• ベストアンサー

夫と離婚するためには

夫には不自由の無い生活をさせてもらっていましたが、一年ほど前に職場で知り合った男性と不倫関係になり、夫に知られ、騒動の末、家をでることとなりました。現在、その男性と生活をともにしており一年がたちます。その間に1.2度夫と話し合いの場を持ちましたが全く離婚へ進展していきません。子供は二人おりますが夫と生活をしております。今後どのようにしていけば夫との離婚を成立させることができますでしょうか?勝手な行動によるお願いとは重々承知しておりますがどうぞよろしくお願いいたします。

noname#66554
noname#66554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者側が御主人へ離婚慰謝料と子供さんが成人するまででも養育費を支払うしかないでしょう。そんなものいらないと御主人が言われるのであれば、質問者が不倫同居相手とキッパリ別れた上で御主人と離婚するしかないでしょう。そうなった理由は質問者自身のみにあるのですから、不倫相手との離散は当然のことですし覚悟すべきことです。

その他の回答 (6)

noname#63459
noname#63459
回答No.7

そのまま不倫相手と住み続ければいいのでは? 何年か経つと、有責配偶者からも離婚申し立て出来るらしいです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4184257.html
回答No.6

離婚経験者です。 他の回答者さんが挙げている様に、 言い値で慰謝料と養育費を支払い、かつ真摯に反省すれば可能かも。 少なくとも、現在も不倫相手と同棲し 旦那さんとお子さん二人への反省が感じられない現状では 当分無理でしょうね。 あと、離婚届を偽装して出すのは犯罪ですよ。 私利私欲の為に、これ以上愚かな事を繰り返さないようにね。

  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.5

子ども二人をおいて家を出、不倫相手と暮らしているあなたに対して、 夫もそう簡単にあなたの意のとおり事を進めるわけはないでしょう。 1年くらい何ですか。まだまだ時間はかかるでしょう。 でも、あなたは新しい生活を実質的に手に入れているのだから、夫側に比べれば毎日が生き生きしてるんじゃないですか? 離婚が成立しないと、夫の方も縛られているのですから、その内何らかの進展があるんじゃないでしょうか。 法的には、他の回答者の方々が述べているように、あなたもあなたの新しい彼も慰謝料、養育費等支払う義務があるのですが、そんな余裕もないとなれば、ひたすら謝って夫があきらめるのを待つより仕方ないと思います。

  • Lobinkun
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.4

こんばんは。 >1.2度夫と話し合いの場を持ちましたが とありますが、どのような話し合いをし、どのような雰囲気だったのでしょうか? 他の回答にもあるように、有責配偶者からは離婚の請求はできません。 ですので、ご主人が離婚すると言うまで待たなければなりません。 質問者様から何かアプローチするとすれば、どうすれば離婚に応じてくれるのか 根気よく聞き出すしかないと思います。 そして、どんなことがあっても戻る意思がないということを分かってもらう ということも必要ですね。 とにかく、非は質問者様と不倫相手にあるのですから、あなたは、離婚してもらって 不倫相手と幸せな家庭を築こうなどと甘いことは考えず、2人でひたすら ご主人と子供たちに償っていくことです。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

慰謝料は離婚の原因となった行為を行った方が払うものです。 ですから質問者さまの場合、質問者さまが夫に対して慰謝料を払う事になります。 そして子供は夫と生活している、子供が引き取れない子供を育てる気がないのであれば、夫に親権を渡し、子供2人が成人するまで質問者様が養育費を払い続けることになります。 そして夫は、質問者さまの不倫相手に対して慰謝料を請求する事もできます。 どうしても離婚したいなら、夫が納得するまたは諦めるくらいの多額の慰謝料を払います、離婚してくださいと懇願すること、でしょうか。 もちろん財産分与なんて厚かましいことは一切いえないですよね。 質問者さまは有責配偶者=自ら離婚原因を作って婚姻関係を破綻させた者、なのですから、思うようすんなり離婚というのはなかなか困難だと思います。 山のようにお金を積み、あらんかぎり謝り倒す、あるいは諦めてもらうまで待つか、でしょうか。 いずれにしても子供さんと別々にいる間も、質問者様の子供でもあるわけです。 養育費をきちんと払ってあげてくださいね。

