• ベストアンサー

落はどういうところに落ちやすい傾向にありますか。

雷はどういうところに落ちるんでしょうか。 例えば木々や高層マンション、車、水辺、電柱などなど落雷しやすいポイントは決まってたりするんでしょうか。 年間を通して落雷が多いのは何月ですか。 それとも落雷地点はランダムなものなんでしょうか。 素人推測でお恥ずかしいですが、山の上やマンションなど高い地点はより落雷の危険が高いような気がするのですがどうでしょうか。

noname#67109
noname#67109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.aobaya.jp/chishiki.html このサイトが詳しいです。 特に 「4)雷に遭遇してしまった時の緊急避難」 からお読みください。 避難場所、対策が分かります。

noname#67109
質問者

お礼

詳しくまとめてありとても参考になります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山での落雷

    山での落雷についての質問です。いくつかあります。 もしもの話の質問です。山では気象には細心の注意を払い、昼過ぎには活動を終え、雷はもちろん、雨の予報が出ているときは行動しないのですが、気になったので回答いただければ嬉しいです。 (1)高い木々が立ち並ぶ森の中の登山道を歩いている時に、雷雨に遭遇した場合。普通は高い木の下からは離れて、その木の頂上を見上げる角度が45度の位置にいるのがいいというのは有名ですが、高い木々が左右に乱立しているところではどうするのがいちばんいいのでしょうか。 (2)登山道から屋根のない下山口の道路に出たときに雷雨に遭遇した場合。バスしか交通手段がなく、バスまで時間があるとき、左右に木々が立ち並ぶ道路ではどうしているのがいいのでしょうか? 何人かでいるときは、落雷複数人直撃を避けるためにはどれくらい距離をあけているのがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 雷の時の、対応について

    富士山の登山の時ですが のぼりの時、雷と雹にあい難儀をしました。 特に雷は、森林限界を越えているので、身を隠す場所もなく対応に困りました。 再接近時には、身を低くして待ちましたが、それでも身の危険は感じつづけました。(下山後に、1名の方が落雷で亡くなられたことを知りました。) もし高所で雷に遭遇した場合、とりうる対策をお聞かせください。

  • 雷がめちゃくちゃ怖い…いくつか質問させてください

    梅雨が大嫌いです。 雨が嫌なのではなくて、雷が怖くて仕方ないのです。音ではなく、雷によって死ぬ確率があり、逃れられないことが恐ろしいです。 過去の質問をいくつか参照しましたが、それでもわからないので質問させてください。 1、私は鉄骨の五階建てのアパートに住んでいます。電化製品のことがよく挙げられていますが、うちはベランダに洗濯機が置いてあるのですが、これに落ちたりはしないのでしょうか。また、雷が鳴っている間は洗濯をしないほうがいいでしょうか。 2、雷が鳴る間は外出は避けろということですが、アルバイトもしておりなかなか難しいです。 そこで、屋外での雷について質問です。 ・以前、知人が雷のときに外出を怯える私に、「何もない平地ならともかく、高いマンションや電柱が建っている道を歩いている人間に落ちるなんてありえない。建物に先に落ちる」と言いましたが、これは信憑性はありますか? ・金属バットや傘を振り上げるのは危険とどこかに書いてありましたが、雨がひどくても傘はささないほうがいいでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが、これからの季節が憂鬱で仕方ないです。是非回答やアドバイスをお願いします。

  • マンション10階でlivedoor wirelessを使うには?

    現在,マンションの10階に住んでいます. 部屋は角部屋で,目の前にある電柱がlivedoorのアクセスポイントになっているのですが,残念なことに電波を受信できませんでした. 試しに1階まで下りてみたら,ちゃんと受信できたので,ヘルプに書かれてある「電柱に設置した弊社機器は下方向に向かって電波を放出しておりますので、高層階でのご利用は電波が届かない可能性が高くなってまいります」に当てはまるのだと思います. 知り合いにこの話をしたら,「電波増幅器とか使えば大丈夫なんじゃないの?」と言われましたが,実際のところ,どうなのでしょうか? 試した経験のある方,また,こういったことに詳しい方,ぜひお知恵を拝借できればと思います. よろしくお願いします.

  • 人間が住むのを許された土地-住宅地や市街地として適した(理想の)土地とは?

    人間は、地球上で住んでよいところと悪いところがあるそうですが、人間が住むことを許され、住宅宅地や市街地として適した(理想の)土地とはどのようなところなのでしょうか。 まず、よく聞くところですと、古戦場や神社・お寺の跡、神社・お寺の隣や裏はいけない。また、水辺もよくない(自殺者や事故死者が多い?)ということも聞きます。洪水や津波の危険性もあります。しかし、山の周辺でも遭難や雪崩、土砂崩れなどで死んでしまう場合もあります。 結局のところ、人間が住むのを許された土地とはどのような場所なのでしょうか。自然や八百万の神々と人間が共存共栄、共生できる場所とは、具体的にどのような場所なのでしょうか?現在の首都圏や近畿圏、中京圏などは問題なく、理想の場所なのでしょうか? また、住居やビルの種類で、例えば、超高層マンションやビルなども、自然や八百万の神々から災いを受ける場合もあるのでしょうか?

