくなりました。 私は自分がどのポジションで動けばいいか分からなくて、お客さんとして座ってるわけにもいかないし だからといって率先してテキパキ手伝うのもどうなのか… 彼の親戚やいとこの会話には、私が結婚相手として話をしてるし なんかプレッシャーみたいなものを感じてしまいました。 もともと私は結婚に夢を見るようなタイプではなく、結婚式も正直したくないタイプで 結婚はゴールじゃないし 結婚生活が成り立つのだろうかとか… 毎日しっかり家事をこなせるのか、自分が与える食事で相手の健康状態が変わるから栄養バランスのとれた料理を作れるのか(これを知り合いに言ったらあなたは野球選手とでも結婚するつもりなのか?と言われ…) 子どもが出来るのだろうかとか(排卵してないことがわかり、2年近く毎日ピルを服用) 考え出したらキリがないくらい もともと結婚に対して不安はありました。 彼の祖母には「○ちゃんと(お兄さんのお嫁さん)○ちゃん(私)に子どもが出来たら…」なんて 私は結婚もしてないのに話が出たり (結婚出来ても子どもが出来るか不安だな)と内心思ってたり… 結婚に対して不安が大きくなりました。 私の両親が離婚していることもあり 結婚に不安しか感じなくなっています。 親族の方は皆さん明るくてオープンで、楽しい方ばかりでした。 彼もまだ若くて結婚なんて考えてないよね。なんて思ってたら、彼の周りは軽い気持ちでもなにも考えてなくても 一応 「縁があれば結婚するんじゃないか」 という目で見てくれてることを知りました。 たぶん彼もそれは感じたと思います。 でも私のこの結婚に対する不安って どうやって解消すればいいんですか? 未熟な自分が完璧を求めすぎてるのでしょうか? マリッジブルーとも言えない?こんな気持ち分かりますか? いざ結婚なんて全く考えられない状態ではなくなった途端、不安が大きくなってきて 自分でもその辺もやっぱり子どもなんだなって反省してます。。 親族の集まりを振り返って、結婚のことを考えて、泣いてしまいました。

  • 結婚してうまくやっていけるか不安

    26歳の女です。 8ヶ月交際している同じ職場の彼がいます。4歳年上です。 そんな彼とは最初から結婚前提で交際して来ましたが、先日、クリスマスに正式に婚約指輪とともに結婚を申し込みたいと言われました。 その後、突然、なぜか分かりませんが不安が湧いてくるようになりました。 きちんと2人で生きていけるのか、家事は完璧にこなせるのか、子育てはできるのか、まだ会ったことのない彼のお母さんやご家族とうまくやれるのか… 実は彼は私の人生初彼氏で、今までずっと彼氏ができないと悩んでいた私が突然トントンとタイミングが合いだして、お付き合いさせていただいている方です。本当に嬉しいのに、それなのに、不安で不安で仕方ありません。 俺の覚悟を示したいからプロポーズはするけれど、びっくりした私の気持ちが落ち着くまで俺は待つよとも言われています。式の準備もしっかりやりたいから、少し時間かけながら進めていこうと。とにかく私の気持ちを理解してくれて、この漠然とした不安にも、ありのままの君で大丈夫だと笑ってくれる人です。この人しかない、と初めて誘いに応じた人です。 なのに、不安で、最近は二人で会っても食事が喉を通らず、食事をせずに帰宅することも…。こんな嫁じゃダメじゃないかと考えてもっと落ち込んでます。 結婚前に、こんなに不安になってしまう私はおかしいのでしょうか?周りにはなかなか相談できず、悩んでいます。 彼とニコニコ笑って過ごせる家族になりたいし、健康体で、家族を支えられる強い妻、母になりたい。 そんな存在にになれるのか…自分へのプレッシャーで辛くなっています…

  • 結婚できるのか不安です。

    付き合って一年の彼氏がおります。 お互い30代で同い年です。 わたしは年齢的にも結婚をかなり意識しており、付き合う際には結婚を考えながらの付き合いじゃないと付き合えない、ダラダラ付き合いたくはない…と伝えた上で付き合いました。 しかし一年経ちますが、結婚の話は進まず、プロポーズもまだされません。 年明けくらいに彼の方から『そろそろ結婚の話を進めていかないとね』と言われましたが、実際何も進んでません。 いつなの?と聞いた時、『もうすぐ一年だしねー』と言われただけでした。 先がなければダラダラ付き合いたくありません。 彼氏とは仲良く喧嘩もなく過ごしてきましたし、先月も仲良く旅行へ行きました。 彼氏にプロポーズされたいし、もうちょっと焦らせたいです。 彼氏のことは本当に好きだし大切ですが、先のことをのんびり考えてるならわたしも前に進まないといけません。 今とても不安です。 何かアドバイスいただけませんか?