回答No.2

法的、裁判的には離婚は原則、無理です。 あなたに責任があり、責任があるほうから離婚をもとめるというのは 虫が良すぎるわけですから。 女性は離婚のとき財産分与で夫から財産をもらえ、養育費慰謝料その他をもらうのが一般的です。 しかし、まったくいらない、とにかく分かれたい、子供もいらない、というのであれば裏技ですが、離婚届をあなた一人で書いて、夫の知らない所で出すのはいかがでしょう。そして、そのまま6ヶ月経過後は婚姻できますから、婚姻届をとっととだすわけです。 自分の人生ですから、ときには夫の知らない所で強行も必要です。

関連するQ&A

  • 夫との離婚問題。

    夫との離婚問題で悩んでいます。 一番の離婚原因は私の不倫です。 私達夫婦には子供はおりません。 結婚して15年、私は36歳、夫は44歳です。 今年の7月から離婚の話合いをしていますが 一向に話が前に進んでいきません。 本当に何も進展していきません。 離婚経験のある方、またそうでない方でも結構です。 離婚するためにはどういう手順を踏んでいけばいいのか教えてください。 休日の度に離婚の話をするのですが お互いの意見があまりにも違いすぎて 全く話合いになりません。 こんな状態では精神的に疲れ果ててしまいます。 補足があれば言ってください。 私が我儘で自分勝手なことを言っているのは十分承知しています。 でも、人生をやり直したいのです。 ご意見どうかよろしくお願いします。

  • 不倫している夫が離婚に応じない・・・

    不倫している夫が離婚に応じない・・・ 過去同じ様な事例が無かったので、質問させて頂きます。 夫(50才)は2001年頃から不倫(女性46才バツ1)をしていて、 私(49才)は、その4年後に事実を知りました。 「別れる」と言ったので、収まりましたがその後も続いていたようで 何度かメールのやり取りや、2人一緒の写真を見つけました。 2008年には、友達と旅行に行くと言い、5泊も四国に行っています。 その事で我慢も限界になり、お互いの両親に伝え、6人で話し合い、 その場では離婚する方向で進みました。 (主人は黙っていましたが、他5人は離婚賛成でした。) でも、離婚の話し合いをしたくても「仕事が忙しいから半年待ってくれ」と言われて その時期まで待ちました。 時期が来たら、今度は「離婚しない」と言い出しています。 その間、私も他の男性とお付き合いをしました。 (現在も好きな男性がいます。) 夫に愛情が無いので罪悪感もありません。仮面夫婦です。 私は、やり直すつもりも無く、1日も早く離婚したいと思っているのですが、 未だに話し合いに応じず夫の不倫も続いています。 主人が離婚したがらないのは、今の家が居心地がいいのだと思います。 家事は全くしなくて良いし、趣味のバイクで自由に遊びまわっていられるのと 不倫相手と好きな時に旅行に出掛けられる・・・ 自由気ままな独身者のようです。 子供も成人して、社会人と大学生。 何度となく親のイザコザを見て来ているので、離婚には賛成しています。 私は、母親として自分の役目は8割がた終わりました。 全く信用出来ない嫌いな相手とこのまま一緒にいる事は、とても苦痛です。 夫にもフリーの不倫相手が居て、自分にも好きな人が居る。 だったら、離婚するのがお互いの為だと思うのですが・・・ 元々の原因が主人の度重なるウソ(長期不倫関係)がキッカケなので離婚は出来ると思うのですが、 どんなふうにすれば良いのでしょうか? 慰謝料など、要らないので早く出て行って欲しいのですが。。。 適切な方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫の暴力 離婚調停が長引いています。

