• 締切済み

チタンの腐食方法について

ugajzxの回答

• ugajzx
回答No.1

半導体に関わる仕事をしている者です。あまり役に立たないかもしれないですが、TiNを溶解させるのにNH4OH+H2O2+H2Oを使っています。濃度は詳細を書くことはできませんが、NH4OH,H2O2ともに数%です。温度は30℃程度です。もしよかったら試してみて下さい。

titanuser
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 濃度の詳細が分かると本当に助かるのですが... そのあたりは試行錯誤でとりあえずやってみます。

titanuser
質問者

補足

フッ酸-3,硝酸-6,蒸留水-100でチタンを腐食されたことのある方、いらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、どんな感じかと、最適な腐食時間を教えてくれませんか?