• ベストアンサー

ぶしつけに出身地を聞く人って・・・

ぶしつけに出身地を聞いてくる人の心理って何なのでしょう・・・? 好意的なものとしては ・話題作り ・興味を示すため だと思いますが 場面の空気で、悪意を持って 聞いてきていると感じる事があります。 そう考える理由としては、答えた後に ・「え~うそ~っ!」などと疑いを持つ(認めたくない様子) ・「でも、23区内ではないでしょう?」という発言  (とにかく自分より地価が安い所と思いたい感じ) 悪意を持って聞いてくる人の 心理って何なのでしょうか・・・? 皆さんのご意見をお待ちしております。 ※私はどこの土地に住みのも 本人の勝手だと思っていて、住まいや出身地に優劣はつけていないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

悪意を持って質問する人の心理は悪意です。 また、実力あるスポーツ選手は反則技を使わないのと 同じで、本当に誇りにできることがある人は 空虚な自慢はしません。 その種の人々は自慢できることがないのを 発表しているのと同じなので、 哀れんでやればよいと思います。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中、色んな方がいるんですね。

その他の回答 (4)

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.5

その方が、他に人より勝ってることがないからではないでしょうか? 悪意はないと思いますが、話のねたがそんなことぐらいとは、しょうもないです・・・。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >話のねたがそんなことぐらいとは、しょうもないです・・・。 反面教師で、自分はもっと気の利いた話題作りが出来るようにしたいと思います。

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.3

優越感に浸りたいのか同等と思い安心したいかですよね。 でもそんな人そうそう多くはないと思いますのでほっときましょう。 でも私自身、高級地に住んでるとか聞くと何坪あるのかとか聞きたくなります。 お金持ちぶってる人がいやですね。 地主だっただけじゃんとか言いたくなるときあります。 都会のひとならではの事ですよね。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お金持ちぶってる人がいやですね まったく、そのとおりです。 お金持ち=偉いとか人間的に優れているわけではないのに・・・

noname#65749
noname#65749
回答No.2

こんばんは。 やっかみですよ、やっかみ。 推察するに、東京出身なんですか??? 都内在住、あるいは実家がある(しかも一軒家)への人々の異常な執着 心は見るに耐えないものがあり・・・

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >都内在住、あるいは実家がある(しかも一軒家)への人々の異常な執着 >心は見るに耐えないものがあり・・・ 異常な執着ゆえに、自分が下だと思っている人間が そうだと許せないのかもしれませんね・・・

回答No.1

私は出身地を聞かれることが「ぶしつけ」と感じたことはないんですが…考えすぎなんじゃないでしょうか? 単なる話のきっかけだと思いますよ? あなたは多分以前に「嫌だな」と感じたことがあったせいで疑心暗鬼になってしまっているんだと思います。 「え~うそ~っ!」と言われたにしても私なら「嘘ついても意味ないじゃん!」って笑って返すだけの話しですし。 あまり深く考えすぎない方がいいと思いますよ。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたは多分以前に「嫌だな」と感じたことがあったせいで疑心暗鬼に >なってしまっているんだと思います。 そうですね。 否定的な事を言われた事があります。

関連するQ&A

  • 自分の出身地を隠す

    同じ職場の40代の女性事務員が自分の出身を隠します。 私は職場の仕事上この女性の出身地を知っているのですが、この女性、ひたすら自分の出身地を隠しています。 女性はある県の郡出身なのですが、ご主人の出身が現在の住まいという事で10年以上も前に嫁いできたらしいです。 出身地を聞かれて答える時に、「大体は○○県の○○市(有名な市)の“隣”に住んでて、他は○○市(有名な市)で、その後は○○市~・・」という風に、郡出身とは言わず、いつも○○市の“隣”と伏せています。他に住んできた地域は市らしいのでちゃんと答えているのですが・・・。 実際、現在の住まいの地域の方が女性の出身より田舎なので何故隠すのかが理解できません。 私も、この地域の出身ですが、隠すような事をしたことはないです。 現在のこの場所は観光や移住する方が多く、色んな所から来る方が結構多いので、よく「どこの出身?」といった会話は私もするし、耳にもするのですが、隠す人は初めてです。 この女性、普段はすごくプライドが高くて謝る事もなく、仕事の抱え込みも多いのですが、そういう面と何か関係しているのでしょうか?初めて出身地を隠すような人を見て驚いたので、他にもいるのかどうか気になりました。 皆さんのまわりにも出身地を隠すような人はいますか?どんな人でしたか?

