• ベストアンサー

夫と離婚するためには

夫には不自由の無い生活をさせてもらっていましたが、一年ほど前に職場で知り合った男性と不倫関係になり、夫に知られ、騒動の末、家をでることとなりました。現在、その男性と生活をともにしており一年がたちます。その間に1.2度夫と話し合いの場を持ちましたが全く離婚へ進展していきません。子供は二人おりますが夫と生活をしております。今後どのようにしていけば夫との離婚を成立させることができますでしょうか?勝手な行動によるお願いとは重々承知しておりますがどうぞよろしくお願いいたします。

noname#66554
noname#66554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者側が御主人へ離婚慰謝料と子供さんが成人するまででも養育費を支払うしかないでしょう。そんなものいらないと御主人が言われるのであれば、質問者が不倫同居相手とキッパリ別れた上で御主人と離婚するしかないでしょう。そうなった理由は質問者自身のみにあるのですから、不倫相手との離散は当然のことですし覚悟すべきことです。

その他の回答 (6)

noname#63459
noname#63459
回答No.7

そのまま不倫相手と住み続ければいいのでは? 何年か経つと、有責配偶者からも離婚申し立て出来るらしいです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4184257.html
回答No.6

離婚経験者です。 他の回答者さんが挙げている様に、 言い値で慰謝料と養育費を支払い、かつ真摯に反省すれば可能かも。 少なくとも、現在も不倫相手と同棲し 旦那さんとお子さん二人への反省が感じられない現状では 当分無理でしょうね。 あと、離婚届を偽装して出すのは犯罪ですよ。 私利私欲の為に、これ以上愚かな事を繰り返さないようにね。

• jyunhei
回答No.5

子ども二人をおいて家を出、不倫相手と暮らしているあなたに対して、 夫もそう簡単にあなたの意のとおり事を進めるわけはないでしょう。 1年くらい何ですか。まだまだ時間はかかるでしょう。 でも、あなたは新しい生活を実質的に手に入れているのだから、夫側に比べれば毎日が生き生きしてるんじゃないですか? 離婚が成立しないと、夫の方も縛られているのですから、その内何らかの進展があるんじゃないでしょうか。 法的には、他の回答者の方々が述べているように、あなたもあなたの新しい彼も慰謝料、養育費等支払う義務があるのですが、そんな余裕もないとなれば、ひたすら謝って夫があきらめるのを待つより仕方ないと思います。

• Lobinkun
回答No.4

こんばんは。 >1.2度夫と話し合いの場を持ちましたが とありますが、どのような話し合いをし、どのような雰囲気だったのでしょうか? 他の回答にもあるように、有責配偶者からは離婚の請求はできません。 ですので、ご主人が離婚すると言うまで待たなければなりません。 質問者様から何かアプローチするとすれば、どうすれば離婚に応じてくれるのか 根気よく聞き出すしかないと思います。 そして、どんなことがあっても戻る意思がないということを分かってもらう ということも必要ですね。 とにかく、非は質問者様と不倫相手にあるのですから、あなたは、離婚してもらって 不倫相手と幸せな家庭を築こうなどと甘いことは考えず、2人でひたすら ご主人と子供たちに償っていくことです。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

慰謝料は離婚の原因となった行為を行った方が払うものです。 ですから質問者さまの場合、質問者さまが夫に対して慰謝料を払う事になります。 そして子供は夫と生活している、子供が引き取れない子供を育てる気がないのであれば、夫に親権を渡し、子供2人が成人するまで質問者様が養育費を払い続けることになります。 そして夫は、質問者さまの不倫相手に対して慰謝料を請求する事もできます。 どうしても離婚したいなら、夫が納得するまたは諦めるくらいの多額の慰謝料を払います、離婚してくださいと懇願すること、でしょうか。 もちろん財産分与なんて厚かましいことは一切いえないですよね。 質問者さまは有責配偶者=自ら離婚原因を作って婚姻関係を破綻させた者、なのですから、思うようすんなり離婚というのはなかなか困難だと思います。 山のようにお金を積み、あらんかぎり謝り倒す、あるいは諦めてもらうまで待つか、でしょうか。 いずれにしても子供さんと別々にいる間も、質問者様の子供でもあるわけです。 養育費をきちんと払ってあげてくださいね。

回答No.2

法的、裁判的には離婚は原則、無理です。 あなたに責任があり、責任があるほうから離婚をもとめるというのは 虫が良すぎるわけですから。 女性は離婚のとき財産分与で夫から財産をもらえ、養育費慰謝料その他をもらうのが一般的です。 しかし、まったくいらない、とにかく分かれたい、子供もいらない、というのであれば裏技ですが、離婚届をあなた一人で書いて、夫の知らない所で出すのはいかがでしょう。そして、そのまま6ヶ月経過後は婚姻できますから、婚姻届をとっととだすわけです。 自分の人生ですから、ときには夫の知らない所で強行も必要です。