    結婚7年目。1歳の娘がいます。結婚当初から暴力があり、この生活に限界を感じ離婚を決意しました。現在調停6回目が終わったとこです。本人とまともに話し合いができないので調停での話い合いを希望していて、その間保護命令も発令されました。財産分与で話の折がつかず、早く離婚したい焦りがあり、、保護命令期間中に一度私から夫へ話し合いの場を設けてほしいとお願いし会いました。それが今となれば私の甘い行動だったと反省しているのですが、保護命令中に会ったことで、私がお金に困っているのを悟ったせいか、決まりかけていた養育費や慰謝料を減額してきました。おまけに調停や保護命令を出したことを逆恨みしているようです。口では「暴力は絶対しない」と話していますが、話を聞いていると根本的に今まで考え方が変わらないので全く信用できません。そもそもDV夫なので話し合いができないのがわかっていたのですが、調停でもじわじわと離婚を先延ばしにして経済的に私を困らせてやろうという魂胆が見え見えなので、調停の日はすごく疲れてしまいます。 それに、調停の日になると決まっていた内容をガラッと変えて言ってくるので、こちらが歩みよればよるほど向こうの好都合な条件になっていて、精神的に疲れてきました。 両親に相談すると、直接相手と話をしない方がいいと言います。こちらの足元を見られて向こうが有利になるし、調停が長引いてもいいから、調停で話を進めていけばいいと言います。 早く離婚を成立させたいです。調停でも弁護士を付けた方が早く片づけられるでしょうか。裁判になれば、どのくらいの回数で離婚が成立するものなんでしょうか。 あと、保護命令が現在切れていて、離婚成立するまでは子供との面談は控えたいのですが、夫の暴力が原因(もしくは、不安や恐怖に感じる行動をする可能性があるので)拒否することは正当な理由になりますか? 離婚を成立させて早く自立した生活を送りたいのですが、なかなか話が進まないのでどうしたらいいか困っています。

  • 夫から離婚したいと言われ・・・

    以前こちらで質問させていただいたのですがhttp://okwave.jp/qa3600176.html あれからよき妻になれるよう努力し、就職活動をし スポーツクラブにも通い服装にも気をつけ 夫を責めたりすることもなく、自由にさせ、いつも笑顔で 出迎え接していました。外泊しようも朝方帰宅しようもせめず 食事は夫の好物ばかりを作り続けて一ヶ月です。 昨日突然、私の親がたずねてきて、夫から相談があると言われたと。 「このまま生活するのが苦しい。限界だ」と私の母に相談していました。 もちろん自分の母にも相談済です。そして昨日の夜 「離婚を明日にでもして欲しい、もう愛情はない。冷めた。 冷めた愛情は元に戻らない。顔を見るのも嫌だ。話すのも嫌だ。」 と宣言されました。不倫相手が原因と聞くと 「確かに浮気をしたがもう縁が切れたから関係ない。 このままお前との生活がしんどい。苦しい。何にも集中できない」 とまで言われました。私は離婚したくないので 「離婚したくない」というと「気持ちが冷めてるのになぜ夫婦で いなければならない」と言います。 「冷めた原因は?」と聞くと「聞いてどうする気だ、意味が無い」 「やり直したい」と言うと「その気が無いから」と 夫はまるで簡単に離婚が出来ると考えているみたいで、 まさか私が拒否するとは想像してなかったみたいです。 話し合いの途中に用事があるからと出かけて話し合いは中断。 なぜ、急にすぐ離婚だといいだしたのかよくわかりません。 先月の時点で「離婚は考えてない」と言われていたのに・・・。 どうかわたしにアドバイスをお願いします。 私は、夫はいま恋というはしかにかかってしまったのだと思いたいです。 いづれ戻ってくると思ってしまうのですが・・・。 好きなので離婚したくないのです。 ちなみに「何にも集中できない、いろいろ世話をされることもしんどい」(食事洗濯掃除)と言いました。といいながら 集中できないといいつつネットでカフェの検索を一生懸命しているので きっと今頃彼女とデートをしているのだと思います。 誰か助けてください

