• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人を褒めることで、他の誰かをこき下ろす人。

社会人してましたが、資格取得の為に専門学校に入り直し中の者です。 元々、入り直した専門学校に関係あるような仕事だったので軽い気持ちで通い始めたのですが そう上手くはいかないものだと実感してたりします。 それに関連して気になることがあります。 外見的な印象から自分より優秀なハズとかそうでもないとか、人って結構決めがちですよね。 勝手に優秀だと思っていた人より他の人の方が優秀だと思ったりすると「○○さんは優秀だわ~」と これ見よがしに言う人(女性が多い)が多いのは何故なんでしょうか? 聞き手の心理によりますが、誰か1人を褒めることによっては他の人を馬鹿にしているようにも聞こえることって時々ありませんか? これ見よがしに言う女性は、その意図がありあり感じられて気分が悪くなることがあります。当事者でなくとも。 少なくともそんな言動をする人より、勉強ができなくとも何も言わない人の方が知性を感じます。 そして、そういう人って、絶対自分自身とこき下ろしたい人とは比べませんよね。 必ず他の人とこき下ろしたい人とで比べているのも気になります。 自分では無理だけど、他の人なら勝ててるみたいな見下し方をしてまで「優劣」に固執する意味ってあるのでしょうか? 「優秀さ」って色んな形があると思うのですが、何を持って「優秀」というのでしょう? よく分からなくなってしまいました。 優秀と評された人も、馬鹿でない限り褒められた意図が分かるハズです。 空気が微妙になり可哀想です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数395
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)

>これ見よがしに言う人 KYな人(空気読めない人)なんじゃないですか? 褒められた方も、(結果)貶められた方も微妙な気分になるんですよね。 だったら、褒める人をヨイショする効果すらないわけです。 (誰かに媚びたくて他の人と比較して持ち上げ、失敗する人は時々見ますが)。 私も集団の中に居ますので、いろいろなタイプの人を知っています。 ・自分を持ち上げて自慢する人(馬鹿みたいです) ・誰かを持ち上げて、結果、他の人を貶めてしまう人(KYだと思います) ・誰も文句のつけようがないほど優秀な人をただ単に褒める人(これは当然な気がします) >「優秀さ」って色んな形があると思うのですが、何を持って「優秀」というのでしょう? 場合によります。サッカー選手だったら「サッカーが上手いこと」ですし、 法律家なら「法律に精通していること」、美容師なら「手先が器用でセンスがよいこと」 販売員なら「商品知識が豊富な人」・・・、自動車整備士なら「メカに詳しいこと」。 しかし、どの職種にも共通に必要ろされるのは「人の心理が理解出来ること」ですね。 サッカーが上手いだけではチーム内で孤立するかもしれませんし、 手先が器用でセンスが良い美容師でもお客のニーズを理解出来なければ、優良顧客はつきません。 質問者さんがなんの勉強をしておられるのかはわかりませんが、KYに惑わされず、 人の気持ちが解り、かつ技術力も高い専門職になってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに褒める人でも3種類くらい居ますね。 私は仕事の関係上、無意識に誰も褒めない癖が付いているので・・何か奇妙というか、わざわざ墓穴を掘らなくても良いのにと思ってしまう時があります。 「人の気持ちが分かる」人。難しいですね。 せいぜい、余計なことを言わない人を目指します(笑) 周りのいざこざは無視して、とりあえず実直に勉強に励むこととします。 優秀さは自分には関係ないものとして(笑)惑わされないように頑張ります!!

関連するQ&A

  • 自分に合ってない専門学校に入った場合他の所に行くのは可能?

