• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人を褒めることで、他の誰かをこき下ろす人。

社会人してましたが、資格取得の為に専門学校に入り直し中の者です。 元々、入り直した専門学校に関係あるような仕事だったので軽い気持ちで通い始めたのですが そう上手くはいかないものだと実感してたりします。 それに関連して気になることがあります。 外見的な印象から自分より優秀なハズとかそうでもないとか、人って結構決めがちですよね。 勝手に優秀だと思っていた人より他の人の方が優秀だと思ったりすると「○○さんは優秀だわ~」と これ見よがしに言う人(女性が多い)が多いのは何故なんでしょうか? 聞き手の心理によりますが、誰か1人を褒めることによっては他の人を馬鹿にしているようにも聞こえることって時々ありませんか? これ見よがしに言う女性は、その意図がありあり感じられて気分が悪くなることがあります。当事者でなくとも。 少なくともそんな言動をする人より、勉強ができなくとも何も言わない人の方が知性を感じます。 そして、そういう人って、絶対自分自身とこき下ろしたい人とは比べませんよね。 必ず他の人とこき下ろしたい人とで比べているのも気になります。 自分では無理だけど、他の人なら勝ててるみたいな見下し方をしてまで「優劣」に固執する意味ってあるのでしょうか? 「優秀さ」って色んな形があると思うのですが、何を持って「優秀」というのでしょう? よく分からなくなってしまいました。 優秀と評された人も、馬鹿でない限り褒められた意図が分かるハズです。 空気が微妙になり可哀想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 108109

>これ見よがしに言う人 KYな人(空気読めない人)なんじゃないですか? 褒められた方も、(結果)貶められた方も微妙な気分になるんですよね。 だったら、褒める人をヨイショする効果すらないわけです。 (誰かに媚びたくて他の人と比較して持ち上げ、失敗する人は時々見ますが)。 私も集団の中に居ますので、いろいろなタイプの人を知っています。 ・自分を持ち上げて自慢する人(馬鹿みたいです) ・誰かを持ち上げて、結果、他の人を貶めてしまう人(KYだと思います) ・誰も文句のつけようがないほど優秀な人をただ単に褒める人(これは当然な気がします) >「優秀さ」って色んな形があると思うのですが、何を持って「優秀」というのでしょう? 場合によります。サッカー選手だったら「サッカーが上手いこと」ですし、 法律家なら「法律に精通していること」、美容師なら「手先が器用でセンスがよいこと」 販売員なら「商品知識が豊富な人」・・・、自動車整備士なら「メカに詳しいこと」。 しかし、どの職種にも共通に必要ろされるのは「人の心理が理解出来ること」ですね。 サッカーが上手いだけではチーム内で孤立するかもしれませんし、 手先が器用でセンスが良い美容師でもお客のニーズを理解出来なければ、優良顧客はつきません。 質問者さんがなんの勉強をしておられるのかはわかりませんが、KYに惑わされず、 人の気持ちが解り、かつ技術力も高い専門職になってくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに褒める人でも3種類くらい居ますね。 私は仕事の関係上、無意識に誰も褒めない癖が付いているので・・何か奇妙というか、わざわざ墓穴を掘らなくても良いのにと思ってしまう時があります。 「人の気持ちが分かる」人。難しいですね。 せいぜい、余計なことを言わない人を目指します(笑) 周りのいざこざは無視して、とりあえず実直に勉強に励むこととします。 優秀さは自分には関係ないものとして(笑)惑わされないように頑張ります!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>「優劣」に固執する意味ってあるのでしょうか? 固執する意味はありません、固執したい人がいるだけです >「優秀さ」って色んな形があると思うのですが、何を持って「優秀」というのでしょう? 周囲の人よりも秀でていると感じたら「優秀」というのでいいのではないでしょうか 「優劣」に固執する人が少ない環境に身を置きましょう 風通しが良く 目標がしっかりしている所では あまり見かけませんが 風通しが悪く 目標らしきものがない所では 発生しがちですね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は興味ありませんが、どうやっても人の卑下にまわる方はいますね・・。 優劣に固執したいのは分かりましたが、自分より優秀な人なんて腐るほどいると分かっていれば何言われて関係ないことですね。 そんなことに惑わされる自分が恥ずかしい。 自分の成すべきことをやり遂げる強さが欲しいです。 頑張って、風通しの良い場所に行きます。