  • 夫の2度目の不倫。「離婚はいつでもできる」とは。

    夫の2度目の不倫が発覚しました。 前回からまだ2年も経っていません。 夫には私が気づいていることは知られておらず、家庭は平穏です。 夫は自営業をしており、仕事が忙しいという理由で帰りが遅いのが日常となっていて1回目は気づくのが遅れましたが、今回はわずかな態度の変化で気付き、現在探偵事務所にお願いして調査中です。 前回は私も取り乱して修羅場を経験(相手の女性にも会って話した)、夫は土下座で泣いて謝罪したにも関わらず、また懲りもせず違う女性と不倫する夫に呆れ果て、淡々と離婚の下調べをしているところです。 前回の不倫の証拠があり(二人でホテルにいる写真複数)、まだ慰謝料請求の時効になってない為、今回の分と合わせて夫に慰謝料を請求して離婚するつもりです。 ただ、色々な意見を見ていると「離婚はいつでもできる」という言葉を見かけます。 うちは子供がまだ小学生で小さく、家庭は表面上は円満なので、離婚すれば子供に少なからず負担を与えてしまうと思います。 (私は手に職はありますが、離婚すれば今とまったく同じ生活という訳にはいきません) 生活を守るためにしたたかに生きる方法もあるのだろうとは思います。 どうすることがベストなのか・・ 悩んでいます。 夫の不倫を経験した方の経験談、ご意見を聞きたいです。 「離婚はいつでもできる」とは、どう解釈し、どう行動することなのでしょう・・

  • 夫への離婚の切り出し方を教えてください

    よろしくおねがいします。 予想だにしなかったことがきっかけで男性と深い仲になってしまいました。因みに私はアラフォーの専業主婦です。その事については夫と子供に対して本当に申し訳ないと思っております。 心では早く終わらせなくてはと思うものの、彼に仕込まれた体の喜びから抜けられず、関係を断ち切る事ができません。 子供も成人しておりますので、夫に離婚して貰いたいと考えていますが、その理由をどう説明してよいか分かりません。夫とはだいぶ前からレス状態ですが、それを理由にして夫が応じてくれば困ります。と言うのも、彼自身が夫に比べてサイズ、強さ、巧さが比較にならいほどで、彼なしには過ごせません。独身で性格、才能、財力も格段で、早く別れて結婚しようと迫られています。身勝手は重々承知いたしております。 今更、性格の不一致を持ち出すのも無理ですし、どういう理由で切り出せば良いでしょうか。不倫を告白し、謝罪して、言い値の慰謝料を支払うのが良いでしょうか。相手はいくらでも出すからと言ってくれますが、夫が尚更怒って離婚してくれないような不安もあります。かと言って、家を飛び出しても夫は離婚に応じないと何時までも不倫の形なのでしょうか。