    タイトル通りなんですが今年の4月に専門学校に入学 しました。  でも実際その専門学校に入ってみると自分に合っていないのでもうその専門学校は辞めて大学に行きたいと思っているのですが、編入みたいな方法で、今からとか、今まで専門学校行った分の続きから学校に行くってのかはできませんか?  通信でもいいんでよろしくお願いします。

  • 学校を辞めて他のことに集中したいのですが

    来月から美容師関係の専門学校に入学するのですが 入学するきっかけが 前(去年の夏あたり)の自分は他にすることがなく 将来も安定するか不安になっていて 中学校の方で色々調べて貰い 自分が髪のセットや染色とかしていたことから 美容の専門学校を紹介されて 他に行く場所ないからと言う気持ちで願書を出しました 出したまでだったら、まだなんとかなりそうですが 入学も決まってます 最初軽い気持ちで願書出したのが 間違えなのはわかってますが 先月後半あたりから色々と考え始めて 本当にやっていけるのだろうか 中学校は行ってなかったのにいきなり毎日行けるのだろうか など深く思い始めてきて 学校を辞めて続けられることをしたいなと思ってきました 今まで自分から「これしたいな」という気持ちが無かったのですが 今は自分からしたいチャレンジしたい、とバンド活動をしたいと思ってます もちろん経験とかありませんが教えてくれる人達が居るので 途中で投げ出したりせず続けていく自信はあります 専門学校通いながらだと大変なのは分かってます なので専門学校の方を辞めてバント活動を優先にしたいのですが もちろん将来は不安定で成功する確率も極めて低いです けれど自分はしたいと思っているので、親にもちゃんと 深く反省していることから毎日行ける自信が無いし他にやりたいことがある と説明したのですが。専門学校は入学金が高く将来も安定しないと言われます 払ってもらった入学金はバイトするので月3万~4万で返していくことは可能なんですが そういったことも全て説明しても将来が安定しないとなると 「今は学校行って卒業したらやれば良い」と反対されます 他に行く場所がなかったので 自分から、とりあえず学校行くと言い 入学金出して貰ったので尚更です 他にも前の自分は非常識な行為など色々迷惑かけるような 問題を起こしてしまってて保護観察と言う処分がついていて 学校に通うと言う前提でその処分になったのですが 学校を辞めるとその処分の対処も変わってくるみたいで 「今の自分には自由がそこまでないからもっと考えて決めてみな」 と、そういう面でも反対されます 親の言うことも凄くわかるのですが やはり軽い気持ちで進路を決めてしまったので続けられる自信がなく どっち道親に迷惑かけると言うことも見えてきてしまってます かと言ってバント・バイトして少しずつお金返すと言う方向も 間違ってるとは思いますが、そっちの方が続けられると思ってます 自分勝手なのは分かってますが 今はやっぱりバンド活動したいって気持ちが凄くあります けど。親の考える通り将来の安定さを考えて 卒業してからの方が良いのでしょうか? ここまで読んで下さった方 有難う御座います。感謝いたします アドバイスや解決方法などあったら教えて頂くと嬉しいです

  • 専門学校退学 その後の進路

    今、私は専門学校1年生なのですが、退学を考えています。自分の中でやりたいことが変わったので、今通っている専門学校からほかの専門学校に行こうと思っているのですが、専門学校を1年で辞めてまた他の専門学校に行くことはやはり、一旦退学するのですから就職等で不利になりますか?また、専門学校を退学して、違う専門学校に通いなおす人は結構いるのですかね?転科という手もあるのですが、他の専門学校のホームページなどを見ていたらどちらがいいのか迷っています。どちらにしてもまた2年間通わなくてはいけません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>「優劣」に固執する意味ってあるのでしょうか? 固執する意味はありません、固執したい人がいるだけです >「優秀さ」って色んな形があると思うのですが、何を持って「優秀」というのでしょう? 周囲の人よりも秀でていると感じたら「優秀」というのでいいのではないでしょうか 「優劣」に固執する人が少ない環境に身を置きましょう 風通しが良く 目標がしっかりしている所では あまり見かけませんが 風通しが悪く 目標らしきものがない所では 発生しがちですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は興味ありませんが、どうやっても人の卑下にまわる方はいますね・・。 優劣に固執したいのは分かりましたが、自分より優秀な人なんて腐るほどいると分かっていれば何言われて関係ないことですね。 そんなことに惑わされる自分が恥ずかしい。 自分の成すべきことをやり遂げる強さが欲しいです。 頑張って、風通しの良い場所に行きます。

関連するQ&A

  • 強い者に弱く、弱いものに強い人....