  • 結婚に対して不安がある

    今3年半お付き合いしている方がいます。とても誠実な方で最近は結婚の話も出てきています。でもどうしても気分が乗らずに話をそらしてしまいます。そして心の中でいつ別れてもいいような気持ちがあります。このまま付き合うのは失礼だと思い今まで何回も別れ話をしたことがありますが、その度に「俺の気持ちはどうなるの?無視?」など色々言われて結局うやむやになっています。彼氏と一緒にいる時は楽しいのですが、不安なこともあり(彼は関西の方で将来はあちらに住むかもしれない。私は関東を離れたくない)気持ちがいつも不安定です。悩みは他にもありますが、実は彼ではなく結婚というものに不安があるのかもしれません。だから何か理由を探しているような..。皆さん結婚に不安などありませんでしたか?ぜひお話聞かせてほしいです。

  • 結婚したくないからでしょうか。

    私25歳、彼30歳で付き合って8ヶ月です。 今度私の地元の花火大会にいくので実家に来ないかと行ったら、行かないよ~花火だけ見ればいいじゃんと言われました。付き合ってからほぼ毎日一緒にいて仲もいいですし私は結婚も考えて真剣に付き合っているので、そろそろ親に会ってほしいなと思います。結婚相手としてではなくこの人が彼氏なんだという感じで。しかし行きたくないと言われ私が不機嫌になると、それじゃ花火の前に実家に行かせてもらうかなと言ってくれました。私は彼の親に会ったこともないし、男性的には結婚が決まってから紹介したい場合が多いのかなぁとは思いますが、真剣に付き合っているのなら彼女として紹介しても…と考えるのは自分勝手ですよね…。 彼とは半年くらいのとき結婚の話でけんかになったことがあります。私のことは好きだし特別だけど今はまだ結婚相手としてはわからないと。1年くらいかけて見極めたいらしいです。 周りは結婚ラッシュ。20代で出産もしたい。もちろん誰でもいいわけではなく、彼とずっと一緒にいたいんですけど。だったらお互いの気持ちが合うときまで待つべきなのですが結婚はわからない、親にも会いたくないと言われるとかなり凹みます。 付き合ってから親に紹介するタイミングっていつなんでしょうか。やはり彼は結婚したくないから親に会いたくないのでしょうか。

  • 不安だけど結婚しようとは思わない…?

    お付き合いしている彼がたまに 「○○(私)は俺でいいの?付き合っていける?」「大丈夫?付き合っていける?」と言います。 普段から「他の男にもこんなことしてる(言ってる)んでしょー」とか 元彼とはどうだったのかとか、そんなことを聞いてきます。 ヤキモチを妬いてるわけじゃないと言うし、元彼話は面白いから聞きたいと言います。 冗談ぽく言ってきます。普段から冗談が多いです。 彼からの告白で付き合って(付き合った時は私はまぁとりあえず付き合ってみようか、くらいでした。彼も知ってます) 「付き合ってからずっと不安だ」とポツリと言ってました。 たぶん自信がないのかな?なんて思うし、「浮気したら即別れる!」と言われてます。 今まで2~3回、好きだよーとか、一緒にいて楽しいよーと伝えてきましたが それでも不安なのでしょうか…。 (あまり好き好き言うと、調子に乗って手を抜かれるのも嫌だなぁとも思うし…複雑ですが。) それでも結婚の話は出ません。 付き合って10ヶ月、お互い30代で所謂適齢期なのですが 彼は絶対結婚しないという強い気持ちもないけれど 積極的に結婚したいとも思っていないそうです。 そんなに私の気持ちが不安なら、結婚しようって思わないもんでしょうか…?

