NTTドコモ中継局とは?中継局による損害についての問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 住居の北側30mぐらいにあるNTTドコモ中継局が近隣の電気機器を破損させる問題が発生しています。避雷針の存在や他の電力会社の回答も明らかになっています。
  • 中継局は現在周辺部の地権者の問題や通学路の危険性もあり、稼働していません。撤去運動を行いたいと考えていますが、申請先や署名集めの方法を知りたいです。
  • 電磁波や健康被害についての心配もありますが、中継局の撤去に関しては具体的な実例はわかりません。経験がある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTドコモ中継局について

住居の北側30mぐらいのところにNTTドコモ中継局があります。 7月4日17:30頃この付近に大きな落雷があり、周辺のパソコン・電話・エヤコン・など 破損しました。 NTTドコモは責任を認めていませんが、先端部に避雷針が設置されています。 避雷針は別名導雷針と言われ、雷を誘導するとも言われています。 中国電力では直雷しなくても、誘導電気が発生して電気機器を破損させるの回答でした。 スイッチをオフしていても、破損しました。 コンセットを抜かないとだめなようです。 現在中継局は周辺部の地権者が電柱の立柱を拒否されて、稼働していません。 また10mぐらいの距離に通学路もあり、人災の危険もあります。 この局を撤去運動を周辺住民で行いたいと思いますが、電磁波等の健康被害で中継局の撤去の実例はありましたが、申請先・署名集めなど方法が判りません。 撤去活動されている方、似たような経験の方ご教授いただければ幸いです。

noname#257685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.2

避雷針には雷が落ちやすくなりますが、その周辺地には雷が直撃しづらくなるという面もあります。 もし中継局がなかったとすれば、近くのTVアンテナに直撃していたかもしれません。(二階建ての屋根にあったアンテナに落ちたのを目撃しました。) その場合でも、誘導電気で周辺に被害があることが考えられます。 また雷が電線を伝ってくることもあります。 http://www.aobaya.jp/chishiki.html  ドコモ中継局の高さが分かりませんが、建築基準法により高さ20mを超える建造物には、避雷針が義務付けられています。 http://w-wallet.com/page249.html 20mというと7階建てくらいですね。 そうした建物はお近くにありませんか? 或いはそれより低くても避雷針を設置している建物もありそうです。 そうした建造物に対しても「何とかしろ」というおつもりでしょうか??(というか、そうしないと不公平ですよね??)  更にいうとその避雷針に雷が落ちたという事実と、それが誘導電気による被害の元である証明はできますか? 避雷針以外のどこか周辺地に落ちた雷によって、機器破損した可能性もあるわけです。  そう考えますと、まずは法律に詳しい方にご相談なさった方が宜しいかと存じます。

質問者

お礼

十分参考になりました。 8月に無料弁護士相談会に予約してきました。 無理とは思いますが、いけるところまで行ってみます。 簡単ですがお礼の言葉と致します。

質問者

補足

目撃者(隣家)もっとも近い人おられますが、証明はできません。 その方がNTTドコモと折衝中です。 何か方法があればと投稿致しました。 いろいろな考えがるな~と感心致しました。 20年ぐらい前旧NTTと不当請求で戦いましたが、象に刃向かう蟻です。 道は遠い感です。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

避雷針は、現実的にあまり役に立たないと言う事が現実的に分かっています。 そこのドコモの中継局が無くてもそに変の家に同じ様に落雷して、同じ様な事が起こって居たでしょうね。 逆にどこもの鉄塔に落ちたのなら、周辺は弱い誘導雷です。 ドコモの鉄塔がなければどこかの家が丸コゲになって、周囲の家の電気製品は今以上にこわれていたとおもいますよ。 どこもが悪いと言うより、その鉄塔があったからその周辺は、その程度ですんだと見るのが妥当でしょうね。

質問者

お礼

考えがいろいろあるなと思いした。 NTTドコモも責任逃れに徹しています。 小生のところだけでも、約10万円の被害に遭いました。 撤去交渉を進めていきます、どこまで可能か判りませんが 中継局事態周辺の協力がないため、供給電力がなく無用長物となって います、やれるところまでやってみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。