• ベストアンサー

身を引いたほうがいいのでしょうか?

今の関係から発展する可能性があるのか、身を引いたほうがいいのかアドバイスをください。 今、社内メールでやり取りしているの女性がいます。 相手は他部署の29歳で、自分は27歳です。 メールの内容はプライベートなことです。(会社的にあまり良くないことは分かっているつもりです) 頻度は毎日2往復くらい。 携帯のメアドも交換していますが、携帯でメール交換はたまにある程度です。 今までに数回、食事や季節柄日帰りスキー(グループで)なんかに誘ったことはありますが、お断りされています。 スキーに関しては 「今年はお休みして来年再開するから、来年誘って」 って言われました。 こんな理由を言ってくるってことは「お付き合いお断り」のサインですよね? でも、社内メールは続いています。 メールが始まったのは半年くらい前で、職場の悩み相談に乗ってあげたことでした。 最初の頃は仕事のメールの最後に、相談事を書いていた程度だったんですが、 だんだん相手から送られてる内容がプライベートばかりに。 一ヶ月くらい経った頃、一回自分がメールを返さなかったことがあって、それからしばらく音沙汰なしでしたが、 今年の1月に、自分が相手の携帯にメールしたことから、またメール交換が始まり、今に至っています。 相手は会社限定のメル友って感覚なんでしょうか? 正直、相手の心情がよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

お話を聞く限りでは、お相手は恋愛感情はあまり持ってない様に思います。 しかし会社の内部事情にも通じてらっしゃり、あれこれ相談がし易い、 社内友達のような感覚ではないでしょうか。 あなたが長期戦を覚悟できなかったり、諦められる程度の好意しかまだ 彼女には抱いていないのであれば、他の方に目を移した方が勝算はあがるでしょう。 しかし、彼女から普段の付き合いまでを一切絶たれているわけじゃないので、 全く可能性がないとは言えません。ですから、一概に身を引いた方が良い、 とはいえませんが、確率としては低く、先も遠い事を勘案して、 あなたがどうしたいか、と言う所でしょう。 恋愛対象意外と相談メールをしない、と言うルールはどこにもないのですから、 彼女がしている事にも、何の不思議もないと思います。

atom_n17
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、社内友達みたいな感じですよね。 今では、相談というよりただの雑談ばかりです。

その他の回答 (3)

• tt-bay
回答No.4

まず、携帯アドレスも知っているのだから そっちのほうがいいですよ。 今の状態で社内でメールし合ってたら、いつ どうなるかわかりませんよ。 逆に彼女に 「社内メールは危ないから携帯だけにしよう。」 と言えばいいだけの話です。 断られればもしくは頻度が減ればそれまでだし、 携帯でも今までどおりの頻度を保てるようであれば まだ希望はあると思いますよ。

atom_n17
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯メアドを交換したのはだいぶ前ですが、 「社内メールは危ないから、携帯メアド教えて」 と言って、交換しました。 ただ、彼女は社内メールにあまり危険性を感じていないようです。 他にも、社内メールをやっている人がいるのかもしれませんね。。。

noname#75142
noname#75142
回答No.3

あい、恋愛対象としてはしていないように思います。 お互いの年齢を考える時、結婚を意識した異性とみるのが普通と思いますから、プライベートな誘いを延ばすのは脈がないと・・・・。

atom_n17
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、スキーの話の時点で、脈無しかなとは感じました。。。 ただ、いきなりメールをやめるのも失礼に思えて悩んでいます。 仕事の上では接点がある人なので。

atom_n17
質問者

補足

最近は結婚の話題もよく上ります。 こんな人がいいとか、こんな子を育てたいとか。。。 しかも、結構具体的な話を振ってきて、何で自分なんかに話すの? と、どういうリアクションを取ればいいのか困っています。 本人は、特に近々結婚する予定はないと言ってるので、ますます分かりません。

• blazin
回答No.2

恋愛感情とは違いますよね。 職場の悩み相談に乗ってあげたというスタートで、それ以来会社の メル友って言う感覚なんでしょう。 あくまで会社限定というか、そんな印象が強いです☆

atom_n17
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、客観的にも社内メル友と写るんですね。