• ベストアンサー

身を引いたほうがいいのでしょうか?

今の関係から発展する可能性があるのか、身を引いたほうがいいのかアドバイスをください。 今、社内メールでやり取りしているの女性がいます。 相手は他部署の29歳で、自分は27歳です。 メールの内容はプライベートなことです。(会社的にあまり良くないことは分かっているつもりです) 頻度は毎日2往復くらい。 携帯のメアドも交換していますが、携帯でメール交換はたまにある程度です。 今までに数回、食事や季節柄日帰りスキー(グループで)なんかに誘ったことはありますが、お断りされています。 スキーに関しては 「今年はお休みして来年再開するから、来年誘って」 って言われました。 こんな理由を言ってくるってことは「お付き合いお断り」のサインですよね? でも、社内メールは続いています。 メールが始まったのは半年くらい前で、職場の悩み相談に乗ってあげたことでした。 最初の頃は仕事のメールの最後に、相談事を書いていた程度だったんですが、 だんだん相手から送られてる内容がプライベートばかりに。 一ヶ月くらい経った頃、一回自分がメールを返さなかったことがあって、それからしばらく音沙汰なしでしたが、 今年の1月に、自分が相手の携帯にメールしたことから、またメール交換が始まり、今に至っています。 相手は会社限定のメル友って感覚なんでしょうか? 正直、相手の心情がよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

お話を聞く限りでは、お相手は恋愛感情はあまり持ってない様に思います。 しかし会社の内部事情にも通じてらっしゃり、あれこれ相談がし易い、 社内友達のような感覚ではないでしょうか。 あなたが長期戦を覚悟できなかったり、諦められる程度の好意しかまだ 彼女には抱いていないのであれば、他の方に目を移した方が勝算はあがるでしょう。 しかし、彼女から普段の付き合いまでを一切絶たれているわけじゃないので、 全く可能性がないとは言えません。ですから、一概に身を引いた方が良い、 とはいえませんが、確率としては低く、先も遠い事を勘案して、 あなたがどうしたいか、と言う所でしょう。 恋愛対象意外と相談メールをしない、と言うルールはどこにもないのですから、 彼女がしている事にも、何の不思議もないと思います。

atom_n17
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、社内友達みたいな感じですよね。 今では、相談というよりただの雑談ばかりです。

その他の回答 (3)

  • tt-bay
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.4

まず、携帯アドレスも知っているのだから そっちのほうがいいですよ。 今の状態で社内でメールし合ってたら、いつ どうなるかわかりませんよ。 逆に彼女に 「社内メールは危ないから携帯だけにしよう。」 と言えばいいだけの話です。 断られればもしくは頻度が減ればそれまでだし、 携帯でも今までどおりの頻度を保てるようであれば まだ希望はあると思いますよ。

atom_n17
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯メアドを交換したのはだいぶ前ですが、 「社内メールは危ないから、携帯メアド教えて」 と言って、交換しました。 ただ、彼女は社内メールにあまり危険性を感じていないようです。 他にも、社内メールをやっている人がいるのかもしれませんね。。。

noname#75142
noname#75142
回答No.3

あい、恋愛対象としてはしていないように思います。 お互いの年齢を考える時、結婚を意識した異性とみるのが普通と思いますから、プライベートな誘いを延ばすのは脈がないと・・・・。

atom_n17
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、スキーの話の時点で、脈無しかなとは感じました。。。 ただ、いきなりメールをやめるのも失礼に思えて悩んでいます。 仕事の上では接点がある人なので。

atom_n17
質問者

補足

最近は結婚の話題もよく上ります。 こんな人がいいとか、こんな子を育てたいとか。。。 しかも、結構具体的な話を振ってきて、何で自分なんかに話すの? と、どういうリアクションを取ればいいのか困っています。 本人は、特に近々結婚する予定はないと言ってるので、ますます分かりません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

恋愛感情とは違いますよね。 職場の悩み相談に乗ってあげたというスタートで、それ以来会社の メル友って言う感覚なんでしょう。 あくまで会社限定というか、そんな印象が強いです☆

atom_n17
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、客観的にも社内メル友と写るんですね。