  • 出身地をけなされ傷ついてます><

    私は東京青梅市に住んでいます^^ 最近かなり不愉快なことがあったんですが、江東区在住の人に、故郷を めっちゃめちゃにけなされ、人の住むとこじゃないみたいに言われました(田舎 なんもない 頼まれても住みたくないetc><う・・・涙目 これほどひどくないんですが、前阿佐ヶ谷や新宿のほうに住んでいる人にもけなされました><涙 また、地方から上京してきた人にも・・ 少なくとも良い顔する人一人もいません  それからというもの出身地をごまかしたりしてます^^;○○らへんみたいな 私はこの地に代々住んでて、誇りももっているのにひどいですよね涙 そんなに悪いですか^^;? 青梅は歴史が古く、由緒のある神社仏閣、文化財指定の遺跡たくさんあって、東京では貴重な自然があります・・延々と連なる山を背景に川の水面がきらきらと日光を反射しながら流れていく様子は本当にきれいです  近所の方はみな優しいです 私からみたら埋め立て地に住んでるほうが・・・と思ってしまします^^; もし住んでも、災害時とかベンジン汚染とか液状化とか心配です 豊洲でほんの一時働いてたことありますが、見せかけのきれいさで、本物の自然なくて、息詰まってしましました^^; また杉並あたりはホームからみても道せまくて地盤柔らかくて、災害おきたら火の海になってしまうと思いました たぶん・・都心部は災害に弱いとこ多いと思います ですがここは違います もてはやされているのは、メディアとかのイメージ作りとか絶対あると思います!!! 都心→ 便利→ きれいで最先端でおしゃれ高級みたいな・・・ でも浦安みたいなことあったし・・それに23区23区言うけど、荒川、足立、練馬、板橋、北、江戸川、葛飾 墨田 台東 杉並 ・・・いろいろ地域ごと特色ありますよね 人が住んでるとこそんなに悪く言わなくてもっておもいます^^; みなさんどうですか?かなり傷ついてるので悪口はご遠慮ください すみません><心優しい回答お待ちしております

  • 出身都道府県の読み方が違うと激怒するって何?

    こんにちは。 1つ聞きたいことがあります。 その人の出身都道府県の読み方を、正式な物と違う読み方をしたとき、命の危険を感じる程怒り、「許さん」とか、「これ以上煽るとどうなるか知らないぞ(危害を加えるぞ)」などと脅迫まがいの言動をしてきました。 これは心理学で言うと、どのような解釈になるのでしょうか?具体的には、彼の出身地である茨城県を濁点がある読みかたイバラギケンと読んだだけで、私の生まれて育った群馬では、イバラギケンで十分通用します。 また、そのから、 「正しい読み方はイバラキだ。正しい読み方を指摘しているのに正しく読まないとはどうゆうことだ?!」 「いや、イバラギケンでもいいんじゃないの?ボクの周囲(群馬)ではみんなイバラギケンだよ」 「イバラキだって言ってるだろ!!!」 「・・・?(何をそんなに怒って居るんだ?これ以上話をすると刺されそうなので逃げよう)」 ということにもなりました。私には理解できません。 出身地の読み方とは心理・性格・人格に重要なのでしょうか?なぜ彼はそんなに怒るのでしょうか? 私は彼を怒らせようとして発音したわけではなく、小さい頃からイバラギケンで通ってきたので、使っただけです。 以上は本当の話です。是非解説をよろしくお願いします。

  • 本籍地について

    結婚が決まり、具体的な話が進み始めているところです。 彼はA県の出身で、私はB県の出身、二人が住んでいるところはC県で、おそらく一生C県に住むことになると思います。 入籍後は私は彼の苗字を名乗ることになりますが、これについては彼と少し揉めました。 私も彼も当然ながら自分の苗字には愛着があり、「嫁に行く」「婿に行く」という概念は無いためいっそじゃんけんで決めようか…という話にまでなりました。 しかし彼の親がうるさい、家が絡んでややこしくなりそう、との理由から、最終的には私が折れ、彼の苗字を選択することになりました。 彼は長男ですが、結婚したからといって彼が家を継ぐであるとか私が彼の家に入るという考えはなく、このことは私と彼、私の両親にとっては当然のことなのですが、彼の両親にとっては受け入れ難いことのようです。 彼の両親の時代を考えればそれもそうだろうと思い、一応こちらの考えは伝えてあるものの、考えをあらためてもらおうとまでは思っていません。 状況も落ち着いており、このまま無事入籍まで運べるかな…と思っていたのですが、本籍地をどうするかということでまた揉めそうです。 私の希望としては、苗字は彼の方を選択したのだから本籍地は私の方を選択したいと思っているのですが、これは突飛なことでしょうか? 本籍地が今後どのような場面で必要になってくるのか、彼の両親、家制度をまだ大事なことと考えている人たちにはどれほど抵抗があるものなのか、よく分かっていません。 本籍地をどこにするのが良いか、皆さんはどのように考えられますか? 新居の住所にするというのも考えたのですが、いずれ近いうちに引っ越すつもりなので、それには少し抵抗があります。

