• ベストアンサー

先月、夫に離婚の申し出をされました。

engel_blueの回答

回答No.12

こんにちは。 旦那さまの手取りは16万との事ですので、 お小遣いもそれほどではないですよね? そこまでパチンコをするとはいずれ借金を作ると思いますよ。 今離婚しなくても、いずれ離婚・・・。 なら、早めにみかぎって 経済的に苦しくても一人でがんばるほうがよいかと 思います。 質問者さまは幸い正社員に復帰できるようですし、 母子手当てをもらうとなんとかやっていけると思います。 家で一番お金のかかる旦那がいなくなる事、 税金・医療(無料)なども負担減でしょうし。 3人のほうがストレスなく、暮らせそうな気がするのですが、 あまり無責任なこともいえませんね。。。。 仕事復帰までにじっくり考えて答えを 出されたらいかがでしょうか?

kahlua21
質問者

お礼

私は派遣社員です。 派遣でも一定条件をクリアすれば 産休等もらえます。 上の娘を保育園に継続させたくとりました (待機児童が300人超ええう地域で、一度やめると復帰は不可能です) だから、育児休暇あけて派遣先が見つからないとアウトです。。。 それも、弱みですね

関連するQ&A

  • 夫から離婚の申し出。

    2回目の相談になるのですが、前回は突然の離婚の話から始まり、結局、自分中心でない家庭(子供中心だったり)に嫌気がさして離婚したいような話だったので、それに私も夫を愛してるので何とか改善に向けていろいろと夫の好みに合うように私なりに必死に2週間やってきました。ただ、顔色を伺うような感じの対応になってて私も疲れてはいましたが。 ですが、昨日、夫の言うとおりにできない事柄があってそのことでまた激怒。 夫と一緒に行動することになっていたのですが、子供の都合で… それができませんでした。これが原因で離婚すると言い出してます。 結婚15年目、子供一人、私の仕事の都合で私の実家住まい。 (私の母が同居してます) 私は自営、夫はサラリーマンです。 はじめて離婚の話が出てから2週間、いろいろ改善にむけたつもりでしたが、夫の気持ちはかわらなかったようで… 最初っから離婚ありきのようでした。 それに女がいるかもしれません。いろいろ不信なところがあるので。 結局、この2週間で夫が私から聞き出したのは、今現在の預金額や所有する物件についてことこまかにきいてきました。 家族の保険、車、現金、家財道具等、それと私の親からの遺産(500万) 私の親からの遺産のマンションなど。 「即行離婚したい、私と一緒にいたことでかなりの苦痛、我慢をしいられた。 慰謝料をもらったらすぐに出て行く」といいます。 夫は、何を考えてるのかわらりませんが、うちの家がお金があると勘違いしてるようです。夫の手取り給料は月額30万弱(ボーナス込み) そこから二人が結婚してからの蓄えなんてしれてると思うのですが、3000万ぐらい現金があると思ってます。 私は自営ですが、不況のあおりで年々、仕事量も減り、今ではかつかつの生活。 でも、今までは儲かってると思ってか、結構、優雅な生活を彼は送ってきました。 これもかってに勘違いしてのことなんですが(最初は結構、私が年収があったので 優雅に暮らしてました) こんな勝手な言い分で私が慰謝料を払う必要ってあるのでしょうか? 子供の養育権は放棄するといっております。 もちろん、子供の養育費を払う気なんて夫にはもうとうありません。 私は夫と今までどおり、やっていきたかったのですが、夫にその気が微塵もないようでは、どうにもなりません。 夫のいうとおりの生活を100%こなせれば、離婚しないというかんじです。 そんな生活、私にはできません。 もう、この先、どう対応したらいいのか…わからなくなってきました。 夫は早急に売り払い、現金(慰謝料)を渡せといっています。