    こういう人の多い会社、専門学校、 集団にあってしまったら どうしたらいいですか?? こういう人って、 自分より強いとものすごく 合わせてくるくせに、 弱い人にはすごく強いんですよね。 何かあっても、弱い人の悪口しか 言わないし.... 卑怯な人って事でしょうか?(-_-) 自分で、勝負できない分、 弱い人を、だしにして 自分を守ってますよね。 学校では、一番最初の友達がとくに このタイプで、 あっさり裏切られてしまい、 会社では、それをネタに集っている男女が 多く見られました。 どちらも、本当に強そうではない人、 そこそこ地味な人で、決して 派手タイプではありません。 強い人は人に媚びないけど、 中途半端な人が、こんな感じの人ですよね。 高校は、団結したりで、 そんなことなかったんですが、 なんか、高校すぎてから、 人間関係に、恵まれないです.... 私の場合、 初対面でニコニコいい子にしてると 下手に出すぎてしまうせいか、 大人しい、言い返してこない、 と、舐められる機会がおおくてこまってます。 それが、自分が部下であるから、 とか、仲良くしたいから、とか、 そういう理由でも、 そういう人に限っては、なめられます。 仲良くしてくれる人は、 明るくて、 権力になびかないタイプが多いです。 自分でもそれが正しいと思ってたのに、 そうじゃない集団では うまくいきません.... こういう人には、 どう接するべきなのでしょうか? へたに下手にに出ないほうが いいのでしょうか? まだまだ社会勉強です....。

  • 人との話し方について

    こんにちは、大学1年の♂です。最近話し方に過剰に意識してしまい人と積極的に話せなくなっています。元からアクティブな方ではなかったのですがだいぶ前彼女にふられて以来女の子と話す機会すらなくなってしまいかなり淋しいです。大学初めての夏なのにイベントらしいことはなくヒマでヒマでむなしい限りです。で質問は話し方なんですが聞き手に回り、ふってくれたネタを返すのはできるのですが(テンションによってそれも危ういときもありますが)自分から話を切り出すことができなくなり相手も聞き手だったりすると沈黙が続く…なんてこともよくあります。これは相手が異性同性関係無くです。聞き手に慣れてるせいか話題をだそうとしても頭がまっ白でなにも浮かばないんですよ。まあ聞き手の時も思ったことをぽんぽん言ってるだけですが。話の面白い人にまでなりたいとは言いませんが(そりゃなりたいですが)自分からネタのふれる人になるにはどうしたらよいですか?話の上手い人がいつもなにに気を遣ってるとか努力してるとかを教えてほしいです。もちろんその他も大歓迎です。

  • 目移り?後悔?

    結婚して一年半年になります。一歳の子供がいます。つまりできちゃった結婚です。最近外を歩いていると見る人見る人自分の奥さんと比べちゃいます。会社でも周りに居る女性の人と奥さんを比べちゃいます。そしてため息をついてしまいます。見た目だけじゃなく知性とか立ち振る舞いとか、そういうものに不満を感じてしまいます。ああいう人と結婚してたら、(知性、仕事などを)高めあうことができたのに、などと考えてしまいます。もちろん子供がいるので離婚なんてことはありえないのですが、周りの既婚男性も同じようなことを考えているのか知りたいです。ちなみに30歳です。自分は院卒、奥さんは専門学校卒6歳下です。

  • 今高3の者ですが、専門学校へ行くべきか大学へ行くべきか悩んでいます。

    今高3の者ですが、専門学校へ行くべきか大学へ行くべきか悩んでいます。 将来は鑑識になりたいと考えています。 専門学校へ行ってもなれるそうなんですが、警察官になった段階での配属の希望の反映の優劣は(専門学校卒者と大卒者とで)あるのでしょうか? そのほかにも双方のメリット,デメリットがあれば教えてください!