関連するQ&A

  • 女性の方教えてください

    今、会社(部署は別)で頻繁にメールをやりとしている女性がいるのですが、いまいち彼女の考えが分かりません。 メールは社内メール(ホントはいけませんが。。。)で、内容はまったく仕事と関係ないプライベートな事です。 以下に、気になる彼女の行動を挙げるので、女性の立場で彼女の考えていることを予想していただけないでしょうか。 1.毎日1回はメールしたいみたい。 こちらが忙しくて朝からメールしていないと、午後の休憩前くらいに、「メールしちゃいました。。。」といった感じの控えめなメールをくれる。 2.返信はすぐにくれる。 自分は休憩時間にメールすることが多いのですが、彼女は就業時間中でもすぐに返信してくれる。 3.彼氏がいるのか教えてくれない。 メールで聞いたのですが、まったく触れずにスルーされました。 ってことは、いるのでしょうか? 4.携帯メールはあまりしたくないらしい。 一応、携帯アドレスは交換しているのですが、こちらは1.と正反対で彼女からメールが来ることはほとんどありません。 でも、こちらから送れば絵文字満載でテンション高そうな返信をくれます。 5.プライベートでは会いたくない? 今のところ、プライベートで会ったことはありません。 (メール始めて10ヶ月くらい) 前に、プールの話を振られたので「一緒にいきません?」って話をしたら、「(彼女の)お腹のお肉をなんとかしたらね」と断られました。 見た目はスリムなのに。。。 6.社内で2人で会えば、親しく会話もするし笑顔も見せてくれるのですが、昼休憩に食堂で会っても目線も合わせてくれません。。。 7.前に自分から一方的にメールをやめた事があったのですが(2ヶ月くらい)、その間彼女からのメールはありませんでした。 今年に入って自分からメール送ったら、またやり取りが始まり、1.のような状況です。 8.結婚の話をよく振ってくる。 彼女28歳、自分27歳という微妙なお年頃なのですが、理想の相手とか子供の育て方とか具体的な話を振ってきて、どう返していいのか困ってます。 ちょっと長くなってしまいましたが、彼女としてはメル友として仲良くしたい感じなんでしょうか? あくまで社内限定のお付き合いで、プライベートはNG? メールだけしてれば彼女は満足なのか、プライベートでもっと積極的に誘ってもいいのか図りかねています。 よろしくお願いします。

  • 携帯メールを無断で公表された

     お忙しい中、恐れ入ります。  お知恵を下さい。  社内の相談を上司とお互いのプライベートの携帯メールで相談しました。しかし、上司は、陰口だと激怒し断りもなく内容を、部長、取締役、社長と報告していました。  陰口ではなく、相談だったのですが、事態は予想以上に深刻になり社長から「社風に合わない」と叱咤されました。  携帯メールを無断で公表し、陰口呼ばわりされてしましました。 どう対処したらいいでしょうか? よろしくお願い致します。  

  • 暑中見舞い

    23歳女性です。 社内の好きな人に暑中見舞いのメールを 携帯で送ろうと思っているのですが、変でしょうか? 社内で顔を合わすときは部署が違うこともあり会釈程度、 飲み会では割と冗談も言い合える仲です。 いきなり暑中お見舞いなんてかしこまりすぎですか? 携帯のアドレスは最近手に入れたものの(飲み会で複数で交換しました) 今はまだ私が好意を持っていることを知られたくはない相手なので、 普段なかなかプライベートなメールが送りずらくて・・・。 結局飲み会後に1度しかメールしてません。 どんな内容がよいかなどのアドバイスをお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メル友を好きになってしまった

    こんにちは、初めて相談させていただきます。 私にはネットで出会って今年で3年ほどになる同じくらいの世代のネット友達が居ます。 最初の頃はPC同士でメール交換をしていたのですがだんだん疎遠になってきて最近では、ずっとメールもしていません。(メール(携帯)はこっちが送ったら向こうも送ってきてくれるのですがそれっきりという感じです。)写真の交換もして、向こうもこっちも相手同士の顔を知っています。しかし最近になって相手のことが好きになってしまいました。 性格はちょっと変わっていて、あまり良くないのに変に惹かれてしまう自分が情けなくてどうすればいいのか困っています・・。 それと最近メールが疎遠になっているのはどうしてだろう、今までを思い起こして自分が悪いんだろうかと 考えて辛いです・・・ どなたか良いアドバイス、お待ちしております。

  • 社内メールでやりとりするのは脈なしですか

     結構プライベートな内容でも社内メールを使う人が多い、という職場にお勤めの男性がいたら教えてください。  社内メールでやりとりをしている女性がいるとして、携帯電話のアドレスを聞かないのは、やはりその女性に興味がなく、プライベートまで踏み込まれたくないからですか?   今、職場に気になる男性がいて、社内メールで時々雑談するようになりました。私は、職場のメールだと恋愛っ気ゼロになってしまうので(そもそも社内メールで恋愛トークはしないのが常識とは思いますが)、ごくごく、誰に見られても当たり障りない内容です。  もう少し仲良くなりたくて携帯電話のアドレスを知りたいな、と思うのですが、今更聞く口実が見当たらなくて悩んでいます。もし、向こうも同じことを考えてくれてるんだったら嬉しいなと思うのですが、相手の男性は、普通に私用で内線電話をかけてくるくらいなので、もし私に彼女候補として関心があれば、社内メールだろうとそういう文面になるような気がします。ということは、やっぱり私は女性としてはどうでもいいのかな~と悶々としてしまいます。