  • なぜか、大阪南部出身の方に嫌われてしまい、困っています。

    なぜか、大阪南部出身の方に嫌われてしまい、困っています。 両親は九州出身ですが、私自身は大阪の南部で生まれ育っています。 が、小さい頃から私の言葉等を嫌がる方がいます。 小さい頃は「関東出身?」とか、「話し方、変」とか言われました。 (直接言われていた頃の方が良かったのかもしれません。) 現在も大阪の南部に住んで働いています。 職場で大阪の南部にお住まいの方の態度が激しく変です。 拒絶されているのが、感じられます。(被害妄想ではないですよ。) いやがられている空気を感じます。 帰るときに更衣室から出る時に、現職場では誰でも「お疲れ様」などの声をかけて出て行かれます。(当たり前のことだと思います。) が、他の人がいる時でも、私を無視して出て行かれます。 私がお休みで引継ぎをお願いしたら、ちょうどその時に隣にいた人に目の前で回されました。というか、引継ぎ内容さえ聞いていただけませんでした。 職場で他の人と接していくと、他にも南部の方に嫌がられてる感があります。 私自身が嫌われてしまったのはどうしようもないのですが、職場や、仕事の内容は会話しないてといけないことだと思うのですが。。。 私は何か嫌われる様な事をしたのか分かりません。 自覚がないので、どの様にすればいいのか困っています。 絵どのような事を気を付けて接すればいいでしょうか?

  • 外は暑いのに窓を開けたがる人のなぜ?

    外は暑いのに窓を開けたがる人のなぜ? 我が家は断熱材入りの一戸建てです。築20年以内です。 部屋には朝の涼しい空気や、冷房を止めた直後の空気が残っていても 陽が当たらない限り3時間くらいは涼しく、快適な状態です。 しかし、、我が母は、そんなことはお構いなしに外が暑くなると これでもかと「窓開けろ~」と風通しをよくしたがるのです。 母の出身地は北関東の山沿いですが、今の住まいは東京近郊で 熱帯夜が続くようなところです。もう嫁いで40年以上たつのに 考えを変えようとしません。 これでは親子喧嘩の火種です。 ・夏場の部屋の換気は、一体何分窓を開ければ部屋の空気が入れ替わるの  でしょうか? ・せっかくひんやりとした部屋なのに、母に窓を開けさせないための  魔法の一言は無いでしょうか?

  • 深層心理。秘密主義。

    なぜか、昔から出身校や出身地や職業や現在住んでる場所を話すのが苦手です。 自宅に人を招きいれるのも嫌です。 彼氏に何してる?やどこに出かけるか聞かれるのも嫌です。 これってどんな深層心理なんでしょうか?

  • ズケズケとした言い方への対処

    似たような方が周りにいらっしゃる方や,心理に詳しい方に伺えると助かります。 同僚で昔からズケズケと?物を言う人がいます。 先日,とても久しぶりに会った所,この言い方はまだ健在で,「そういえばいつもこういう言い方をするんだった.......」と思い出してしまいました。 私も流せば良いのかと思うのですが,昔からどうも(後になって)傷つきます(笑)。 例えば,お互いの出身地の話をしていたところ 私「(彼女の出身地)〇〇はいい所だね」 彼女「(私の出身地)〇〇なんか,何にもないじゃん」 私「..........」 と言った,軽い会話での他愛のない話なのですが,このような返しが彼女との会話では昔から結構あります。 このようなズケズケとした(カチンと来る言い方)返しをする相手の心理や対応,流せずにイチイチ気にしてしまう自分の心理(笑)など,詳しい方に伺えると助かります。 下らない質問で恐縮です。 よろしくお願いいたします。

  • 人を褒めることで、他の誰かをこき下ろす人。

    社会人してましたが、資格取得の為に専門学校に入り直し中の者です。 元々、入り直した専門学校に関係あるような仕事だったので軽い気持ちで通い始めたのですが そう上手くはいかないものだと実感してたりします。 それに関連して気になることがあります。 外見的な印象から自分より優秀なハズとかそうでもないとか、人って結構決めがちですよね。 勝手に優秀だと思っていた人より他の人の方が優秀だと思ったりすると「○○さんは優秀だわ~」と これ見よがしに言う人(女性が多い)が多いのは何故なんでしょうか? 聞き手の心理によりますが、誰か1人を褒めることによっては他の人を馬鹿にしているようにも聞こえることって時々ありませんか? これ見よがしに言う女性は、その意図がありあり感じられて気分が悪くなることがあります。当事者でなくとも。 少なくともそんな言動をする人より、勉強ができなくとも何も言わない人の方が知性を感じます。 そして、そういう人って、絶対自分自身とこき下ろしたい人とは比べませんよね。 必ず他の人とこき下ろしたい人とで比べているのも気になります。 自分では無理だけど、他の人なら勝ててるみたいな見下し方をしてまで「優劣」に固執する意味ってあるのでしょうか? 「優秀さ」って色んな形があると思うのですが、何を持って「優秀」というのでしょう? よく分からなくなってしまいました。 優秀と評された人も、馬鹿でない限り褒められた意図が分かるハズです。 空気が微妙になり可哀想です。

  • 恋愛でどこまで相手に話すのか。

    恋愛関係のとき、相手にどこまで自分のプロフィールを伝えるべきなんですか。 私は、一緒に過ごせる人は居たらいいなとは思いますが、出身地や住まいの状況、出身校など相手のことを知りたいともあまり思わないし自分のことをそこまで知ってほしいとは思いません。 むしろ、変なイメージがつきたくないので現状で判断してもらえたらいいかな、と思うのです。 そういう人って恋愛に向きませんか。

専門家に質問してみよう