  • 入学年齢と専門士(?)をもっている人?

    分からないタイトルですみません。 自分ではないのですが知り合いの人(30代)なんですが専門学校に通いたい感じなんですがそこでの質問です。 1・検索していたら大学は30歳の学生がいますよとか結構いたのですが専門学校は年齢制限あるのでしょうか? 2.昔(10代のころ)専門学校卒業と同時に高校の卒業資格を取れるという学校を卒業してつまり専門学校卒業の資格?をもっているみたいなんです。それでも専門学校に入学することは可能なのでしょうか? 因みに行きたいと思っている学校は「保育専門学校」「調理専門学校」系みたいです。 お時間のあるときによろしくお願いします。

  • 気になる人ができて

    専門学校で今、気になる人がいます。 二人で話しをしたりしたことはあるし、その人を含めて飲み会に行ったりはしましたが、今までは特になんともありませんでした。 最近二人で話して、ふと側にいたいと思うようになりました。 でも、好きなのかと聞かれると微妙です。 こういうとき、みなさんならどうしますか?

  • 男の人が苦手です

    20歳の女性です。 私は、高校から専門学校まで女子が大多数をしめる看護学校に通っていたせいか、男の人が苦手です。 妙に意識してしまうんです。 こんなことでまともな恋愛できるでしょうか?

  • 隣の席の人ともう少し話したい。

    とある専門学校に入学しました。 教室で隣の席になる女性がちょっと気になっています。僕は物静かで口下手なのでこちらから一切話さず、相手が話し掛けてそれに答える感じなんですが、本当はもう少し話したいなぁといつも思っています。その人は休み時間女の子グループで楽しそうにしているんですが、僕と話すときは学校のこととか真面目な話ししかしません。恥ずかしながら自分から話しができません。上手く話しができるコツ、話題はありますか?逆に突然話し掛けてきたら変な奴だと思われますか? ちなみに、いろんな年齢層がいて、将来の目的意識がはっきりした学校なのですが、クラスの3分の2は女性で、僕も向こうも20代です。

  • 卒業した専門学校名を言わないのは変?

    私の友人は専門学校を卒業しているのですが、どこの専門学校を卒業したのか(もしくは専門学校でどんな分野を学んだのか)人にきかれてもあまり答えたくないそうです。 もちろん履歴書にはきちんと書きますが、なるべく会社仲間やそんなに親しくない人には知られたくないらしいです。 理由としては、 ・過去に専門学校名を聞かれたので答えたら、その専門学校で学ぶ分野には詳しくて当然だという感じで過度に期待されて、たいして仲の良くない人たちからも色々な頼みごとをされて困った ・その専門学校で習ったことに関する試験に合格できず、いま現在はまったく関係のない職業に就いていているため、正直その専門学校のことには触れないでほしい ということらしいです。 いままでは、きかれてもアヤフヤに答えていたらしいですが、 大学とかだと偏差値がばれるから言いたくない人も多いかと思いますが、専門学校を言わないのって変に思われるのでは?と友人は気にしているようです。 皆さんは自分の会社仲間などに、どこの専門学校を卒業したのかハッキリ答えない人がいたらどう思いますか?

  • 好きだった人のことがなかなか忘れられない

    こんばんは。 今年の1月まで短期の専門学校に通っていました。 そこで好きになった先生がいました。 大手の資格専門学校ではなかったので、先生と話すことも多かったです。 先生は私がその専門学校に通っているときに、すでに結婚の話が進んでいて、結婚しました。 学校が終わった後も資格試験のことでメールを下さったりしました。(1回だけです) 先生は結婚しているし、いい加減忘れたいのですが、今でも、「本当にかっこいい人だったなぁ」「先生と結婚したかったなぁ」「奥さんがうらやましいなぁ」「どんな生活しているのかなぁ」「本当に素敵な人だったなぁ」としょっちゅう思い出して忘れられません。 どうしたら忘れられるかアドバイスをお願いします。 あまり冷たいことは書かないで下さい(笑)