結婚に対する不安

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚を意識し始めたが、私は不安を感じている
  • 結婚願望はあったが、現実的な結婚に対して怖じ気づいてしまっている
  • この不安を乗り越える方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に対する不安

25歳の社会人です。10個上の彼氏と付き合って2年になります。 人生の先輩方、結婚について相談させてください。 これまで結婚は考えていないと言っていた彼氏が、最近になって結婚の話をし始めました。結婚しようね、とかではなく、どういう式がいいかとか費用はどのくらいかかるかなとかお義母さんの意見も聞かないとねとか、そういう話を振ってくるようになったのです。 1年ほど前、彼が結婚を考えていないという主旨の発言を聞いたとき、私は彼と家族になれたらいいなと漠然と思い始めていたため(周りの結婚ラッシュも一役買っていたと思います)内心ショックを受けたのですが、彼の存在が何より大事だし、そのうち結婚できないことが理由で別れることになったとしても今好きな気持ちを大事にしようと覚悟を決め、時間が経つうちに結婚願望も落ち着いていました。 そんなわけで、彼氏が結婚を意識してくれているというのは私にとってかなり朗報であるはずなのですが。。。どういうわけか、私は今喜びよりも困惑、幸せよりも不安を感じています。そんな自分自身に対しても困惑している状況です。 それまで遠くでキラキラして見えた結婚というものが、目の前に迫ってきた瞬間怖くて怖じ気づいてしまっているのかもしれません。彼と家族になりたいと思っていたのに、本当に彼でいいのかな、とさえ考えてしまいます。 この気持ち、乗り越えることができるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

貴女がいざ具体的な結婚話らしきものを彼から聞かされて不安になるのは至極ごもっとも、今までは貴女も若く結婚式への憧れはあっても結婚生活への具体的な思い、考えは漠然としたままであったろう事は良く判ります。 歳の差結婚は世間で良くある話ですが、結婚した後の生活が上手く行くかどうかは偏に男性の性質に掛かって居ます。 一番大事なものは収入。でも、式後の結婚生活は男性にとって今まで自分が過ごしてきた独身生活の延長で有って、女性には全く独身時代と異なる生活が始まる訳ですから、その違いを考えると中々大変です。 普段から自宅で家事を良くしている女性ならスムーズに結婚生活を始められますが、洗濯したことも無い、包丁を持ったことも無い、ご飯の炊き方も、米のとぎ方も、掃除機のかけ方も判らないでは上手く行くはずがないのです。 金持ちなら自分の家に住みお手伝いさんを雇い何の心配もなく生活が始められますが普通の人間にとっては中々。 遠回しにでも具体的な式の話などを彼がしだし出したと云うのは、男性にやっと結婚したいという願望が出てきたというべきかもしれません。 歳の差結婚生活が上手く行くかどうかは男性の資質とその友人関係、縁戚関係が貴女と相性良く行くかどうかにかかってます。 その上彼が普段から貴女の話をよく聞き、少しばかりの事には目を瞑り、デートでもリードしてくれる、友人関係も上手く立ち回れるようであり、経済的にもゆとりがあるならば大丈夫だろうと思います。 昔は一人口は食えなくても二人口は食えるという程、結婚すれば生活が出来るという格言めいたものもありましたが、現代の世の中二人共稼ぎで無いと生活が破綻するようですね。 金銭の問題は重要です。一昔前と異なり金の値打ちが無い時代ですし、何かにつけて金がかかります。 住居費、光熱費、食費、など考えればきりがありません。 貴女の心配は式その物よりもその後始まる生活で上手くやっていけるかどうか、恋人時代と異なって現実の生活が始まって彼と何かにつけてやって行けるかどうかが漠然とした不安になっていると思います。 歳の差があったり同い年の結婚で有ったりと云うのはあまり問題ではありません。 実を言うと私は家内とは11歳違い、息子は15歳違いの結婚生活です。 喧嘩しながらも40年余り。 私自身は料理、大工仕事、電気仕事、左官でも洗濯でもアイロンがけでも掃除でも、色々な修理でもお茶の子さいさいですが(息子も)男性が何もしない(出来無い)方であれば電球の付け替え一つでも貴女は困惑する事でしょう。 そう言った細々したところの彼の動きが「出来る」とお感じになり、金銭的にゆとりがあり、且つまた彼の両親が干渉しないなら大丈夫です。 もし彼が自分の両親にはイエスマンで有るならお止めになった方が身のためと考えます。 結婚生活は両者の合意と分担割合で定まります。両者の両親、親族が干渉するなら上手く行きません。 決めるのは貴女です。 まあ80過ぎの爺さんの戯言とお聞き及びください。

