• ベストアンサー

論文を書くことになったのですが・・・。

ceptor11の回答

• ceptor11
回答No.2

テレビや新聞といったメディアのニュースを見ていますか? 毎日のように、世界ことが報道されています。 ホットなニュースといえば今なら北京五輪もやっていることですし、スポーツから国際理解へ発展させるような作文なんか作れると思います。 また、自分の好きな国とかありますか? その国と日本の関係を調べてみると、すこしは糸口がつかめるかもしれません。たかが2国間と思わないでください。そこから得られるものは大きいはずです。 自分の趣味から書き初めてもいいと思います。 それが非常にマイナーでもない限り、海外でもやっています。また日本に来ている留学生で日本の文化に積極的に関わろうとしている人もたくさんいます。 普段から、気になっていることとかありませんか?(人間関係だけでなく、ゲームでも食べ物のことでも) 同じ悩みを持っている人が世界中にたくさんいるかもしれません。遊びからだって国際理解の話につながります。 そのうえ、ここの教えて!gooのなかにも国際的な人間関係から政治のことまで本当にたくさんの幅広いお話があります。そういったものを見てください。 こんなことを言っていいのかわかりませんが、ある程度なら嘘を書いても大丈夫です。 次に文章の書き方についてですが、一般的なものは (現在の国際問題について提起する) ↓ (その問題を説明し、それを解決するにはどうすればいいか具体的な例を挙げて意見を述べる) ↓ (自分の意見に対して、浮上してくるであろう反対意見を挙げる) ↓ (その反対意見に反論して、最後に自分の意見を再び述べる) 作文が苦手なようですし、この流れが難しいのであればとりあえず意見を述べて具体例を挙げるだけでもよろしいかと思います。反対意見を述べて、さらにそれに反論するなんてなくても作文になります。  なによりも書くことが大切です。  これでおそらくは、アイデアが浮かぶと思います。ただ情報量が多すぎて、どれを書いていいのかわからなくなるかもしれません。  そういうときは、とりあえず手当たり次第に情報を集め、番号でも振ってさいころを転がして決めてください。  意外と、テーマが漠然としすぎていて、何を書いていいかわからず、「具体的に~の話題について、~(賛成意見など)を書きなさい。」と課題を与えられればすらすらと書ける人がいます。ですのでまずは調べて一番先に目がついたものでも何でもいいので書いてみてください。 以上です。頑張って書いてください。   私も作文を書くのが大変苦手で、困った末に宿題を出さなかったことがたびたびありました。でもそれでは、何のために困ったのでしょうか。

noname#93131
質問者

お礼

ニュースはあまり見ないので、そういうことはよくわかりませんが、これから調べていこうと思います。 文章の書き方につちえは、とても参考になりました。 ありがとうございます。