  • 夫の浮気癖に疲れました。 離婚した方がいいのかもしれません。

    夫の度重なる不倫に悩んで疲れています。 ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。 結婚10年、夫、私ともに35歳、一年生と年中の子どもがおります。 夫は、夫の父親が経営する会社に結婚を機に入り、5年前から営業をしています。営業をはじめた時から、地元の商工会に入り、商工会の会合や役員をするようになり、飲み会も多くなりました。 そして飲み屋で知り合った子(20歳)と不倫がはじまったんです。 不倫が私にばれて、夫は相手と別れたと嘘をつき続け、2年も不倫を続けていました。 その後、家族も巻き込み修羅場の末、相手とはやっと別れました。 この時、夫は「もう不倫はこりごり。目が覚めた」と言っていたのです。私も精神的に不安定になり病院にも通いました。 こんな大ごとになったのに、それから半年、相手を変え、(また20代前半の若い子みたいです)不倫をはじめていることがわかりました。 頻繁に外泊を繰り返し、開き直っています。 (私が夫に、こんないい加減なことを繰り返すならきちんとけじめをつけるべき。離婚したほうがいいんじゃないかと話しをしました。それから夫は「離婚するんだからいいだろう」と更に開き直って外泊しています) もう私自身、疲れきって、色々なことに麻痺してしまい気持ちがついていかない状態です。 最近、偶然夫のブログを見つけたのですが、そこに「嫁(私)とは来年に離婚し、五年後の40歳に大好きな彼女(不倫相手)と再婚したい。」と書いてあったんです。 もう呆れるというか、こんな馬鹿な人と10年も暮らしてきたなんて、自分自身が情けなくて、なんともいえない気持ちで涙がとまりません。 家庭をないがしろにし、自分の欲望を優先し学習能力のない夫、 こんな夫と生活の為だけに、一緒にいるなんて虚しすぎますよね? 最近、私が体調を崩してしまったり、子どもが病気をしたりして離婚に消極的になってしまいますが、このまま夫といても振り回され、一度の人生を無駄にするのが目に見えます。 夫が不倫をはじめた4年前から心から笑ったことはないように思います。何をしても気持ちが晴れず、ずっとトンネルの中にいるような毎日です。  前に進めずにいる私に喝を入れていただけたらと思います。 そして夫は病気ですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫に好きな人がいます。離婚すべきかどうか?

    夫は付き合っている時から 私に一途でした。 とても尽くしてくれ、いつも大切にしてくれました。 そんな夫に去年、好きな女性ができました。 私にバレるまでの間の半年間 二人は不倫をしていました。 そこで不倫は終わらせたのですが、再び再開し、またバレて終わり、 また再開してで1年が経ち・・・現在 3度目を終わらせたところです。 正直 さすがに同じ女性・・・となると、怒る気になりません。 元々 一途な夫ですから きっとその女性が本当に好きになったのだと思うからです。 恥ずかしながら 内緒でメールをチェックしているのですが、 夫は罪悪感がずっとあるようでした。 彼女にも 奥さんが1番好きだと、子供も大事だし と。 だからいつまでも不倫しちゃいけないから 終わりにしなきゃと。 いつもいつも 好きな女性と私とで かなり葛藤していたようです。 そんな夫の気持ちを知ると 離婚しようかなと思ってしまいます。 悔しいとか ムカつくという気持ちではありません。 その女性を純粋に好きなんだなって わかるからです。 私には子供もいるし、簡単に離婚には踏み切れません。 夫は 私が一番好きだから離婚したくないと言います。 でも 私と結婚してなくて子供もいなく、 彼女と同じ土俵であったら、夫は彼女を選ぶのかもしれません。 でなきゃ ここまで悩みながらも彼女とは続いてないと思うからです。 子供がいるから 生活があるから 結婚にはいろいろな責任があります。 好きな女性ができたからといって 離婚して簡単にそちらにいけばいいということもできません。 だから夫は悩んだすえ 私を選んだのでしょう。 私の正直な気持ちとしては 夫を信用できなくなりました。 いつまた再開するのかという不安もありますが、 私を選び 彼女と別れたけれたところで、 夫の中で きっとその女性が残り続けるからです。 いつまでも いつまでも。 第三者的に思えば きっと夫は辛いと思うのです。 結婚してるからという理由で 彼女と別れなければいけない。 心の中で想うしかできない。 彼女も また夫が好きで 離婚し、夫と付き合い始めた。 そして 奥さん(私)にバレるたびに引き離されて。 同じ土俵であれば 結ばれるべきは彼女なのでしょう。 夫は彼女と終わらせてから 私にまた優しくしてきます。 もう彼女のところへは行かないと ずっと私といると言い、 とても優しくしてくれます。 夫の本当の気持ちは どうなのかは わかりません。 「それはそれ、これはこれ」なのでしょうか。。。 今 悩んでいるのは 信用できない夫とこのまま離婚すべきか。   それとも素直に夫の気持ちを受け取り やり直すか。 友人からは たくさんの意見をもらいました。 結婚してる友人は「親の都合で離婚して、子供の人生を変えるわけにはいかない。 我慢して やり直しなよ」と。 離婚してる友人は「自分の人生なのだから そこまで我慢して 結婚生活する必要はない」と。 どちらも正論なのかもしれません。 夫がズルイ男だという意見も多いと思います。 私は逆に 遊べない男だからこうなってしまったんだと思います。 上手に遊んでくれれば まだ良かった・・・。   客観的な皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。 