ren0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家事スキルは申し分ない彼です。家庭の事情で両親がいないので、寂しいことでもありますが、親の干渉もゼロです。金銭面では、彼1人の稼ぎで余裕があるとまでは言えませんが、安定した職場で働いています。 具体的に心配すべき部分についてご教授いただき、漠然とした不安が少し落ち着きました。^^ 貴重なお時間をお割きいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

さあ、何とも言えませんね。 こればっかりはあなた次第なんで我々にあなたが乗り越えられるかどうか なんて分かりませんよ。 彼は30超えてもあなたとの結婚は考えていないと言った。 しかし35にもなって急に結婚に前向きになった。 自然と言えば自然だけど、なんだろうね、私も不安に感じます。 私らの年代だと30も半ばになったら「結婚出来ない残念な男」って いうレッテル付いたもんです。 最近は男も女も晩婚なんで(需要があれば)そういうことはないようですけど。 想像でしかないですけど、理想と現実が交錯しているんじゃ ないですかね?彼と結婚し家庭を築きたい気持ちは強いけど、 やっぱり相手は10歳も上ってことで現実を目の当たりにしたってことでしょう。 付き合っている間は「ままごと」で済んでいたけど、 結婚したら「おっさん」と新婚生活するわけです。 私も経験ありますけど男は35~40手前くらいがセックスのピークで 後は徐々に下降します。あなたが30台であっても相手もしれくれないとか・・。 これは余談でしたけど。。 まあ、なんというか、10歳も上の男との結婚には向いていない気が しますね。結婚に対してキラキラ感とかそういうのはお互い近い年齢なら 強く感じますけど、相手がおっさんだとねぇ。。いきなり現実(親の介護とか) が迫ってくるわけだし。もっというと相手の親、親戚なども10歳上のシフト なわけでアウェー感もかなりあります。 まそれでも年の差婚はそういうのをみなさん理解して乗り越えているわけだし、 意識もせず上手くやっていますよ。そこに不安あるならやめた方がいい、 だけのことです。

ren0913
質問者

お礼

もしかしたら心のどこかでご指摘いただいたような年の差に対する不安があるのかもしれないと、よく考える機会となりました。むしろ、改めて考えることで気持ちが落ち着いてきた気がします。 やはり、誰かに聞いてもらうことで見えてくる自分の気持ちというものもありますね。貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

ren0913
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 補足コメントに入力させていただくのは、良い話でもないので質問に書いていなかったことなのですが、彼は母子家庭だった上4年前に母親を病気で亡くしており、大変不謹慎な話ですが年の差婚における第一問題である"介護"についてはうちの親だけを心配すればよい状況です。親戚付き合いもほとんどありません。。それは私が彼の家族になるにあたってとても寂しいことでもありますが。 また、彼が先に老いていくことについては十分覚悟して付き合ってきたつもりです。私もおばさんになりますし、セックスレスの原因は私が作る可能性もありますよね。いつか老いた姿を見て残念に思うかもしれませんが、お互い様なような気がするのです。もしくは、彼にとって私がいつまでも若い奥さんでいられるなら、それはそれで良いかもしれません。 上記の私の思いも含め、キラキラの理想に過ぎないかもしれませんが。。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >この気持ち、乗り越えることができるものなんでしょうか。 さぁ、どうでしょう。 でも、このような気持ちがあれば、結構大丈夫なんじゃないかって思いますよ。 それに1人じゃないし。 >本当に彼でいいのかな、とさえ考えてしまいます。 これ、違います。 ”本当に私でいいのかな?” が、正解です。 ということで、頑張りましょう。 お幸せに。

ren0913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 彼でいいのかな、じゃなくて私でいいのかな、ですよね。 1人じゃない、という言葉が大変心強いです。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。