  • NTTドコモ中継局について

    住居の北側30mぐらいのところにNTTドコモ中継局があります。 7月4日17:30頃この付近に大きな落雷があり、周辺のパソコン・電話・エヤコン・など 破損しました。 NTTドコモは責任を認めていませんが、先端部に避雷針が設置されています。 避雷針は別名導雷針と言われ、雷を誘導するとも言われています。 中国電力では直雷しなくても、誘導電気が発生して電気機器を破損させるの回答でした。 スイッチをオフしていても、破損しました。 コンセットを抜かないとだめなようです。 現在中継局は周辺部の地権者が電柱の立柱を拒否されて、稼働していません。 また10mぐらいの距離に通学路もあり、人災の危険もあります。 この局を撤去運動を周辺住民で行いたいと思いますが、電磁波等の健康被害で中継局の撤去の実例はありましたが、申請先・署名集めなど方法が判りません。 撤去活動されている方、似たような経験の方ご教授いただければ幸いです。

  • 都心の高層マンションを検討。方角などいろいろ悩んでいます!

    都心の高層マンションを購入しようと検討しています。一般的な予備知識も不足する中で、対象物件の抽選登録会が迫っており焦っています。どうぞアドバイスお願いします。====マンションを選ぶ際の私のポイントですが、第一に利便性(立地)の良さです。高層や眺望ということにはさほど拘っておりません。また、将来賃貸に出したり、売却などの可能性も?!。そういう意味でも価値がありそうなことも条件です。予算内でもできるだけ安く購入できればと思っています。よって割高な南向きは考えておりません。====今回10~16Fの中層階が選択肢です。(本当はもっと割安だと思われる低層が良かったのですが、既に第一期販売で9F以下はすべて完売しておりました。)====(1)部屋の方角での迷い。一般的なイメージで、やはり北向きは良くないですか?(←自分の居住対象としてでなく、賃貸や売却対象としても。)ただ、この位の階層の場合、西向きは”西日”がキツく、むしろ北のほうが良いということは無いでしょうか?リビングの窓が大きいので北でもそんなに暗くはならないかな?という素人的予想をしてみました。(2)平米数が少しの差(3平米程度)だったら階数が1つでも上の方が価値が保てるのでしょうか?(3)将来転勤等で賃貸に出す可能性が高いのですが、このような物件で、貸しやすいのは63、66、73平米の中でどのあたりが人気でしょう?(どれも2LDK)因みに、隣の同じような高層マンションの賃貸相場は63平米で20万位でした。73平米だとけっこう高くなってしまい借り手がつきにくいなどあるでしょうか?=====以上、かなりの素人ですので、いろいろな角度からのアドバイスお願いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • パスワード対策について

    以前、数十ほど持っているネット上のパスワード(推測されないランダムな英数字でした)を すべて同じにしていたためか、不正アクセスの被害にあったことがありました。 それからは、一つ一つのパスワードをすべて違うものに設定していたのですが、 これもまた 何の意味も持たないランダムな英数字だったため、今度は管理が大変でした。 そろそろ新しいパスワードに変更しようかと思い、 被害対策として、パスワード解析の手口について調べてみたところ、 どうやら「ハッシュ」というものがキーワードであるということはわかりましたが 「ハッシュ」を調べてみても、一体どんなものなのか素人にはイメージもつかないものでした。 そこでお聞きしたいのですが、 例えば l6f8o5w4ar l6f8o5w4gi l6f8o5w4qo のように、最後の2文字だけを変え、それ以外は同じ文字列を使ったものは危険でしょうか? 同じパスワードは他では使わないようにしたいので、この方法を思いつきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベランダのハト対策に有効?

    こんにちは。 ベランダのハト対策を考えています。 ネットを張ろうかと思ったのですが マンションの規約によりネットを張ることはNGになりました。 (高層会なので、万が一落ちたら危険のため) そこで、植物性の防止剤をベランダに塗布することで ハトがよりつかなくなる、という感じの対策法を 知ったのですが、効果のほどはいかがでしょうか? お値段は3万円ほどで業者が塗りにきて 3年間はアフターフォロー付きですが 使用経験もある方、もしくは体験談を知ってる方に お話伺えたら、と思って投稿しました。 効果があるようでしたら、お願いしたいのです。 ご存知の方、感想・アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 放射性物質による人体の影響について

    こんな質問に答えてくれる方がいらっしゃるか分かりませんが、 推測や主観などで構いませんので、自論をお持ちの方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? 私はさいたま市に住んでいる30代です。 小学生の娘もおります。 今回の原発事故をとても心配しています。 単刀直入にお聞きしますが、何%の確率で癌になりますか? というのが質問です。 ニュースでは、**シーベルトとかよく耳にして、 年間でどれくらい浴びても大丈夫とかよく言ってますが 正直言って、一般人には馴染みが無いので、 危険だというのは分かりますが、それがどの程度危険なのかがピンと来ません。 ズブの素人にも伝わりやすい方法は、パーセントで表していただけると分かりやすいのですが、そんなことは可能でしょうか? 例えば、原発事故前だったら何%だったけど、原発事故後は何%になる。 みたいな情報が分かると、より多くの人が分かりやすくて 危機意識も高まると思うのですが・・・。 もしよろしければ、ご意見いただける方、宜しくお願い致します。