  • 夫に離婚を迫られています

    結婚6年目、子供無し29歳です。 長文ですがお許し下さい。 ここ数年、夫婦喧嘩が耐えません。 喧嘩になると夫は罵声を浴びせるようになりました。 暴力はありませんが毎回出ていけと言われるので実家に帰ったり、友達の家やマンガ喫茶に泊まったりしています。 もともと小言?というか、口が細かい人なので喧嘩になると怒鳴り散らしながら私に この○○は俺が買ってやったんだ!とか 具合が悪いくせにパートに勝手に出て俺の言うことが聞かないから治らないんだ!などと言ってきます。 私は精神的な病気があり、普通の奥様より家事などができなかったり薬を飲んでいても、発作が起きるとパニックになり手がつけられない時もあります。 今日は、もうこんなに喧嘩になるなら離婚しよう。 だから出ていけ!と追い出されたので実家に帰って両親に話しました。 両親には、向こうがそう言ってるなら離婚届を持ってくるまでここに居なさいと言われました。 実際離婚した事を想定して、両親と話したところ、1人で生活出来るお金が貯まるまでは治療に専念しながら、パートをして実家にお世話になっていいと言ってくれました。 本当に少額ですが貯金もあります。 親にいつまでもすがるつもりもありませんし、いずれは1人で頑張るつもりです。 1人で考えてみましたが、離婚するべきなのかわかりません。 夫は怒っていない時は優しい人です。 でも最近は喧嘩ばかりでもう疲れました。 離婚したとして、この先自分に明るい未来があるのかわかりません。 周りの友達は子供が産まれたり幸せそうで羨ましいです。 話がまとまりませんが離婚に踏み切った方が良いのでしょうか? 離婚経験のある方、どうやって乗り越えたのか教えて下さい。 精神的に弱っている状態なので辛口なご意見はご遠慮いただけると幸いです。

  • 「子供の為に離婚しない」という生き方について

    夫から体じゅうアザができるほどの暴力を受け、 子連れで実家に家出をしていましたが、 両家の両親も交えて話し合いをし、「子供のために」と家に戻りました。 夫から暴力を受けたのは、結婚後4回目です。(子供は現在1歳半です。)   帰宅後、夫は別人になったように家事や育児に協力的になりましたが、 私の心は晴れません。 もう全く尊敬もできなければ、信頼もできません。   それでも、周囲の言うように子供のためには離婚をしないほうが良いのでしょうか。 私の両親は「今度(暴力を)やったら離婚すればいい」といいますが、 まるでまた殴られるのを待っているような心境です。   夫の言い分はまるでコドモで、ケンカの原因は私にあり、 私の言いかたや態度が悪いから殴るのだ、 などと今でも言いつづけます。 (DVであるという認識を持ちません。)   夫も私も公務員なので、私も経済的には比較的安定し、 育児も私一人でできる自信がありますが、 夫は「俺の母親も元気だし実家も広いから、子供にとっては良い環境だ、 親権については徹底して争う」と言います。 今回は怪我もひどかったので、診断書も取り、 警察でも調書をとってもらいましたが、告訴はしませんでした。   無視や口論はないものの、お互いに顔色をうかがって、 なんとか一緒に暮らしています。 このような生活でも子供には「両親」が必要でしょうか。   子供にはやさしい父親であると思います。(甘やかしているだけですが。) 徹底的に顔も見たくなくなるまで泥沼になってから離婚するよりも、 話し合いができるレベルで冷静に離婚したほうが良いようにも思っています。 でも、まだ私が我慢できるなら、離婚しないほうが良いのでしょうか。   離婚したご両親をお持ちの方や、子供のために離婚を思いとどまっている方の ご意見を中心に伺いたいです。

  • 夫から一方的に離婚と言われ弁護士を通して話をするといわれました。

    夫から一方的に離婚と言われ弁護士を通して話をするといわれました。 うちはデキ婚で、結婚する時に産む産まないでモメたので始めから不仲です。 結婚してまだ10ヶ月ですが、夫は生活費も出産費用も出しません。 その事について夫の両親を交え話し合いをしてたら離婚する。と急に言いだしました。 私は離婚する気はありませんが夫は離婚。弁護士をつける。子どもも俺の子かわからん。などと言ってそれ以上の話になりません。 夫が弁護士をつけた場合、私も弁護士をつけないといけないのでしょうか? また子どもの父親が本当に俺なのか?と言ってるのでDNA鑑定とかを考えてるんだと思いますが、離婚も含めてそれを拒否することは出来るのでしょうか?

