エッチング液の選定と処理・観察法について

このQ&Aのポイント
  • S45Cの高周波焼き入れ組織を光学顕微鏡で観察するために適切なエッチング液の選定と処理・観察法を教えてください。
  • お客様からの相談事で急いでおり、ピクリン酸1g、塩酸10ml、硝酸10ml、エタノール80mlを使用して光学顕微鏡で観察しましたが、粒界様のものは見えませんでした。
  • お手数ですが、適切なエッチング液(および、処理・観察法)についてご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

光学顕微鏡観察用エッチング液;焼き入れ組織の旧オ…

光学顕微鏡観察用エッチング液;焼き入れ組織の旧オーステナイト粒界 高周波焼き入れした,S45Cの見だしのことでお尋ねします.お客様からの相談事で急いでおりまして,手近な参考書により(ピクリン酸1g+塩酸・硝酸それぞれ20ml+エタノール80ml)で光学顕微鏡観察しましたが,粒界様のものは見えませんでした.適切なエッチング液(および,処理・観察法)お教えください. お世話になります,数値の誤りを訂正させていただきます. ・・・・塩酸も硝酸もそれぞれ10mlの使用です.    (混酸=20ml+エタノール=80ml の液です)     よろしくお願いします.

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

1硝酸:3塩酸(呼び名:1升3円)でOKと 思います。