• ベストアンサー

あくまでも傾向を知りたいだけですが。

携帯メール交換って、一回で何回くらい往復するもんなでしょうか。また、一送信当たりの長さはどの程度でしょうか。もちろん年齢や内容によって違いでそうですけど、20-25才でそれほど緊急を要しないものと想定します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.1

30歳男ですが、これでは答えも出にくいと思いますので私の経験から。 メールの数が変わるのは内容や緊急度合によっても変わりますが、一番大きく変化するのは「携帯メールへの依存度」です。 こればかりは測れません。 だから使う人は使うし、使わない人は使わないのです。 私であれば・・・日にあって2,3通?ってところでしょうか?(これでも毎日のことなので多いと思ってます。) 昔であればまったくない日もざらでしたね。携帯メール依存度は低いほうです。 携帯片手で常に着信確認していないと落ち着かない人もいるくらいですからね。難しいところです。

krykn
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、携帯依存度に左右されますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ  23歳の女です。  実際のやりとりの例をいくつか挙げてみます。 1:友人に相談を持ちかけられる。   1、2回の送信で、こちらのアドバイスは出尽くしているが、相手が納得せず、結局しょうもない話も絡んできて、10往復ぐらい。一回の文字数は100文字前後。なかなかヘビーでした。(ただ単にかまってほしかったのだと思う) 2:関西限定(笑)バージョン   何かの拍子に、相手がボケたメールを送ってきたので、ノリツッコミで返す。そして、相手もさらにそれにノリツッコミをかまし、その繰り返しで5~6回。ネタが切れたところで、本題に入り計10往復ぐらいでしたでしょうか。文字数は20~30文字程度でしょうか。 3:気心の知れた友人同士。   2によく似ていますが、今度は絵文字のみでメール。5往復程度で、意味不明になってきて断念。文字数は2~3文字程度。  普段は大体用件のみなので、2~3往復で、文字数も50文字行くかどうかって所でしょうか。内容が複雑な時には、めんどくさいので電話しちゃいますし。  個人的意見ですが、参考になれば幸いです。 

krykn
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。仲のいい知り合い同士だとやはり多くなりますね。