  • 2歳の子供にすぐにキレる夫と離婚したい

    私28歳、夫40歳、今月で2歳になった娘がいます。 夫は子供が1歳過ぎ、イタズラが盛んになった頃からすぐにキレるようになりました。 暴言は数知れず、子供が渡してきたオモチャを「うるさい!」と言って壁に投げつけたり、物に当たったり。 今では1日二時間しか子供と接する時間がなくてもキレます。 休日は朝から暴言、今日も子供の起きぐずりにブチ切れて、嫌がる子供のオムツを替えようとしていた私にもブチ切れ… もう離婚したいです。 両親には、夫がこんな男だと伝えたことはありません(外面は別人です) 相談した方が良いでしょうか… とにかく夫と離れたいです。 しかし離婚は拒否されると思います。 その場合調停離婚、裁判離婚と進むのでしょうか… 皆さんが私の立場ならどうしますか? 話し合いもせずにいきなり別居や離婚は酷いですか? でも40歳夫のこの性格が直るとは思えません…

  • 夫からの離婚申し出。会話が噛み合いません。

    結婚10年目をむかえる夫から離婚をしたいと言われました。理由は「自由になりたいから」子供はいません。結婚生活10年は大変に苦労をしました。夫は現在40歳。私は22歳で結婚をしました。結婚をしてすぐに子供が授かりましたが、その時に夫が隠していた借金が見つかり計算するだけでも一ヶ月暮らしていけない事が確実でした。親や周囲、誰も子供を授かった事を祝福してもらえず「産む事を反対」され私は泣く泣く中絶をしました。嫌な事から逃げる夫は仕事が休みだったにも関わらず病院には来てくれなかったので母と私で病院へ行き中絶をしました。あの時の辛さは今も忘れません。その後は夫の借金の相談を弁護士にしながら債務整理をしました。弁護士さんからは「大変だと思うけれど旦那さんの更正をしてほしい」と言われ夫の為にしっかりしないと、と数年間・更正の為に心理学の本や医学書などを読み知識をつけて彼と少しづつ向き合ってきました。その頃私は不眠やパニック障害を抱えていた為夫の事、自分の病気の事どちらも良くなる様に前向きにやってきましたが夫はやはり精神面で弱い為、突然仕事を辞めて来たり仕事へ行かなくてはいけないのに毎日朝起きれない人でした(これは本人も悩んでいました)私が病気の為、入院をした時も病院先から電話で毎朝起こしていましたが気が抜けてしまい起こすのを忘れた矢先に彼は遅刻をしたまま会社に連絡もいれずに自宅にカーテンを閉めた暗い部屋の中に閉じこもっていました。(ちゃんと会社に行っているのか会社に私が連絡を入れたら「実は来ていない」と聞かされ即退院をして自宅へ戻った時の夫の様子です)何を言っても彼は心の殻を破らず人の話も聞き入れない為その時は会社へ私が誤りの連絡を入れました。それから結婚6年くらい経つまではそんな状態が続きました。私の不眠症が酷くなった事で「もう朝起こせる自信ないよ」と告げると突然その日から夫は自分で起きれる様になったのです。けれどもその弱さは至る所に出ていました。喧嘩をするとカッとなり暴力などは日常茶飯事でした。それからは彼の暴力にも慣れてしまい痛くもなくなりました。そんな夫でもやはり人間性はきっと良い人だと信じてやってきたので何とか希望を捨てずに頑張っていこうと思いましたが、その矢先に私の母親が鬱病になりました。母を支える為には私が元気じゃないと支えられないんだと思い、まずは自分の病気を治そうと必死に本を読んだりカウンセリングに通ったりしながら、ついに完治しました。母の看病と同時に夫の更正にも努めました。しかし母は4年前自殺をし居なくなりました。母子家庭で育ったので私にとってかけがえのないたった一人の宝物でした。母の傷も未だに癒えずに心に喪失感だけが残り、昔の様に「夫のために」という気力さえ無くなりました。私が母の事で嘆くと夫は言います。「嘆きばかりで疲れるな」と。冷たい人だなと唖然としましたが確かに重たい世界を味わった事のない夫には重過ぎるかなとあまり言わずに我慢をして気丈にしています。泣きたい時は夫には見せないようにしています。苦しいです。夫に元気な私をまた見せよう、生活が幸せになれる様に頑張っていこう、そう思っていた矢先に夫が「自由になりたいから離婚したい」と告げてきました。今までの苦労は一体何だったのだろう?途方に暮れています。沢山の夫の弱さゆえの要望は飲んできたつもりです。子供が居ないのも夫が結婚をして半年で「夜の生活は苦痛で嫌でしょうがない」と言ったので相当ショックでしたがそれも飲みました。もう9年以上は夫婦生活はありません。夫が好きだったので辛かった事も全て過去のことは私の中では”誇り”として生きていましたが夫にとっては違ったのでしょうか。離婚の話をしても夫と話が噛み合いません。ずっと離婚したいと思っていたという夫が、ついこの間まで「次はこんな家に引越しをしたいね!」とか「養子をもらおうか?」とか人工授精の話など将来につながる会話をしていたんです。ずっと離婚をしたいと思っていた人がそんな話をするでしょうか??夫の二転三転する話ぶりにどこまで真剣に向き合えばよいのか困っています。私は、彼にどう対応したら良いでしょうか?長々とすみません::アドバイスありましたら、宜しくお願いします。ちなみに、夫は「昔から自由に気ままに生きてきた。仕事も辞めたくなったら辞めて、又次に飛びついたり。結婚もそういう安易な飛びつきだったんだと思う」と笑っていっていました。結婚10年目に聞かされる言葉として本当に切ないです。