  • 離婚迷ってます

    夫の不倫が原因で離婚の話し合いを進めています。 夫とはすでに別居中です。 夫は歳のわりには収入も多く、生活も安定していて周囲を盛り上げるような楽しい人です。しかし、不倫など不誠実なところもあり、自己中心的な子供っぽい性格なので苦労もあります。 そういう性格なので、夫婦の関係の修復や離婚の話し合いからも逃げてばかり、私への気持ちもあるのかないのかはっきりしません。 そして、別居して辛い時期などにずっと力になってくれ、励ましてくれている男性が、もう自分が幸せにしたいといってくれるようになりました。優しくて誠実でこういう人といたら幸せになれると思うけれど、その彼は9才年下の20代前半でこれから就職をするので、そういう意味では私としては飛び込む勇気がありません。 自分の気持ちがどうなのかわからなくなってしまいました。 多少目をつぶって夫との関係を修復して安定した生活を選ぶか、もう一度人生をやり直そうと優しさをとるべきか正直迷ってます。 勝手な考えとは思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • 夫の不貞による離婚の慰謝料について

    夫の不倫による離婚と相手に対する慰謝料請求の手順について教えて下さい。(長文です) 5年の交際(内3年同棲)の後2007年7月に入籍、2008年10月に挙式、2009年1月に新婚旅行に行きましたが同年2月に本気の不倫発覚。 最初は離婚はしない方向で話し合い、公認不倫のような状態が続きました。 そのうち私の方が精神的に参ってしまい、心療内科に通うようになり、そのあたりから夫に離婚したいと言われるようになりました。 数ヵ月後不倫相手とは別れたと言われましたが夫の離婚の意思は変わらず、9月頃口頭にて離婚に同意しました。(諸事情により当時は誰にも相談していません) その後11月頃から不倫相手との交際が再開したようで、いい加減行動に移そうと、色々調べているところです。 夫との間の慰謝料に関しては公正証書作成を作成し、離婚成立後、不倫相手に慰謝料請求の内容証明送付(成立前では夫が相手をかばうと思われるので、夫には送付前に話すつもりはありません。成立後、私個人として請求したいと思っています。)したいと考えています。 相手からはお金がほしいわけではないので(自分がしたことに対する責任を感じてほしい)、無視されたとしても裁判等起こすつもりはありません。 お知恵を貸していただきたいのは (1)こういったケースでの慰謝料の相場はどれくらいなのか。 (2)相手に対しては直接接点は持ちたくないので代理人を立てるつもりですが、発覚当時の証拠?は、夫からの告白に関する私のメモ書き程度しかなく、最近の2人で写っている写メや、夫と相手との共通の友人のメール(夫と相手が付き合っていると推測できるもの)をデジカメで撮影したものくらいしかなく、それで慰謝料の請求ができるのか。 また、相手の情報はフルネームと携帯の番号とメアド、会社名と会社のメアドしかないのですが、ここから住所を割り出すために興信所に依頼した場合いくらくらいかかるのか。 長文で質問も多くわかりづらい点もあるかと思いますが、ご教授いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。