  • ヤフーパートナーで知り合った方の断り方

    ヤフーパートナーで知り合った方と、今携帯でメールしています。 相手の方が写メを送ってきてくれたのですが、全然タイプじゃありませんでした。 今までメールで、特に込み入った話等はしておらず、どういう性格の方なのか、 まったくと言っていいほど分かりません。が、写メを見る限りちょっと・・・ という感じです。想像と違ってましたか?って聞かれたので、違ってましたとは 返信しましたが、タイプじゃなかったとは、失礼だと思い言ってません。 話をそらしてしまいました。その後、今度会いませんか?みたいなメールをいただいたのですが、 どのようにお断りをしたら相手を傷つけずにいけるでしょうか? 写真は実際とは違うように写ってしまうこともあるので、会ってみようかとも 思ったのですが、やっぱり変わらなかった場合、一度会った後、 2回目以降お断りをすると、なんだか嫌な感じがするかなと思いますので、 それなら最初から会わないほうがいいのかなと思いました。 だし、メールの交換自体も、やめたほうがいいのかなとも思います。 メル友としてなら付き合っていく自信はありますが、恋人としてはまだ 考えられません。以前、数人とメールの交換をしていると言うことを告白すると、 ちょっと考えさせてくださいと言われて、最終的にプロフィールも削除されたことがあります。 ので、相手の方は本気なのかなと思います。 今の状態をどうしたらよいか分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛のコツ?を知りたい(特に男性の方)

    はじめまして。相談させて下さい。 24歳OLです。 最近社内の人を好きになりました。相手は32歳。 彼とは社内の飲み会で何度か一緒に飲んだことがあり、 仕事中も仲良く接していました。 (先輩・後輩の雰囲気ではありますが) 私は彼の事を好きになっていましたし、彼も私の事を悪く思っていなかったと思います。 そしてつい最近、話の流れから2人で飲みに行くことになり、その日にキスをしました。 その日はとてもラブラブで、お互い好きだという気持ちが伝わり合っていたと思っています。 しかしその時にプライベートの連絡先を交換したわけでもなく、 まだハッキリと付き合おうとか好きとかを伝えているわけではないので、 その後社内でどう接して良いかわかりません。 今のところ、2人で飲み行ったことに関しても一切触れず、 まるで何もなかったかのように今まで通り仲良く接しています。 でも私はまたプライベートで彼と一緒に飲みに行きたいと思っているし、 彼の気持ちを確認したいです。 彼からはまだお誘いの言葉はありませんし、 かといって私は後輩なので、あまりずぅずぅしい態度は取れませんし、 年齢差もあるので自分から積極的に誘う勇気がありません。 この場合、彼にどう接すれば良いですか? そして彼はどう思っているのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • アドレスと一緒に添えられたこと

    いつもお世話になってます。委託悩み相談なのですが よろしくお願い致します。 友人がたまに自分の課に来る他の課の 男性に、社内メールで携帯メアドを教えて もらったそうです(関係的には面識は あっても電話の対応程度)。そこで 携帯のメアドと一緒に添えられていた 文面です。 「こちらはプライベイトアドレスなので、 仕事に関する内容は社内メールでお願い 致します」  一応友人は教えてもらった携帯メアドに お礼のメールを送ったのですが、一週間 近く経った今日になっても返事がこないそうです。  「プライベイトアドレスなので~」と あった部分がよく分からないのです^_^;)初めから 返事をする気などなかったら教えないとは 思うのですが...

  • 後輩の男性が気になります。

    社内で教育を担当している29歳♀です。 4月入社の後輩(♂)と先月の懇親会で仲良くなり、愚痴を聞くようになりました。その後プライベートの携帯を教えあい、メール交換や電話をしています。ただ向こうは先輩としてみており、プライベートの内容(過去の恋愛話等)も話しますが仕事の話も多い(教えて!&仕事上の愚痴)のが現状です。 来週末一緒に出かける事になりましたが、今後も教育サポートとして関わっていかなければならないため、プライベートで出かけたり仕事外のメールをしたりするのはお互いよくないのではないかと考えてしまいます。 私は彼の事が気になっているのですが、告白なんかしてしまってはとんでもない事になるのではないかと不安になり、相手との接し方がわからなくなってしまいました。 来週のお出かけを彼は楽しみにしてくれているようで、こちらから「やめとこっか?」と聞くと、「絶対行きます」と言ってくれています。 誘った時には全く気にはならない存在でしたが(へこんでいたので元気にしてあげたかった)、今はとても気になる存在になってしまいました。社内上の関係もあるので、お出かけはしても、好きだという感情は失くしてしまった方がいいのでしょうか。 自分としては、できれば一緒にいたいなぁと思いますが振られた時の事を考えると前には進めず臆病になっています。彼に彼女はいないという事はわかっていますが彼の気持ちは全くわかりません。

  • 30代男性の方、よろしくお願いします。

    わたしは20代前半の女です。 彼は職場の上司ですが、仕事での接点はほとんどありませんでした。しかし、あるとき社内用のメールに他愛ない内容のメールが入っており、それからプライベートでもメールをするようになり数ヶ月たちます。一度会おうよってことになり、休日に会いましたが、ただドライブして終わりって感じでした。 その後、またどこか行こうよ、などのメールのやりとりはありますが、彼はすごく忙しいみたいで、休日にしかメールも来ませんし、私からするのは気があるとか思われそうで出来ません。でも、メールがこないとすごく寂しいです。私はたぶん、彼のことが好きなんだと思いますが、そうなると社内恋愛になりますし、どうしても自分からは踏み出せません。そこで、彼の気持ちが知りたいのですが、彼は私のことをどう思っているのでしょうか?よろしくお願いします。