  • 結婚を決めるのが不安です。

    25歳の女です。 最近5年間付き合った彼と結婚が決まりました。 けど、結婚に対して冷めてる自分がいるんです。 もともと結婚願望もありませんでした。 結婚が決まったらうれしくて仕方ない気持になるのかと思っていたら、 そうでもなく、なんとなくまだぼんやりしていて、実感がいまいち湧いてきません。 彼が嫌というわけではありません。 私の事を考えてくれて、辛いときも支えてくれます。 一緒に居て楽しいです。 もちろん今後も一緒に居たいと思っているし、 別れたくありません。 もし別れて彼が他の女性と付き合ったり、結婚する事を想像したら嫌です。 5年も付き合っているし、そろそろ年齢的にも子供も欲しいし、 ここまで私の事を考えてくれる人はいないと思います。 けど、なんだか結婚が不安なんです。 ただのマリッジブルーなんでしょうか? このままどんどん結婚の話が進んでいきます。 こんな中途半端な気持ちで進めていいものでしょうか? 母には「心の底から好きで、この人しか考えられない!、と言う人と結婚を」 と言われたことがあります。 それなのに不安な気持ちがあるのに進めていいものかと。。。

  • 結婚の考え方

    結婚の考え方 別サイトでも質問しましたが、より多くのご意見を聞きたく こちらでも質問させていただきます。 私は30歳です。 付き合って1年になる彼氏がいます。彼氏も30歳。 結婚を前提に付き合っていますが、最近、これでいいのかと悩んでいます。 理由としては、彼氏に対しての自分の気持ち。 彼氏は、優しくて、仕事にも真面目に行っていますし、 ギャンブルもしない、こつこつ貯金もしている、 私の家族とも仲良くしてくれる、休みの日には一緒に出かけてくれる 子供好き など、食事の好みも気が合います。 私の理想の結婚生活は、子供を生んで、休みの日には家族で出かける。 遠くなくても、近くの川とか海とか公園へ、お弁当を持って行って食べ、 のんびり過ごす。 そして昔からの夢でマイホームを建てたい。と思っています。 このまま彼氏と一緒にいれば、結婚・・・という形になると思います。 彼氏となら、私の理想の結婚生活ができるのではないかと思います。 けれど、私は最近彼氏に対してイライラしてしまうのです。 仕事は真面目に行っているけれど、愚痴ばっかり。 ナルシストで鏡の前で何十分も髪の毛のセットをする 決断力がない 周りの目を気にしすぎ 話がおもしろくない など、性格が女っぽく感じ、会っても彼氏の行動、話を聞くとイライラしてしまうのです。 彼氏と付き合う前に、好きだった人がいます。 その人は、男らしいし、すごく前向きで仕事も一生懸命しています。 自分で店を始め、休日も返上で仕事をしています。 それでも、好きなことをしているから楽しい と言います。 自然と人が集まってくる魅力がある人で、友達も多く慕われています。 話をしていても楽しいですし、私もパワーをもらえます。 その人と話していると、楽しい、幸せ、と感じ 常に笑っている自分がいるのです。 そこで意見を聞きたいのですが 自分の気持ちが妙に冷めてしまっているけれど 理想の結婚生活ができる(であろう) 最初は好きで結婚しても、何十年も経てば気持ちは薄れるし イライラすることもあるだろうから それが早いか遅いかだけの違い。 子供ができれば旦那のことなんて気にならなくなるよー 休日に家族サービスしてくれる人のほうがいいよ! と 彼氏派 もしくは やっぱり大好きな人とじゃないと結婚なんて無理! 仕事が忙しくて、私に時間を作ってくれなくても 一緒に出かけたり、家族サービスしてくれなくても 大好きな人のそばにいられればそれだけで幸せ と 前に好きだった人派 みなさんならどう考えますか?

  • 結婚って?

    私の友達の話ですが 彼氏は28歳 私の友達19歳。 1月末に出会って 付き合ったばかりの 蜜月カップルです。 彼氏は友達をたくさん 可愛がってくれるみたいで さりげなくエスコートしたりと とても大切にされています。 二人は結婚を考えていて 5月に同棲し、6月に籍を入れる予定だそうです。 遠距離で会えないけれど 電話やメールは毎日していて 会えるときは会っています。 彼氏は今まで淡白で 今までの恋人には冷たい感じだと言っていて でも友達にはすごくひっついています。 「俺こんなベタベタする男じゃなかったのに」と友達を抱きしめてたりします。 私はただ「好き」という気持ちが 先走りすぎた結婚ではないのかと 内心心配でなりません。 友達も、とんとん拍子に結婚の話が進んで、ついていけないと少し悩んでいます。 年の差もあるけれど とにかくラブラブです。 こんなに早く結婚を見守っても いいのでしょうか? 回答ください。