  • 夫との離婚を考えています。

    夫との離婚を考えています。 ところが、離婚の話し合いに夫が応じてくれず、メールか書面で話し合いをしたいと言ってきています。 たぶん、直接話をするのもいやなのと、メールや書面のほうが後々残るものだからだと思うのです。 夫は、条件しだいで離婚してやってもいいと言っていますが、夫側の考えは全くわかりません。 離婚に関する条件がまとまり次第、夫のほうから書面を出すと言ってきていますが、いつになるかわかりません。 できるだけ早く話し合いを進めたいので、私の方から書面を出そうかと思いますが、その文面をどのようなものにすればいいか、わかりません。 よい例文があれば教えていただきたいのです。 私の条件は、 1.子供の親権 2.養育費 3.不動産を処分するにあたって残りのローンを負担したくない 以上の3点です。 なお、これ以上離婚の協議に応じてもらえない場合は、調停を申し立て、別居も考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫と離婚するためには

    夫には不自由の無い生活をさせてもらっていましたが、一年ほど前に職場で知り合った男性と不倫関係になり、夫に知られ、騒動の末、家をでることとなりました。現在、その男性と生活をともにしており一年がたちます。その間に1.2度夫と話し合いの場を持ちましたが全く離婚へ進展していきません。子供は二人おりますが夫と生活をしております。今後どのようにしていけば夫との離婚を成立させることができますでしょうか?勝手な行動によるお願いとは重々承知しておりますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫に離婚したいと言われています

    離婚したい理由は、私の母親のことです。以前夫のことを傷つけ、それが原因で嫌っています。母親は謝っていますが、謝り方が悪いと許してもらえず、母親と会うのも嫌なようです。 前から、精神科に通院していますが、さらに症状が悪くなったようです。 私はなるべく会わせないようにしたり、私自信もなるべく母親に関わらないようにしていました。母親もそれを分かって、気を使っていました。 でもときどき、夫のほうから実家に誘ってくれない、私の両親が自分のことを嫌っているのではというので、そんなことないよ、実家に遊びに行ってもいいと言ってくれるなら、喜ぶと思うよと、予定を立てるんですが、いざ行くとなると嫌みたいで、揉めたりしていました。私は嫌なら無理しなくてもいいし、ドタキャンされるほうぎ、悲しいのに…と思っていました。それからしばらくして、私達二人では解決できない事件がおきて、私の父親に頼らなくてはいけなくなりました。私は嫌われているので、頼るのを躊躇していたら、夫のほうから躊躇なく頼ろうと言ってきました。それから、母親のことはもうなんとも思っていない、感謝しているし、仲良くしていきたいと言われました。私はそれを信じて父親に助けてもらいました。ですが、解決して一月ほどたったころ、また母親の悪口を言われ、やっていけないので、離婚したいと言われました。このあいだの話はなんだったのか分かりません。これだけ言われたら離婚するしかないのでしょうか

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。